【A300-600ST】(えーさんまるまるろくまるまるえすてぃー)
Airbus A300-600ST(Super Transporter) "Beluga"
エアバスインダストリー社が、A300-600Rをベースに開発した大容積物品輸送用の貨物機で、1996年1月に就航を開始している。
それまでエアバスでは、自社製航空機の胴体・主翼などの大容積貨物を欧州各国の協力会社からフランスの最終組立工場へ輸送するのに、アメリカ製の四発ターボプロップ貨物機「エアロ・スペースライン"スーパーグッピー"」を使ってきたが、原設計が1940年代の機体であり、老朽化・陳腐化が著しかった同機を代替するために開発された。
ちなみに「スーパーグッピー」は、元々ボーイング社が1940年代に開発したレシプロ旅客機「モデル377」をベースに、宇宙ロケットなどの大容積貨物を運搬するために改造した機体である。
このため「すべてのエアバスはボーイングの翼によって届けられた」とも揶揄されていた。
大容積貨物の搭載に特化された機体デザインと白を基調とした塗装から、通称「ベルーガ」(白イルカ)とも呼ばれ、スーパーグッピーに代わってエアバス社の機体生産を支えている。
また、1996年8月にはエアバス・トランスポート・インターナショナル(ATI)という、本機の運用母体となる会社が設立され、本来任務であるエアバス製コンポーネントの輸送以外にも業務内容を拡張している。
これまでに宇宙関連製品、軍用機材、ヘリコプター、宇宙ステーションの機材、絵画などを輸送した実績を持つ。
参考リンク(http://www.airbusjapan.com/media/a300_600st.asp)
スペックデータ
乗員:2名(機長・副操縦士)
全長:56.16m
全高:17.34m
全幅:44.84m
エンジン:GE CF6-80C2A8 ターボファン(推力26.7t)×2基
最大離陸重量:155t
最大積載量:45.5t
貨物室床面積:約100m²
貨物室容量:約14,000m³
エアバス ベルーガ
(A300-600ST から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:45 UTC 版)
A300-600ST ベルーガ
注釈
出典
- ^ a b c d “エアバス・ベルーガ 世界一変わった外観の貨物機の秘密 (1/4)”. CNN.co.jp (2014年2月11日). 2014年7月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
- ^ “Manufacturers Code”. ICAO. 2014年11月7日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 青木 2010, pp. 78–79.
- ^ 石川 2014, pp. 74–79.
- ^ a b Kingsley-Jones 1999, pp. 57–58.
- ^ a b c d e f g h i j k l m YOSHIKAWA, Tadayuki. “エアバスの巨大輸送機ベルーガ、初飛行20周年 主翼や胴体運ぶ”. Aviation Wire. 2014年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
- ^ 青木 2010, pp. 122–125.
- ^ a b c d Moxon 1994, pp. 32–33.
- ^ 青木 2010, pp. 122–125, 130–131.
- ^ a b 青木 2010, p. 131.
- ^ a b Moxon 1994, p. 32.
- ^ “NASA's Guppy Heritage”. NASA Human Spaceflight. 2018年12月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月14日閲覧。
- ^ “ドリームリフター、スーパーグッピー…異形飛行機なぜ誕生”. 乗りものニュース (2017年9月10日). 2019年2月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p Moxon 1994, p. 33.
- ^ Thompson, Paul (2015年2月6日). “On the Wings of Giants: Airbus Banks on the Beluga”. Airline Reporter. 2018年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月6日閲覧。
- ^ Platoni, Kara (2008年9月). “Big ideas: Megalifters prove you’re never too fat to fly”. Air & Space Magazine. 2016年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月6日閲覧。
- ^ a b c d e Kingsley-Jones 1998, p. 46.
- ^ 青木 2010, pp. 78–79, 131.
- ^ a b c “エアバス・ベルーガ 世界一変わった外観の貨物機の秘密 (2/4)”. CNN.co.jp (2014年2月11日). 2014年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
- ^ Moxon 1994, pp. 33–38.
- ^ a b c d e f Kingsley-Jones et al. 1997.
- ^ a b c d e 石川 2014, p. 77.
- ^ 石川 2014, pp. 77–78.
- ^ a b c d e 石川 2014, p. 78.
- ^ a b c Kingsley-Jones 1998, p. 47.
- ^ a b c d e f g h i j k l Moxon 1994, p. 38.
- ^ Kingsley-Jones 1998, pp. 46–47.
- ^ a b “エアバス・ベルーガ 世界一変わった外観の貨物機の秘密 (3/4)”. CNN.co.jp (2014年2月11日). 2014年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
- ^ “Airbus’ new White Beluga XL giant performs maiden flight”. Latinaero (2018年7月20日). 2019年2月25日閲覧。
- ^ a b “エアバス・ベルーガ 世界一変わった外観の貨物機の秘密 (4/4)”. CNN.co.jp (2014年2月11日). 2014年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
- ^ “Airbus to expand oversize air transport capability”. Airbus S.A.S.. 2014年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月19日閲覧。
- ^ KOHASE, Yusuke. “エアバス、ベルーガ新型機開発へ 既存機は25年までに退役”. Aviation Wire. 2014年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月19日閲覧。
- ^ KOHASE, Yusuke (2015年12月22日). “エアバス、ベルーガXLの製造開始 A350増産に対応”. Aviation Wire. 2018年6月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月20日閲覧。
- ^ a b c YOSHIKAWA, Tadayuki (2018年7月20日). “ベルーガXL、初飛行成功 19年就航へ”. Aviation Wire. 2018年7月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月20日閲覧。
- ^ “エアバス、大型輸送機「ベルーガ」で特大貨物輸送 24年に新会社” (日本語). Aviation Wire. 2022年5月22日閲覧。
- ^ “Beluga A300-600ST: widest fuselage, oversized dimensions, cylindrical cargo”. Airbus S.A.S. 2014年8月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月20日閲覧。
- ^ a b c d 石川 2014, p. 76.
- ^ 青木 2014, pp. 157–158.
- ^ 藤田 2001, p. 66.
- ^ a b “Beluga”. Airbus S.A.S. 2019年2月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月25日閲覧。
- ^ 青木 2014, p. 158.
- ^ “Beluga A300-600ST : the most voluminous cargo for oversized cargo transport”. Airbus S.A.S. 2014年8月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月20日閲覧。
- ^ 石川 2014, pp. 78–79.
- ^ 青木 2010, pp. 135–137.
- ^ Mansfield, Cheryl. “Space station module Columbus lands on Florida shores (PDF)” (English). John F. Kennedy Space Center, NASA. 2014年9月19日閲覧。
- ^ “Aviation Safety Network > ASN Aviation Safety Database > Type index > ASN Aviation Safety Database results”. Aviation Safety Network. 2019年2月25日閲覧。
- ^ EASA 2017, p. 8.
- ^ a b EASA 2017, p. 7.
- ^ a b EASA 2017, p. 6.
- ^ “Airbus A300-600ST Beluga - Aerospace Technology”. Aerospace Technology. 2018年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月25日閲覧。
- 1 エアバス ベルーガとは
- 2 エアバス ベルーガの概要
- 3 運用
- 4 主要諸元
- 5 外部リンク
- A300-600STのページへのリンク