導入の背景
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「ノッティンガム・エクスプレス・トランジット」の記事における「導入の背景」の解説
この路面電車が建設されるまで、1980年代以降のサッチャー政権下では郊外の遊休地を活用する政策により、大型小売店舗などが郊外に建設されたため、市内の中心部が求心力を失い、地盤沈下していた。その後、政策が見直され、中心部を活性化させる政策の一環として路面電車が建設され、併せてパークアンドライドが導入された。建設に際してはPFI方式を採用、路面電車とバス路線が競合したことで乗客が低迷し深刻な赤字問題に直面したシェフィールドの教訓を受け、行政が主導してバス会社をPFI事業のコンソーシアム(共同事業体)に組み込んでいる。
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導入の背景
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1987年の国鉄分割民営化直後、1985年に登場した新型車両100系はJR東海のもつX・G編成しかなく、JR西日本は0系しかないという状況だった。そこで旅客サービスの向上と到達時分の短縮を目的に東京駅 - 博多駅の「速達ひかり」(通称Wひかり)用として、JR西日本は独自の新型車両を製作することとなった。そこで誕生したのが100N系「グランドひかり」である。
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導入の背景
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「PDC ワールド・カップ」の記事における「導入の背景」の解説
2009年10月、PDCのチェアマンであるベァリー・ハーンは、£1,000,000でBDOを買収し、さらにPDCが£1,000,000を投じアマチュア・ダーツを発展させることをBDOに提案した。 しかし、BDOは、この提案を拒否する決定を下す。声明書の中で、ハーンは、「BDOに対する我々の提案の目的は、ダーツというスポーツを1つにする事だった。BDOのカウンティ・アソシエイションズによる決定にも関わらず、これは、私達の長期にわたる目標であることに変わりはない。」と、述べている。 BDOの決定の後、PDCは、まだ熟練していない全てのプレイヤーに、ダーツで生計を立てている精鋭達と戦う機会を提供し、プロフェッショナル・ダーツを拡大するために動き出した。その第1段階として、3つの新しいトーナメントを設置したとしている。それが、PDC アンダー21・ワールド・チャンピオンシップ、PDC ウィメンズ・ワールド・チャンピオンシップ、そしてこのPDC ワールド・カップ・オヴ・ダーツである。
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導入の背景
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酒はたんなる贅沢品ではなく、地方、とくに東北・北陸などの北国諸藩においては身体を温めるための生活必需品であった。一方、原料の米は日本人にとって欠くことのできない主食であり、また原則的には収穫量が決まっていたため、その「限りある資源」である米をどのように配分するかが、つねに江戸幕府の重要な経済課題となっていた。 酒造りを自由経済原理に任せてしまうと、小さな酒蔵が原料米を確保できなかったり、大きな酒屋が食糧米を酒に加工して囲い込んでしまうといった事態が恐れられた。 そこで幕府は、それぞれの酒蔵が規模や生産能力に見合った原料米を、その年々の米の収穫量や作柄と比例して公平に仕入れることができるように、酒株を発行し、醸造業を今でいうところの免許制にしたのである。
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導入の背景
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「RQ-2 パイオニア」の記事における「導入の背景」の解説
イスラエル国防軍は1970年代末期までに、リアルタイムで映像を配信可能な近代的な軍用無人航空機としてタディラン マスティフ・IAI スカウトを実用化していた。1982年のガリラヤの平和作戦 (レバノン侵攻)(英語版)では、北部のベッカー高原におけるシリア軍の地対空ミサイルサイト制圧作戦であるモール・クリケット19作戦(英語版)においてスカウトおよびマスティフを投入し、28基の地対空ミサイルサイトの発見および破壊に成功した。 この戦果によってイスラエル製偵察用無人航空機の有用性が証明され、アメリカ軍の興味を引くこととなった。1983年にアメリカ軍がレバノンに駐留して以降はその傾向が顕著となり、1984年にアメリカ海軍は無人偵察機開発の要求仕様の提示を行った。この要求に対して、スカウトを開発したIAIとマスティフを開発したタディラン電子工業(英語版)、それぞれの無人機開発チームは協力して応じる事とし、IAIの無人航空機開発専門の部門としてMAZLATが誕生した(現在はMALATに名称変更)。 また、アメリカ軍は純粋な外国製の兵器導入には消極的であったため、新型機の開発にはアメリカの航空機関連企業であるAAIコーポレーション(英語版)との共同開発という形が取られることとなった。このような経緯でMAZLATとAAIコーポレーションにより共同開発された"パイオニア"はアメリカ軍の選定テストに合格し、1986年よりRQ-2 パイオニアとしてアメリカ海軍への部隊配備が行われることとなったのである。
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導入の背景
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1990年代後半より、不登校の増加、いじめや暴力、落ち着きのなさ等の問題行動の増加、学級崩壊の増加など、子供の抱える問題が質的変化を伴って深刻化してきた。その原因としては、不適切な養育環境の問題、地域社会の崩壊や核家族化等による子育て環境や遊び環境の変化、学校に対する保護者の意識の変化など、子育てを取り巻く環境が大きく変化したことが指摘される。教師だけの対応では困難な問題が増加していることを背景に、外部の専門家・専門機関との連携など、学校・教師をサポートする体制が必要とされるようになった。学校と保護者との適切な関係調整、いじめ防止対策については紛争解決の専門家である弁護士の必要性が特に高まっている。
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導入の背景
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2007年3月31日までの学校教育法上における助手は「教授の下請けになりがち」との指摘がしばしばなされていた。この傾向は、文系よりも、理系、とりわけ小講座制を採用する医学部などで顕著な傾向であった。そこで米国の教授職位制度をモデルに、Assistant Professorに相当する職位として、旧来の助手のなかから、教育・研究を主たる職務とする者を「助教」として選り分け、教授から独立した職位として位置づけることで、教育・研究面での主体的な役割を明確にし、その能力を発揮させることを狙いとした、学校教育法の一部改正が行われた。 こうして、2007年4月1日以降、旧来の助手は、教授候補の研究者として位置づけられ、単独で研究室と講義を持つことのできる助教と、研究や実験の補助や事務などを専ら担う助手とに分かれることになった。
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導入の背景
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「国鉄C52形蒸気機関車」の記事における「導入の背景」の解説
登場時は決定版と思われたC51形(18900形)であったが、後継機の開発は休む間もなかった。需要の旺盛な日本最重要の幹線である東海道・山陽本線用の旅客用機関車は、速度のさらなる向上と牽引列車重量の増大という二つの難問に同時に対処しなくてはならなくなった。 C51形は技術上の限界に達していたと判断されたため、全く新しい技術の導入が検討された。そこで1925年(大正14年)、国産化の方針を維持しつつ当時欧米で研究開発・実用化が進んでいた3シリンダー機構を導入するために、サンプル機を少数輸入することとした。これが後に称号規程改正でC52形となる8200形である。 検討比較の結果、米国アメリカン・ロコモティブ(アルコ)社に半ダース6両の機関車本体のみが発注された。ダース単位の発注が普通であった米国鉄道界の慣例でいえば、最低限度の両数に発注数を絞り込んだことになる。しかも、費用節約のため炭水車は日本製としており、まさに必要最小限度の輸入ではあったが、鉄道省制式機で唯一、そして日本の国有鉄道で最後の外国製蒸気機関車である。機関車は、同社のスケネクタディ工場で1925年11月に完成し、日本へは1926年(大正15年)2月に到着した。製造番号は66409 - 66414である。
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導入の背景
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「伊予鉄道3000系電車」の記事における「導入の背景」の解説
製造から40年以上が経過し、老朽化が進んだ800系電車および700系電車の一部を置き換えるために、京王電鉄井の頭線で運行されていた3000系電車を購入し、京王重機整備にて下回りを中心に改造の上導入した。 京王3000系のうち、軽量車体で車齢が比較的若く、京王時代にリニューアル工事を受けた第20 - 29編成のうちクハ3700形 (3720 - 3729) (Tc1) - デハ3000形 (3020 - 3029) (M1) - クハ3750形 (3770 - 3779) (Tc2) で、2009年度と2010年度にそれぞれ12両、2011年度に6両の計30両が導入された。この導入によって郊外線の車両のうち約6割が更新された。 また、本系列の導入により置き換えられた800系電車のうち4両が銚子電気鉄道へ譲渡された。
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導入の背景
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2005年6月、日本ライフセービング協会は、前年のスマトラ島沖地震による津波被害を受けて、「JLA津波対策小委員会」を設置し、津波対策の実態調査と検討を行った。同年7月には、加盟団体である下田ライフセービングクラブが下田市と共同で、現在の津波フラッグと同じU旗を下田市および南伊豆町の海水浴場で掲揚する体制を整え、散発的ながらこれに追随するライフセービング団体、自治体などもあった。 2011年に発生した東日本大震災では、津波の警戒を呼びかける音声が聞き取りにくい海岸付近での死者がいたほか、聴覚障害者の死亡率が障害のない人に比べて2倍高くなっていた。また、海水浴場などでは携帯電話を所持していないことも多く、防災行政無線やサイレンでは聴覚障害者や遊泳中で海に入っている人に情報を伝達できないという問題があった。 これを受けて、津波接近を知らせるための視覚による情報伝達の取組みが各地で行われた。例えば2011年5月には、神奈川県では鎌倉マリンスポーツ連盟がオレンジ色の旗(オレンジフラッグ)を用いることを提案し、神奈川県が津波警報発表の合図として採用した。日本ライフセービング協会も、2013年5月改訂のサーフ教本において、津波避難のためにU旗の掲揚を推奨することを明記した。これらの取り組みは各地に波及していったが、このほかに赤旗や赤色回転灯を用いるとした自治体もあり、方式はまちまちであった。 津波避難のための視覚による伝達手段(標識)の統一・規格化については、2011年7月18日の中央防災会議津波避難対策検討ワーキンググループの報告書で言及されたり、神奈川県および16市町村による国への要望書に津波フラッグの法制度上への位置付けが盛り込まれたりといった動きがあり、気象庁もこれを法令整備の可能性として認識していた。しかし、当時の気象業務法施行規則第13条第1項が津波注意報・警報の伝達について視覚による標識を定めていなかったことは、旗などによる伝達ができないことを意味するものではなく、単にその規格が存在せず根拠法である気象業務法第24条もこれを関知しないということであって津波フラッグの使用・普及の障害とはなりえないこと、また、規格の制定が自治体や民間の活動に対する規制強化に該当することから、2013年8月に気象業務法施行規則第13条第1項が改正された際には、旗などの視覚による津波注意報・警報の標識の法制化は行われなかった。 その後、マリンスポーツ・ライフセービング関係団体、(一社)防災ガールなどによる津波フラッグの普及活動・法制化要望が、また、これらに対する日本財団の支援が活発になるなどしたことから、気象庁では、2019年10月から「津波警報等の視覚による伝達のあり方検討会」を設置して、津波注意報・警報の視覚による標識の統一を図ることとなった。この検討会の開催にあたっては、その予告となるタイミングで質問主意書が出されたり、審議期間中に東京弁護士会による意見書が公表されたりといった部外からの啓発もあり、2020年2月21日の報告書においては「気象庁は速やかに施行規則等を改正し、定めた視覚による伝達手段の周知・普及に努める必要がある」とされるに至った。 これを受けて、気象庁は、2020年6月24日に気象業務法施行規則および予報警報標識規則(告示)を改正して、視覚による情報伝達手段としての津波フラッグの使用とそのデザインを定め、同日から施行した。これは、津波注意報、津波警報または津波特別警報が発表された場合、海水浴場などの海岸で掲揚するものとされている。 なお、津波フラッグの法制化に対しては、U旗はもともと危険発生時の海域離脱を意味するものなので重ねて津波避難用の旗に定める意義が薄いこと、規格どおりの旗を設置しても気象庁から津波注意報・警報が優先提供されるなどのメリットがあるわけではない片面的な規制であること、法規制という権威的な手法が気象業務における官民連携・官民協働の推進と矛盾すること、標識の法制化が常態化すると民間による予報・警報の伝達に関する創意工夫を阻害しかねないことなどから、過剰な措置だとする批判もある。
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導入の背景
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「JR西日本キヤ143形気動車」の記事における「導入の背景」の解説
JR西日本では、日本国有鉄道(国鉄)時代に製作されたDD15形やDE15形などの除雪用ディーゼル機関車を除雪目的で使用してきた。 しかし車両が老朽化し機関車としての使用も減少したこと、さらに機関車を運転できる職員の多くが高齢化して技能の伝承も困難になっていることなどから、他の電車や気動車と同様の操作体系を持つ除雪車両が望まれるようになってきた。そこで、JR西日本管内の北陸・山陰方面での除雪用として本形式が製作されることになった。 JR西日本は、JR発足以降では他社も含めて最初に新製されるラッセル車両であるとしている。ただし機関車を含めた場合、2000年にJR北海道がラッセル/ロータリー兼用除雪車のDBR600形ディーゼル機関車を製造している。
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導入の背景
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「ランキング制 (柔道)」の記事における「導入の背景」の解説
他のメジャースポーツに倣い、ポイント制を導入することで競技者同士の実力を客観的に明確に評価できる。 日本の場合、国内における五輪代表選考は過去の実績重視の傾向にあった。過去に一部の選手が代表選考会で負けたものの、実績を評価されて五輪代表入りを果たした。このような選考結果は憶測を生み、選考基準の十分な内容説明となっていない。そのため各国際大会をポイント化し、たとえ過去に大きな実績を残した選手と言えども各国際大会で成績を残してポイントを獲得して、ランキングに入る必要が出てきた。実績重視の選考方法を見直す機会となった。ただしその半面、いかに実績・実力があっても故障・出産などで国際大会に出られない時期があれば代表選考で大きく不利になる。 商業ベースへ載せる狙いがある。各国際大会にランクを付け、複数の優勝者を定期的に輩出することで各大会を盛り上げ優勝者には賞金を出して、テレビの放映権料を増大させ商業ベースに乗せることも導入の目的とされているIJFワールド柔道ツアーも参照。 国際柔道連盟(IJF)会長のマリウス・ビゼールも就任直後からポイント制度の導入を推進。2008年10月のIJF理事会で決定した。
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導入の背景
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「大学推薦のための予備試験」の記事における「導入の背景」の解説
この制度以前の大学の入学選考は、朝鮮労働党の幹部の子弟など、一部の子どもたちだけが大学進学に有利で、能力が優秀な学生が大学に進学することができない問題点が指摘されていた。特に、朝鮮人民軍の除隊兵士の社会人が大学の新入生の多数を占めていたので、全体的に低い学習のレベルが問題点として指摘された。そのため、1983年からは、大学入学予備試験とすることができる国家資格試験制度を実施している。高等教育の質の向上を図るため、学生の能力を重視する方向で、大学入試制度が改編された。
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導入の背景
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「札幌市交通局1100形電車」の記事における「導入の背景」の解説
札幌市では、運転開始後50年以上経過し老朽化した路面電車車両を置き換えるため、2024年度まで毎年1、2両ずつ、新型低床車両の導入を計画していた。しかし、2020年(令和2年)に開催される予定であった東京オリンピック・パラリンピックを前に、全国の鉄道会社などから車両メーカーへ注文が殺到した。そのため車両メーカーの生産が追いつかず、計画通りに車両を導入できなくなった。また、3車体連接車であるA1200形は構造の関係上、車両制作に時間がかかるという課題があった。 そのため計画を変更し、2018年(平成30年)からは、構造がシンプルで作りやすい「単車タイプ」の車両とすることとし、新型車両の導入を急ぐこととなり、本形式が制作された。今後、2028年(令和10年)度までに10両が導入される予定となっている。
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導入の背景
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「ゴールライン・テクノロジー」の記事における「導入の背景」の解説
まずゴールマウスを超えていたかどうかの有名な誤審に2010 FIFAワールドカップ決勝トーナメント1回戦・ドイツ対イングランドで起きたフランク・ランパードの幻のゴールがある。この試合、イングランドの1点ビハインドで迎えた前半38分にランパードが放ったループシュートはクロスバーに当たりゴールラインを越えたが、バックスピンのかかったボールはフィールドに戻っていきキーパーがキャッチした。レフェリーはこれをゴールと認めず、イングランドは1-4で敗退した。このようなケースはこれ以前・以降もたびたび起こっており、誤審防止のため科学的判定の導入を求める声が高まっていった。
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導入の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 04:51 UTC 版)
近年、スローフード、スローライフなど、効率万能、規格量産化に疑問を覚える人が増えている。また、生物の営みとのふれあいが希薄となり、自然と人間のかかわりが縁遠くなってしまった。そのため、グリーンツーリズムに関心が寄せられている。 農山漁村も、地域活性化のため導入を図ろうとしているが、単なる簡易宿泊施設や農産物加工施設など箱物の整備に終わってしまうケースもある。
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導入の背景
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軍用機の多くがプロペラ機からジェット機に移行するに従って飛行高度も高くなり、フライトジャケットに付着した水分が氷結して乗組員の活動の妨げになることがわかったため、それまでの革製フライトジャケットではなくナイロン製のフライトジャケットが考案された。1950年代初頭に、先行するB-15型フライトジャケットの後継としてアメリカ空軍が開発したのが、このMA-1型フライトジャケット(ボマージャケット)である。
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導入の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/10/14 07:34 UTC 版)
従来の税制(特に米国の場合)では、信託投資の場合には委託者段階でのみ課税されるのに対し、法人投資の場合は利益を獲得した法人と配当を受ける投資家の両方の段階で課税されるという二重課税の問題が発生していた。この二重課税の問題は、魅力的な(すなわち利回りのよい)投資商品を開発する上で障害となるとの指摘があった。そこで1996年にアメリカ合衆国の内国歳入法典において、第860H条から第860L条が新設され、FASITに関する規定が整備された。 FASITのようなスキームを利用すると、法人の得た利益のうち投資家へ支払う配当部分を利子として損金処理することができるため、課税対象となるのは配当を差し引いたFASITの所有者が得る利益部分のみとなり、二重課税の問題を回避でき、ひいては投資利回りを向上させることができるというメリットがある。 なお、所得課税の歴史の視点から見ると、FASITなどの特殊な事業体の登場は、事業体をその私法上の人格に着目して法人、株主のどの段階で課税を行うのか取り扱いを定めてきた伝統的な考え方が一部修正されつつあり、一定の要件を満たせばいわゆる「透明な存在」として取り扱われる事業体すら許容されるようになりつつある表れとして捉えることもできる。
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導入の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/25 08:37 UTC 版)
かつて、貨物列車を組成した駅は個々の車票から貨車連結順序表を作成して貨車それぞれの着駅を組成通報として主要停車駅へ伝達し、各駅は組成通報に従い構内作業を計画して列車到着に備えていた。 車票は漢字記載だが、組成通報は電信やテレタイプで片仮名記述に加え文字数制限により発駅が記述されず、誤報の抑止に窮していた。 1973年8月1日に、各駅に4桁の識別コードを設定し、車票は様式を縦書きから横書きヘ変更して駅名を漢字とコードで併記し、組成通報は発着駅をコードで表現する、本方式を使用開始している。
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導入の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 21:46 UTC 版)
第二次世界大戦後の一時期、従来の複雑な日本語表記法の弊害を指摘し、漢字学習の負担を軽減するため漢字使用を極力制限、もしくは廃止するなど、日本語を単純化しようとする動きが起こった。当時の国語審議会委員にもこれら日本語改革論者の多数が就任し、当用漢字制定など戦後の国語政策に与えた影響は大きかった。 こうした動きを背景として「人名用漢字」は国語政策の一環として国語審議会で審議され、1951年5月の「人名漢字に関する建議」を受けて内閣告示されたものである。そしてその根拠となった理念は 「子の名にはできるだけ常用平易な文字を用いることが理想である。その意味から子の名に用いる漢字は当用漢字によることが望ましい」 — 国語審議会 人名漢字に関する建議 昭和26年5月14日 また 「国民の読み書き能力を向上させ,教育を高めるためには,国語表記法の改善が必要である。その具体的方法として,漢字整理と使用調整とが必要であることも,また動かしがたい方向である。(中略)国語審議会は人名の表記についても,これを念頭において考えるべきであると信ずるものである。(中略)いったい子の名というものは,常用平易な文字を選んでつけることが,その子の将来のためであるということは,社会通念として常識的に了解されることであろう。当用漢字の基準に従うことが,その子の幸福であることを知らなければならない。」 — 同・国語審議会 人名漢字に関する声明書 昭和26年5月14日 というものであった。
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導入の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 01:33 UTC 版)
山陽新幹線が1987年(昭和62年)4月1日に日本国有鉄道(国鉄)からJR西日本に継承された時点での山陽新幹線の列車は、「こだま」と、臨時列車や東京駅発着が不可能な早朝深夜の「ひかり」を除いては、基本的に東海道新幹線の16両編成「ひかり」の末端を延長したもののみだった。その中には新大阪駅 - 博多駅間が各駅停車で、途中で速達タイプの「ひかり」に抜かれる「ひかり」もあった。 東海道新幹線に比べ、旅客需要の小さい山陽新幹線を運営するJR西日本は、最も売り上げの見込まれる京阪神 - 北九州市・福岡市間において両地点とも比較的空港へのアクセスが良いことから航空会社との競合が激しかった。それに対抗すべくJR西日本が所有する0系を改良して「ウエストひかり」としてデビューさせた。
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