学級崩壊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/29 23:56 UTC 版)
学級崩壊(がっきゅうほうかい)とは、学級が集団教育の機能を果たせない状況が継続し、通常の手法では問題解決が図れない状態に陥った状況を指す。主に日本の小学校に関して1990年代後半に新聞[1][2]やテレビ[3]などのマスコミが使うようになって広まった表現とされている[4]。
- ^ “「いじめ自殺」や「学級崩壊」…管理教育の実態次々--県連絡会の研究集会”. 毎日新聞(地方版・静岡). (1995年2月12日) - 毎索にて閲覧
- ^ “[社説]校内暴力 子供の危機に大人の力を”. 毎日新聞(東京朝刊): p. 5. (1997年12月24日) - 毎索にて閲覧
- ^ 1997年春には日本テレビ系『ドキュメント97』が「学級崩壊」をテーマとした内容を放送した。久田恵 (1997年4月15日). “学級崩壊 「学校」が意味を失った? 久田恵(チャンネルTV)”. 朝日新聞(夕刊): p. 6 - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
- ^ 『児童・生徒指導の手引き』横浜市教育委員会、2009年、144頁 。2012年7月23日閲覧。「12 いわゆる「学級崩壊」」の章には、「「学級崩壊」という用語は、マスコミによって命名されたものです。」とある(60ページ)。
- ^ 『魅力ある学級づくりを目指して 学級がうまく機能しない状況への対応』(PDF)大分県教育委員会〈生徒指導資料19〉、2000年、53頁 。2012年7月23日閲覧。
- ^ “教育改革の動向 第2節 教育改革Q&A Question8 何校くらい設置されるのか?”. 文部科学省. 2012年7月23日閲覧。
- ^ 山田雅彦. “学級崩壊(125ページ)” (PDF). 山田雅彦. 2012年7月23日閲覧。原典:日本教育方法学会 編『現代教育方法事典』図書文化社、2004年、609頁。ISBN 978-4810044362。
- ^ “NHKスペシャル 学校~荒れる心にどう向き合うか~第1回 広がる学級崩壊”. 日本放送協会. 2012年7月23日閲覧。
- ^ 都教委が教職課程を調査 小1プロブレム深刻化でMSN産経ニュース、2009年11月13日
- ^ 新教育の森:「小1プロブレム」幼小連携で対応毎日jp、2009年5月30日
- ^ 尾木直樹, 1999 & p121.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p129.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p129-130.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p48.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p90.
- ^ a b 尾木直樹, 1999 & p85.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p107.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p108-109.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p113.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p119.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p50-51.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p198.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p54.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p160.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p158.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p174-176.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p174-175.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p192-193.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p164.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p199.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p110.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p148.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p208.
- ^ 尾木直樹, 1999 & p53.
- ^ 『教育相談ワークブック:子どもを育む人になるために【改訂版】』北樹出版、2019年、105-107頁。
- ^ 加藤 弘通・太田 正義 (2016). “学級の荒れと規範意識および他者の規範意識の認知の関係:規範意識の醸成から規範意識をめぐるコミュニケーションへ”. 教育心理学研究 64 (2): 147-155.
- ^ a b c “社会性 世界の子ども・教育 北欧” (PDF). 新興出版社啓林館. 2018年9月30日閲覧。
学級崩壊
- 学級崩壊のページへのリンク