3系統とは? わかりやすく解説

3系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 12:13 UTC 版)

横浜市営バス港北ニュータウン営業所」の記事における「3系統」の解説

市が尾駅 - 川和町 - 梅田 - 小机駅前 - 六角橋 - 東神奈川駅西口 - 横浜駅西口東京急行電鉄川崎営業所日吉営業所新羽営業所東急バス新羽営業所共同運行市が尾駅 - 川和町 - 小机駅前 - 新横浜駅横浜駅西口 - 東神奈川駅西口 - 六角橋 - 梅田 - 川和町 - 川和高校 市が尾駅 - 川和町 - 瑞雲寺前 - 港ニュータウン車庫 路線沿革 第二次世界大戦前東京横浜電鉄(のち東京急行電鉄東急バス)が横浜駅 - 川和町間で開業その後横浜上麻生道路整備に伴い川和町から上市尾間まで延伸1949年昭和24年11月17日大山街道経由して上市ヶ尾から江田まで延伸1950年昭和25年6月1日横浜駅から長者町まで延伸12月15日荏田から元石川まで延伸1953年昭和28年9月1日横浜駅 - 長者町廃止1966年昭和41年4月1日東急田園都市線開通に伴い市が尾駅 - 横浜駅間の路線となる。 1989年平成元年7月16日新横浜駅前 - 川町間の折返便を開設1991年平成3年6月28日:当営業所開設同時に緑営業所川和派出所から移管10月1日東京急行電鉄バス部門分社化により、共同運行相手東急バスに変わる。 1993年平成5年10月29日新横浜駅前 - 川町間の折返便を市が尾駅まで延伸1994年平成6年3月31日市が尾駅 - 横浜駅西口便を大幅減便、横浜方面発の川和町行、川和高校発着便廃止2005年平成17年11月28日市が尾駅 - 港北ニュータウン車庫前間の出入庫便を廃止2006年平成18年11月16日東急バス横浜駅乗り入れ廃止に伴い、3系統の又口 - 横浜駅西口間の共通定期取扱廃止するまた、川和町横浜駅西口行、川和町市が尾駅行を廃止する2007年3月16日東急バス新羽営業所に完全移譲東急バスでの系統番号は「市03」。 2010年平成22年4月1日東急バス青葉台営業所移管区間便は市が尾側・新横浜側共に貝の坂発着変更新羽営業所への出入庫便は新横81新横溝の口線に編入)・新横82系統再編される。 横浜駅西口東神奈川駅西口新横浜駅前と市が尾駅横浜上麻生道路経由結んでいた路線原型東急バス前身神奈川自動車運行していた路線にまで遡り東京横浜電鉄大東急経て1947年昭和22年)、臨時運転契約という形で市営バス運行始まったその後東急バス復旧進んだため自社運行再開することになり、市営東急相互乗り入れ路線へと発展1966年昭和41年4月1日東急田園都市線長津田駅延伸に伴うダイヤ改正廃止まで続く形となった詳細は「横浜市営バス#戦争市営バス」および「東急バス#戦後の復旧」を参照 本線市が尾駅 - 横浜駅西口線だが、晩年市が尾駅 - 新横浜駅前がメインとして運行されていた。市が尾駅発の平日最終便川和町止め東神奈川駅西口発着平日朝のみ運行されていた。また、港北ニュータウン車庫出入庫便や川和町横浜駅西口行、川和町 - 市が尾駅間の区間便が存在した東急バスでは新羽営業所所管時代新羽営業所への出入庫便も存在していた。 2007年3月16日をもって市が尾駅 - 新横浜駅前便東急バス新羽営業所移譲、その他は全線廃止された。 2010年4月1日東急バス川崎営業所廃止に伴う系統移管により青葉台営業所移管され、3系統と同時に東急バス移譲され若葉台営業所118系統(青118系統ともども青葉台営業所担当することとなった。なお、同日市が尾駅 - 上鴨志田口間で後述43系統並行する23系統小田急バス共同運行)も青葉台営業所から虹が丘営業所移管されている。 詳細は「東急バス青葉台営業所#川和線」および「東急バス新羽営業所#川和線」を参照

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3系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:59 UTC 版)

神戸市バス松原営業所」の記事における「3系統」の解説

運行区間 3:吉田町1丁目 - 金平町 - 東尻池8丁目 - 地下鉄長田駅前 - 名倉町 - 房王寺町5丁目 - 湊川公園西口 - 新開地 - 中央市場前 - 和田岬 - 吉田町1丁目 概要 兵庫区吉田町1丁目停留所起点兵庫区長田区大きく1周する両方循環式路線松原営業所担当する途中長田湊川地区神戸市内の主要な商業地区山の手名倉 - 夢野付近には住宅地広がっている。一部地下鉄海岸線併走しているため、浜側では朝夕通勤時間帯を除き利用者少ない。 ダイヤ及び停留所 平日ラッシュ時1時間に6本程度平日昼間及び土休日1時間に3〜4本程度運転される吉田町1丁目で運転を打ち切る便は「臨3」系統として運転される。 朝ラッシュ時和田岬止りがあり、周辺企業への送迎考慮している。 運行変形 正月三が日1月1日から3日までの間は、長田8丁目から地下鉄長田駅前(五番町七丁目)までの間である市道長田線が車両通行止規制を敷く為に通常運行する事が出来ない。その為、この期間は臨時路線運行される地下鉄長田駅長田5丁目終点とし折り返し運転を行う。「臨3」地下鉄長田駅止り長田5丁目止り方向幕を出す。

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3系統(飯田橋 - 品川駅前)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:24 UTC 版)

新宿区」の記事における「3系統(飯田橋 - 品川駅前)」の解説

現在のJR飯田橋駅東口起点とし、外堀通りを南に沿って四谷見附赤坂見附経由し虎ノ門交差点から桜田通り南下し赤羽橋三田二丁目交差点経由して泉岳寺品川駅に至る路線新宿区内には、外堀通り上に牛込見附停留所新見停留所市ヶ谷見附停留所本塩町停留所四谷見附停留所若葉一丁目停留所があった。1967年昭和42年12月廃止

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