おおさか東線とは? わかりやすく解説

おおさか東線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/15 15:20 UTC 版)

おおさか東線(おおさかひがしせん)は、大阪府大阪市淀川区新大阪駅八尾市久宝寺駅を結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線幹線)。全ての旅客列車が東海道本線支線(梅田貨物線)の新大阪駅 - 大阪駅間に乗り入れ、運転系統上はそれを含めた大阪駅 - 久宝寺駅間がおおさか東線と案内されている[3]


注釈

  1. ^ 同様のケースは湖西線紀勢本線新宮駅 - 和歌山駅間(きのくに線)、中央本線塩尻駅 - 名古屋駅間等でも生じている。
  2. ^ 同様の事例は関西本線・大阪環状線の天王寺駅 - 新今宮駅間でも見られる。
  3. ^ 新大阪駅の久宝寺方には、ATS切り替え表示が設置されてある。
  4. ^ 放出駅での停車中に接続する学研都市線の下り普通列車が先に発車する場合があり、高井田中央以南の駅から鴫野駅へはこちらに乗り継ぐ方が早く着くことがある。
  5. ^ 新大阪行きの回送時は放出駅近くの網干総合車両所明石支所放出派出所まで回送。
  6. ^ 片町線・JR東西線に直通していた2019年3月改正までは、放出駅で設定開始・終了していた。
  7. ^ 他の線区では終夜運転、ないしはそれに準じる最終列車の繰り下げが行われてきたが、2020年大晦日から2021年元日は、新型コロナウイルス感染症流行の影響で、ほぼすべての線区にわたり、終夜運転はおろか、最終列車の繰り下げも行わなかった。
  8. ^ 他の路線は普段、同一路線において普通列車にロングシート車両、上位種別列車にクロスシート車両が充当されているほか、全種別にロングシート車両やクロスシート車両のみ、またはロングシート車両とクロスシート車両が共通に充当されている。
  9. ^ 同様の特例は以前からも、久宝寺駅と同様に「隣接する別路線の大阪市内駅が二つある」駅である尼崎駅について設定されていた。
  10. ^ 1963年(昭和38年)3月29日の都市交通審議会答申第7号「大阪市およびその周辺における高速鉄道の整備増強に関する基本的計画について」では、「高速鉄道網の整備計画」の新設すべき路線として「新大阪 - 大宮西之町 - 野江中之町 - 放出 - 高井田 - 永和 - 俊徳道 - 加美 - 矢田富田町 - 我孫子東五 - 杉本町」が挙げられ、「既設の城東・阪和貨物線を利用し、1線増設の上、旅客運輸営業を行うものとする。」とある[52]
  11. ^ また、1971年(昭和46年)12月8日の都市交通審議会答申第13号「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備増強に関する基本的計画について」では、「新設すべき路線」として「新大阪 - 放出 - 加美 - 杉本町→」とあったが、1989年(平成元年)5月31日の運輸政策審議会答申第10号「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」では大阪外環状線は「新大阪 - 鴫野 - 放出 - 加美」とあり、阪和貨物線を利用する加美 - 杉本町間が外されている[55]
  12. ^ 本路線の平成28年度の輸送密度は34516人/日と大阪都市部の鉄道路線としては低いほうであるが、純粋に鉄道路線として視るときわめて高い数値である[56]
  13. ^ 出資比率内訳は、自治体側 (70%) が、大阪府と大阪市が28.63%ずつ、東大阪市8.38%、吹田市2.09%、八尾市2.09%、民間側 (30%) は、JR西日本が19.75%などである。(佐藤信之「おおさか東線の整備スキーム」より)
  14. ^ このうち新大阪駅 - 神崎川信号場間は日本における平成最後の鉄道延伸開業となった。
  15. ^ 福知山線の正式な起点は尼崎駅だが、運転系統としての「JR宝塚線」は全列車が東海道本線(JR神戸線)経由で大阪駅へ乗り入れる。
  16. ^ 大阪駅と北新地駅の間は徒歩連絡の特例がある(JR東西線#乗車制度を参照)。
  17. ^ 運転系統としての「京都本線」。同線の正式な起点は十三駅
  18. ^ a b c d e f 連絡運輸は行っていない[84]
  19. ^ a b 2018年7月24日の西日本旅客鉄道のプレスリリースでは新大阪駅 - 放出駅間は11.1kmとされており[77]、鴫野駅 - 放出駅間のキロ程は1.7kmとなる。一方、2018年12月27日にJR西日本が国土交通省近畿運輸局に提出した旅客運賃上限変更認可申請書の別紙には、同区間は並行する片町線と同じ1.6kmと記載されている[48]
  20. ^ 南吹田駅 - JR野江駅および高井田中央駅 - 新加美駅の各駅
  21. ^ 久宝寺駅 - 八尾駅間は関西本線と重複。
  22. ^ 淡路駅近くの線路沿いに、この同盟会名義で旅客線化を訴える看板が放置状態で長らく存在していた。工事が進捗した今は撤去されている。

出典

  1. ^ a b ATS-Pの整備状況 - JR西日本
  2. ^ a b データで見るJR西日本2018 - JR西日本
  3. ^ 停車駅ご案内”. JRおでかけネット. 西日本旅客鉄道. 2023年3月27日閲覧。
  4. ^ データで見るJR西日本2018” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 195. 2018年11月18日閲覧。
  5. ^ a b c JR西日本、おおさか東線全線開業後の新大阪発直通快速の時刻公開”. マイナビニュース. マイナビ (2018年12月14日). 2018年12月15日閲覧。
  6. ^ a b c 2019年3月16日にダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道 近畿統括本部、2018年12月14日http://www.westjr.co.jp/press/article/items/181212_00_keihanshin_1.pdf#page=22018年12月15日閲覧 
  7. ^ a b c おおさか東線の運行体系などの概要について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2018年11月13日http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/11/page_13393.html2018年11月13日閲覧 
  8. ^ a b c d e f おおさか東線開業に伴う運賃に関わる認可申請などについて』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2018年12月27日http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/12/page_13598.html2018年12月27日閲覧 
  9. ^ a b おおさか東線で通勤・通学便利に 3月に全線開業”. 日本経済新聞 電子版. 2019年2月13日閲覧。
  10. ^ a b c d e つながる、はじまる!NEWネットワーク 大阪駅(うめきたエリア)開業に伴う運行体系等について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2022年12月9日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221209_00_press_unkoutaikei.pdf2022年12月9日閲覧 
  11. ^ a b c d 大阪外環状線(仮称)の路線名・駅名などについて(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2007年8月23日。これには放出駅の起点からの距離欄に0.0kmと記載。
  12. ^ 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月6日
  13. ^ ご利用可能エリア |ICOCA:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
  14. ^ 2019年3月期 有価証券報告書” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 44 (2019年6月21日). 2019年8月23日閲覧。
  15. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6
  16. ^ データで見るJR西日本 - 西日本旅客鉄道
  17. ^ 最混雑区間における混雑率(令和2年度)” (PDF). 国土交通省. p. 4 (2021年7月9日). 2021年8月21日閲覧。
  18. ^ 大阪市、淀川の赤川仮橋を10月末閉鎖…城東貨物線旅客化で複線化スペースを捻出 - レスポンス、2013年7月30日
  19. ^ “「人と列車が渡る橋」赤川鉄橋フィナーレ”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2013年10月31日). オリジナルの2013年10月31日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131031210500/http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20131031-OHT1T00147.htm 2018年11月20日閲覧。 
  20. ^ “JR西日本、おおさか東線南吹田駅周辺の新線区間を公開 - 写真83枚”. マイナビニュース. (2018年11月13日). https://news.mynavi.jp/article/20181113-minamisuita/ 2018年12月20日閲覧。 
  21. ^ なんでもランキング - 西日本旅客鉄道 2019年11月17日閲覧。
  22. ^ 『鉄道ダイヤ情報』2019年4月号
  23. ^ a b c JR西日本おおさか東線経由「直通快速」運転開始”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社 (2008年3月18日). 2022年12月20日閲覧。
  24. ^ 『JTB時刻表』2018年3月号 pp.724-731
  25. ^ a b c d おおさか東線経由の直通快速が207系に”. 『鉄道ファン』railf.jp鉄道ニュース. 交友社 (2011年3月17日). 2020年2月2日閲覧。
  26. ^ a b c 「快速のほうがロングシート」おおさか東線の珍しい車両運用 解消へ”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ (2022年12月11日). 2022年12月11日閲覧。
  27. ^ a b c JR西日本、大阪駅(うめきたエリア)開業後におおさか東線が乗入れへ”. マイナビニュース. マイナビ (2022年12月9日). 2022年12月10日閲覧。 “直通快速も221系に置き換えるとのこと。”
  28. ^ a b c 有料座席サービス「快速 うれしート」導入のお知らせ - JR西日本ニュースリリース 2023年8月24日
  29. ^ a b 2024年春のダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道近畿統括本部、2023年12月15日。 オリジナルの2023年12月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201218051527/https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_kinto.pdf2023年12月15日閲覧 
  30. ^ a b 臨時特急「まほろば」新大阪〜奈良間で運行 おおさか東線をノンストップで走る - 乗りものニュース、2019年8月22日
  31. ^ 【JR西】臨時特急〈まほろば〉運転 - 鉄道ホビダス RMニュース、2019年11月 2日
  32. ^ 287系による特急“まほろば”運転 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2020年3月21日
  33. ^ 山陽新幹線、在来線特急における一部臨時列車の運休について - JR西日本ニュースリリース 2020年4月6日
  34. ^ 運転計画の変更について - JR西日本ニュースリリース 2020年4月20日
  35. ^ 在来線特急 夏の臨時列車の運転 - JR西日本ニュースリリース 2020年6月19日
  36. ^ 『JTB時刻表』2023年3月号p.709
  37. ^ 『貨物時刻表』2020 鉄道貨物協会
  38. ^ 女性専用車両・女性専用席 - 西日本旅客鉄道 JRおでかけネット
  39. ^ a b 女性専用車の全日化・終日化について車両保守部品の不足に伴う列車運転計画の見直しについて - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年3月4日・2011年4月6日
  40. ^ 『JR時刻表』交通新聞社 2009年1月号 通巻549号 「JRニュース(35)」
  41. ^ a b c 2022年3月12日にダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道 近畿統括本部、2021年12月17日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211217_05_keihanshin.pdf2021年12月19日閲覧 
  42. ^ a b おおさか東線で221系の運用開始”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社 (2022年3月12日). 2022年3月28日閲覧。
  43. ^ 迫る国鉄型の世代交代 201系、新大阪から2度目の引退”. 鉄道コム. 朝日インタラクティブ (2022年1月29日). 2022年2月3日閲覧。
  44. ^ 201系がおおさか東線での営業運転を終了”. 鉄道ホビダス. 鉄道投稿情報局. ネコ・パブリッシング (2022年3月12日). 2022年3月28日閲覧。
  45. ^ 直通快速運用に207系F1編成”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社 (2011年6月16日). 2020年2月1日閲覧。
  46. ^ 城東貨物線で電気機関車が運用開始 - 『鉄道ファン交友社 railf.jp鉄道ニュース 2011年3月12日
  47. ^ 『鉄道ファン』交友社 2011年6月号 「さらば、DD51 城東貨物線 電機牽引化!」
  48. ^ a b c 鉄道事業の旅客運賃上限変更認可申請書” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2018年12月27日). 2018年12月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月18日閲覧。
  49. ^ 『JTB時刻表』JTBパブリッシング 2019年3月号(通巻第1118号)営業案内P.47「大阪市内発着の乗車券による市外乗車の特例」
  50. ^ 「大阪市内」発着となる乗車券による市外乗車の特例 - JRおでかけネット
  51. ^ a b 森口誠之『鉄道未成線を歩く』JTB、2002年、123 - 125頁、ISBN 4-533-04208-2
  52. ^ a b 大阪市交通局『大阪市交通局百年史(資料編)』2005年 p.135
  53. ^ 「連絡鉄道は『外環状線』」サンケイ新聞大阪版1979年12月6日付
  54. ^ 川島令三『どうなる新線鉄道計画《西日本編》』1994年 p.115
  55. ^ 大阪市交通局『大阪市交通局百年史(資料編)』2005年 pp.152, 162.
  56. ^ データで見るJR西日本2017 (PDF) - 西日本旅客鉄道
  57. ^ a b 大阪外環状線連続立体交差事業パンフレット (PDF) - 大阪市
  58. ^ a b 大阪外環状線(東大阪市) - 大阪府
  59. ^ a b c 新大阪-放出間、開業は19年春 JRおおさか東線 - 朝日新聞 2009年6月25日
  60. ^ a b c JRおおさか東線、全通遅れたワケ 着工20年、用地買収の難航だけじゃなかった(写真85枚) - 乗りものニュース、2019年1月7日
  61. ^ 日本経済新聞(大阪版)2009年1月31日付け夕刊1面
  62. ^ a b JRおおさか東線延伸7年遅れへ、用地買収まだ3%インターネットアーカイブ)- 産経新聞 2009年6月25日
  63. ^ a b 鉄道・おおさか東線、全線開通7年遅れ19年春に(インターネット・アーカイブ)- 読売新聞 2009年6月25日
  64. ^ 東淀川駅の「開かずの踏切」11月廃止、橋上駅舎は使用開始 JR西日本 - 乗りものニュース、2018年9月19日。
  65. ^ “JR西日本、新大阪駅のりば番号変更 - 休止中ホームは7/23使用再開”. マイナビニュース. (2018年5月21日). https://news.mynavi.jp/article/20180521-634000/ 2018年12月20日閲覧。 
  66. ^ JR西、うめきた新駅の発着列車ダイヤ概要を発表”. 鉄道コム. 2022年12月9日閲覧。
  67. ^ a b c d e f g h 曽根悟(監修)(著)、朝日新聞出版分冊百科編集部(編集)(編)「関西本線・草津線・奈良線・おおさか東線」『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』第8号、朝日新聞出版、2009年8月30日、27頁。 
  68. ^ JR高架歩くイベントに8千人応募、抽選で600人参加 - 関西(インターネット・アーカイブ)- 朝日新聞 2007年11月18日
  69. ^ JRおおさか東線、乗務員訓練始まる 来春開業(インターネット・アーカイブ)- 朝日新聞 2007年12月29日
  70. ^ おおさか東線訓練運転 - 朝日新聞
  71. ^ 「おおさか東線 試乗会」(3月9日開催)の参加者募集について(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2008年1月16日
  72. ^ 大阪環状・大和路線運行管理システムの使用開始について - 西日本旅客鉄道プレスリリース
  73. ^ 組織改正などについて - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2010年11月16日
  74. ^ JR西日本で路線記号の本格使用が始まる - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース、2014年3月15日。
  75. ^ JR長瀬・新加美駅間新駅の駅名の決定について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2017年9月26日https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/09/page_11201.html2017年9月26日閲覧 
  76. ^ 2018年3月17日にダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2017年12月15日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_keihanshin_1.pdf2017年12月15日閲覧 
  77. ^ a b おおさか東線全線開業に向けて 新大阪-放出駅間 新駅の駅名の決定について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2018年7月24日https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/07/page_12748.html2018年7月24日閲覧 
  78. ^ 新大阪~奈良間に「直通快速」 おおさか東線「北区間」開業後の運行体系が決定”. 乗りものニュース (2018年11月13日). 2018年11月13日閲覧。
  79. ^ 近畿エリアの12路線 のべ300駅に「駅ナンバー」を導入します! - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2016年7月20日
  80. ^ 「駅ナンバー」一覧表 (PDF) - 西日本旅客鉄道、2016年7月20日
  81. ^ 北工事区間の進捗 特設サイト”. 大阪外環状鉄道株式会社. 2018年6月9日閲覧。
  82. ^ “新大阪-放出間に建設中「新路線」の現状は?”. 東洋経済ONLINE. (2016年11月21日). https://toyokeizai.net/articles/-/146116?page=2 2018年6月9日閲覧。 
  83. ^ “片町線の貨物区間の一部を廃止へ JR西日本”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2018年12月21日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39265450R21C18A2LKA000/ 2018年12月24日閲覧。 
  84. ^ 旅客連絡運輸規則” (PDF). 西日本旅客鉄道. pp. 14-16 (2021年). 2021年11月2日閲覧。
  85. ^ 大阪外環状鉄道(おおさか東線)事業計画【平成24年度〜平成30年度】” (PDF). 大阪外環状鉄道 (2018年4月). 2019年1月5日閲覧。
  86. ^ JR西日本、おおさか東線新駅4駅「JR淡路」「JR野江」など駅名決定 - マイナビニュース、2018年7月24日、2018年9月1日閲覧。
  87. ^ 「鉄道省告示第187号」『官報』1939年10月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  88. ^ 鉄道省工務局保線課「京阪地方国鉄水害概況」(PDF)『土木学会誌』第21巻第9号、土木学会、1935年9月、1325頁、2023年1月1日閲覧“一方東京神戸間及東京下関間の上下急行列車に限り関西本線及城東貨物線を経由せしめて直通運転を施行することゝし、11日上りは下関発東京行第10列車より下りは東京発下関行特急燕号より之を施行した” (引用文の漢字は新字体に変更)
  89. ^ 特急「つばめ」、関西線回りで天王寺着『大阪毎日新聞』昭和10年8月12日(『昭和ニュース事典第5巻 昭和10年-昭和11年』本編p210 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
  90. ^ おおさか東線工事に伴う貨物線高架化におけるエクストラドーズド橋の設計と施工について” (PDF). 年次学術講演会講演概要集 第6部 63巻. 土木学会. pp. 341-342. 2018年11月18日閲覧。
  91. ^ 百済貨物駅改修事業について(案) (PDF) - 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 国鉄清算事業管理部






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「おおさか東線」の関連用語

おおさか東線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



おおさか東線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのおおさか東線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS