ローレル‐しょう〔‐シヤウ〕【ローレル賞】
ローレル賞
ローレル賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 14:13 UTC 版)
「第43回ブルーリボン賞 (鉄道)」の記事における「ローレル賞」の解説
東海旅客鉄道(共同開発:西日本旅客鉄道) 700系新幹線電車新時代の高速鉄道輸送を担う新幹線電車としての完成度の高さを評価し選定。 東日本旅客鉄道 209系950番台(E231系900番台)電車新時代の電車が備えるべきシステムを追求したことを評価し選定。 広島電鉄 5000形電車新時代の我が国の都市部交通に欧州の車両技術・コンセプトが広く普及・展開してゆくであろうことを推測評価し選定。
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ローレル賞
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「第44回ブルーリボン賞 (鉄道)」の記事における「ローレル賞」の解説
名古屋鉄道 モ800形電車海外技術による連接方式の全低床路面電車とは異なる設計思想の新型路面電車を評価し選定。 近畿日本鉄道 シリーズ21(3220系電車・5820系電車・9020系電車)汎用性の高い設計コンセプトや通勤車としての完成度の高さを評価し選定。
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ローレル賞
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「第28回ブルーリボン賞 (鉄道)」の記事における「ローレル賞」の解説
帝都高速度交通営団 01系電車 得票数は名鉄8800系に次ぎ2位。斬新なデザインにより銀座線のイメージを明るくしたとされたことと、乗りやすくなったアコモデーション(接客設備)で授賞対象に選定された。 樽見鉄道 ハイモ180形気動車 1984年に各地で多数開業した第三セクター鉄道向け車両の一つであるが、経済性の高いレールバスであることと、冷房装置を装備していることなどが評価された。
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ローレル賞
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「第48回ブルーリボン賞 (鉄道)」の記事における「ローレル賞」の解説
九州旅客鉄道 800系新幹線電車急勾配へ対応、洗練された外観デザイン、癒しの室内デザインを評価し選定。 長崎電気軌道 3000形電車駆動装置の工夫によるメンテナンス性の高い車軸付台車を用いた100%の低床化の実現、低床車として洗練された完成度の高さを評価し選定。
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ローレル賞
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「第46回ブルーリボン賞 (鉄道)」の記事における「ローレル賞」の解説
岡山電気軌道 9200形電車 鹿児島市交通局 1000形電車両形式はわが国の路面電車の復権への一助となると共に車両としての完成度も高いと評価し選定。
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ローレル賞
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「第49回ブルーリボン賞 (鉄道)」の記事における「ローレル賞」の解説
名古屋鉄道 2000系電車車体傾斜システムを活用した速達性、正面を中心とした斬新な外観デザイン、的確な運用による空港特急としての高い利便性を評価し選定。 愛知高速交通 100形電車初の常電導吸引型磁気浮上式鉄道の実現、高加速で急勾配に強く地形を選ばない性能の高さ、環境に優しい低騒音・低振動を評価し選定。 広島電鉄 5100形電車国産初の独立車輪式100%低床車両、日本の実情にあった適切な車内サービスの提供、欧州の超低床車に太刀打ちできる完成度の高さを評価し選定。 福岡市交通局 3000系電車地下鉄に対するイメージを覆すトータルデザインを評価し選定。
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ローレル賞
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「第50回ブルーリボン賞 (鉄道)」の記事における「ローレル賞」の解説
東日本旅客鉄道 E233系電車利用者第一の設計コンセプト、上質な車内サービス装備の標準化、機器二重化による故障対策の実現を評価し選定。 西日本鉄道 3000形電車車体組み立てへのレーザー溶接技術の国内初採用、急行用車両としての高品位な客室サービスの提供、短編成用として適切な故障対策を評価し選定。
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ローレル賞
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「第45回ブルーリボン賞 (鉄道)」の記事における「ローレル賞」の解説
西日本旅客鉄道 キハ187系気動車メカニズム面、運用面および接客面を評価し選定。
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ローレル賞
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「第51回ブルーリボン賞 (鉄道)」の記事における「ローレル賞」の解説
東日本旅客鉄道・仙台空港鉄道 E721系電車・SAT721系電車前例にとらわれない発想転換を伴う地域利用者本位の設計コンセプト、様々な工夫と機器の小型化による低床電車の実現、首都圏レベルの輸送サービスの地域展開を評価し選定。 東日本旅客鉄道 キハE200形気動車環境世紀にふさわしい最新技術を用いたハイブリッド気動車の実現したことを評価し選定。
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