整備新幹線
「全国新幹線鉄道整備法」に基づき、1973年11月に整備計画が決定した新幹線の路線・区間。
整備新幹線は、具体的には5つある。北海道新幹線(青森-札幌)、東北新幹線(盛岡-青森)、北陸新幹線(東京-大阪、北陸経由)、九州新幹線(福岡-鹿児島)、同じく九州新幹線(福岡-長崎)の5つである。まとめて「着工5条件」と呼ばれることもある。
2011年12月27日現在、整備新幹線のうち、東北新幹線(盛岡-青森)、九州新幹線(福岡-鹿児島)、および北陸新幹線の東京-長野間(長野新幹線)が開通・開業している。北陸新幹線は長野-金沢の区間が建設中、北海道新幹線も青森-函館の区間が建設中である。
整備新幹線のうち2011年12月時点で着工していない区間として、北海道新幹線の札幌-函館の区間と、北陸新幹線の金沢-敦賀の区間、および、九州新幹線の長崎-諫早の区間が残っている。国土交通省は12月26日にこの3区間について建設着手の方針を固めたことを発表した。
関連サイト:
整備新幹線の取扱いについて - 国土交通省 報道発表資料 2011年12月26日
せいび‐しんかんせん【整備新幹線】
整備新幹線(せいびしんかんせん)
整備新幹線とは、全国新幹線鉄道整備法にもとづいて整備される新幹線のことを言う。建設予定の区間は、全国に5線ある。どれも完成には至っていない。
〔青森‐札幌〕…北海道新幹線
〔盛岡‐青森〕…東北新幹線
〔高崎‐富山‐大阪〕…北陸新幹線
〔福岡‐鹿児島〕…九州新幹線
〔福岡‐長崎〕…九州新幹線
オイルショックの影響を受けて、新幹線計画は1982年から約5年間凍結された。建設が再開されたのが中曽根政権で、1987年である。現在は、東北新幹線、北陸新幹線、九州新幹線などで部分的に建設に着工している。
1998年に冬季オリンピックが長野で開催されることから、北陸新幹線の〔高崎‐長野間〕は優先的に建設が進められた。同区間は1997年に開業した。
新規建設区間は、政府・与党の整備新幹線検討委員会で決定する。新幹線の建設費用は、JRが50%、政府が35%、自治体が15%をそれぞれ負担する。
新幹線の建設を行なうと、建設投資の増加により、建設業界の活性化を図れるという考えもある。ただし旧国鉄時代の累積赤字の影響もあり、整備新幹線の建設は財源的にも順調ではない。
(2000.12.17更新)
整備新幹線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/16 18:58 UTC 版)
整備新幹線(せいびしんかんせん)とは、新幹線の計画路線のうち、全国新幹線鉄道整備法(昭和45年法律第71号)第7条に基づいて、日本政府が1973年(昭和48年)11月13日に整備計画を決定[1]した以下の5路線を指す。当初は「整備5線」や「整備5新幹線」とも呼ばれていたが、現在は「整備新幹線」の呼称が定着している。
- 1 整備新幹線とは
- 2 整備新幹線の概要
整備新幹線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:45 UTC 版)
1998年(平成10年)、政府の与党整備新幹線検討委員会で北陸新幹線 長野 - 上越間について、上越以西にフリーゲージトレインを導入した場合の需要予測及び収支改善効果が試算された。 1999年(平成11年)、自自政権の自自協議会や自自公政権の整備新幹線建設促進協議会で九州新幹線鹿児島ルート、西九州ルート(長崎ルート)、及び北陸新幹線敦賀以西でフリーゲージトレインの検討案(その後鹿児島ルート及び北陸新幹線はフル規格による整備と決定)。 2004年(平成18年)、政府与党合意で九州新幹線西九州ルート(長崎ルート)へ導入を目指すとされた。 2012年(平成24年)、国土交通省は、北陸新幹線の敦賀-大阪間について、当初は2025年予定だった敦賀延伸開業後も新線を建設せずにフリーゲージトレインによる在来線の湖西線への直通によるものとする案を提案した。 2018年(平成30年)8月27日の政府与党とJR西日本の会合で、2023年春に前倒し予定となった敦賀延伸開業においては不採用となった。
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