筑豊電気鉄道とは? わかりやすく解説

筑豊電気鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/08 19:48 UTC 版)

筑豊電気鉄道株式会社(ちくほうでんきてつどう)は、福岡県北九州市八幡西区から直方市に至る地域で鉄道を運営する鉄道事業者。通称:筑鉄ちくてつ、または筑豊電鉄。利用者の一部からは筑電(ちくでん)と呼ばれることもある。西日本鉄道(西鉄)の完全子会社である。本社は福岡県中間市鍋山町1番6号。


  1. ^ a b c d e f 鉄道統計年報平成29年度版 - 国土交通省
  2. ^ 西日本鉄道第178期有価証券報告書
  3. ^ a b 完全子会社との会社分割(簡易吸収分割)に関するお知らせ』(PDF)(プレスリリース)西日本鉄道、2014年12月18日。 オリジナルの2018年3月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180317232334/http://www.nishitetsu.co.jp/pdf/ir/briefing/141218.pdf2020年10月16日閲覧 
  4. ^ 筑豊電気鉄道 (1987). 地域社会と共に育ち共に走った 筑豊電鉄30年の歩み. p. 1 
  5. ^ 「黒崎-中町間 複線工事完成 筑豊電鉄、三月廿一日に開通式」『交通新聞』交通協力会、1956年2月28日、2面。
  6. ^ 〜初めてご乗車されるお客さまや外国人のお客さまにも分かりやすく〜 筑豊電気鉄道(株)『駅ナンバリング』ちくてつ電車全駅に導入します』(PDF)(プレスリリース)西日本鉄道、2013年1月24日。 オリジナルの2021年9月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210909054021/http://www.nishitetsu.co.jp/release/2012/12_153.pdf2021年9月13日閲覧 
  7. ^ a b c d 平成27年3月14日(土)各種サービス開始 筑豊電気鉄道 交通系ICカード「nimoca」を導入 各種定期券も安心・便利なnimoca搭載型になります!』(PDF)(プレスリリース)筑豊電気鉄道/ニモカ、2015年2月13日。 オリジナルの2017年12月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20171201080839/http://www.nishitetsu.co.jp/release/2014/14_172.pdf2020年10月16日閲覧 
  8. ^ a b 新型低床式LRT5000形の運行開始および出発式の開催について 国、福岡県、北九州市、中間市、直方市のご支援を頂いて平成27年3月14日(土)に運行を開始いたします。』(PDF)(プレスリリース)筑豊電気鉄道、2015年3月5日。 オリジナルの2020年10月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201016115614/http://www.nishitetsu.co.jp/release/2014/14_185.pdf2020年10月16日閲覧 
  9. ^ 企業名・病院名・学校名・商品名などを駅の愛称に! 筑豊電気鉄道 駅名ネーミングライツ スポンサー募集』(PDF)(プレスリリース)西日本鉄道、2015年6月17日。 オリジナルの2021年9月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210913045518/http://www.nishitetsu.co.jp/release/2015/15_030.pdf2021年9月13日閲覧 
  10. ^ a b 3月12日(土)のダイヤ改正より、平日の朝・夕ラッシュ時を除く時間帯にて 筑豊電気鉄道 ワンマン運転を実施いたします』(PDF)(プレスリリース)西日本鉄道、2016年2月10日。 オリジナルの2016年4月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160413111212/http://www.nishitetsu.co.jp/release/2015/15_147.pdf2020年10月16日閲覧 
  11. ^ 精神障がい者割引の導入について』(PDF)(プレスリリース)西日本鉄道、2017年2月24日。 オリジナルの2018年6月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180629074155/http://www.nishitetsu.co.jp/release/2017/16_126.pdf2020年10月16日閲覧 
  12. ^ a b 森口誠之『鉄道未成線を歩く 〈私鉄編〉』JTB、2001年、p.176。同書p.155では黒崎 - 熊西間は1974年6月失効
  13. ^ 平成26年度当初予算案における筑豊電気鉄道の高機能化 (PDF) - 北九州市、2014年2月12日
  14. ^ 筑豊電鉄:新型車両導入へ ICカードシステムも 沿線3市と支援協定 /福岡 - ウェイバックマシン(2014年7月14日アーカイブ分) 毎日新聞
  15. ^ 社報筑鉄新聞第64号
  16. ^ 運賃改定実施のお知らせ (PDF) - 筑豊電気鉄道、2022年1月20日
  17. ^ 鉄道旅客運賃および料金の改定について (PDF) - 筑豊電気鉄道、2019年9月5日
  18. ^ 営業粁程及び運賃表 (PDF) - 筑豊電気鉄道、2022年4月4日閲覧。
  19. ^ 「おとなり割引」について (PDF) - 筑豊電気鉄道、2022年4月4日閲覧。
  20. ^ ICカードシステム導入に関するご意見募集について (PDF) - 筑豊電気鉄道2014年4月8日
  21. ^ 筑豊電気鉄道 交通系ICカードに対応した『おとなり割引』を導入いたします!』(PDF)(プレスリリース)筑豊電気鉄道・ニモカ、2015年2月13日http://www.chikutetsu.co.jp/data/topics/79_150213otonariwaribiki.pdf2015年2月14日閲覧 


「筑豊電気鉄道」の続きの解説一覧

筑豊電気鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:44 UTC 版)

駅ナンバリング」の記事における「筑豊電気鉄道」の解説

筑豊電気鉄道では、2013年1月28日から3月末日にかけ、全駅において順次導入された。

※この「筑豊電気鉄道」の解説は、「駅ナンバリング」の解説の一部です。
「筑豊電気鉄道」を含む「駅ナンバリング」の記事については、「駅ナンバリング」の概要を参照ください。


筑豊電気鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:30 UTC 版)

黒崎駅」の記事における「筑豊電気鉄道」の解説

西鉄北九州線電停だったが、1999年現在地移転2000年11月西鉄熊西 - 当駅間の軌道事業廃止し区間施設保有する第三種鉄道事業者になり、筑豊電気鉄道が同区間運営を行う第二種鉄道事業となったため筑豊電気鉄道が運営するとなったその後この区間においても2015年3月に筑豊電気鉄道が第一種鉄道事業となったため、正式に筑豊電気鉄道の資産となった1911年明治44年7月15日 - 九州電気軌道本線大蔵川 - 当駅間延伸に伴い開業1942年昭和17年9月22日 - 西日本鉄道成立し同社北九州線停留場となる。 1992年平成4年10月25日 - 北九州本線砂津 - 当駅間廃止1999年平成11年12月 - 現在地移転2000年平成12年11月26日 - 筑豊電気鉄道の駅となる。

※この「筑豊電気鉄道」の解説は、「黒崎駅」の解説の一部です。
「筑豊電気鉄道」を含む「黒崎駅」の記事については、「黒崎駅」の概要を参照ください。


筑豊電気鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:30 UTC 版)

黒崎駅」の記事における「筑豊電気鉄道」の解説

^ a b c d e週刊JR全駅・全車基地』第07号朝日新聞出版2012年9月23日20頁。 ^ a b c d e f g h 石野哲(編) 『停車場変遷事典 国鉄JR編 JTB1998年675-676頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-4-533-02980-6。 ^ 「鉄道院告示第六十九号」『官報1911年9月16日国立国会図書館デジタルコレクション) ^ a b c “新・黒崎駅落成”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1984年10月19日) ^ “JR九州管内の 初のエスカレーター”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1989年12月29日) ^ “2駅に「生活列車オープン”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1994年6月1日) ^ 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2009年3月3日) ^ “JR九州 黒崎駅新駅5日開業”. 交通新聞 (交通新聞社). (2016年3月2日) ^ “JR九州 黒崎駅新駅舎の使用開始”. 交通新聞 (交通新聞社). (2016年3月14日) ^ “黒崎駅 南北自由通路使用開始”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2018年3月19日) ^ a b “黒崎駅グランドオープン JR九州記念式典”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2019年5月10日) ^ “黒崎駅北口駅前広場駐車場”. 黒崎再生10カ年計画. 北九州市建築都市整備部. 2013年3月31日閲覧。 ^ “公共事業再評価調書 (PDF)” (2007年8月1日). 2011年10月23日閲覧。 ^ “黒崎駅” (日本語). 九州旅客鉄道株式会社. 2021年12月26日時点オリジナルよりアーカイブ2021年12月26日閲覧。 ^ 成立経緯西日本鉄道#歴史参照。 ^ 九州旅客鉄道株式会社人事異動(2021年4月1日付) - 九州旅客鉄道 ^ a b 小学館国鉄全線各駅停車10 九州720駅』(1983年12月)p.34 - 35 ^ 『貨物時刻表 平成26年3月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会2014年、 74-81頁。 ^ 『JTB時刻表2022年3月号、JTBパブリッシング2022年397頁。 ^ 遠山和宏(2015年3月7日). “九州駅弁グランプリ:九州一うまい駅弁は? 大分の山海三昧」に 地産地消評価され”. 毎日新聞 (毎日新聞社) ^ “駅別乗車人員上位300駅(2020年度) (PDF)”. 九州旅客鉄道. 2021年9月22日閲覧。 ^ a b “【10. 運輸通信】 - 北九州市”. www.city.kitakyushu.lg.jp. 2021年4月27日閲覧。 ^ 鉄道事業企業・グループ情報西鉄について》 2020年度 駅別乗降人員 ^ とうけい北九州運輸・通信JR乗降客人員 ^ 国土数値情報 駅別乗降客数データ - 国土交通省2020年9月19日閲覧 ^ “JR九州95年度の1日乗車人員 民営化前の20万人増”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1996年7月9日) ^ 平成24年度九州運輸要覧 - 2020年9月19日閲覧 ^ 平成25年度九州運輸要覧 - 2020年9月19日閲覧 ^ 平成26年度九州運輸要覧 - 2020年9月19日閲覧 ^ 平成27年度九州運輸要覧 - 2020年9月19日閲覧 ^ 平成28年度九州運輸要覧 - 2020年9月19日閲覧 ^ 平成29年度九州運輸要覧 - 2020年9月19日閲覧 ^ 平成30年度九州運輸要覧 - 2020年9月19日閲覧 ^ 令和元年度九州運輸要覧 - 2020年9月19日閲覧 ^ 令和2年度九州運輸要覧、頁57 - 2021年6月14日閲覧

※この「筑豊電気鉄道」の解説は、「黒崎駅」の解説の一部です。
「筑豊電気鉄道」を含む「黒崎駅」の記事については、「黒崎駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「筑豊電気鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「筑豊電気鉄道」の関連用語

筑豊電気鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



筑豊電気鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの筑豊電気鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの駅ナンバリング (改訂履歴)、黒崎駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS