石油輸送とは? わかりやすく解説

石油輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/11 09:12 UTC 版)

物資別適合輸送」の記事における「石油輸送」の解説

石油鉄道輸送明治時代ら行われていたが、石油精製販売を行う会社個別石油タンク整備して専用線荷役行っていた。このため1箇所あたりの輸送量少なく燃料輸送タンク車集結輸送方式時間をかけて運行されていた。石油消費量急増すると共に、より効率的な輸送求められるようになった。 既に1964年昭和39年10月には、本輪西 - 東札幌間で石油専用列車運行開始され1967年昭和42年10月から「オイル号」の愛称付けられるようになった。また沼垂 - 塩尻間でも1966年昭和41年10月から「ペトロ号」の運行始められている。 こうして状況の中で、国鉄石油元売各社共同出資して、1966年昭和41年10月日本オイルターミナル設立された。日本オイルターミナル内陸石油中継基地建設しこの中基地向けて臨海工業地帯港湾から石油用のタンク車連ねた専用列車国鉄運転するようになった中継基地からは各社タンクローリーガソリンスタンドなどへ配送する仕組みとなっている。中継基地は、1997年平成9年時点札幌貨物ターミナル盛岡貨物ターミナル郡山貨物ターミナル宇都宮貨物ターミナル倉賀野八王子西上田南松本の8箇所にある。発送拠点本輪西仙台北港の他は、京浜京葉中京各地である。 石油輸送を行っているのは、タキ43000形タキ1000形などの専用タンク貨車である。 海に近い地方では、タンカーによる大量輸送の方が鉄道輸送より安いため、鉄道による石油輸送はあまり見られない。これに対して栃木県群馬県長野県山梨県といった内陸部いわゆる海無し県)では、石油消費量のうち鉄道輸送による割合70%を占めている。精油所の再編タンクローリー輸送への転移などの影響輸送量減少しつつあるが、2003年平成15年)度で年間936トン石油鉄道運ばれている。

※この「石油輸送」の解説は、「物資別適合輸送」の解説の一部です。
「石油輸送」を含む「物資別適合輸送」の記事については、「物資別適合輸送」の概要を参照ください。

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