1950年代以降とは? わかりやすく解説

1950年代以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/19 23:58 UTC 版)

フェイマス・スタジオ」の記事における「1950年代以降」の解説

サム・バックヴァルトは心臓発作のため1951年没した 。シーモア・クナイテル及びイサドール・スパーバは直後スタジオの経営者となった1853年にはデイブ・テンドラーが監督昇進した1950年代中期以降フェイマス・スタジオには顕著な変化生じた1955年パラマウントポパイスーパーマンを除く1942年から1950年までの作品テレビ放送のためにU.M. & M. TV Corporation売ったポパイ作品Associated Artists Productions(AAP)が得ることになったスーパーマン権利有効期限切れたことを機にすでに権利が元の権利者であるDCコミックス戻されていた。1957年フェイマス・スタジオはパラマウント・カートゥーン・スタジオに社名変更し、人財削減組織変更が行われた。パラマウントスタジオの完全な支配権を手にし、フェイマス・スタジオパラマウント統合させた。この頃、イサドール・スパーバが解雇され、シーモア・クナイテルがスタジオ単独経営者になったこの頃から、カートゥーンにかける予算カットされるようになり、作品の質が低下していった。1959年には全ての作品リミテッド・アニメーション表されるようになったまた、安いカラープロセスを採用するためにテクニカラー使用をやめた。最後にテクニカラー使用した作品はKatnip's Big Dayというハーマンとカトニップの最後作品だった。 1959年パラマウント自身所有している残り作品1950年以降ポパイ以外の作品)及びキャラクター権利をハーベイ・コミックスに売った。しかし、最後パラマウント自身確立し権利をハーベイ・コミックスに売ったキャラクター登場するカートゥーン1961年Turtle Scoopウサギとカメ主人公作品。なお、彼らは過去の作品にも登場しているが、書き直されている)であったその代わりキャラクターとしてパラマウント制作したJeepers and CreepersやThe Catといった試み何れも成功しなかった。それにもかかわらず、キング・フィーチャーズやハーベイ・フィルムスに下請け依頼され制作したテレビ用アニメーションスタジオ追加収入もたらしたが、皮肉なことに、それらの取り決めにより、パラマウントは、かつて自分たちが権利持っていた、キャスパーポパイリトル・ルル新たなテレビ用カートゥーン制作のために下請けとして働くことになったのである。キング・フィーチャーズのポパイKing Features Trilogy TV cartoonsでは、キング・フィーチャーズの下請け先はパラマウントだけではなく、ジャック・キニー・プロダクションズやレンブラント・フィルムがあった。映画制作の方では、1961年リトル・ルルカートゥーン13年ぶりにノベルトゥーンの一種として公開された( Alvin's Solo Flight)。また、12のキング・フィーチャーズのKing Features Trilogy TV cartoonsの作品1962年劇場再公開した。出演は、クレイジー・カットリトル・ルルビートル・ベイリーBeetle Bailey)、スナッフィー・スミス(Snuffy Smith)。 シーモア・クナイテルは1964年心臓発作死去しその後漫画家のハワード・ポストがスタジオ経営したポスト時代に、パラマウントはスウィフティ・アンド・ショーティー(Swifty and Shorty)やハニー・ハーフウィッチ(Honey Halfwitch)を制作したまた、漫画家のジャック・メンデルゾーンを呼び子供想像力画力ベースにしたThe Story of George Washington、A Leak in the Dikeどちらも1965年)が制作された。 しかし、ポストパラマウントスタッフ内部対立起こしスタジオ去った改め社長に就任した人物フライシャー出身のシャムス・クルハネである.。クルハネはポスト作成途中だったいくつかの作品完成させ、そして規約無視してこれまでの体制と全く異な映画制作した1966年スタジオマーベル・スーパーヒーローズ制作者であるグラントレイ・ローレンスアニメーションからマイティ・ソー下請け依頼された 。1967年、クルハネは子供の絵ベースにしたMy Daddy, the Astronaut制作し、それはアニメーション・フェスティバルで公開されるパラマウントとして最初作品になるはずだった。しかし、パラマウント取締役会がグラントレイ・ローレンスアニメーション制作スパイダーマンエピソード制作提案拒否したため、クルハネはスタジオ去った後任はテリー・トゥーンズ出身ラルフ・バクシであったバクシはすぐにいくつかの実験的な作品制作したが、1968年冬、パラマウント新たな買収者であるガルフ&ウェスタン社は会社閉鎖する手続き入った最後のパラマウント・カートゥーン・スタジオの作品Fractured Fableシリーズ一つMouse Trek1967年12月31日公開であった

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1950年代以降

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オーストラリア文学」の記事における「1950年代以降」の解説

20世紀になると、新たな傾向生まれた20世紀後半になると非白人作家登場し始めた先住民出身のデイビッド・ユナイポンは『部族伝承物語』を英語で書いた。ジャック・デイビスは『いずこへ』という詩集出し白人による先住民同化政策厳しく批判した。* Hoa Pham、* Khoa Do、* Nam Le ベトナム系の作家執筆活動続けている。 又、1973年パトリック・ホワイトオーストラリア作家としては初のノーベル文学賞受賞したまた、ピーター・ケアリーブッカー賞2度受賞し現代オーストラリア作家として特に評価が高い。 ジョージ・ターナー、A・バートラム・チャンドラーグレッグ・イーガンといったSF作家や、ガース・ニクスといったファンタジー作家ジュリアン・ストックウィンといった海洋冒険作家登場した特殊な例として、南アフリカ出身のJ. M. クッツェー挙げられる2003年ノーベル文学賞受賞者であり、オーストラリア市民権取得している。 独自の文学を守るという大義名分のもとに、イギリスアメリカ合衆国の文学作品対し輸入規制掛けていて、書店では自国作品よりも高い値段設定されている。 表 話 編 歴 世界の文学Portal:文学アイスランド文学 アイルランド文学 アフリカ文学 アメリカ文学 アラビア文学 アルジェリア文学 アルゼンチン文学 アンゴラ文学 イギリス文学 イスラエル文学 イタリア文学 イディッシュ文学 インド文学 ウクライナ文学 ウルグアイ文学 エジプト文学古代 エスペラント文学 オーストラリア文学 カザフスタン文学 カナダ文学 キューバ文学 ギリシア文学 グアテマラ文学 スウェーデン文学 スペイン文学 タイ文学 チュニジア文学 チリ文学 ドイツ文学 トルコ文学 ナイジェリア文学 ハイチ文学 パラグアイ文学 フィンランド文学 ブラジル文学 フランス文学 ベナン文学 ベネズエラ文学 ペルー文学 ペルシア文学 ポーランド文学 ボリビア文学 ポルトガル文学 モザンビーク文学 モンゴル文学 ラテン文学 ラテンアメリカ文学 ルーマニア文学 ロシア文学 中国文学 北欧文学 台湾文学 日本文学 朝鮮文学 琉球文学 黒人文学 カテゴリ 典拠管理 BNF: cb11932266f (データ) LCCN: sh85009640 NDL: 00568964 .mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.75em;right:1em;display:none} この項目は、オーストラリア関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(プロジェクト:オーストラリア/Portal:オーストラリア)。 この項目は、文学関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:文学/PJライトノベル)。項目が小説家作家場合には {{Writer-stub}} を、文学作品以外の本・雑誌場合には {{Book-stub}} を貼り付けてください

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1950年代以降

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東トルキスタン独立運動」の記事における「1950年代以降」の解説

1955年成立した新疆ウイグル自治区では、1957年反右派闘争により、少数民族出身党幹部多く粛清された。 1958年から開始され大躍進政策失敗は、住民から多く餓死者を出すこととなった1966年には、新疆にも文化大革命波及し中国本土から派遣され紅衛兵により、旧文化象徴目されモスクや、宗教指導者対す迫害が行われた。 1967年には、紅衛兵同士武装闘争少数民族動員され多く死傷者を出すなど、新疆社会情勢大混乱陥ったソ連1957年6月原爆製造に関する中国への技術供与決定し毛沢東1960年代より核兵器軍事開発第9学会)に注力した。 新疆ウイグル自治区ロプノール付近は、1950年代から1980年にかけて軍事警備下に置かれ核実験のための立入禁止措置がとられた。 1964年1月中国初の核実験ロプノール実施1996年までに行われた中国による核実験45回のうち半分以上23回が新疆ウイグル自治区において実施されたが、この防護策がずさんな核実験影響被災したウイグル人対す中国政府からの人道的な医療保護実験後の核廃棄物管理不備な態とされる。

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1950年代以降

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小田急1600形電車」の記事における「1950年代以降」の解説

1950年頃からは固定編成的に使用されるようになり、1601-1651-1602、1603-1652-1604、1605-1653-1605、1607- 1608、1609-1610のように組成され使用された。また、1950年には戦災復旧車クハ1660形1661が導入され1952年まで主に1607-1661-1608の編成使用された。この車両は、1949年1月に下十条事故廃車となったモハ60050を復旧した車両を、1950年7月1600形制御車したものである。 1951年には、1700形新造に伴いデハ1607 - 1610の主電動機台車デハ1700形流用し代わりに主電動機国鉄払い下げのMT7・9・10台車同様に国鉄払い下げTR25交換歯数比も2.26とされた。1953年から1954年にかけて、デハ1700形主電動機・台車新品交換されたのに伴い元に戻されている。 1952年11月には、2両編成のまま残っていた編成もMc-Tc-Mcの3両編成として運用することとして、不足する分の制御車としてクハ1650形1654・1655の2両を増備した。これに伴い、1661はクハ1870形1871に形式変更し1952年11月導入されデハ1820形1821と編成を組むようになった。 1953年4月には全車をMc-Tcの2両固定編成とし、2両もしくは2編成連結した4両編成使用することとなったクハ1650形1656-1660の5両を増備してデハ1600形と同両数とし、両形式を同番号のMc-Tcで固定編成化した。これに伴う改造内容以下の通りデハ1600形1601パンタグラフ小田原側から新宿側に移設パンタグラフ新宿側に統一するため、デハ1600形1602-1610を方向転換したデハ1600形の、クハ1650形連結する小田原側の運転台廃止して片運転台とし、乗務員室扉を撤去した跡には幅の狭い窓を設け、旧乗務員室部にも座席設置貫通扉内開き扉のままとした。 デハ1600形装備されていた運用表示幕を撤去した上記により、デハ1600形定員118人(座席44人)となり、自重変更なく36.50tであったその後1954年にはデハ1600形1606-1610をクハあわせて広幅貫通路改造し貫通幌設置したほか、旧乗務員室扉部の狭幅の側面窓を他の窓と同じ幅のものに変更上記2両固定編成化に伴い1953年4月20日より急行列車4両編成での運転が開始されている。その後同様に1958年には1900形のうち、3両固定編成のものに新造クハ1950形を加えて2両固定編成改造したほか、1957年には特急用から通勤用に改造され1700形4両固定編成となっており、1959年時点でのABF車(1500-2100形)の運用4両編成1700形×3運用19002100形×3運用1600形×5運用1900形×2運用の計13運用2両編成1900形×7運用で、4両+2両の6両編成での運行行われていた。 1958年より東急車輛製造更新改造開始され正面窓のHゴム支持化、側面窓のアルミサッシ化、客用扉のプレスドア化、尾灯の窓上設置室内デコラ張り化、室内灯の蛍光灯化、肘掛けパイプ化、電動発電機 (MG) ・空気圧縮機 (CP) をクハ移設、狭幅貫通路車両広幅貫通路化、半室運転台車両は全室運転台化などがなされたまた、奇数編成デハ新宿向きに、偶数編成小田原向きになるように向き揃えられ、1601 - 1651と1602 - 1652が番号振り替え行っている。この更新時にクハ1651 - 1653は車体東急車輛製造新造し、他のクハ1650形同様の形態となり、余剰となった旧車体は上田丸子電鉄売却された(後述)。 改造内容以下の通り。 各車共通車号が偶数編成方向転換して奇数編成デハ新宿向き偶数編成小田原向きとし、1601-1651と1602-1652は番号振り替えた正面窓をHゴム支持化(車掌台側は上昇式の開閉窓)、尾灯前面窓左右移設乗降扉をプレス加工鋼板製のものに交換するとともにドア時の残り廃止屋根上のベンチレーターガーランド式から押込式に変更電動発電機・空気圧縮機デハ1600形からクハ1650形移設。 、連結面側の連結器柴田自動連結器から日鋼小型密着自動連結器交換し連結面長を250mmに、デハ1600形全長を16460mmに、クハ1650形全長を16350mmに変更デハ1600形室内内装薄緑色のアルミデコラ張り化、座席仕切木製からパイプに、室内灯を直流蛍光灯変更座席奥行き変更側面窓の窓枠アルミサッシ化。 半室運転室を全室運転室改造正面貫通扉交換し蝶番位置運転台から車掌台側として開く向き変更。 狭幅貫通路のままであったデハ1600形1601-1605の 貫通路広幅貫通路化し貫通幌設置。狭幅のままであったデハ1600形1601-1605の旧乗務員室扉部の側面窓を他の窓と同じ幅のものに変更屋根全周金属製雨樋設置上記により、定員115人(座席46人)となり、自重変更なく36.50tであったクハ1600形1651-1653車体東急車輛製造新造し、他のクハ1650形同様の形態とした。なお、余剰となった旧車体は上田丸子電鉄売却された(後述)。 クハ1650形1654-1655室内内装薄緑色のアルミデコラ張り化、室内灯を直流蛍光灯変更側面窓の窓枠アルミサッシ化。 半室運転室を全室運転室改造正面貫通扉交換し蝶番位置運転台から車掌台側として開く向き変更貫通路広幅貫通路化し貫通幌設置クハ1650形1656-1660側面窓の窓枠木製のまま銀色塗装、1658のみアルミサッシ化。 室内内装塗装変更この後しばらくは1600形4両編成での運用主体であったが、その後1900形4両固定編成化に伴い6両編成増結用車両として使用されることも多くなった。また、当時は2両単位車両検査が行われていたため、変則的な編成として4両編成1900形を2両に分割したものと1600形2両編成連結した4両編成運行されることもあった。その後、OM-ATSが1968年新宿 - 向ヶ丘遊園間で、翌1969年から全線使用されるようになり、車上装置搭載対象外となった1600形1900形2両編成の間に連結してデハ1900-デハ1600-クハ1650-クハ19504両編成運用されることもあった。 その後時代合わせた改造実施されており、更新改造以降改造履歴以下の通り1959年クハ1651は、中日本重工短腕式軸式台車であるMD-5枕ばね空気ばねに、軸箱支持方法ペデスタル式にそれぞれ改造した試作空気ばね台車のMD-5Aを試用した。もととなったMD-5台車クハ1950クハ1958・19601958年まで使用していたものである。 1961年以降正面貫通扉に電照式行先表示器設置室内天井扇風機設置電気連結器変更正面窓左右標識灯通過表示灯(白)と尾灯(赤)兼用のものに交換車内放送装置設置1963年以降外部塗色黄色と青の2色塗り変更することになり、デハ1602 (2代)-クハ1652 (2代)の編成から塗装変更開始1964年以降編成内の連結器を棒連結器交換クハ1650形のTR11台車軸受平軸受からころ軸受改造時期不明パンタグラフをS-514-CからPT-42に交換時期不明乗降下部ホーム戸の隙間埋めステップ追加

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1950年代以降

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ミルト・ゲイブラー」の記事における「1950年代以降」の解説

1955年ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツロック・アラウンド・ザ・クロック」が8週連続1位のヒット。ロックンロールブームの嚆矢となる。60年代ブレンダ・リーベルト・ケンプフェルト手掛ける。ケンプフェルトが作曲しゲイブラーが作詞した「L-O-V-E」(1964)はナット・キング・コールにとって生前最後ヒット曲となる。1962年MCAデッカを他レーベル合併MCAレコーズとしてユニバーサルシティ移転1971年、ゲイブラーは制作最前線から身を引き過去のカタロク再発売監督就任2001年7月20日マンハッタン病院死去ニューヨークタイムズ紙は、ベットサイドに置かれ1枚写真ビリー・ホリデイのものであった事を伝えている。90歳。

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