登山鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/28 03:50 UTC 版)
登山鉄道(とざんてつどう)とは、急峻な山岳の勾配を登り降りする鉄道路線の通称。
注釈
- ^ リニア地下鉄では60‰まで許可されている。最も急勾配なのは横浜市営地下鉄グリーンラインの58‰、次は仙台市地下鉄東西線の57‰。ほかに都営地下鉄大江戸線に55‰など。
- ^ シェルパくんが運行されている線路は基本的に下り線で、上り線の66.7‰区間は走行していない。
- ^ 「行事」も「人事」も、季語としては「人間が行う事柄」を指す。
- ^ ある主要な季語について別表現と位置付けされる季語を、親子の関係になぞらえて、親季語に対する「子季語」という。「傍題」ともいうが、傍題は本来「季題」の対義語である。なお、子季語の季節と分類は親季語に準ずる。「登山電車」が行事/人事に分類されているのも、親季語に準じているからである。
出典
登山鉄道
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「チューリッヒ市交通局」の記事における「登山鉄道」の解説
23系統から25系統はリギブリックケーブルカー、ポリバーン、ドルダー鉄道に割り当てられている。
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登山鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:49 UTC 版)
詳細は「ラ・リューヌ登山鉄道」を参照 ラ・リューヌ登山鉄道はラック式鉄道(Strub方式)の登山鉄道であり、ビスケー湾岸のサン=ジャン=ド=リュズから東10kmの距離にあるコル・デ・サン=ティニャスとラ・リューヌ峰の山頂付近を結んでいる。軌間は1,000mm(メーターゲージ)。ラ・リューヌ峰の山頂はスペインとフランスにまたがっているが、登山鉄道の線路自体は全線がフランス領にある。現在でも三相交流方式を用いている世界で4つしかない路線のひとつであり、開業当時の車体が現在も使用されている。運行期間は3月中旬から11月初旬までであり、冬季は運行されていない。
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登山鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/22 14:22 UTC 版)
インターラーケン東駅からベルナーオーバーラント鉄道でグリンデルヴァルト(東回りルート)かラウターブルンネン(西回りルート)へと登ることができる。さらに、ヴェンゲルンアルプ鉄道(w:Wengernalpbahn)に乗り換えると、クライネ・シャイデック(海抜2061メートル)まで到達できる。そこから、ユングフラウ鉄道が、ヨーロッパ最高地に位置するユングフラウヨッホ駅(海抜3454メートル)まで通じている。
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