全翼機とは? わかりやすく解説

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ぜんよく‐き【全翼機】

読み方:ぜんよくき

主翼垂直尾翼だけからなる飛行機搭乗員室・客室貨物室などを翼内に収め原理的に効率がよい。


【全翼機】(ぜんよくき)

機体全体主翼となっており、主翼と胴体区別できない飛行機
ブーメラン似た外観持ち全体が翼なので翼面荷重小さくすることができる。
しかし機体安定を得ることが難しく、また大きさの割に全幅大きくなるという短所がある。
ユンカースホルテンノースロップなどが研究をおこなっていたが、実用例少なくMe163B-2など。

主翼と胴体境目がないため、レーダー反射面積小さいという特長がある。
この利点ドイツHo229で既に意識されていたが、敗戦のため実用化には至らなかった。
後にアメリカYB-49試験飛行中にレーダーから見失われことがきっかけで見直されB-2応用された。

無尾翼機一種であり、垂直尾翼備えている場合も多いが、Ho229B-2などは垂直尾翼存在しない完全な無尾翼機である。

※全翼機について詳しいHPへのリンク
・全翼機の世界
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~FlyWing/FlyingWing.html


全翼機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/29 13:37 UTC 版)

全翼機(ぜんよくき、英語: Flying wing aircraft)とは、胴体部や尾翼がなく、一枚の主翼のみによって機体全体が構成された飛行機のこと。




「全翼機」の続きの解説一覧

全翼機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/13 02:08 UTC 版)

アメリカ爆撃機計画」の記事における「全翼機」の解説

他の提案として、ジェットエンジンロケットエンジン動力とする全翼機という非常に珍しい提案存在したホルテン兄弟既存ホルテン Xの設計経験元に6発のターボジェットエンジン動力としたホルテン Ho XVIII(英語版)を設計したアラド社も6発のジェットエンジン動力とした全翼機、アラド E.555設計提案した。しかしこれらの案は全て計画どまりに終わっている。

※この「全翼機」の解説は、「アメリカ爆撃機計画」の解説の一部です。
「全翼機」を含む「アメリカ爆撃機計画」の記事については、「アメリカ爆撃機計画」の概要を参照ください。


全翼機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:56 UTC 版)

尾翼」の記事における「全翼機」の解説

機体そのもの主翼のみで構成したもの。

※この「全翼機」の解説は、「尾翼」の解説の一部です。
「全翼機」を含む「尾翼」の記事については、「尾翼」の概要を参照ください。

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