導入の目的
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ダブルギアリング規制は、金融機関相互の資本調達手段の持合により自己資本比率のかさ上げを抑制すること、また、資本出資を抑制することで金融危機の負の連鎖を未然に防止することを目的に導入された。従来より、銀行は「意図的に保有している他の金融機関等の資本調達手段の額」が自己資本控除とされていたが、バーゼルIII移行のタイミングで銀行の他の金融機関への出資の取り扱いについても整理された。
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導入の目的
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「東葉高速鉄道1000形電車」の記事における「導入の目的」の解説
1996年(平成8年)4月の東葉高速線開業に合わせて、同社が1995年(平成7年)から、乗り入れ先である帝都高速度交通営団(以下「営団」)東西線で使用されていた5000系電車10両編成10本の計100両(全てセミステンレス車)を譲受し、整備改造した車両である。これらの他に10両編成2本の計20両も譲受しているが、その後の計画変更により鉄道車両としては入籍されなかった。 当初計画では新車導入も考えられていたが中古車両導入となった理由は、土地買収が難航し建設費が予想を上回ったため車両製造費を削減する必要があったこと、同時期に営団が05系投入による5000系の置き換えを進めておりちょうど余剰となっていたこと、乗り入れで引き続き営団東西線を走行するのに際して検査など営団での取り扱い上有利だった(営団深川工場に委託していた)ことなどが挙げられる。 譲渡された車両は、1993年(平成5年)頃に05系の5次車 - 7次車により置き換えられた、5000系の3次車を中心とするグループである。東葉高速線の開業が当初の予定より遅れたため、営団で余剰となってからしばらくの間は深川検車区、行徳検車区(現・深川検車区行徳分室)、綾瀬検車区、新木場検車区(現・和光検車区新木場分室)に分散して保管された。 東葉高速線の開業は1996年4月27日だが、開業より早い同年3月16日に東西線のダイヤ改正が実施されたため、先行して同線内の営業運転に就いた。
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