鉄道貨物輸送とは? わかりやすく解説

鉄道貨物輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 04:07 UTC 版)

鉄道貨物輸送(てつどうかもつゆそう、Rail freight transport)とは、鉄道列車を人の乗客ではなく、貨物を輸送するために使用すること。鉄道旅客輸送と対義され、両者を共に行うことは貨客混載と呼ばれる。


注釈

  1. ^ 日本国有鉄道 貨物運送規則第4条 - 貨物の扱い種別は、小口扱及び車扱いとし、荷送人の選択によつて定める。[32]

出典

  1. ^ Rail Freight Shipping”. 2016年2月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月閲覧。
  2. ^ a b 植田義明「新しい鉄道貨物営業――その背景と基本的方向」『国有鉄道』41(3)(405)、交通協力会、1983年3月、10-14頁、doi:10.11501/2277123 
  3. ^ Armstrong, John H. (1978). The Railroad-What It Is, What It Does. Omaha, Neb.: Simmons-Boardman. pp. 7 ff 
  4. ^ a b c d e Hofbauer, Florian; Putz, Lisa-Maria (2020). “External Costs in Inland Waterway Transport: An Analysis of External Cost Categories and Calculation Methods”. Sustainability (MDPI) 12 (5874): 9 (Table 11). doi:10.3390/su12145874. https://www.mdpi.com/2071-1050/12/14/5874/pdf 2022年3月29日閲覧。. 
  5. ^ a b Greene, Scott. Comparative Evaluation of Rail and Truck Fuel Efficiency on Competitive Corridors Archived 6 January 2012 at the Wayback Machine. p4 Federal Railroad Administration, 19 November 2009. Accessed: 4 October 2011.
  6. ^ Shefer, Jon. “Rail Freight Transportation: How To Save Thousands Of Dollars & The Environment”. 2015年12月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年12月閲覧。
  7. ^ “世界最大ロボ”実用化に王手 リオ・ティント、無人貨物列車で鉄鉱石輸送日刊工業新聞』2018年7月18日(2018年8月13日閲覧)。
  8. ^ Stopford, Martin (1997). Maritime Economics. London: Routledge. pp. 292–93 
  9. ^ Ebeling, C. E. (Winter 2009). “Evolution of a Box”. Invention and Technology 23 (4): 8–9. ISSN 8756-7296. 
  10. ^ Container port traffic (TEU: 20 foot equivalent units) | Data | Table”. Data.worldbank.org. 2011年11月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年11月28日閲覧。
  11. ^ See e.g. the description of container transfer process at Alashankou railway station in: Shepard, Wade (2016年1月28日). “Why The China-Europe 'Silk Road' Rail Network Is Growing Fast”. Forbes. 2017年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年1月閲覧。
  12. ^ Railways, goods transported (million ton-km)”. World Bank. 2023年9月閲覧。
  13. ^ 貨物の輸送機関別輸送量・分担率の推移』(レポート)国土交通省、2019年https://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html 
  14. ^ a b Freight Rail Overview”. 連邦鉄道局. 2023年10月閲覧。
  15. ^ File:Modal split of inland freight transport, 2014 (% of total inland tkm) YB17.png - Statistics Explained”. ec.europa.eu. 2017年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月8日閲覧。
  16. ^ a b c 外国輸送機関別輸送量の推移(貨物 輸送トンキロ)』(レポート)国土交通省、2012年https://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html 
  17. ^ Meng, Meng (2017年9月21日). “China's small factories fear 'rail Armageddon' with orders to ditch...”. オリジナルの2018年1月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180122023150/https://www.reuters.com/article/us-china-pollution-railway/chinas-small-factories-fear-rail-armageddon-with-orders-to-ditch-trucks-idUSKCN1BW34O 2018年5月8日閲覧。 
  18. ^ Russia's RZD speeds up rail service to attract cargo”. www.joc.com. 2017年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月8日閲覧。
  19. ^ Trainline 10 (Report). The Department of Infrastructure, Transport, Regional Development. 2023. Chapter.2. ISBN 978-1-922521-98-9
  20. ^ a b c Freight Rail Facts & Figures”. アメリカ鉄道協会. 2023年9月閲覧。
  21. ^ a b Freight Rail & Intermodal: The Fastest Growing Rail Segment”. アメリカ鉄道協会. 2023年9月閲覧。
  22. ^ EMP and UMAX Container Specifications”. ユニオン・パシフィック鉄道. 2024年2月閲覧。
  23. ^ Rail industry needs clarity on contracts and public support”. The Guardian (2012年10月24日). 2013年5月23日閲覧。
  24. ^ Freight Network Study”. networkrail.co.uk. p. 19 (2017年4月). 2020年10月28日閲覧。
  25. ^ Beförderungsmenge und Beförderungsleistung nach Verkehrsträgern (Report). ドイツ国家統計局. 11 November 2020.
  26. ^ 鉄道統計年報[令和2年度] (Report). 国土交通省. 2020.
  27. ^ 貨物鉄道事業者の概況”. 国土交通省. 2023年9月閲覧。
  28. ^ 我が国の貨物鉄道輸送>貨物列車の体系”. 国土交通省. 2023年9月閲覧。
  29. ^ 岡田清「競争的環境下における鉄道貨物輸送の変遷」『成城大學經濟研究』第128巻、1995年、204-187頁、NAID 110000245085 
  30. ^ a b c d e f 日本通運『流通百科』1966年、80-93頁。doi:10.11501/2509776 
  31. ^ 『日本国有鉄道荷物運賃料金制度の概要とその変遷』日本国有鉄道、1960年。doi:10.11501/1700945 
  32. ^ 日本国有鉄道 編『貨物運送規則同補則』中央書院、1952年。doi:10.11501/2465463 
  33. ^ a b c d 貨物運送規則解説 1930, p. 12.
  34. ^ 山野邊義「鉄道貨物輸送の動向と課題」『流通問題研究』1994年、39-55頁、NAID 110007189995 
  35. ^ a b 貨物運送規則解説 1930, p. 14.
  36. ^ 貨物運送規則解説 1930, p. 13.
  37. ^ 昭和48年度 運輸白書』運輸省、1972年、第3章経営の現状 第1節 日本国有鉄道https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa48/index.html 
  38. ^ 鉄道局輸出入コンテナ貨物における鉄道輸送促進に関する調査会 報告書』(レポート)国土交通省、2005年https://www.mlit.go.jp/common/001089596.pdf 


「鉄道貨物輸送」の続きの解説一覧

鉄道貨物輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/22 07:51 UTC 版)

台中港」の記事における「鉄道貨物輸送」の解説

港湾建設併せて台湾鉄路管理局西部幹線海岸線甲南駅(現・台中港駅)から分岐する貨物支線台中港線)が建設され1976年10月開業したその後1985年分岐駅の甲南駅台中港駅に、終点台中港駅台中港駅貨運辦公室台中港駅貨物運輸事務所)駅にそれぞれ改称されている。 また、石炭ふ頭陸揚げされる輸入石炭発送は、海岸線龍井駅ら行われることとなった。 これらの鉄道駅からは台中港主要なふ頭引込線設けられ輸入穀物製粉工場への輸送輸入石炭台湾北部火力発電所への輸送内陸セメント工場からの輸出セメント輸送などに利用されているが、道路輸送との競合や、製粉工場減少一部火力発電所の運転休止などにより輸送量減少している。

※この「鉄道貨物輸送」の解説は、「台中港」の解説の一部です。
「鉄道貨物輸送」を含む「台中港」の記事については、「台中港」の概要を参照ください。


鉄道貨物輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 09:47 UTC 版)

バンコク港」の記事における「鉄道貨物輸送」の解説

バンコク港のあるクローントゥーイ地区には、1910年タイ国鉄東線マッカサン駅から分岐する貨物線建設され終点チャオプラヤー川左岸貨物駅メーナーム駅が設置されていた。バンコク港建設に伴い、同駅からおもな埠頭臨港線敷設され海陸接続拠点として機能した1990年代以降踏切による交通渋滞緩和するため、輸出入コンテナ取扱いレムチャバン港及びラークトラバン内陸コンテナデポへの移転促進石油輸送市街地北部までのパイプライン輸送への転換等が進められている。

※この「鉄道貨物輸送」の解説は、「バンコク港」の解説の一部です。
「鉄道貨物輸送」を含む「バンコク港」の記事については、「バンコク港」の概要を参照ください。


鉄道貨物輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 09:43 UTC 版)

レムチャバン港」の記事における「鉄道貨物輸送」の解説

レムチャバン港へは、1992年タイ国鉄東線サッタヒープ支線シーラーチャー駅から分岐する貨物線開通しており、1996年にはバンコク郊外にラートクラバン内陸コンテナ・デポ及び貨物駅フアタケー駅分岐)が建設されレムチャバン港との間は鉄道接続された。更に、輸送経路に当たる東線一部区間三線化・サッタヒープ支線レムチャバン港駅までの区間複線化実施されている。この区間ではタイ国鉄により一日あたり10往復20便程度コンテナ貨物列車運行されており、列車は1列車34輌、総積載量68TEU。レムチャバン港との間の輸送のうち鉄道占めシェアは約30%。 レムチャバン港駅(LCP)-(0:15)-レムチャバン駅(LCB)-(3:00)-ラートクラバン内陸コンテナ・デポ駅(ICDまた、ラートクラバン内陸コンテナ・デポからは、タイ国鉄東線南本線経由してマレー鉄道直通し、クアラルンプール近郊クラン港との間を結ぶ国際コンテナ列車運行されている。

※この「鉄道貨物輸送」の解説は、「レムチャバン港」の解説の一部です。
「鉄道貨物輸送」を含む「レムチャバン港」の記事については、「レムチャバン港」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄道貨物輸送」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鉄道貨物輸送」の関連用語

鉄道貨物輸送のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄道貨物輸送のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの鉄道貨物輸送 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの台中港 (改訂履歴)、バンコク港 (改訂履歴)、レムチャバン港 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS