後継機の開発とは? わかりやすく解説

後継機の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:45 UTC 版)

エアバス ベルーガ」の記事における「後継機の開発」の解説

以前からSATICは、ベルーガコンセプトを他のエアバス機に適用することも検討しており、エアバスA330A340ベース機の候補として取りざたされていた。2014年前半には、A300-600STより飛行距離長く、より重い貨物輸送可能にするベルーガ後継機構想報じられた。そして同年11月エアバス社はA330ベースとした新型機「ベルーガXL」の開発発表したベルーガXL初号機2015年12月22日製造開始され2018年7月19日初飛行成功したベルーガXLは、A330貨物型であるA330-200Fベースとして既存機器コンポーネント再利用しつつ、コックピット貨物室尾部などが新規開発されている。エアバス社ではベルーガXLを5機製造し現行のベルーガベルーガXL順次置き換えることで2025年退役するとしている。

※この「後継機の開発」の解説は、「エアバス ベルーガ」の解説の一部です。
「後継機の開発」を含む「エアバス ベルーガ」の記事については、「エアバス ベルーガ」の概要を参照ください。

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