A300-600STとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 航空軍事用語 > A300-600STの意味・解説 

【A300-600ST】(えーさんまるまるろくまるまるえすてぃー)

Airbus A300-600ST(Super Transporter) "Beluga"
エアバスインダストリー社が、A300-600Rベース開発した容積物品輸送用貨物機で、1996年1月就航開始している。

それまでエアバスでは、自社航空機胴体主翼などの大容積貨物欧州各国協力会社からフランス最終組立工場へ輸送するのに、アメリカ製四発ターボプロップ貨物機「エアロ・スペースライン"スーパーグッピー"」を使ってきたが、原設計1940年代機体であり、老朽化陳腐化著しかった同機代替するために開発された。

ちなみにスーパーグッピー」は、元々ボーイング社1940年代開発したレシプロ旅客機モデル377」をベースに、宇宙ロケットなどの大容積貨物運搬するために改造した機体である。
このためすべてのエアバスボーイングの翼によって届けられた」とも揶揄されていた。

容積貨物搭載特化され機体デザインと白を基調とした塗装から、通称ベルーガ」(白イルカ)とも呼ばれスーパーグッピーに代わってエアバス社の機体生産支えている。

また、1996年8月にはエアバス・トランスポート・インターナショナル(ATI)という、本機運用母体となる会社設立され本来任務であるエアバスコンポーネント輸送以外にも業務内容拡張している。
これまで宇宙関連製品軍用機材、ヘリコプター宇宙ステーション機材絵画などを輸送した実績を持つ。

参考リンク(http://www.airbusjapan.com/media/a300_600st.asp

スペックデータ

乗員:2名(機長副操縦士
全長:56.16m
全高:17.34m
全幅:44.84m
エンジンGE CF6-80C2A8 ターボファン推力26.7t)×2
最大離陸重量:155t
最大積載量:45.5t
貨物室床面積:約100m²
貨物室容量:約14,000m³


エアバス ベルーガ

(A300-600ST から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:45 UTC 版)

A300-600ST ベルーガ


注釈

  1. ^ a b 国際民間航空機関 (ICAO) の登録コード一覧では、SATICは Special Aircraft Transport International Company とされている[2]が、本項では、ベルーガの紹介文献[3][4][5]における記述に従う。
  2. ^ 1号機 (MSN 655) のみ153 t

出典

  1. ^ a b c d エアバス・ベルーガ 世界一変わった外観の貨物機の秘密 (1/4)”. CNN.co.jp (2014年2月11日). 2014年7月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
  2. ^ Manufacturers Code”. ICAO. 2014年11月7日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 青木 2010, pp. 78–79.
  4. ^ 石川 2014, pp. 74–79.
  5. ^ a b Kingsley-Jones 1999, pp. 57–58.
  6. ^ a b c d e f g h i j k l m YOSHIKAWA, Tadayuki. “エアバスの巨大輸送機ベルーガ、初飛行20周年 主翼や胴体運ぶ”. Aviation Wire. 2014年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
  7. ^ 青木 2010, pp. 122–125.
  8. ^ a b c d Moxon 1994, pp. 32–33.
  9. ^ 青木 2010, pp. 122–125, 130–131.
  10. ^ a b 青木 2010, p. 131.
  11. ^ a b Moxon 1994, p. 32.
  12. ^ NASA's Guppy Heritage”. NASA Human Spaceflight. 2018年12月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月14日閲覧。
  13. ^ ドリームリフター、スーパーグッピー…異形飛行機なぜ誕生”. 乗りものニュース (2017年9月10日). 2019年2月14日閲覧。
  14. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p Moxon 1994, p. 33.
  15. ^ Thompson, Paul (2015年2月6日). “On the Wings of Giants: Airbus Banks on the Beluga”. Airline Reporter. 2018年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月6日閲覧。
  16. ^ Platoni, Kara (2008年9月). “Big ideas: Megalifters prove you’re never too fat to fly”. Air & Space Magazine. 2016年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月6日閲覧。
  17. ^ a b c d e Kingsley-Jones 1998, p. 46.
  18. ^ 青木 2010, pp. 78–79, 131.
  19. ^ a b c エアバス・ベルーガ 世界一変わった外観の貨物機の秘密 (2/4)”. CNN.co.jp (2014年2月11日). 2014年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
  20. ^ Moxon 1994, pp. 33–38.
  21. ^ a b c d e f Kingsley-Jones et al. 1997.
  22. ^ a b c d e 石川 2014, p. 77.
  23. ^ 石川 2014, pp. 77–78.
  24. ^ a b c d e 石川 2014, p. 78.
  25. ^ a b c Kingsley-Jones 1998, p. 47.
  26. ^ a b c d e f g h i j k l Moxon 1994, p. 38.
  27. ^ Kingsley-Jones 1998, pp. 46–47.
  28. ^ a b エアバス・ベルーガ 世界一変わった外観の貨物機の秘密 (3/4)”. CNN.co.jp (2014年2月11日). 2014年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
  29. ^ Airbus’ new White Beluga XL giant performs maiden flight”. Latinaero (2018年7月20日). 2019年2月25日閲覧。
  30. ^ a b エアバス・ベルーガ 世界一変わった外観の貨物機の秘密 (4/4)”. CNN.co.jp (2014年2月11日). 2014年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
  31. ^ Airbus to expand oversize air transport capability”. Airbus S.A.S.. 2014年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月19日閲覧。
  32. ^ KOHASE, Yusuke. “エアバス、ベルーガ新型機開発へ 既存機は25年までに退役”. Aviation Wire. 2014年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月19日閲覧。
  33. ^ KOHASE, Yusuke (2015年12月22日). “エアバス、ベルーガXLの製造開始 A350増産に対応”. Aviation Wire. 2018年6月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月20日閲覧。
  34. ^ a b c YOSHIKAWA, Tadayuki (2018年7月20日). “ベルーガXL、初飛行成功 19年就航へ”. Aviation Wire. 2018年7月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月20日閲覧。
  35. ^ エアバス、大型輸送機「ベルーガ」で特大貨物輸送 24年に新会社” (日本語). Aviation Wire. 2022年5月22日閲覧。
  36. ^ Beluga A300-600ST: widest fuselage, oversized dimensions, cylindrical cargo”. Airbus S.A.S. 2014年8月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月20日閲覧。
  37. ^ a b c d 石川 2014, p. 76.
  38. ^ 青木 2014, pp. 157–158.
  39. ^ 藤田 2001, p. 66.
  40. ^ a b Beluga”. Airbus S.A.S. 2019年2月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月25日閲覧。
  41. ^ 青木 2014, p. 158.
  42. ^ Beluga A300-600ST : the most voluminous cargo for oversized cargo transport”. Airbus S.A.S. 2014年8月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月20日閲覧。
  43. ^ 石川 2014, pp. 78–79.
  44. ^ 青木 2010, pp. 135–137.
  45. ^ Mansfield, Cheryl. “Space station module Columbus lands on Florida shores (PDF)” (English). John F. Kennedy Space Center, NASA. 2014年9月19日閲覧。
  46. ^ Aviation Safety Network > ASN Aviation Safety Database > Type index > ASN Aviation Safety Database results”. Aviation Safety Network. 2019年2月25日閲覧。
  47. ^ EASA 2017, p. 8.
  48. ^ a b EASA 2017, p. 7.
  49. ^ a b EASA 2017, p. 6.
  50. ^ Airbus A300-600ST Beluga - Aerospace Technology”. Aerospace Technology. 2018年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月25日閲覧。


「エアバス ベルーガ」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「A300-600ST」の関連用語

A300-600STのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



A300-600STのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
航空軍事用語辞典++航空軍事用語辞典++
この記事はMASDF 航空軍事用語辞典++の記事を転載しております。
MASDFでは航空及び軍事についての様々なコンテンツをご覧頂けます。
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのエアバス ベルーガ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS