導入の背景とは? わかりやすく解説

導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/19 14:19 UTC 版)

ノッティンガム・エクスプレス・トランジット」の記事における「導入の背景」の解説

この路面電車建設されるまで、1980年代以降サッチャー政権下では郊外遊休地活用する政策により、大型小売店舗などが郊外建設されたため、市内中心部求心力失い地盤沈下していた。その後政策見直され中心部活性化させる政策一環として路面電車建設され併せてパークアンドライド導入された。建設に際してPFI方式採用路面電車バス路線競合したことで乗客低迷し深刻な赤字問題直面したシェフィールド教訓を受け、行政主導してバス会社PFI事業コンソーシアム共同事業体)に組み込んでいる。

※この「導入の背景」の解説は、「ノッティンガム・エクスプレス・トランジット」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「ノッティンガム・エクスプレス・トランジット」の記事については、「ノッティンガム・エクスプレス・トランジット」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 01:34 UTC 版)

グランドひかり」の記事における「導入の背景」の解説

1987年国鉄分割民営化直後1985年登場した新型車両100系JR東海のもつX・G編成しかなく、JR西日本0系しかないという状況だった。そこで旅客サービスの向上と到達時分短縮目的東京駅 - 博多駅の「速達ひかり」(通称Wひかり)用として、JR西日本は独自の新型車両製作することとなった。そこで誕生したのが100N系グランドひかり」である。

※この「導入の背景」の解説は、「グランドひかり」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「グランドひかり」の記事については、「グランドひかり」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 07:12 UTC 版)

PDC ワールド・カップ」の記事における「導入の背景」の解説

2009年10月PDCチェアマンであるベァリー・ハーンは、£1,000,000BDO買収し、さらにPDCが£1,000,000投じアマチュア・ダーツを発展させることをBDO提案した。 しかし、BDOは、この提案拒否する決定下す声明書の中で、ハーンは、「BDO対する我々の提案目的は、ダーツというスポーツ1つにする事だった。BDOのカウンティ・アソシエイションズによる決定にも関わらず、これは、私達長期にわたる目標であることに変わりはない。」と、述べている。 BDO決定の後、PDCは、まだ熟練していない全てのプレイヤーに、ダーツ生計立てている精鋭達と戦う機会提供し、プロフェッショナル・ダーツを拡大するために動き出した。その第1段階として、3つの新しトーナメント設置したとしている。それが、PDC アンダー21・ワールド・チャンピオンシップPDC ウィメンズ・ワールド・チャンピオンシップ、そしてこのPDC ワールド・カップ・オヴ・ダーツである。

※この「導入の背景」の解説は、「PDC ワールド・カップ」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「PDC ワールド・カップ」の記事については、「PDC ワールド・カップ」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:30 UTC 版)

酒株」の記事における「導入の背景」の解説

酒はたんなる贅沢品ではなく地方、とくに東北北陸などの北国諸藩においては身体温めるための生活必需品であった一方原料の米は日本人にとって欠くことのできない主食であり、また原則的に収穫量決まっていたため、その「限りある資源」である米をどのように配分するかが、つねに江戸幕府重要な経済課題となっていた。 酒造り自由経済原理任せてしまうと、小さな酒蔵原料米確保できなかったり、大きな酒屋食糧米を酒に加工して囲い込んでしまうといった事態恐れられた。 そこで幕府は、それぞれの酒蔵規模生産能力見合った原料米を、その年々の米の収穫量作柄比例して公平に仕入れることができるように、酒株発行し醸造業を今でいうところの免許制にしたのである

※この「導入の背景」の解説は、「酒株」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「酒株」の記事については、「酒株」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/22 10:04 UTC 版)

RQ-2 パイオニア」の記事における「導入の背景」の解説

イスラエル国防軍1970年代末期までに、リアルタイム映像配信可能な近代的な軍用無人航空機としてタディラン マスティフIAI スカウト実用化していた。1982年ガリラヤの平和作戦 (レバノン侵攻)(英語版)では、北部ベッカー高原におけるシリア軍の地対空ミサイルサイト制圧作戦であるモール・クリケット19作戦英語版)においてスカウトおよびマスティフ投入し28基の地対空ミサイルサイト発見および破壊成功した。 この戦果によってイスラエル偵察無人航空機有用性証明されアメリカ軍興味を引くこととなった1983年アメリカ軍レバノン駐留して以降はその傾向顕著となり、1984年アメリカ海軍無人偵察機開発要求仕様提示行った。この要求に対してスカウト開発したIAIマスティフ開発したタディラン電子工業英語版)、それぞれの無人機開発チーム協力して応じ事とし、IAI無人航空機開発専門部門としてMAZLATが誕生した(現在はMALATに名称変更)。 また、アメリカ軍純粋な外国製兵器導入には消極であったため、新型機の開発にはアメリカ航空機関連企業であるAAIコーポレーション英語版)との共同開発という形が取られることとなったこのような経緯でMAZLATとAAIコーポレーションにより共同開発された"パイオニア"はアメリカ軍選定テスト合格し1986年よりRQ-2 パイオニアとしてアメリカ海軍への部隊配備が行われることとなったのである

※この「導入の背景」の解説は、「RQ-2 パイオニア」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「RQ-2 パイオニア」の記事については、「RQ-2 パイオニア」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 20:23 UTC 版)

スクールロイヤー」の記事における「導入の背景」の解説

1990年代後半より、不登校増加、いじめや暴力落ち着きのなさ等の問題行動増加学級崩壊増加など、子供抱える問題質的変化伴って深刻化してきた。その原因としては、不適切養育環境問題地域社会崩壊核家族化等による子育て環境遊び環境の変化学校対す保護者の意識変化など、子育て取り巻く環境大きく変化したことが指摘される教師だけの対応では困難な問題増加していることを背景に、外部専門家専門機関との連携など学校教師サポートする体制が必要とされるようになった学校保護者との適切な関係調整、いじめ防止対策については紛争解決専門家である弁護士必要性が特に高まっている。

※この「導入の背景」の解説は、「スクールロイヤー」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「スクールロイヤー」の記事については、「スクールロイヤー」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 01:19 UTC 版)

助教」の記事における「導入の背景」の解説

2007年3月31日までの学校教育法上における助手は「教授下請けになりがち」との指摘がしばしばなされていた。この傾向は、文系よりも、理系とりわけ講座制採用する医学部などで顕著な傾向であった。そこで米国教授職制度モデルに、Assistant Professor相当する職位として、旧来の助手のなかから、教育・研究主たる職務とする者を「助教」として選り分け教授から独立した職位として位置づけることで、教育・研究面での主体的な役割明確にし、その能力発揮させることを狙いとした、学校教育法一部改正が行われた。 こうして、2007年4月1日以降旧来の助手は、教授候補研究者として位置づけられ、単独研究室講義を持つことのできる助教と、研究実験補助事務などを専ら担う助手とに分かれることになった

※この「導入の背景」の解説は、「助教」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「助教」の記事については、「助教」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/13 08:28 UTC 版)

国鉄C52形蒸気機関車」の記事における「導入の背景」の解説

登場時は決定版思われC51形18900形)であったが、後継機の開発は休む間もなかった。需要旺盛な日本最重要幹線である東海道・山陽本線用の旅客用機関車は、速度さらなる向上と牽引列車重量増大という二つ難問同時に対処しなくてはならなくなったC51形技術上の限界達していたと判断されたため、全く新し技術導入検討された。そこで1925年大正14年)、国産化方針維持しつつ当時欧米研究開発実用化進んでいた3シリンダー機構導入するために、サンプル機を少数輸入することとした。これが後に称号規程改正C52形となる8200形である。 検討比較結果米国アメリカン・ロコモティブアルコ)社に半ダース6両の機関車本体のみが発注された。ダース単位発注が普通であった米国鉄道界の慣例でいえば、最低限度両数発注数を絞り込んだことになる。しかも、費用節約のため炭水車日本製としており、まさに必要最小限度の輸入ではあったが、鉄道省制式機で唯一、そして日本国有鉄道最後外国製蒸気機関車である。機関車は、同社スケネクタディ工場1925年11月完成し日本へは1926年大正15年2月到着した製造番号は66409 - 66414である。

※この「導入の背景」の解説は、「国鉄C52形蒸気機関車」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「国鉄C52形蒸気機関車」の記事については、「国鉄C52形蒸気機関車」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 21:51 UTC 版)

伊予鉄道3000系電車」の記事における「導入の背景」の解説

製造から40年以上が経過し老朽化進んだ800系電車および700系電車一部置き換えるために、京王電鉄井の頭線運行されていた3000系電車購入し京王重機整備にて下回り中心に改造の上導入した京王3000系のうち、軽量車体で車齢が比較若く京王時代リニューアル工事受けた第20 - 29編成のうちクハ3700形 (3720 - 3729) (Tc1) - デハ3000形 (3020 - 3029) (M1) - クハ3750形 (3770 - 3779) (Tc2) で、2009年度2010年度それぞれ12両、2011年度に6両の計30両が導入された。この導入によって郊外線車両のうち約6割が更新された。 また、本系列の導入により置き換えられ800系電車のうち4両が銚子電気鉄道譲渡された。

※この「導入の背景」の解説は、「伊予鉄道3000系電車」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「伊予鉄道3000系電車」の記事については、「伊予鉄道3000系電車」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 02:52 UTC 版)

津波フラッグ」の記事における「導入の背景」の解説

2005年6月日本ライフセービング協会は、前年スマトラ島沖地震による津波被害受けて、「JLA津波対策小委員会」を設置し津波対策実態調査検討行った同年7月には、加盟団体である下田ライフセービングクラブ下田市共同で、現在の津波フラッグと同じU旗を下田市および南伊豆町海水浴場掲揚する体制整え散発的ながらこれに追随するライフセービング団体自治体などもあった。 2011年発生した東日本大震災では、津波警戒呼びかける音声聞き取りにくい海岸付近での死者がいたほか、聴覚障害者死亡率障害のない人に比べて2倍高くなっていた。また、海水浴場などでは携帯電話所持していないことも多く防災行政無線サイレンでは聴覚障害者遊泳中で海に入っている人に情報伝達できないという問題があった。 これを受けて津波接近知らせるための視覚による情報伝達取組み各地行われた例え2011年5月には、神奈川県では鎌倉マリンスポーツ連盟オレンジ色の旗(オレンジフラッグ)を用いることを提案し神奈川県津波警報発表合図として採用した日本ライフセービング協会も、2013年5月改訂サーフ教本において、津波避難のためにU旗の掲揚推奨することを明記した。これらの取り組み各地波及していったが、このほかに赤旗赤色回転灯用いるとした自治体もあり、方式まちまちであった津波避難のための視覚による伝達手段標識)の統一規格化については、2011年7月18日中央防災会議津波避難対策検討ワーキンググループ報告書言及されたり、神奈川県および16市町村による国への要望書津波フラッグ法制度上への位置付け盛り込まれたりといった動きがあり、気象庁もこれを法令整備可能性として認識していた。しかし、当時気象業務法施行規則第13条第1項津波注意報警報伝達について視覚による標識定めていなかったことは、旗などによる伝達できないこと意味するものではなく、単にその規格存在せず根拠法である気象業務法第24条もこれを関知しないということであって津波フラッグ使用普及障害とはなりえないこと、また、規格制定自治体民間活動対す規制強化該当することから、2013年8月気象業務法施行規則第13条第1項改正された際には、旗などの視覚による津波注意報警報標識法制化行われなかった。 その後、マリンスポーツ・ライフセービング関係団体、(一社防災ガールなどによる津波フラッグ普及活動法制化要望が、また、これらに対す日本財団支援活発になるなどしたことから、気象庁では、2019年10月から「津波警報等の視覚による伝達あり方検討会」を設置して津波注意報警報視覚による標識統一を図ることとなった。この検討会の開催にあたっては、その予告となるタイミング質問主意書出されたり、審議間中東京弁護士会による意見書公表されたりといった部外からの啓発もあり、2020年2月21日報告書においては気象庁速やかに施行規則等を改正し定めた視覚による伝達手段周知普及努め必要があるとされる至った。 これを受けて気象庁は、2020年6月24日気象業務法施行規則および予報警報標識規則告示)を改正して、視覚による情報伝達手段としての津波フラッグ使用とそのデザイン定め同日から施行した。これは、津波注意報津波警報または津波特別警報発表され場合海水浴場などの海岸掲揚するものとされている。 なお、津波フラッグ法制化に対しては、U旗はもともと危険発生時の海域離脱意味するものなので重ねて津波避難用の旗に定め意義が薄いこと、規格どおりの旗を設置して気象庁から津波注意報警報優先提供されるなどのメリットがあるわけではない片面的な規制であること、法規制という権威的手法気象業務における官民連携官民協働推進矛盾すること、標識法制化常態化すると民間による予報警報伝達に関する創意工夫阻害しかねないことなどから、過剰な措置だとする批判もある。

※この「導入の背景」の解説は、「津波フラッグ」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「津波フラッグ」の記事については、「津波フラッグ」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 13:26 UTC 版)

JR西日本キヤ143形気動車」の記事における「導入の背景」の解説

JR西日本では、日本国有鉄道国鉄時代製作されDD15形DE15形などの除雪用ディーゼル機関車除雪目的使用してきた。 しかし車両老朽化し機関車としての使用減少したこと、さらに機関車運転できる職員多く高齢化して技能伝承困難になっていることなどから、他の電車気動車同様の操作体系を持つ除雪車両が望まれるようになってきた。そこで、JR西日本管内北陸山陰方面での除雪用として本形式製作されることになったJR西日本は、JR発足以降では他社含めて最初に新製されるラッセル車両であるとしている。ただし機関車含めた場合2000年JR北海道ラッセル/ロータリー兼用除雪車DBR600形ディーゼル機関車製造している。

※この「導入の背景」の解説は、「JR西日本キヤ143形気動車」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「JR西日本キヤ143形気動車」の記事については、「JR西日本キヤ143形気動車」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 01:25 UTC 版)

ランキング制 (柔道)」の記事における「導入の背景」の解説

他のメジャースポーツ倣いポイント制導入することで競技者同士実力客観的に明確に評価できる日本場合国内における五輪代表選考過去の実績重視傾向にあった過去一部選手代表選考会で負けたものの、実績評価され五輪代表入り果たしたこのような選考結果憶測を生み、選考基準十分な内容説明となっていない。そのため各国大会ポイント化し、たとえ過去大きな実績残した選手と言えども各国大会で成績残してポイント獲得してランキングに入る必要が出てきた。実績重視選考方法見直機会となった。ただしその半面、いかに実績実力があっても故障出産などで国際大会出られない時期があれば代表選考大きく不利になる商業ベース載せる狙いがある。各国大会ランク付け複数優勝者定期的に輩出することで各大会盛り上げ優勝者には賞金出してテレビ放映権料増大させ商業ベース乗せることも導入の目的とされているIJFワールド柔道ツアー参照国際柔道連盟(IJF)会長マリウス・ビゼール就任直後からポイント制度の導入推進2008年10月IJF理事会決定した

※この「導入の背景」の解説は、「ランキング制 (柔道)」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「ランキング制 (柔道)」の記事については、「ランキング制 (柔道)」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 00:35 UTC 版)

大学推薦のための予備試験」の記事における「導入の背景」の解説

この制度以前大学入学選考は、朝鮮労働党幹部の子弟など、一部の子どもたちだけが大学進学に有利で、能力優秀な学生大学進学することができない問題点指摘されていた。特に、朝鮮人民軍除隊兵士社会人大学新入生多数占めていたので、全体的に低い学習レベル問題点として指摘された。そのため、1983年からは、大学入学予備試験とすることができる国家資格試験制度実施している。高等教育の質向上を図るため、学生能力重視する方向で、大学入試制度改編された。

※この「導入の背景」の解説は、「大学推薦のための予備試験」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「大学推薦のための予備試験」の記事については、「大学推薦のための予備試験」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 22:28 UTC 版)

札幌市交通局1100形電車」の記事における「導入の背景」の解説

札幌市では、運転開始50年以上経過し老朽化した路面電車車両置き換えるため、2024年度まで毎年1、2両ずつ、新型低床車両導入計画していた。しかし、2020年令和2年)に開催される予定であった東京オリンピック・パラリンピック前に全国鉄道会社などから車両メーカー注文殺到した。そのため車両メーカー生産追いつかず、計画通り車両導入できなくなったまた、3車体連接車であるA1200形は構造の関係上、車両制作時間がかかるという課題があった。 そのため計画変更し2018年平成30年)からは、構造シンプル作りやすい「単車タイプ」の車両とすることとし新型車両の導入を急ぐこととなり、本形式制作された。今後2028年令和10年)度までに10両が導入される予定となっている。

※この「導入の背景」の解説は、「札幌市交通局1100形電車」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「札幌市交通局1100形電車」の記事については、「札幌市交通局1100形電車」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 17:27 UTC 版)

ゴールライン・テクノロジー」の記事における「導入の背景」の解説

まずゴールマウス超えてたかどうかの有名な誤審2010 FIFAワールドカップ決勝トーナメント1回戦ドイツイングランド起きたフランク・ランパード幻のゴールがある。この試合イングランド1点ビハインド迎えた前半38分にランパード放ったループシュートクロスバーに当たりゴールライン越えたが、バックスピンかかったボールフィールド戻っていきキーパーキャッチしたレフェリーはこれをゴール認めずイングランド1-4敗退したこのようなケースはこれ以前以降もたびたび起こっており、誤審防止のため科学的判定導入求める声が高まっていった。

※この「導入の背景」の解説は、「ゴールライン・テクノロジー」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「ゴールライン・テクノロジー」の記事については、「ゴールライン・テクノロジー」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 04:51 UTC 版)

アグリツーリズム」の記事における「導入の背景」の解説

近年スローフードスローライフなど、効率万能規格量産化疑問覚える人が増えている。また、生物営みとのふれあい希薄となり、自然と人間のかかわり縁遠くなってしまった。そのため、グリーンツーリズム関心寄せられている。 農山漁村も、地域活性化のため導入図ろうとしているが、単なる簡易宿泊施設農産物加工施設など箱物整備終わってしまうケースもある。

※この「導入の背景」の解説は、「アグリツーリズム」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「アグリツーリズム」の記事については、「アグリツーリズム」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/16 09:59 UTC 版)

MA-1」の記事における「導入の背景」の解説

軍用機多くプロペラ機からジェット機移行するに従って飛行高度高くなり、フライトジャケット付着した水分氷結して乗組員活動妨げになることがわかったため、それまでの革製フライトジャケットではなくナイロン製のフライトジャケット考案された。1950年代初頭に、先行するB-15フライトジャケット後継としてアメリカ空軍開発したのが、このMA-1フライトジャケットボマージャケット)である。

※この「導入の背景」の解説は、「MA-1」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「MA-1」の記事については、「MA-1」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/10/14 07:34 UTC 版)

FASIT」の記事における「導入の背景」の解説

従来税制(特に米国の場合)では、信託投資場合には委託者段階でのみ課税されるのに対し法人投資場合利益獲得した法人配当を受ける投資家両方段階課税されるという二重課税問題発生していた。この二重課税問題は、魅力的な(すなわち利回りのよい)投資商品開発する上で障害となると指摘があった。そこで1996年アメリカ合衆国内国歳入法典において、第860H条から第860L条が新設されFASITに関する規定整備された。 FASITのようなスキーム利用すると、法人得た利益のうち投資家支払配当部分利子として損金処理することができるため、課税対象となるのは配当差し引いたFASIT所有者が得る利益部分のみとなり、二重課税問題回避でき、ひいては投資利回り向上させることができるというメリットがある。 なお、所得課税歴史視点から見ると、FASITなどの特殊な事業体登場は、事業体をその私法上の人格に着目して法人株主のどの段階課税を行うのか取り扱い定めてきた伝統的な考え方一部修正されつつあり、一定の要件満たせいわゆる透明な存在」として取り扱われる事業体すら許容されるようになりつつある表れとして捉えるともできる

※この「導入の背景」の解説は、「FASIT」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「FASIT」の記事については、「FASIT」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/25 08:37 UTC 版)

貨物取扱駅コード」の記事における「導入の背景」の解説

かつて、貨物列車組成した駅は個々車票から貨車連結順序表を作成して貨車それぞれの着駅組成通報として主要停車駅伝達し、各駅は組成通報従い構内作業計画して列車到着備えていた。 車票漢字記載だが、組成通報電信テレタイプ片仮名記述加え文字数制限により発駅記述されず、誤報抑止窮していた。 1973年8月1日に、各駅に4桁識別コード設定し車票様式縦書きから横書き変更して駅名漢字コード併記し組成通報発着駅をコード表現する本方式を使用開始している。

※この「導入の背景」の解説は、「貨物取扱駅コード」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「貨物取扱駅コード」の記事については、「貨物取扱駅コード」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 21:46 UTC 版)

人名用漢字」の記事における「導入の背景」の解説

第二次世界大戦後一時期従来複雑な日本語表記法の弊害指摘し漢字学習の負担軽減するため漢字使用極力制限もしくは廃止するなど、日本語単純化しようとする動き起こった当時国語審議会委員にもこれら日本語改革論者多数就任し当用漢字制定など戦後国語政策与えた影響大きかったこうした動き背景として「人名用漢字」は国語政策一環として国語審議会審議され1951年5月の「人名漢字に関する建議」を受けて内閣告示されたものである。そしてその根拠となった理念は 「子の名にはできるだけ常用平易な文字用いることが理想である。その意味から子の名に用い漢字当用漢字によることが望ましい」 — 国語審議会 人名漢字に関する建議 昭和26年5月14日 また 「国民読み書き能力を向上させ,教育高めるためには,国語表記法改善が必要である。その具体的方法として,漢字整理使用調整とが必要であることも,また動かしがたい方向である。(中略国語審議会人名表記についても,これを念頭において考えるべきであると信ずるものである。(中略)いったい子の名というものは,常用平易な文字選んでつけることが,その子将来のためであるということは社会通念として常識的に了解されることであろう当用漢字基準に従うことが,その子の幸福であることを知らなければならない。」 — 同・国審議会 人名漢字に関する声明書 昭和26年5月14日 というものであった

※この「導入の背景」の解説は、「人名用漢字」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「人名用漢字」の記事については、「人名用漢字」の概要を参照ください。


導入の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 01:33 UTC 版)

ウエストひかり」の記事における「導入の背景」の解説

山陽新幹線1987年昭和62年4月1日日本国有鉄道国鉄)からJR西日本継承され時点での山陽新幹線列車は、「こだま」と、臨時列車東京駅発着不可能な早朝深夜「ひかり」除いては、基本的に東海道新幹線16編成「ひかり」末端延長したもののみだった。その中には新大阪駅 - 博多駅間が各駅停車で、途中で速達タイプ「ひかり」抜かれる「ひかり」もあった。 東海道新幹線比べ旅客需要小さい山陽新幹線運営するJR西日本は、最も売り上げ見込まれる京阪神 - 北九州市福岡市間において両地点とも比較空港へのアクセス良いことから航空会社との競合激しかった。それに対抗すべくJR西日本所有する0系改良してウエストひかり」としてデビューさせた。

※この「導入の背景」の解説は、「ウエストひかり」の解説の一部です。
「導入の背景」を含む「ウエストひかり」の記事については、「ウエストひかり」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「導入の背景」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「導入の背景」の関連用語

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



導入の背景のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのノッティンガム・エクスプレス・トランジット (改訂履歴)、グランドひかり (改訂履歴)、PDC ワールド・カップ (改訂履歴)、酒株 (改訂履歴)、RQ-2 パイオニア (改訂履歴)、スクールロイヤー (改訂履歴)、助教 (改訂履歴)、国鉄C52形蒸気機関車 (改訂履歴)、伊予鉄道3000系電車 (改訂履歴)、津波フラッグ (改訂履歴)、JR西日本キヤ143形気動車 (改訂履歴)、ランキング制 (柔道) (改訂履歴)、大学推薦のための予備試験 (改訂履歴)、札幌市交通局1100形電車 (改訂履歴)、ゴールライン・テクノロジー (改訂履歴)、アグリツーリズム (改訂履歴)、MA-1 (改訂履歴)、FASIT (改訂履歴)、貨物取扱駅コード (改訂履歴)、人名用漢字 (改訂履歴)、ウエストひかり (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS