架空電車線方式とは? わかりやすく解説

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架空電車線方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 00:38 UTC 版)

架空電車線方式 (かくうでんしゃせんほうしき、がくうでんしゃせんほうしき、英語: Overhead lines)とは、電気鉄道集電方式の1つである。車両が通る空間の上部に架線(かせん[注 1])を張り、ここからパンタグラフなどの集電装置によって集電する方式である。架線集電方式ともいい、架線はトロリー線、電車線などと呼ばれる。


注釈

  1. ^ 一般的には「かせん」と読むが、鉄道運行の現場では、他の「かせん」(河川 など)と区別するために「がせん」と読む。
  2. ^ 集電装置の摺板に対してトロリ線が一定位置のままだと、摺板のその位置のみが摩耗するためである。
  3. ^ 架線において高速性に対応するためには、トロリ線の波動伝播速度を向上させることが必要である。

出典

  1. ^ PHCシンプル架線”. 鉄道総合技術研究所. 2019年6月9日閲覧。
  2. ^ a b "最近実用化された新しい架線方式" (PDF). 鉄道総合技術研究所電力技術研究部. 2011年11月25日. 2013年4月20日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2011年11月25日閲覧
  3. ^ 剛体電車線とカテナリ架線の移行構造”. 鉄道総合技術研究所. 2023年10月12日閲覧。
  4. ^ 160km/h超用剛体架線”. 鉄道総合技術研究所. 2023年10月12日閲覧。


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