200番台 (M2)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:08 UTC 版)
「新幹線E5系・H5系電車」の記事における「200番台 (M2)」の解説
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200番台(Ms)
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「JR東日本E261系電車」の記事における「200番台(Ms)」の解説
7号車。定員30名。トイレ設備を有するほか、集電装置(1基)と空気圧縮機、主制御器を搭載。
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200番台(5 - 7次車)
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「JR九州813系電車」の記事における「200番台(5 - 7次車)」の解説
鹿児島本線の北九州・福岡地区の列車増発及び423系・715系の置き換えを目的に、1997年(平成9年)から1998年(平成10年)にかけて、3両編成36本(編成番号R201 - 236)108両が製造されたもので、本系列では最大のグループである。製造の状況は次のとおりで、全編成が近畿車輛製である。 5次車(1997年3月 - 7月落成)R201 - R222 6次車(1998年3月落成)R223 - R228 7次車(1998年9月落成)R229 - R236 座席配置は100番台と同じであるが、経済性を重視した設計とされた。外見上の特徴はドア周りのビードプレスが少なくなっている他、号車札差しやトイレの採光窓、編成番号表示部(助士席上部)の照明が廃止された。前照灯のフォグランプも当番台から廃止され、黄色のダミーランプとなっている。なお、R213編成の門司港側のみ白色に交換された。車外スピーカーはこの番台から標準装備となっているが、製造時期によりスピーカーカバーの形状に違いが見られる。また車内は、運転席周りの構造や客室座席の支持方式が変更された他、蛍光灯カバーが省略され、つり革の形状はそれまでの三角形から円形に変更された。また、本番台のみ座席の背もたれが他に比べ高い。 R228編成は塗装変更と扉窓ガラスの複層化改造を受け福北ゆたか線仕様になり、筑豊篠栗鉄道事業部に転属した。2007年3月18日のダイヤ改正までにワンマン運転対応工事がR014 - R019編成と同様に施工されている。 R231編成はR008・101編成と同じ事故により、2002年3月29日付で廃車となった。
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200番台(201 - 214)
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「国鉄キハ56系気動車」の記事における「200番台(201 - 214)」の解説
キハ56 213(2両目はキハ56 214)釧網本線標茶駅 1968年に製造された最終増備グループ。キハ58形1100・1500番台に相当する番台区分で車体断面の変更を含む改良が行われた。その最たる部分は、AU13形分散式冷房装置7基をボルトオンで簡単に搭載できる構造の冷房準備工事が施工されており、客室屋根上のベンチレーターがなく屋根部の形状も従来よりフラットで高さも抑えめに外観の印象は大きく変化している。また前面窓はパノラミックウインドウとなり、運転台下部にも排障器(スカート)を採用した。 しかし夏が短く猛暑日も少ない気候事情も考慮し、道内気動車急行の普通車への冷房搭載は指定席車も含めて見送られたことから冷房搭載改造はない。 1969年10月1日から1970年2月28日にかけて、キハ56系列を使用した特急「北斗」が運転された。これは、奥羽本線特急「つばさ」用に新製されたキハ181系の落成が遅れ、本来ダイヤ改正前に「つばさ」から捻出して「北斗」に充当する予定のキハ80系が北海道へ転配できなかったことによる暫定措置であった。同列車の普通車には車齢の新しい本番台が充当され、「北斗」のヘッドマークも装着された。なお特急料金は100円引きの減額措置が取られている。 1986年に201・209・212が「アルファコンチネンタルエクスプレス」へ改造された。 この改造とは別に後に213が、外板塗色の変更・冷房電源・制御回路のジャンパ連結器追加改造を施工され、「アルファコンチネンタルエクスプレス」の増結車となった。しかし車内がボックス式クロスシートで非冷房のためにサービス格差問題が露呈。実際に増結車として使用される機会は少なく、後に従来の急行色に戻され冷房関係引き通しも撤去された。 国鉄時代に事故廃車となった205を除きJR北海道に継承されたが、2002年までに全ての運用から離脱した。
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200番台(201 - 217)
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「国鉄キハ56系気動車」の記事における「200番台(201 - 217)」の解説
キハ27 204 1968年に製造。キハ56形200番台同様の前面パノラミックウインドウの冷房準備仕様車でキハ28形500(2500)・1000(3000)番台に相当する。 全車両がJR北海道に継承された。民営化後に6両が夜行快速列車「ミッドナイト」用に改造転用されたが、それ以外は非冷房のまま1998年までに廃車された。
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200番台(201 - 203)
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「国鉄キハ56系気動車」の記事における「200番台(201 - 203)」の解説
1968年に製造。当初から冷房付。同時期に製造されたキロ28形300番台(301 - 308)・500番台(501 - 507)に相当する。 道内気動車急行のグリーン車廃止により203は民営化前に廃車されたが、残存した2両は「アルファコンチネンタルエクスプレス」用改造種車となりJR北海道に承継された。 201:キハ29 1に改造。 202:増結車として外板塗装が変更されたが1988年に廃車。
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200番台(東山梨エリア)
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「山梨県の県道一覧」の記事における「200番台(東山梨エリア)」の解説
路線番号路線名補足200 (欠番) 201 山梨県道201号塩山停車場大菩薩嶺線 202 山梨県道202号山梨市停車場線 203 山梨県道203号初鹿野停車場線 204 山梨県道204号休息山梨線 205 山梨県道205号三日市場南線 206 山梨県道206号塩平窪平線 207 山梨県道205号三日市場南線 208 山梨県道208号下神内川石和温泉停車場線 209 山梨県道209号乾徳山線 210 (欠番) 山梨県道210号杣口塩山線が2008年(平成20年)3月31日山梨県により廃止されたため。 211 山梨県道211号山梨笛吹線 212 山梨県道212号日影笹子線 213 山梨県道213号下荻原三日市場線 214 山梨県道214号休息勝沼線 215 (欠番) 旧・山梨県道215号栖雲寺線。現在は山梨県道218号大菩薩初鹿野線の一部。 216 山梨県道216号万力小屋敷線 217 山梨県道217号深沢等々力線 218 山梨県道218号大菩薩初鹿野線 219 山梨県道219号柳平塩山線 220-299 (欠番)
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200番台 (201 - 221)
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「国鉄24系客車」の記事における「200番台 (201 - 221)」の解説
1978年から1980年にかけて製造された。増解結時の作業性を考慮して車掌室側の連結面が半折妻となり、ジャンパ連結器は0番台同様の方向転換可能な構造に戻った。車体の他の部分の構造は100番台とほぼ同じである。1991年に218と220が床下に電源エンジンと発電機を搭載して14系に編入され、スハネフ14 551・552となった。
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200番台(201 - 209)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:52 UTC 版)
「JR東海キハ85系気動車」の記事における「200番台(201 - 209)」の解説
「南紀」用として製造された貫通タイプの普通先頭車。車体の仕様は100番台と同一だが、男子用小便所を設置したため定員が減少し56名となった。
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200番台(1 - 5)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:52 UTC 版)
「JR東海キハ85系気動車」の記事における「200番台(1 - 5)」の解説
「南紀」用として製造された普通中間車。カウンター付の車内販売準備室を備える。当初より車椅子対応設備を持ち、客扉や車内仕切扉の幅が広くなっている。定員64名。
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200番台 (M2)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 02:31 UTC 版)
「JR西日本287系電車」の記事における「200番台 (M2)」の解説
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200番台 (M'2)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 02:31 UTC 版)
「JR西日本287系電車」の記事における「200番台 (M'2)」の解説
乗降扉2か所・多機能トイレ・洗面所・多目的室・車椅子スペース・業務用室・車掌室が設置されている。定員50名。
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200番台 (Mpk)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:46 UTC 版)
「新幹線200系電車」の記事における「200番台 (Mpk)」の解説
ビュフェ車237形を普通車化した201 - 205の5両のみ改造。
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200番台 (Tc2)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:06 UTC 版)
「JR北海道733系電車」の記事における「200番台 (Tc2)」の解説
3号車に組成される制御車(小樽方先頭車)で、補助電源装置・電動空気圧縮機・蓄電池を搭載する。
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200番台 (M2)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:41 UTC 版)
「新幹線E7系・W7系電車」の記事における「200番台 (M2)」の解説
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