鉄道貨物における課題とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 鉄道貨物における課題の意味・解説 

鉄道貨物における課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 02:04 UTC 版)

モーダルシフト」の記事における「鉄道貨物における課題」の解説

交通渋滞悪化繋がり環境負荷も高いが柔軟な輸送対応が可能で多く場合において速達性に優れトラック輸送速達性は低いが大量輸送コスト優れ環境負荷も低い内航貨物船、とはっきりした利点と欠点があり棲み分けが行われている両者比べると、その両者中間位置する鉄道貨物には制限が多い。 東海道本線・山陽本線など貨物需要の多い路線では旅客列車需要大きく路線混雑していることに加え昭和59年以降合理化貨物輸送用の側線などの地上設備撤去した駅も少なくないため貨物列車増発には更なる設備投資必要になる。しかも、設備多く旅客鉄道会社保有していることが多く、アボイダブルコストの問題から多く旅客鉄道会社設備投資慎重になっている。 鉄道迂回運転困難なことから道路輸送比べ天候自然災害影響を受けやすい(冬季北海道など例外もある)。また自然災害原因路線運休になった場合輸送自体ストップする。トラック輸送豊富な道路上迂回ルート利用でき、内航貨物船には悪天候による一時的な運休はあっても長期渡って途絶する心配はない(津軽海峡など例外もある)。 日本の鉄道貨物コンテナ貨車海上輸送コンテナ輸送できないわけではないが、20m級のコンテナ貨車コキ100系列など)では、40フィート海上コンテナを1個しか積めず、輸送力に無駄が生じる。一方海上コンテナ1個分に合わせた貨車コキ200など)も存在するが、車体長が短い分、輸送力確保しようとすると、必然的に増結が必要=線路使用料増大を招くことになる。 日本では整備新幹線開業に伴う並行在来線経営分離で、今後線路使用料負担増えていくことが予想される

※この「鉄道貨物における課題」の解説は、「モーダルシフト」の解説の一部です。
「鉄道貨物における課題」を含む「モーダルシフト」の記事については、「モーダルシフト」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄道貨物における課題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

鉄道貨物における課題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄道貨物における課題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのモーダルシフト (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS