綾瀬検車区とは? わかりやすく解説

綾瀬車両基地

(綾瀬検車区 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/03 05:59 UTC 版)

綾瀬車両基地(あやせしゃりょうきち)は、東京都足立区にある、東京地下鉄(東京メトロ)の車両基地および車両工場の総称である。車両基地の綾瀬検車区(あやせけんしゃく、北緯35度47分7秒 東経139度49分57秒座標: 北緯35度47分7秒 東経139度49分57秒)、車両工場の綾瀬工場(あやせこうじょう、北緯35度46分51秒 東経139度49分54秒)から構成される。千代田線の車両が所属している。最寄り駅は北綾瀬駅




「綾瀬車両基地」の続きの解説一覧

綾瀬検車区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 02:49 UTC 版)

綾瀬車両基地」の記事における「綾瀬検車区」の解説

1969年昭和44年9月準備事務所として発足し12月に綾瀬検車区として正式に発足した当初千代田線車両のみを担当していた。 有楽町線開業後は同線内飯田橋検車区設けられいたものの、同線用の7000系主要な検車業務月検査一部列車検査)および清掃作業は綾瀬検車区で行っており、車両留置場所の確保兼ねていた。1987年昭和62年)の和光検車区開設後、これらの役目は同検車区移管されている。 詳細は「飯田橋検車区#有楽町線の飯田橋検車区」を参照 現在も有楽町線副都心線南北線車両新車搬入各種整備報道向け公開は本検車区行われている。隣接する綾瀬工場への入場のために、有楽町線副都心線南北線埼玉高速鉄道車両が入区する。 敷地面積141,810m2 車両留置能力273最終的な収容計画以下のとおりで、10両編成41本(410両)である。ただし、現在も余力があるため、留置線はすべて敷設使用していない。 月検査10×2気吹10両×1線 列車検査10×3線 転削庫 1線 車両洗浄10×3車両洗浄機 2基(現在まで1基) 引上線 10両×4線 留置線 10両×33線(現在は24線を使用、9線は未使用本車基地最終計画収容数10両編成41本、朝ラッシュ時出庫本数10両編成35本(計画)にもなり、営団地下鉄当時)では これだけ大規模な車両基地前例がない。このため、本検車区建設レイアウト配置にあたっては、国鉄当時)の電車区私鉄検車区既存営団検車区参考に、十分な検討検証が行われた。

※この「綾瀬検車区」の解説は、「綾瀬車両基地」の解説の一部です。
「綾瀬検車区」を含む「綾瀬車両基地」の記事については、「綾瀬車両基地」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「綾瀬検車区」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「綾瀬検車区」の関連用語

綾瀬検車区のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



綾瀬検車区のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの綾瀬車両基地 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの綾瀬車両基地 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS