貨物線
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貨物線(かもつせん)とは、鉄道貨物輸送のための貨物列車が主に運行される鉄道路線である。
注釈
出典
- ^ 『北海道新幹線で行く 北海道鉄旅ガイド』 - JTBパブリッシング
- ^ a b 『貨物列車ナビ2015-2016』 - 学研パブリッシング
- ^ 『日本鉄道史年表: 国鉄・JR』 - 三宅俊彦
- ^ 新潟駅付近連続立体交差事業 高架化工事に伴う列車の運休・バス代行輸送計画および新潟駅高架駅第一期開業について http://www.jrniigata.co.jp/press/20180323niigataekikoukakouji.pdf
- ^ a b c d 『貨物列車のひみつ』 - PHP研究所
- ^ 『総武線120年の軌跡』 - 三好好三
- ^ 『首都圏の鉄道のすべて』 - PHP研究所
- ^ a b 『貨物列車ナビ2014-2015』 - 学研パブリッシング
- ^ “鉄道投稿情報局 平日のみの運転となった「ホームライナー大垣」、稲沢線を走る!”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング(カルチュア・エンタテインメント) (2022年3月16日). 2022年3月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月30日閲覧。
- ^ “臨時快速“モーニングトレイン一宮”, 稲沢線経由で運転”. 交友社(railf.jp) (2018年11月12日). 2018年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月20日閲覧。
- ^ 東海道本線同支線列車運行図表(2008年3月15日改正)、東海旅客鉄道株式会社作成
- ^ a b 『関西圏の鉄道のすべて』 - PHP研究所
- ^ a b c d e f g 欧州、そして東南アジアへ、広まる物流ルートの選択肢(中国) 日本貿易振興機構、2021年3月13日閲覧。
貨物支線(日本国有鉄道)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 15:24 UTC 版)
釜駅(現在の石巻港駅(2代)) - 石巻港駅(初代) (3.1km):1971年4月1日廃止。
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貨物支線(日本貨物鉄道)
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石巻港駅 - 石巻埠頭駅 (2.9km):1999年11月1日廃止。
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貨物支線
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「おおさか東線#城東貨物線」も参照 全駅・信号場とも大阪府内に所在。 千里信号場は1932年7月8日廃止。 吹田駅は2012年10月8日までの書類上の終点であった。同日付で終点を吹田貨物ターミナル駅に変更。 駅名信号場名営業キロ接続路線所在地城東貨物南連絡線正覚寺信号場 0.0 西日本旅客鉄道:おおさか東線 大阪市 平野区 平野駅 1.5 西日本旅客鉄道:関西本線日本貨物鉄道:関西本線貨物支線(百済貨物ターミナル駅方面) 城東貨物北連絡線神崎川信号場 0.0 西日本旅客鉄道:おおさか東線 東淀川区 千里信号場 1.8 (吹田駅) 2.2 西日本旅客鉄道:東海道本線(本線) 吹田市 (貨)吹田貨物ターミナル駅 3.7 西日本旅客鉄道:東海道本線(本線・北方貨物線・梅田貨物線・大阪ターミナル線)
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貨物支線
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小樽築港駅 - 浜小樽駅 (3.2 km):1984年2月1日廃止。
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貨物支線
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1900年(明治33年)3月28日:銚子駅 - 新生駅間が延伸開業。 1978年(昭和53年)4月1日:廃止。
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貨物支線
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(貨)は貨物専用駅を表す。小岩駅 - 新小岩信号場駅間は本線と重複。() 内の数字は起点からの営業キロ。詳細は各支線記事を参照。 越中島支線 小岩駅 (0.0) - 新小岩信号場駅 (2.3) - (貨)小名木川駅(8.6 廃止) - (貨)越中島貨物駅 (11.7) 新金貨物線 小岩駅 (0.0) - 新小岩信号場駅 (2.3) - 金町駅 (8.9)
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貨物支線(旅石支線:廃止)
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「香椎線」の記事における「貨物支線(旅石支線:廃止)」の解説
(貨)は貨物駅であることを示す。事業者名等は廃止直前当時のもの。 駅名駅間営業キロ累計営業キロ接続路線所在地酒殿駅 - 0.0 日本国有鉄道:香椎線 糟屋郡 粕屋町 志免駅 1.6 1.6 日本国有鉄道:勝田線 志免町 (貨)旅石駅 1.5 3.1 須恵町
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貨物支線
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(貨)は貨物駅を表す。 多久駅 - (貨)柚ノ木原駅 山本駅 - (貨)相知炭坑駅 西唐津駅 - (貨)大島駅
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