九州新幹線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 線路 > 未開業の鉄道 > 九州新幹線の意味・解説 

きゅうしゅう‐しんかんせん〔キウシウ‐〕【九州新幹線】

読み方:きゅうしゅうしんかんせん

九州を走る新幹線博多鹿児島中央を結ぶ鹿児島ルートは、平成16年2004)に新八代(しんやつしろ)・鹿児島中央間が部分開通平成23年2011)に博多新八代間が延伸され全線開通した。博多長崎を結ぶ長崎ルートは、一部西九州新幹線の名称で令和4年2022)に開通運行列車「みずほ」「さくら」「つばめ」。→整備新幹線

[補説] 九州新幹線の駅(鹿児島ルート:(山陽新幹線から直通)‐博多‐新鳥栖(しんとす)‐久留米筑後船小屋新大牟田新玉名‐熊本新八代新水俣出水(いずみ)‐川内(せんだい)‐鹿児島中央
九州新幹線の駅(長崎ルート:(博多)‐(新鳥栖)‐(佐賀)‐(肥前山口)‐武雄(たけお)温泉嬉野(うれしの)温泉新大諫早(いさはや)‐長崎 ※括弧内は未開業、武雄温泉長崎間は西九州新幹線の名称で開業


九州新幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 03:54 UTC 版)

九州新幹線(きゅうしゅうしんかんせん)は、福岡県福岡市博多区博多駅から鹿児島県鹿児島市鹿児島中央駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の高速鉄道路線(新幹線)、およびその列車である。


注釈

  1. ^ 山陽新幹線区間の営業キロは基本的に並行する山陽本線のものが適用されるが、山陽新幹線の乗車区間に新岩国駅 - 徳山駅間を含む場合、岩国駅 - 櫛ケ浜駅間で岩徳線を経由するものとみなして運賃・料金を計算する。岩徳線は地方交通線であるため、運賃を計算する場合は換算キロが適用され、運賃計算キロは営業キロより4.4km多くなる。
  2. ^ なお、鹿児島・熊本方面の在来線特急は九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業後、後者に置き換えられた。小倉・大分方面の在来線特急は従来より博多発であり、九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業後も本数はあまり変わっていない。長崎方面の在来線特急は増発された。
  3. ^ この時に鹿児島本線八代駅 - 鹿児島駅間のルートは、現在の肥薩線ルートから東シナ海沿岸部を通るルートに変更された。
  4. ^ 2016年3月から使用。
  5. ^ 使用開始当初、新鳥栖駅から新玉名駅までのものと新八代駅から川内駅までのものとでは、それぞれ音程が若干異なっていたが、現在は新鳥栖駅を除き全て同じ音程に統一されている。
  6. ^ このメロディは始発・終着用と途中駅用に分かれていた。
  7. ^ 東海道・山陽新幹線における2023年7月20日以前のJR東海所属の車両でも同様(同年7月21日から「会いに行こう」に変更後は始発・終着駅と途中駅での区別はなくなった)。東海道・山陽・九州新幹線で始発・終着駅と途中駅ではなく、駅ごとにメロディが異なるのはJR九州所属の車両のみである。「いい日旅立ち・西へ」は、2015年3月14日から9月30日まで北陸新幹線W7系でも使用されていた(同年10月1日からは「北陸ロマン」を使用)。
  8. ^ 一部、新八代・新水俣・出水の各駅を通過するものもある。
  9. ^ 時間帯によっては必ずしも同一ホームで接続しているわけではない。
  10. ^ 当該列車は広島駅 - 博多駅間もしくは全区間が臨時列車に変更された。全区間が臨時列車に変更された列車は広島駅 - 博多駅間については設定日が少なくなっている。
  11. ^ 新八代駅 - 鹿児島中央駅間ノンストップの1往復(1号・18号)を除く。
  12. ^ 早朝・深夜運転の100号台は接続する「リレーつばめ」が熊本発着、同じく早朝・深夜運転の200号台は「リレーつばめ」と接続をしない区間運転列車である。
  13. ^ 有明」(-1991年)、「はやぶさ」(-1997年)、「なは」(-2003年)、在来線「つばめ」(1992-2003年)、「リレーつばめ」(2004-2010年)、新幹線「みずほ」「さくら」「つばめ」(2011年-)の下り本数
  14. ^ 「有明」(-1991年)、「はやぶさ」(-1997年)、「なは」(-2003年)、在来線「つばめ」(1992-2003年)、「リレーつばめ」(2004-2010年)、新幹線「つばめ」(2004年-)、新幹線「みずほ」「さくら」(2011年-)の下り本数
  15. ^ 「有明」(-1991年)、「はやぶさ」(-2009年)、「なは」(-2003年)、「つばめ」(1992-2003年)、「リレーつばめ」「有明」(2004-2010年)、「みずほ」「さくら」「つばめ」(2011年-)の下り本数
  16. ^ 博多 - 熊本の運行本数(福岡空港行は除く)
  17. ^ 伊丹空港・関西国際空港 - 熊本空港の合計運行本数
  18. ^ 伊丹空港・関西国際空港 - 鹿児島空港の合計運行本数
  19. ^ a b 新八代 - 鹿児島中央
  20. ^ 例えば、小倉駅 - 久留米駅間(営業キロ118.7 km)の通常期特急料金は、2290円(山陽新幹線指定席100 km以下)+1790円(九州新幹線指定席50 km以下)=4080円でも、1760円(山陽新幹線自由席100 km以下)+1260円(九州新幹線自由席50 km以下)+530円=3550円でもなく、990円(小倉 - 博多間特定特急料金)+870円(博多 - 久留米間特定特急料金)+530円=2390円となる。ちなみにこれは、山陽新幹線および九州新幹線単独区間相当の自由席特急料金(100 - 150 km間、共に2530円)よりも安い。
  21. ^ 高頻度で運行する臨時「みずほ」2往復のうち1往復を定期列車化。
  22. ^ 当時宝塚歌劇団所属。夢乃は2015年、朝夏は2017年退団。
  23. ^ 作曲は大橋卓弥常田真太郎スキマスイッチ)、作詞は岡本定義 (COIL)。
  24. ^ 九州新幹線先行開業区間は高速道路網が貧弱な地域を走行するため(この点は南九州西回り自動車道を参照のこと)、この点は特に深刻である。

出典

  1. ^ a b c d 北山斉 1988, p. 18153.
  2. ^ a b c d e f 福永嘉之 2014, p. 38966.
  3. ^ a b 梅原淳特急列車のすべてPHP研究所、2010年7月23日、108頁。ISBN 978-4569790411https://books.google.co.jp/books?id=VU7PkvjokxwC&pg=PA108&dq=%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%80%8035%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%80%80%E6%80%A5%E5%8B%BE%E9%85%8D%E5%8C%BA%E9%96%93&hl=ja&ei=_dtQTZiCEY_BcbyghbwH&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=1&ved=0CDwQ6AEwAA#v=onepage&q=%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%80%8035%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%80%80%E6%80%A5%E5%8B%BE%E9%85%8D%E5%8C%BA%E9%96%93&f=false 
  4. ^ a b c 兵頭公顕 & 原禎幸 2016, p. 40518.
  5. ^ 小林宰. “九州新幹線 800 系『つばめ』の開発”. 九州旅客鉄道株式会社. 2019年1月25日閲覧。
  6. ^ 鉄道ピクトリアル 2008年2月号(Vol.800)』電気車研究会 p.145「日本の高速鉄道 - その軌跡と今後の展望 -」高津 俊司、土井 充
  7. ^ 【図説】日本の鉄道特別編成 山陽・九州新幹線ライン(講談社)ISBN 9784062700733、40–43頁・48頁
  8. ^ JR九州/駅別時刻表/鹿児島中央”. 駅別時刻表|JR九州. 九州旅客鉄道. 2024年4月17日閲覧。
  9. ^ “九州新幹線「新800系」順次導入へ-車内随所に九州の伝統工芸”. 博多経済新聞. (2009年12月19日). オリジナルの2013年3月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131103040727/http://hakata.keizai.biz/headline/342/ 2009年12月19日閲覧。 
  10. ^ 九州新幹線新800系を投入 JR九州 - 鉄道コム 2008年12月23日
  11. ^ “800系の九州新幹線「つばめ」の文字、消します”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2010年11月6日). [リンク切れ] オリジナルの2010年11月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20101110001445/http://www.asahi.com/travel/rail/news/SEB201011050015.html 
  12. ^ 800系U009編成が山陽新幹線で試運転 - 鉄道ファン 鉄道ニュース 2011年1月29日
  13. ^ 「鉄道ファン」2012年7月号p.48。
  14. ^ 向谷実の鉄道と音楽がいっぱい(鉄音モバイル)
  15. ^ CD「さくら〜九州新幹線全線開業記念BGM」”. 鉄道ホビダス ニュース. ネコ・パブリッシング (2011年2月17日). 2020年8月12日閲覧。
  16. ^ a b ~ 運行情報のご案内を充実 ~ 「JR九州アプリ」の列車位置情報提供機能「どれどれ」 の対象路線に九州新幹線を追加します”. 九州旅客鉄道. 2022年7月3日閲覧。
  17. ^ a b “車内照明に新幹線表示板… 鉄道もLED化進行中”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2010年12月13日). [リンク切れ] オリジナルの2010年12月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20101213192942/http://www.asahi.com/business/update/1208/OSK201012080168.html 
  18. ^ “九州新幹線:「みずほ」正式決定…最速列車の名称”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2010年10月20日). [リンク切れ] オリジナルの2010年10月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20101024194329/http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101020k0000e040066000c.html?link_id=RSH03 
  19. ^ [リンク切れ] “九州新幹線:「みずほ」検討認める 博多駅ビル開業「3月初旬」--JR九州社長会見”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2010年8月26日). http://mainichi.jp/seibu/seikei/archive/news/2010/08/26/20100826ddp008020006000c.html[リンク切れ] 2010年8月26日閲覧。 [リンク切れ]
  20. ^ “最速「みずほ」で3時間47分 大阪—鹿児島直通新幹線”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2010年8月24日). [リンク切れ] オリジナルの2010年8月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20100827023632/http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201008230475.html 
  21. ^ a b “春を告げるイメージ 九州新幹線は「つばめ」”. 西日本新聞 (西日本新聞社). (2003年3月21日). オリジナルの2004年5月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20040512103916/http://www.nishinippon.co.jp/news/2004/tsubame/kanren/kiji/030321_1.html 2003年3月21日閲覧。 
  22. ^ a b 交通新聞 2003年3月25日
  23. ^ a b 読売新聞 2003年3月21日朝刊12版 38面
  24. ^ 『JTB時刻表』2010年3月号、JTBパブリッシング、pp.61-63
  25. ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2009, p. 5―3.
  26. ^ a b c 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2016, p. 5―8.
  27. ^ a b c 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2009, p. 5―7.
  28. ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2016, p. 5―11.
  29. ^ a b 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2016, p. 5―3.
  30. ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2016, p. 5―24.
  31. ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2016, p. 5―9.
  32. ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2016, p. 5―12.
  33. ^ a b 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2016, p. 5―4.
  34. ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2016, p. 5ー9.
  35. ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2016, p. 5128.
  36. ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2009, p. 5―16.
  37. ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2016, p. 5―30.
  38. ^ a b 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2009, p. 5―1.
  39. ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2016, p. 5―1.
  40. ^ 交通・営業データ(平成27年度)”. 九州旅客鉄道. 2017年9月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年8月18日閲覧。
  41. ^ 交通・営業データ(平成28年度)”. 九州旅客鉄道. 2017年9月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年8月18日閲覧。
  42. ^ 線区別ご利用状況(2018年度)” (PDF). 2019年8月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月10日閲覧。
  43. ^ 線区別ご利用状況(2019年度)”. 2022年5月21日閲覧。
  44. ^ 線区別ご利用状況(2020年度)”. 2022年5月21日閲覧。
  45. ^ 線区別ご利用状況(2021年度)”. 2022年11月10日閲覧。
  46. ^ 線区別ご利用状況(2022年度)”. 2024年1月4日閲覧。
  47. ^ 菊池正 1973, p. 9171.
  48. ^ a b c d e f 中原昭夫 1994, p. 22765.
  49. ^ 北山斉 1988, p. 18157.
  50. ^ a b 北山斉 1988, p. 18158.
  51. ^ a b 沢田 1899, p. 18452.
  52. ^ 沢田 1899, p. 18453.
  53. ^ 田代 & 水元 1989, p. 18892.
  54. ^ a b 中原 1994, p. 22765.
  55. ^ a b 片山正 2000, p. 27032.
  56. ^ a b c 福永嘉之 2014, p. 38969.
  57. ^ a b c 福永嘉之 2014, p. 38970.
  58. ^ a b c d e f g h 兵頭公顕 & 原禎幸 2016, p. 40521.
  59. ^ 兵頭公顕 & 原禎幸 2016, p. 40520.
  60. ^ “九州新幹線、全面再開=主要交通網、ほぼ復旧-熊本地震2週間”. 時事通信 (時事通信社). (2016年4月27日). http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042700540&g=soc 2016年5月24日閲覧. "28日から山陽新幹線との直通列車も再開し、通常の9割程度の本数を運行。一部区間は徐行運転を続ける。" [リンク切れ]
  61. ^ 日本国有鉄道編、『日本国有鉄道百年史年表』、1972年(昭和47年)10月、日本国有鉄道
  62. ^ a b c 御船直人 et al. 1994, p. 22769.
  63. ^ a b 山本博之 1982, p. 14347.
  64. ^ a b c d e f g h i 田代美樹男 & 水元清志 1989, p. 18892.
  65. ^ 沢田諄 1989, p. 18452.
  66. ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2009, p. 2ー3.
  67. ^ “九州新幹線 列車名は「つばめ」/JR九州-在来特急は「リレーつばめ」”. 南日本新聞 (南日本新聞). (2003年3月21日). オリジナルの2004年2月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20040220050114/http://373news.com:80/2000picup/2003/03/picup_20030321_4.htm 2018年12月13日閲覧。 
  68. ^ 三宅俊彦『日本鉄道史年表(国鉄・JR)』グランプリ出版、2005年、167頁。 
  69. ^ 渡邉修 2009, p. 33989.
  70. ^ “九州新幹線開業100日、仕切り直しの出発式 震災復興願う”. 日本経済新聞(Web刊) (日本経済新聞社). (2011年6月19日). オリジナルの2015年3月15日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20150315125212/http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG19012_Z10C11A6CC1000/ 2016年5月10日閲覧。 
  71. ^ 平成30年3月にダイヤを見直します” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年12月15日). 2019年11月19日閲覧。
  72. ^ 九州新幹線車内販売等の終了のお知らせ - ウェイバックマシン(2019年1月26日アーカイブ分)
  73. ^ 東海道・山陽・九州新幹線への特大荷物のお持ち込みについて - 東海旅客鉄道(2020年5月20日)
  74. ^ 令和2年7月豪雨災害による被害状況等について(第10報)” (PDF). 災害情報. 国土交通省 (2020年7月8日14:00). 2020年7月10日閲覧。
  75. ^ "「ジャパン・レール・パス」の価格改定日および商品内容の拡充について" (PDF) (Press release). JRグループ. 26 July 2023. 2023年10月26日閲覧
  76. ^ KAGOSHIMA by ROLA - 九州旅客鉄道、2015年8月11日閲覧。
  77. ^ “宣伝部長”スザンヌ「熊本がダ〜イスキ」 - 産経新聞 2011年1月2日 Archived 2011年1月6日, at the Wayback Machine.
  78. ^ 新鳥栖駅PR役「さがさくらジェンヌ」に委嘱状 - 佐賀新聞2011年1月23日 Archived 2013年2月24日, at the Wayback Machine.
  79. ^ 九州新幹線全線開業を「お中元」も歌で歓迎 - BIGLOBE 音楽芸能ニュース
  80. ^ キャンペーンソング「九州をどこまでも」 - 九州旅客鉄道、2015年8月11日閲覧。 Archived 2015年8月25日, at the Wayback Machine.
  81. ^ カンヌ受賞も夢じゃない? まえだまえだが是枝裕和監督『奇跡』で映画初主演 - MOVIE Collection 2010年9月16日
  82. ^ 映画「奇跡」九州で先行公開 MSN産経ニュース 2011年6月4日 Archived 2011年7月12日, at the Wayback Machine.
  83. ^ 九州新幹線にドクタートレイン導入 多目的室利用し広域医療を充実[リンク切れ] - 熊本日日新聞2011年2月3日朝刊掲載
  84. ^ 九州新幹線で急患搬送 11年春「ドクタートレイン」 - 南日本新聞 2009年12月31日 Archived 2014年7月27日, at the Wayback Machine.
  85. ^ 「鉄道トリビア 345 JR九州が九州新幹線800系の仕様を変更した「やさしい」理由とは? 重症患者の搬送受け入れ JR九州、新幹線多目的室を活用」 - マイナビニュース 2016年3月12日
  86. ^ 新生児救命へ新幹線・防災ヘリ活用 大雪の中、鹿児島―出水 - 47NEWS・南日本新聞 2010年1月14日 Archived 2014年7月27日, at the Wayback Machine.
  87. ^ 「新幹線で患者搬送、「ドクタートレイン」が活躍 」 - 日本経済新聞 2011年6月17日 夕刊
  88. ^ 九州新幹線を使用した貨客混載事業を開始します”. 佐川急便株式会社、九州旅客鉄道株式会社. 2021年9月18日閲覧。
  89. ^ トンネル上の住民が苦情 九州新幹線で振動、騒音 - 47NEWS 2004年3月3日 Archived 2014年7月27日, at the Wayback Machine.
  90. ^ “九州新幹線騒音問題 つばめ120キロ減速開始”. 南日本新聞 (南日本新聞社). (2004年10月2日). オリジナルの2004年12月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20041214031602/http://373news.com/2000picup/2004/10/picup_20041002_1.htm [リンク切れ]
  91. ^ 九州新幹線 田上トンネルの徐行運転解除へ - 373news 2010年12月7日[リンク切れ]
  92. ^ a b 九州新幹線トンネル入り口でコンクリ片剥落 - 読売新聞 2010年7月23日 Archived 2010年7月25日, at the Wayback Machine.
  93. ^ 九州新幹線で初、トンネル内のコンクリが落下 鹿児島 - 産経新聞 2010年7月23日 Archived 2010年9月14日, at the Wayback Machine.
  94. ^ トンネルでコンクリ片落下 JR九州・塩鶴トンネル - MSN産経ニュース (2012年6月20日) Archived 2012年6月21日, at the Wayback Machine.
  95. ^ “スイッチ溶着が原因=列車送電停止、元に戻らず-九州新幹線トラブル”. 時事通信. (2012年3月16日). http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012031601060 2012年3月19日閲覧。 [リンク切れ]
  96. ^ “九州新幹線立ち往生、スイッチ溶け作動せず”. 日テレNEWS24. (2012年3月16日). https://news.ntv.co.jp/category/society/202091 2012年3月19日閲覧。 
  1. ^ 800系のデザイン変更について』(プレスリリース)九州旅客鉄道、2010年12月17日。 オリジナルの2011年4月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20110429190850/http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/GeneralFrameset?OpenFrameSet2010年12月17日閲覧 
  2. ^ 向谷倶楽部 音楽部
  3. ^ a b 平成23年春ダイヤ改正』(プレスリリース)九州旅客鉄道、2010年12月17日。 オリジナルの2010年12月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20101220024229/http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/f2f9ef466d20f836492577fc002daa73?OpenDocument2010年12月17日閲覧 
  4. ^ 2010年10月定例社長会見』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2010年10月20日。 オリジナルの2010年10月31日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20101031222905/http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175023_799.html2010年10月20日閲覧 
  5. ^ a b 平成24年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2011年12月16日http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/27400941315dee8349257968002e6795/$FILE/%E3%80%90%E5%88%A5%E7%B4%99%E3%80%91%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E6%98%A5%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A3.pdf2011年12月16日閲覧 [リンク切れ]
  6. ^ 山陽新幹線・九州新幹線直通列車の列車名決定について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2009年2月26日。 オリジナルの2009年3月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20090301112655/http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174118_799.html 
  7. ^ 山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2010年10月20日。 オリジナルの2010年10月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20101024194700/http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175022_799.html2010年10月20日閲覧 
  8. ^ a b 平成23年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道新幹線管理本部福岡支社、2010年12月17日。 オリジナルの2010年12月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20101226004649/http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_fukuoka.pdf2010年12月17日閲覧 
  9. ^ 運賃・料金改定のご案内” (PDF). 九州旅客鉄道 (2019年9月). 2019年12月10日閲覧。
  10. ^ 九州行くなら、新幹線。「のぞみ&九州新幹線」早特往復きっぷの発売について』(プレスリリース)東海旅客鉄道、2011年2月10日http://jr-central.co.jp/news/release/nws000675.html2011年2月21日閲覧 
  11. ^ a b 「九州新幹線&のぞみ」早特往復きっぷ(博多乗換)の発売について』(プレスリリース)九州旅客鉄道、2011年2月14日http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/7c7b56b49cb6c2b6492578380001d449?OpenDocument2011年2月21日閲覧 
  12. ^ 「のぞみ&九州新幹線」早特往復きっぷの発売について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2011年2月10日http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175183_799.html2011年2月15日閲覧 
  13. ^ 「ビックリつばめ2枚きっぷ」を継続発売!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2013年2月19日http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/0b96a983f49a800149257b17003f1e80/$FILE/%EF%BD%A2%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%82%81%EF%BC%92%E6%9E%9A%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%EF%BD%A3%E3%82%92%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%99%BA%E5%A3%B2%EF%BC%81.pdf2013年6月3日閲覧 
  14. ^ a b c d 割引きっぷ見直しのお知らせ』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年12月24日https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2020/12/24/201224_waribikikippu_minaoshi.pdf2021年9月14日閲覧 
  15. ^ 「つばめ限定!九州ネット早特7」を継続発売します! (PDF) - 九州旅客鉄道、2015年9月25日
  16. ^ 新幹線時刻表(4月28日以降分) (PDF) - 九州旅客鉄道、2016年4月28日閲覧
  17. ^ a b 山陽・九州新幹線直通列車を通常の運転本数で運転します』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2016年6月3日。 オリジナルの2016年6月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160603115749/https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/06/page_8787.html2016年6月3日閲覧 
  18. ^ a b 平成29年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2016年12月16日http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2016/12/16/H29TimetableRevision.pdf2016年12月16日閲覧 
  19. ^ a b c d e 整備新幹線に係る主な経緯 - 国土交通省
  20. ^ a b c 九州新幹線 全線開業までの経緯” (PDF). 福岡県. 2014年10月17日閲覧。
  21. ^ 鹿児島ルートの経緯 - 佐賀県
  22. ^ a b c 鹿児島ルートの役割と経緯 - 鹿児島県
  23. ^ a b c d e 鹿児島ルートの計画概要 - 鹿児島県
  24. ^ 九州新幹線(新八代・鹿児島中央間)の貸付料の額について』(プレスリリース)国土交通省、2004年3月12日https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/08/080312_.html2014年12月26日閲覧 
  25. ^ 全国新幹線鉄道整備法施行令の一部を改正する政令案について』(プレスリリース)国土交通省、2005年3月24日https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/08/080324_.html2014年12月26日閲覧 
  26. ^ 整備新幹線の工事実施計画(その2)の認可について』(プレスリリース)国土交通省、2005年12月26日https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/08/081226_.html2015年2月3日閲覧 
  27. ^ 九州新幹線(博多・新八代間)工事実施計画の変更認可について』(プレスリリース)国土交通省、2009年8月4日https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo09_hh_000012.html2014年12月16日閲覧 
  28. ^ 九州新幹線(博多・新八代間)の貸付料の額について』(プレスリリース)国土交通省、2004年3月12日https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo03_hh_000026.html2014年12月26日閲覧 
  29. ^ 筑肥線「糸島高校前駅」が開業します。香椎線が快適に生まれ変わります。』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2018年12月14日、2頁http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/12/14/181214Newsrelease01.pdf2019年1月26日閲覧 
  30. ^ 回生電力を有効活用し、省エネ効果を発揮!!JR九州初!九州新幹線に 「電力融通装置」 を導入!”. 九州旅客鉄道. 2019年11月19日閲覧。
  31. ^ 【社長会見】東海道・山陽・九州新幹線 「特大荷物スペースつき座席」サービスの開始日等について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2020年3月10日https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040272.pdf2022年11月29日閲覧 
  32. ^ 「EXサービス」が6月25日より九州新幹線でご利用可能になります』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年3月23日https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2022/03/23/220323_kyushu_exic_1.pdf2022年3月25日閲覧 
  33. ^ 九州新幹線 車内喫煙ルームの廃止日について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2024年1月26日https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2024/01/26/240126_kyushu-shinkansen_smoking_room_abolition_1.pdf2024年3月16日閲覧 
  34. ^ 東海道新幹線 車内喫煙ルームの廃止日について』(プレスリリース)東海旅客鉄道株式会社、2024年1月26日https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043148.pdf2024年3月16日閲覧 
  35. ^ 山陽新幹線 車内喫煙ルームの廃止日について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2024年1月26日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240126_00_press_smokingroom.pdf2024年3月16日閲覧 
  36. ^ a b 「ドリカム新幹線」プロジェクト スタート! - 九州旅客鉄道、2015年8月11日閲覧。
  37. ^ a b ローラがJR九州公式フォトグラファーに就任!『KAGOSHIMA by ROLA』ローラが新しい「九州新幹線で行く鹿児島の旅」を伝えます! - 九州旅客鉄道、2016年5月4日閲覧。
  38. ^ 九州新幹線「つばめ」/イメージタレント 女優 黒木瞳さんに決定 - 九州旅客鉄道 Archived 2008年12月2日, at the Wayback Machine.
  39. ^ 久留米ふるさと特別大使紹介 - 久留米・新幹線活用プロモーション実行委員会特別サイト Archived 2011年10月28日, at the Wayback Machine.
  40. ^ 11 月 12 日に発生した九州新幹線 新玉名駅〜熊本駅間における輸送障害について (PDF) - 九州旅客鉄道株式会社
  1. ^ a b 平成8年12月25日 整備新幹線の取扱いについて 政府与党合意”. 国土交通省. 2004年11月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月1日閲覧。
  2. ^ a b 平成10年1月21日 政府・与党整備新幹線検討委員会における検討結果”. 国土交通省. 2004年11月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月1日閲覧。
  3. ^ a b 平成12年12月18日 整備新幹線の取扱いについて 政府与党申合せ”. 国土交通省. 2004年11月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月1日閲覧。
  4. ^ a b 平成16年12月16日 整備新幹線の取扱いについて 政府・与党申合せ”. 国土交通省. 2006年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月1日閲覧。
  1. ^ 国土交通省告示第二五二号 (PDF) - 国土交通省 平成十八年二月十三日
  2. ^ 国土交通省告示第五百二十三号 (PDF) - 国土交通省 平成十九年五月一日
  1. ^ a b c 整備新幹線の手続き状況”. 鉄道建設・運輸施設整備支援機構. 2018年4月21日閲覧。



九州新幹線(鹿児島ルート)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 09:05 UTC 版)

整備新幹線」の記事における「九州新幹線(鹿児島ルート)」の解説

肥薩おれんじ鉄道」も参照 2004年3月13日部分開業した九州新幹線新八代駅 - 鹿児島中央駅間において、並行在来線鹿児島本線)のうち八代駅 - 川内駅間が第三セクター肥薩おれんじ鉄道経営移管された。この区間JR貨物第二種鉄道事業行っていたため、熊本・鹿児島県境閑散区間であったにもかかわらず路線維持されたもので、JR貨物株主として出資し引き続き第二種鉄道事業行っている。貨物列車運転用電化設備存置されているが、旅客列車運行経費削減のため軽快気動車による運転となった。この区間運行されていた夜行列車は同鉄道区間への乗り入れが行われず、博多駅から特急ドリームつばめ」が熊本駅までの「有明」に変更新大阪駅からの「なは」(2008年3月15日廃止)も熊本駅までに運行区間短縮されていた。しかし、JR九州2013年から運行するクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」に関しては、当該区間乗り入れた実績がある。 これ以外の路線区間都市圏輸送体系上、分離されずにJR九州継続して経営行っている。

※この「九州新幹線(鹿児島ルート)」の解説は、「整備新幹線」の解説の一部です。
「九州新幹線(鹿児島ルート)」を含む「整備新幹線」の記事については、「整備新幹線」の概要を参照ください。


九州新幹線(西九州ルート)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 09:05 UTC 版)

整備新幹線」の記事における「九州新幹線(西九州ルート)」の解説

詳細は「西九州新幹線#並行在来線の扱い」を参照 九州新幹線(西九州ルート)において並行在来線となる長崎本線のうち肥前山口駅 - 諫早駅間上下分離方式により佐賀県・長崎県鉄道施設保有し肥前山口駅 - 肥前鹿島駅間についてはJR九州肥前鹿島駅 - 諫早駅については両県が中心となって設立する第三セクター鉄道鉄道運営を行うと合意されたが、前述通り一部沿線自治体経営分離反対により、新幹線開業後JR九州並行在来線区間23年運営する方針変更された。ただし、上下分離方式については変更されておらず、両県共同設立した佐賀・長崎鉄道管理センター鉄道施設保有するまた、長崎本線諫早駅 - 長崎駅間経営分離されないこのうち電化されている肥前浜駅 - 諫早駅間については移管後は維持管理費の節約から電化施設撤去し気動車などの非電化列車運行する予定である。並行在来線電化設備の撤去は初の事例となる。 新鳥栖駅 - 武雄温泉駅間については未着工区間整備方法検討中であり、仮にこの区間がすべてフル規格整備され場合には長崎本線鳥栖駅 - 肥前山口駅間並行在来線該当する

※この「九州新幹線(西九州ルート)」の解説は、「整備新幹線」の解説の一部です。
「九州新幹線(西九州ルート)」を含む「整備新幹線」の記事については、「整備新幹線」の概要を参照ください。


九州新幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 06:33 UTC 版)

2010年代のJRダイヤ改正」の記事における「九州新幹線」の解説

新大阪駅 - 鹿児島中央駅間の「みずほ」が1往復「さくら」が7往復増発された。また、新八代駅構内分岐器撤去に伴い速度制限解除され所要時間短縮された。

※この「九州新幹線」の解説は、「2010年代のJRダイヤ改正」の解説の一部です。
「九州新幹線」を含む「2010年代のJRダイヤ改正」の記事については、「2010年代のJRダイヤ改正」の概要を参照ください。


九州新幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 20:13 UTC 版)

東日本大震災による鉄道への影響」の記事における「九州新幹線」の解説

九州新幹線 (鹿児島ルート)大震災翌日3月12日全線開業山陽新幹線との相互直通運転開始は共に予定通り行われたが、被災者心情配慮して出発式典等はすべて中止になった開業100日後、「百日出発式」として改め行われた

※この「九州新幹線」の解説は、「東日本大震災による鉄道への影響」の解説の一部です。
「九州新幹線」を含む「東日本大震災による鉄道への影響」の記事については、「東日本大震災による鉄道への影響」の概要を参照ください。


九州新幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/14 23:35 UTC 版)

新幹線回数券」の記事における「九州新幹線」の解説

2枚きっぷ参照。 ただし九州新幹線2枚きっぷ自由席用しかなく指定席用やグリーン車用は存在しない博多駅までであれば「みずほ」にも乗れるが、同駅をまたいで山陽新幹線方面行き来できるものは発売されていない

※この「九州新幹線」の解説は、「新幹線回数券」の解説の一部です。
「九州新幹線」を含む「新幹線回数券」の記事については、「新幹線回数券」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「九州新幹線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「九州新幹線」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「九州新幹線」の関連用語

九州新幹線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



九州新幹線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの九州新幹線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの整備新幹線 (改訂履歴)、2010年代のJRダイヤ改正 (改訂履歴)、東日本大震災による鉄道への影響 (改訂履歴)、新幹線回数券 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS