鉄道貨物輸送
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鉄道貨物輸送(てつどうかもつゆそう、Rail freight transport)とは、鉄道列車を人の乗客ではなく、貨物を輸送するために使用すること。鉄道旅客輸送と対義され、両者を共に行うことは貨客混載と呼ばれる。
注釈
出典
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鉄道貨物輸送
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港湾の建設に併せて台湾鉄路管理局西部幹線海岸線甲南駅(現・台中港駅)から分岐する貨物支線(台中港線)が建設され、1976年10月に開業した。その後、1985年に分岐駅の甲南駅が台中港駅に、終点の台中港駅が台中港駅貨運辦公室(台中港駅貨物運輸事務所)駅にそれぞれ改称されている。 また、石炭ふ頭に陸揚げされる輸入石炭の発送は、海岸線龍井駅から行われることとなった。 これらの鉄道駅からは台中港の主要なふ頭に引込線が設けられ、輸入穀物の製粉工場への輸送や輸入石炭の台湾北部の火力発電所への輸送、内陸のセメント工場からの輸出セメントの輸送などに利用されているが、道路輸送との競合や、製粉工場の減少、一部の火力発電所の運転休止などにより輸送量は減少している。
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鉄道貨物輸送
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バンコク港のあるクローントゥーイ地区には、1910年にタイ国鉄東線マッカサン駅から分岐する貨物線が建設され、終点のチャオプラヤー川左岸に貨物駅のメーナーム駅が設置されていた。バンコク港の建設に伴い、同駅からおもな埠頭に臨港線が敷設され、海陸接続拠点として機能した。1990年代以降、踏切による交通渋滞を緩和するため、輸出入コンテナ取扱いのレムチャバン港及びラークトラバン内陸コンテナデポへの移転促進、石油輸送の市街地北部までのパイプライン輸送への転換等が進められている。
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鉄道貨物輸送
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レムチャバン港へは、1992年にタイ国鉄東線サッタヒープ支線シーラーチャー駅から分岐する貨物線が開通しており、1996年にはバンコク郊外にラートクラバン内陸コンテナ・デポ及び貨物駅(フアタケー駅分岐)が建設され、レムチャバン港との間は鉄道で接続された。更に、輸送経路に当たる東線の一部区間の三線化・サッタヒープ支線のレムチャバン港駅までの区間の複線化が実施されている。この区間ではタイ国鉄により一日あたり10往復20便程度のコンテナ貨物列車が運行されており、列車は1列車34輌、総積載量68TEU。レムチャバン港との間の輸送のうち鉄道の占めるシェアは約30%。 レムチャバン港駅(LCP)-(0:15)-レムチャバン駅(LCB)-(3:00)-ラートクラバン内陸コンテナ・デポ駅(ICD) また、ラートクラバン内陸コンテナ・デポからは、タイ国鉄東線・南本線を経由してマレー鉄道へ直通し、クアラルンプール近郊のクラン港との間を結ぶ国際コンテナ列車も運行されている。
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