箕面有馬電気軌道とは? わかりやすく解説

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箕面有馬電気軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/18 09:34 UTC 版)

箕面有馬電気軌道(みのおありまでんききどう、通称:箕有電車・きゆうでんしゃ、箕面電車[2])とは、阪急電鉄阪急阪神ホールディングス)の前身となる軌道運営事業者。同社は現在の阪急宝塚本線阪急箕面線を敷設した。


  1. ^ a b c d e 『日本全国諸会社役員録. 第25回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  2. ^ (用例)箕面の時空探検”. 記録資料・市史. 箕面市 (2014年4月28日). 2015年12月15日閲覧。インフォメーションセンターみのおたうん”. 箕面市 (2010年3月8日). 2015年12月15日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i 松本和明「戦前期鉄道企業家の観光・娯楽戦略 : 小林一三を中心に」『交通史研究』第62巻、交通史学会、2007年、39-53頁、doi:10.20712/kotsushi.62.0_39 
  4. ^ 京阪神急行電鉄(株)『京阪神急行電鉄五十年史』(1959.06)
  5. ^ 小田康徳『川西の歴史今昔 猪名川から見た人とくらし』神戸新聞総合出版センター、2018年、170頁。ISBN 978-4-343-00978-4 
  6. ^ 阪急ものしり帳 交通広告”. 毎日新聞 (2013年6月3日). 2019年2月24日閲覧。
  7. ^ RailwayHistoryReview 1987, p. 10.
  8. ^ a b 阪神急行電鉄株式会社 編『阪神急行電鉄二十五年史』阪神急行電鉄、1932。 
  9. ^ a b c d e f g 宝塚市史編集専門委員 編『宝塚市史 第6巻 (資料編 3)』宝塚市、1979年12月、282-283頁。 
  10. ^ a b c d e f g h i 阪急バス株式会社社史編集委員会 編『阪急バス50年史』阪急バス、1979年4月、56-62,83,265頁。 
  11. ^ 阪神急行電鉄株式会社『阪神急行電鉄二十五年史』阪神急行電鉄、1932、4頁。 


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箕面有馬電気軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 23:46 UTC 版)

速水太郎」の記事における「箕面有馬電気軌道」の解説

1907年明治40年)、阪鶴鉄道既得特許生かして、箕面有馬電気軌道が設立された。速水は、同社発起人並びに創立委員であり、監査役になった。そして、1908年明治41年4月取締役就任する速水は、同社専務取締役小林一三に、路線建設工事一任される。 箕面有馬電気軌道は、後の神戸線建設するため、神戸西宮間の特許をもつ灘循環電軌合併する。しかし、1916年大正5年6月、箕面有馬電気軌道に対して、同合併に関する株主総会決議無効確認訴訟起こされ速水は同合併手続き直接関与したことで刑事責任問われる。この訴訟は、1918年大正7年12月に箕面有馬電気軌道の勝訴判決確定して終わる。

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箕面有馬電気軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 17:38 UTC 版)

阪急電鉄」の記事における「箕面有馬電気軌道」の解説

1906年明治39年1月15日 箕面有馬電気鉄道創立発起人設立1907年明治40年6月1日 箕面有馬電気軌道に社名変更10月19日 箕面有馬電気軌道創立総会開催1909年明治42年9月25日 新淀川橋梁竣工1910年明治43年2月22日 宝塚本線梅田現在の大阪梅田) - 宝塚間、箕面線石橋現在の石阪大前) - 箕面間が竣工3月10日 宝塚本線梅田 - 宝塚間、箕面線石橋 - 箕面間が開業3月13日 池田車庫において開業式典を挙行6月 池田室町住宅地売出し開始当時珍しい月賦方式による住宅販売7月1日 電灯電力供給事業開始詳細関西私鉄の電力供給事業参照11月1日 箕面動物園開園1911年明治44年5月1日 宝塚新温泉(後の宝塚ファミリーランド開業10月16日 宝塚本線、および箕面支線貨物営業開始1912年明治45年7月1日 宝塚新温泉内にパラダイス新設1913年大正2年7月1日 宝塚唱歌隊現在の宝塚歌劇団)を組織1914年大正3年4月1日 宝塚新温泉余興場において歌劇上演開始1916年大正5年3月31日 箕面動物園廃止閉園)。

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