試験導入
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1959年にフランス国内にSAFEGEによって1.4 kmのモノレールの試験線が建設された。この路線はフランソワ・トリュフォー監督による1966年の映画「華氏451」の冒頭に登場する。軌道はその後、撤去されたが、車両は長らく保存された。
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試験導入(2011年〜)
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「ゴールライン・テクノロジー」の記事における「試験導入(2011年〜)」の解説
2011年7月、将来的な技術の使用を念頭に置き、FIFAは実際の試合におけるGLTの試験導入を許可した。 第1段階では、2011年9月から12月かけて、複数のGLTがスイスのEmpaによってテストされた。 テストされたGLTは以下の通り。 Carios Technologiesとアディダスが共同開発したシステム: チップが埋め込まれたボールと磁場を発生させるゴールライン上に設置された細いケーブルを用いたシステム。ボールがゴールラインを越えたかどうか素早く判定できる。 GoalRef: 生成された磁場とボール内のセンサーを用いた上記とは別のシステム。 Goalminder: ゴールの枠に設置されたカメラによる判定システム。ゴールかノーゴルかを自動判定せず、映像をマッチオフィシャルに送る。 ホークアイ: ホーク・アイ・イノベーションズが開発したシステム(2011年にソニーが買収)。複数のハイスピードカメラを用いて別角度からボールを撮影し、ボールの三次元的な位置を把握する。既にサッカー以外の競技で採用されていた。 2012年3月3日、IFABは8つのシステム案のうち、ホークアイ(カメラ式)とGoalRef(磁場式)の2つがテストの第2段階に進んだことを発表した。この段階では、技術の製造元がスタジアムを選択し、さまざまな場面を想定してテストを実施した。また実際の試合および研究施設において、異なる気候条件や磁場の歪みを想定しテストを実施した。レフェリーが着用する時計のテストも行われた。 ホークアイの試験は2012年4月にイングランド下部リーグのカップ戦決勝(この時はホークアイはレフェリーの判定に関与せず、データはFIFAの独立した試験機関のみが利用した)、6月2日の親善試合イングランド対ベルギー戦、5月9日のイングランド・サザンプトンでのセミプロの試合でもテストされた。 ゴールレフの試験はデンマーク1部リーグ「デンマーク・スーペルリーガ」2試合、6月2日の親善試合デンマーク対オーストラリア戦で行われた。ここまでのテストで100万ドル以上を費やしたという。
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試験導入
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ライクT3は発売前からSGホールディングスグループのSGモータースに先行試験導入され、兄弟会社の佐川急便において小口配達用車両として導入されている。この先行導入の目的は商用利用におけるライクT3の車両データを光岡自動車へフィードバックするためである。 元々SGモータースは環境負荷低減や経費削減を目的として、退役した小口配送用の軽車両をベースにした電気自動車の開発を行っていた。軽車両は通常のトラックに比べて耐用年数・耐久性が低く、ボディに目立った傷は無くてもエンジンや部品が先に限界を迎え、廃車や部品取り車になるケースが多かった。このボディを有効活用させるため、退役した軽車両をベースにした電気自動車の開発を行っていた。最終的に1台の電気自動車が製作され、ナンバー取得にも成功した。しかし実際は1台1台の車両でメーカーが異なるため、それぞれに合わせて設計を変える必要があり、その結果コスト的に採算が合わなくなるため、開発は頓挫した。その後、ライクT3の存在を知ったSGモータースは、まだ当時は型式認定が取れていなかったものの、先行導入によって光岡自動車へ車両データを提供する代わりに、ライクT3を何台か譲ってもらうよう光岡自動車に交渉し、その結果として今回の先行試験導入が実現した。 データ収集は約1年を目処に行われ、その間保安基準や集配効率化に関するデータを計測していく。 また、SGモータースはライクT3を佐川急便仕様にモディファイした専用車両を開発した。ボディは軽量なアルミ製で、キャノピーと左サイドオープンの荷台が取り付けられている。
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