臨港線とは? わかりやすく解説

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りんこう‐せん〔リンカウ‐〕【臨港線】

読み方:りんこうせん

海上から陸上輸送への連絡よくするため、本線から埠頭(ふとう)内に引き込まれ鉄道線路臨港鉄道


臨港線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/21 15:18 UTC 版)

臨港線(りんこうせん)は、港湾地区を通る道路・鉄道の呼び名。




「臨港線」の続きの解説一覧

臨港線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:49 UTC 版)

京成バスシステム」の記事における「臨港線」の解説

61京成船橋駅 - 日の出町 - 二俣新道 - 船橋海浜公園潮見町経由) 船61京成船橋駅 - 日の出町 - 丸善61京成船橋駅 - 日の出町 - 栄町平成26年2月14日まで) 船61京成船橋駅 - 日の出町 - 西浦町62京成船橋駅日の出町丸善船橋海浜公園平日下り1本のみ) 船62京成船橋駅 - 日の出町 - 二俣新道 - 潮見町 - 船橋海浜公園63京成船橋駅 - 南本町小学校 - 二俣新道 - 船橋海浜公園潮見町経由) 船63京成船橋駅 - 南本町小学校 - 丸善63京成船橋駅 - 南本町小学校 - 西浦町63京成船橋駅 - 南本町小学校 - 本社営業所64京成船橋駅 - 南本町小学校 - 二俣新道 - 潮見町 - 船橋海浜公園 臨時急行京成船橋駅 - (無停車) - 二俣新道 - (無停車) - 船橋海浜公園臨時急行二俣新道 - (無停車) - 船橋海浜公園 ※ ※毎年4月中旬6月中旬ふなばし三番瀬海浜公園開催される潮干狩り土日祝日開催時間中のみ運行 1962年9月20日東中山駅 - 日の出町 - 西浦町開通1965年頃:京成船橋駅 - 日の出町 - 西浦町変更1973年頃:京成船橋駅 - 日の出町 - 丸善鉄工所(現・丸善)に延長昭和末期頃:臨時バスとして京成船橋駅 - 船橋海浜公園運行急行運転。 1992年4月29日京成船橋駅 - 日の出町 - 丸善鉄工所 - 船橋海浜公園、および京成船橋駅 - 日の出町 - (潮見町経由または非経由) - 船橋海浜公園新設または延長1998年2月1日南本町小学校経由の便を新設2007年12月1日京成バス船橋営業所花輪車庫から京成バスシステム移管2012年8月11日栄町西浦町折り返し便、船64南本町小学校潮見町経由の便を新設2012年12月23日本社移転に伴い、船63系統京成船橋駅 - 南本町小学校 - 本社営業所便を新設移管後もバス共通カード利用できたほか、2007年11月30日以前購入され京成バス定期券については有効期限までの間は引き続き利用できる。ただし、回数券2008年3月31日をもってこの路線では使用できなくなった。さらに、2009年3月21日にはPASMO導入された。 二俣新道バス停京葉線二俣新町駅に近いが、距離が離れているため、徒歩所要時間考慮する必要があるまた、京成船橋駅」行は「船橋海浜公園」発「丸善」発とで発着場所が異なる。

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臨港線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 09:41 UTC 版)

宮津駅」の記事における「臨港線」の解説

1938年昭和13年)に宮津港鶴賀第二ふ頭鶴賀第一ふ頭までの専用側線設置された。1981年昭和56年)に廃止された。

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