登山鉄道とは? わかりやすく解説

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とざん‐てつどう〔‐テツダウ〕【登山鉄道】

読み方:とざんてつどう

山のふもとから、中腹頂上まで通じ登山用鉄道登山電車


登山鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/28 03:50 UTC 版)

登山鉄道(とざんてつどう)とは、急峻な山岳勾配を登り降りする鉄道路線の通称。


注釈

  1. ^ リニア地下鉄では60‰まで許可されている。最も急勾配なのは横浜市営地下鉄グリーンラインの58‰、次は仙台市地下鉄東西線の57‰。ほかに都営地下鉄大江戸線に55‰など。
  2. ^ シェルパくんが運行されている線路は基本的に下り線で、上り線の66.7‰区間は走行していない。
  3. ^ 「行事」も「人事」も、季語としては「人間が行う事柄」を指す。
  4. ^ ある主要な季語について別表現と位置付けされる季語を、親子の関係になぞらえて、親季語に対する「子季語」という。「傍題」ともいうが、傍題は本来「季題」の対義語である。なお、子季語の季節と分類は親季語に準ずる。「登山電車」が行事/人事に分類されているのも、親季語に準じているからである。

出典

  1. ^ 東京支社仙台鉄道建設所 (PDF)鉄道・運輸機構だより 2012 Winter p.14)
  2. ^ 山岳路線を持つ東西の鉄道会社6社で「全国登山鉄道‰(パーミル)会」を結成(リンク先は南海公式サイト内、PDF)
  3. ^ a b 登山”. 季語と歳時記-きごさい歳時記. 季語と歳時記の会 (2010年3月25日). 2018年2月25日閲覧。
  4. ^ 日外アソシエーツ『季語・季題辞典』


「登山鉄道」の続きの解説一覧

登山鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:59 UTC 版)

チューリッヒ市交通局」の記事における「登山鉄道」の解説

23系統から25系統はリギブリックケーブルカー、ポリバーン、ドルダー鉄道割り当てられている。

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登山鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:49 UTC 版)

ラ・リューヌ」の記事における「登山鉄道」の解説

詳細は「ラ・リューヌ登山鉄道」を参照 ラ・リューヌ登山鉄道ラック式鉄道(Strub方式)の登山鉄道であり、ビスケー湾岸のサン=ジャン=ド=リュズから東10kmの距離にあるコル・デ・サン=ティニャスとラ・リューヌ峰山頂付近結んでいる。軌間は1,000mm(メーターゲージ)。ラ・リューヌ峰山頂スペインフランスまたがっているが、登山鉄道の線路自体全線フランス領にある。現在でも三相交流方式用いている世界で4つしかない路線のひとつであり、開業当時車体が現在も使用されている。運行期間3月中旬から11月初旬までであり、冬季運行されていない

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登山鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/22 14:22 UTC 版)

インターラーケン」の記事における「登山鉄道」の解説

インターラーケン東駅からベルナーオーバーラント鉄道グリンデルヴァルト東回りルート)かラウターブルンネン西回りルート)へと登ることができる。さらに、ヴェンゲルンアルプ鉄道(w:Wengernalpbahn)に乗り換えると、クライネ・シャイデック海抜2061メートル)まで到達できる。そこから、ユングフラウ鉄道が、ヨーロッパ高地位置するユングフラウヨッホ駅海抜3454メートル)まで通じている。

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