貨物線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 09:58 UTC 版)
貨物線(かもつせん)とは、鉄道貨物輸送のための貨物列車が主に運行される鉄道路線である。
注釈
出典
- ^ 『北海道新幹線で行く 北海道鉄旅ガイド』 - JTBパブリッシング
- ^ a b 『貨物列車ナビ2015-2016』 - 学研パブリッシング
- ^ 『日本鉄道史年表: 国鉄・JR』 - 三宅俊彦
- ^ 新潟駅付近連続立体交差事業 高架化工事に伴う列車の運休・バス代行輸送計画および新潟駅高架駅第一期開業について http://www.jrniigata.co.jp/press/20180323niigataekikoukakouji.pdf
- ^ a b c d 『貨物列車のひみつ』 - PHP研究所
- ^ 『総武線120年の軌跡』 - 三好好三
- ^ 『首都圏の鉄道のすべて』 - PHP研究所
- ^ a b 『貨物列車ナビ2014-2015』 - 学研パブリッシング
- ^ “鉄道投稿情報局 平日のみの運転となった「ホームライナー大垣」、稲沢線を走る!”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング(カルチュア・エンタテインメント) (2022年3月16日). 2022年3月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月30日閲覧。
- ^ “臨時快速“モーニングトレイン一宮”, 稲沢線経由で運転”. 交友社(railf.jp) (2018年11月12日). 2018年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月20日閲覧。
- ^ 東海道本線同支線列車運行図表(2008年3月15日改正)、東海旅客鉄道株式会社作成
- ^ a b 『関西圏の鉄道のすべて』 - PHP研究所
- ^ a b c d e f g 欧州、そして東南アジアへ、広まる物流ルートの選択肢(中国) 日本貿易振興機構、2021年3月13日閲覧。
貨物線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/21 22:31 UTC 版)
「オーバーシュプレーヴァルト=ラウジッツ郡」の記事における「貨物線」の解説
ゼンフテンベルク(ドイツ語版)–カーメンツ(ドイツ語版)線 以前はこの他に、褐炭の露天掘りの採掘場から発電所までを結ぶ炭鉱軌道が縦横に張り巡らされていた。
※この「貨物線」の解説は、「オーバーシュプレーヴァルト=ラウジッツ郡」の解説の一部です。
「貨物線」を含む「オーバーシュプレーヴァルト=ラウジッツ郡」の記事については、「オーバーシュプレーヴァルト=ラウジッツ郡」の概要を参照ください。
貨物線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 16:52 UTC 版)
旅客ホーム1番線の西側には東海道貨物線の線路が通っている。貨物線上にホームはないが、構内北側で根岸線へ直通する単線の通路線(高架)が分岐しており、当駅より1kmほど北側で東海道線・横須賀線の線路を跨いで本郷台駅手前で根岸線と合流している。通路線を通過する列車は定期では無く、検測列車や臨時列車で稀に使用されるのみである。通路線は東海道貨物線合流部まで根岸線のキロ程となっている。
※この「貨物線」の解説は、「大船駅」の解説の一部です。
「貨物線」を含む「大船駅」の記事については、「大船駅」の概要を参照ください。
貨物線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 04:22 UTC 版)
かつては、阪和線杉本町駅への貨物支線(阪和貨物線)が分岐していた(正確には当駅と久宝寺駅の間にあった竜華信号場が分岐点)が、2004年6月末をもって休止されており、2009年3月31日付で廃止された。また、片町線貨物支線(城東貨物線)の書類上の終端駅となっていたが、こちらも2008年3月15日に廃止されおおさか東線へ移行した(終端も久宝寺駅となり、路線名称上当駅は経由しなくなった)。
※この「貨物線」の解説は、「八尾駅」の解説の一部です。
「貨物線」を含む「八尾駅」の記事については、「八尾駅」の概要を参照ください。
貨物線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:18 UTC 版)
借宿線:野州山辺駅 - 中川分岐 - 借宿駅 1.3km、中川分岐 - 只上駅 … 1935年7月7日廃止。非電化。 戸奈良線:田沼駅 - 戸奈良駅、田沼駅 - 戸室駅 … 1939年4月5日廃止。非電化。 大谷線:鶴田駅 - 新鶴田駅 1.0km … 1952年9月1日廃止。非電化。 西川田駅 - 新鶴田駅 - 荒針駅 - 立岩駅 11.1km … 1964年6月16日廃止。非電化。 大谷軌道線 26.6km … 1952年3月31日全線廃止。非電化 。 大利根砂利線:羽生駅 - 利根川右岸駅 … 1962年9月廃止。非電化? 東武和泉砂利線:東武和泉駅 - 渡良瀬右岸駅 … 1967年3月23日廃止。 根古屋線:小川町駅 - 根古屋駅 4.3km … 1967年4月1日廃止。非電化。 徳川河岸線:木崎駅 - 徳川河岸駅(平塚河岸駅) 3.2km - 1968年6月10日廃止。 仙石河岸線:西小泉駅 - 仙石河岸駅 3.0km … 1976年10月1日廃止。 小倉川砂利線:壬生駅 - 小倉川採取場駅 … 1984年2月1日廃止。 大叶線:上白石駅 - 大叶駅 1.6km … 1986年10月21日廃止。 千住線:千住分岐点(旧・中千住駅) - 千住駅 0.6km … 1987年5月1日廃止。 柳原線:柳原信号所(野州大塚駅 - 壬生駅間に存在) - 柳原採取場駅 … 1989年11月28日廃止。 会沢線:葛生駅 - 上白石駅 - 第三会沢駅 4.6km … 1997年10月1日全線廃止。
※この「貨物線」の解説は、「東武鉄道」の解説の一部です。
「貨物線」を含む「東武鉄道」の記事については、「東武鉄道」の概要を参照ください。
- 貨物線のページへのリンク