フリーゲージトレインとは? わかりやすく解説

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フリーゲージトレイン

別名:フリーゲージ軌間可変電車FGT
英語:Gauge Change TrainGauge Changable Train

走行する軌間合わせて車輪幅を変更できる鉄道車両レール幅が異な複数規格軌道を走ることができる。国内では主に、新幹線在来線の両レール対応できる車両を指すことが多い。

新幹線軌間は「標準軌」と呼ばれており、在来線軌間は「狭軌」と呼ばれている。標準軌狭軌の幅は36センチメートルほど差がある。

フリーゲージトレインが実現すれば軌間異な複数軌道直通運転走行できるうになる走行範囲拡大し移動時間の短縮図れと共に乗り換えの手間を省くことも可能となる。

なお、秋田新幹線はじめとするミニ新幹線」は、在来線走行する新幹線車両ではあるうが、軌道合わせて車輪幅を自動するといった機構備えておらず、フリーゲージトレインの定義には当てはまらない

フリーゲージトレインの研究開発は、国内では2000年代初頭から走行試験段階突入している。2014年試験最終段階といえる耐久性試験開始されており、2020年代前半開業目指されている。

関連サイト
フリーゲージトレインとは - 国土交通省 鉄道技術開発

フリーゲージ‐トレイン

《(和)freegaugetrain車輪間隔変更でき、広軌新幹線)と狭軌在来線)のどちらも走ることができる列車軌間可変電車GCTgauge changeable train)。


軌間可変電車

(フリーゲージトレイン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/19 16:05 UTC 版)

[要説明]


注釈

  1. ^ 要望自体は1994年(平成6年)度から行われていた[62]

出典

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フリーゲージトレイン

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高速化 (鉄道)」の記事における「フリーゲージトレイン」の解説

詳細は「軌間可変電車」を参照 高速鉄道路線新幹線)と在来線異な軌間合わせて走行できる車両は、フリーゲージトレインと呼ばれる2016年時点で、開発進められているが実用化目処立っていない。

※この「フリーゲージトレイン」の解説は、「高速化 (鉄道)」の解説の一部です。
「フリーゲージトレイン」を含む「高速化 (鉄道)」の記事については、「高速化 (鉄道)」の概要を参照ください。

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