車輪とは? わかりやすく解説

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しゃ‐りん【車輪】

読み方:しゃりん

車の輪。また、車。

俳優舞台一生懸命に務めること。転じて、休むことなく一生懸命に物事をすること。大車輪

「—になって万事万端世話焼いた」〈芥川枯野抄

器械体操鉄棒平行棒などの技で大車輪のこと。


車輪

鉄道車両の車輪は車両重量を受けながら車軸中心に回転しレール上を走ります一般的に車輪は1万km走ると平均0.1mm程度摩耗するといわれます

車輪は走るために使われるだけでなく、ブレーキをかけたときにモーター回転低下させるか、制輪子brake shoe)を押し付けることによって車輪の回転抑え車両停止させるためにも用いられます。

なお、輪重(wheel load)は、軌道に及ぼす車輪ごとの垂直方向の分担荷重のことをいい、動輪driving wheel)は、モーターエンジンからの動力受けて車両を動かす車輪を指します


車輪

作者阿刀田高

収載図書黒い自画像
出版社角川書店
刊行年月2003.5

収載図書黒い自画像
出版社角川書店
刊行年月2006.8
シリーズ名角川文庫


車輪


車輪

作者ジョン・マクガハン

収載図書男の事情 女の事情
出版社国書刊行会
刊行年月2004.6


車輪

作者立松和平

収載図書晩年
出版社人文書院
刊行年月2007.6


車輪

タイヤチューブリムスポークハブ構成され、人が発生させた動力路面伝え役割をする。
これが無いと自転車走れない。

車輪

読み方:しゃりん

  1. 劇場通語一生懸命芸に身を入れて演ずること。
  2. 俳優などが熱心に技芸につとめることをいふ。大いにつとめることを大車輪といふ。〔役者語〕
  3. 俳優などが熱心に技芸につとめることをいう。大いにつとめることを大車輪という。〔芸能俳優)〕

分類 俳優役者語、東京劇場


車輪

読み方:しゃりん

  1. 目下試験、車輪」大車輪の略、大忙しのこと。

分類 学生


車輪

読み方:しゃりん

  1. 一生懸命になる、凝る、熱をあげる等の意に用う。車輪が廻るの意。
隠語大辞典は、明治以降の隠語解説文献や辞典、関係記事などをオリジナルのまま収録しているため、不適切な項目が含れていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

車輪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/31 09:08 UTC 版)

車輪(しゃりん、: wheel)とは、[1]。乗り物類の下にある円形の物体で、のまわりを回転し、地面上を容易に移動することを可能にする目的のもの[2]


  1. ^ 大辞泉【車輪】
  2. ^ Lexico, definition of wheel
  3. ^ 「図説 人類の歴史 別巻 古代の科学と技術 世界を創った70の大発明」p134-135 ブライアン・M・フェイガン編 西秋良宏監訳 朝倉書店 2012年5月30日初版第1刷
  4. ^ ホイールの誕生、 そして進化と発展の歩み
  5. ^ a b c 3500 BC, Invention of the wheel
  6. ^ a b 「ものがつなぐ世界史」(MINERVA世界史叢書5)p25 桃木至朗責任編集 中島秀人編集協力 ミネルヴァ書房 2021年3月30日初版第1刷発行
  7. ^ Waza z Bronocic (in Polish)
  8. ^ Dyer, Gwynne, "War: the new edition", p. 159: Vintage Canada Edition, Randomhouse of Canada, Toronto, ON
  9. ^ CRAFTS; Uncovering Treasures of Ancient Nubia; New York Times
  10. ^ Ancient Sudan: (aka Kush & Nubia) City of Meroe (4th B.C. to 325 A.D.)
  11. ^ What the Nubians Ate
  12. ^ The Cambridge History of Africa
  13. ^ Ekholm, Gordon F (1945). “Wheeled Toys in Mexico”. American Antiquity 11. 
  14. ^ 「マヤ文明を知る事典」p46 青山和夫 東京堂出版 2015年11月10日初版発行
  15. ^ 「図説 人類の歴史 別巻 古代の科学と技術 世界を創った70の大発明」p137 ブライアン・M・フェイガン編 西秋良宏監訳 朝倉書店 2012年5月30日初版第1刷
  16. ^ 「都市の起源 古代の先進地域西アジアを掘る」p158 小泉龍人 講談社 2016年3月10日第1刷発行
  17. ^ 「ものがつなぐ世界史」(MINERVA世界史叢書5)p26-27 桃木至朗責任編集 中島秀人編集協力 ミネルヴァ書房 2021年3月30日初版第1刷発行
  18. ^ How The Wheel Developed
  19. ^ 「物流ビジネスと輸送技術【改訂版】」(交通論おもしろゼミナール6)p25-26 澤喜司郎 成山堂書店 平成29年2月28日改訂初版発行
  20. ^ 「図説 人類の歴史 別巻 古代の科学と技術 世界を創った70の大発明」p135 ブライアン・M・フェイガン編 西秋良宏監訳 朝倉書店 2012年5月30日初版第1刷
  21. ^ 「ものがつなぐ世界史」(MINERVA世界史叢書5)p27-29 桃木至朗責任編集 中島秀人編集協力 ミネルヴァ書房 2021年3月30日初版第1刷発行
  22. ^ bookrags.com - Wheel and axle
  23. ^ a b c d e 意匠分類定義カード(G2) 特許庁
  24. ^ ウィズチューブホイール - トピー工業(更新日不明)2018年1月26日閲覧
  25. ^ 取扱商品 - 中丸ゴム工業(更新日不明)2018年1月26日閲覧



車輪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/18 03:02 UTC 版)

リニー君」の記事における「車輪」の解説

電車見えるよう、地面這いつくばるための車輪が付いている。初期は6個だったが、膝にも取り付けるなど24個に改良され直径大きくなっている。

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車輪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/10/14 06:39 UTC 版)

ミニサイクル」の記事における「車輪」の解説

ミニサイクルの「ミニ」たるゆえんが、小径タイヤである。20型は (20×1.75HE リム径406mm) 22型(外径から23.5型とも)は (22×1 3/4WO リム径501mm) サイズタイヤとなっている。これによって車体設計自由度増し副次的全長短縮による取り回し良さや、心理的圧迫感低さ得ている。通常の軽快車よりも太いタイヤであることも特徴的であるが、これは太さによるクッション性の増大によって、小径化による乗り心地低下軽減や、自転車不慣れなユーザーによるリム打ちパンク防止狙ったのである

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車輪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 08:11 UTC 版)

トラックレーサー」の記事における「車輪」の解説

トラックレース屋外競技場で行う場合もあるが屋内板張りトラックで行うため、非常に細い高圧タイヤを使う場合が多い。一般にはパイプリムとチューブラータイヤ(構造入れ子になったゴムチューブ)の組み合わせである。車輪もトップレベルでは前輪流線型翼断面を持つカーボンアームホイール、後輪にはディスクホイールを使うことが多い。 国際競技などで使われるものの車軸径は前9mm、後10mmであるが競輪では双方とも8mm軸を使う。オーバーロックナット寸法(車輪を車体止める幅)は前100mm、後110mm、または120mm(ダブルコグ)である(通常のロードバイクは前100mm、後130mm、マウンテンバイクは前100mm、後135mmである)。 ダブルコグ(両切り)とは後ろ車輪の両側に違う大きさ歯車スプロケットコグ)を取り付け、車輪を裏返すことでギア比変えるのである練習用に、ダブルコグの片方フリー機構付いた歯車をつけることがある古く片側2枚つけられ必要に応じてチェーン架け替え出来る物もあった。

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車輪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:56 UTC 版)

自動案内軌条式旅客輸送システム」の記事における「車輪」の解説

走行輪・案内輪にはゴムタイヤ使用されており、初期の頃は、走行輪にはウレタン充填スチールコードラジアルタイヤと呼ばれるノーパンクタイヤが採用されていたが、乗り心地良くないため、最近走行輪のゴムタイヤには、ウレタン代わりに窒素ガス充填し急なパンクエア抜けなどで車体必要以上に傾かないよう中子呼ばれる補助輪内蔵したチューブレスのラジアルゴムタイヤを採用しており、乗り心地の向上と騒音低下図られている。また、安定した走行性能を得るために、偏平タイヤ使用している。案内輪には両側案内方式車両のみに使用され硬質ウレタン充填タイヤ呼ばれるノーパンクタイヤが使用されている。また、走行輪のタイヤは、バストラックタイヤとほぼ同じ大きさありながら重い車体支えるため、単体4.5 t の負荷荷重がかかり、130 kg重量がある。しかし、鉄輪比して摩耗早いゴムタイヤ利用者比例した維持費を必要とし、軌道保守についてもコンクリート走行面の整備となるため微細な調整ができず、経年劣化による乗り心地悪化なども発生している。

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車輪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 23:56 UTC 版)

和製PCCカー」の記事における「車輪」の解説

純正PCCカー特徴1つが、車輪のタイヤ外側)と輪心(内側)の間に防振ゴムを挟む事で、台車主な発生源となっていた騒音振動抑える弾性車輪であった。「無音電車」と呼ばれた名古屋市電大阪市電車両始め日本でも多数採用例があった一方西日本鉄道福岡市内線)のように従来鉄製鋳造車輪を用いた車両少なからず存在した

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車輪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 02:19 UTC 版)

キュニョーの砲車」の記事における「車輪」の解説

車輪はスポーク型の木製でその周囲タイヤとして使われている。駆動輪である前輪直径1.3メートル前輪は、円弧型の木製パーツ5つ組み合わせてリム部の円を形成するもので周囲タイヤ部も5つパーツからなり1つタイヤパーツは木製車パーツつなぎ目をまたがるように貼りあわせられ1つ木製車輪部には2つタイヤ張り合わせられている。木製リムパーツ1つにつき2つスポークがありスポークは計10本。 後輪は、前輪よりも径が大きく接地面トレッド)は細い。またスポーク12となっている。

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車輪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 19:34 UTC 版)

蒸気ローラー」の記事における「車輪」の解説

最も大きな違いは車輪である。すべてのトラクションエンジン大きなスポーク幅広リムの鋼の車輪を装着する道路走行する時はソリッドゴムのタイヤリム周囲ボルト締めする。農地使用する時は(近代的なトラクター空気タイヤトレッドのように)リム周囲リムに対して斜めにストレーキボルト締めする。 蒸気ローラー場合平滑後部車輪と前部ローラーである。ローラー単一幅広シリンダである。これはトラクションエンジン分割された車輪と車軸交換できる

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車輪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 03:33 UTC 版)

ハブ (機械)」の記事における「車輪」の解説

車輪の中心部にあり、車軸によって直接、あるいは車軸周辺構造部品を介して回転可能に支持される。車輪を構成する1部品として、車輪外周リム(輪木)を支えスポーク差し込まれスポークからの荷重受け止める構造古くから用いられている。自転車オートバイなどでは、現在もスポーク組み合わされ構造広く用いられる自動車などでは、容易に着脱可能なホイール固定する独立した部品を指す場合一般的である。日本語では轂(こしき)とも呼ばれ、他のハブ区別するためにホイールハブ(英: wheel hub)と呼び分けられる場合もある。

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車輪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:46 UTC 版)

輪軸 (鉄道車両)」の記事における「車輪」の解説

車輪は、車両支えてレール上を移動する役割持っている鉄製であることが特徴で、長所としては、ゴムタイヤ比較してより大きな荷重受け止められる点、鉄製レールとの組み合わせにより回転抵抗小さい点などが挙げられる短所としては、レールと車輪がお互い鉄製であるため摩擦係数小さく滑りやすく空転起こしやすい点などがある。このため急勾配走行することができない日本国内では箱根登山鉄道勾配80 ‰(8 %)が最大となっている。また、車輪がレールの上を安全かつ円滑に案内され走行するためには、レール接触する車輪の輪郭(タイヤコンタ)が重要になり、必要な条件として次のことが挙げられる脱線対す安全性が高い。 走行安全性優れている内側と外側で車輪の移動距離異な曲線半径軌間差だけ異なる)を円滑に通過できるレールとの接触応力小さくレールと車輪の損傷少ない。 レールとの走行抵抗少なく、車輪を削正するまでの期間が長く削正時のムダ少ない。 右の図は、曲線において外側レール外側車輪のフランジ接触している状態を表したのであるレールフランジ踏面との間で接触しており、走行中では、垂直方向からの輪重Pと平方向からの横圧Qが掛かっている。フランジ踏面側と水平線との角度フランジ角度と言い、タイヤコンタでのフランジ角度基本的な角度59度である。脱線対す安全性高めるため、フランジ角度大きくした場合、横圧が大きくて脱線難くなるが、車輪の磨耗時に削正する場合において削正量が多くなり、レールとの接触圧力小さくために接触面積大きくすると、車輪の磨耗量が増えてしまう。そのため、理想的なタイヤコンタを見つけることは困難であり、特に横圧が大きくなると、フランジレール乗り越えてしまい、滑り上がり脱線乗り上がり脱線起きる。また、新幹線では高速走行時での脱線防止優先するため、フランジ角度大きくしている。貨車では、脱線防止優先しながら、蛇行動対策摩耗防止などを考慮してフランジ角度大きくし、フランジ高さを可能なかぎり高くしたN踏面コンタ採用されている。 車輪の走行による摩耗においてはフランジ部と踏面内側が主に摩耗する。特にフランジ部は、曲線レール接触するため摩耗多く摩耗を減らすためフランジ部に焼き入れ行って硬度高めたり電気機関車最前位や最後位の車輪には走行に応じて自動的に油が塗布されるフランジ自動塗油器が装備されている。また、摩耗によりタイヤコンタが、当初基本形状から変形して円滑な走行阻害するため、磨耗に応じて専用機械により削正されて基本形状戻している。また、車輪自体減耗は、走行による摩耗による減耗よりも、削正による減耗の方が量が多くフランジ角度大きいほど多くなる

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「車輪」を含む「輪軸 (鉄道車両)」の記事については、「輪軸 (鉄道車両)」の概要を参照ください。

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車輪

出典:『Wiktionary』 (2021/07/11 05:42 UTC 版)

名詞

しゃりん

  1. 構成する部分で、になっていて転がるもの。車の輪。

発音(?)

類義語

参照

翻訳


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