不登校とは? わかりやすく解説

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ふ‐とうこう〔‐トウカウ〕【不登校】


不登校(ふとうこう)

学校長期間にわたり欠席する状態にある児童・生徒

いじめ、体罰対人関係問題などさまざまな理由により、長期間学校行かない、または行きたくても行けないという状態である。病気経済的な理由学校を休む場合除外される

文部省は、毎年学校基本調査の中で不登校の統計取っている。この調査によると、不登校の割合年々増えつづけ、1999年度小中学生では合わせて130,208人の児童・生徒年間30日以上も欠席した不登校だった。

学校基本調査における不登校は、「何らかの心理的情緒的身体的、あるいは社会的要因背景により、登校しない、あるいはしたくともできない状況にある者」と定義されている。1998年度調査から、「学校嫌い」という名称を「不登校」に改めた

不登校になると、引きこもり社会適応性の面で問題になるとされ、スクールカウンセラー設置などの対策取られている。しかし、中学生では1学級1人の不登校生徒がいる計算となり、さらに統計グレーゾーン例え欠席理由病気として数えるなど)も含めて考えると、実態はより深刻である。

フリースクールなどの登場もあり、一律に義務化している学校教育あり方を見つめる一つ機会であると言える

(2000.08.06更新


不登校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/24 08:15 UTC 版)

不登校(ふとうこう)は、学校登校していない状態を指す。登校拒否(とうこうきょひ)とも言う。日本における「不登校」の語については、研究者、専門家、教育関係者らの間に全国的に統一した定義がなく多義的である。


注釈

  1. ^ 1956年制定の『就学困難な児童のための教科用図書の給与に対する国の補助に関する法律』や『学校給食法の一部を改正する法律』、1958年制定の『学校保健法』、1959年制定の『日本学校安全会法』など
  2. ^ 年度間に連続または断続して30日以上欠席した児童生徒のうち不登校を理由とする者について調査。ここで「不登校」とは、何らかの心理的、情緒的、身体的、あるいは社会的要因・背景により、児童生徒が登校しない、あるいは、したくともできない状況にあること(ただし、病気や経済的理由によるものを除く)とされている。
  3. ^ パーセンテージは不登校児童生徒数に対する割合
  4. ^ ただし、学校側がいじめを十分に把握していない可能性も残る。
  5. ^ パーセンテージは不登校児童生徒在籍学校数に対する割合
  6. ^ DSM-IV-TR 「症状は、臨床的に著しい苦痛、または、社会的、職業的、または他の重要な領域における機能の障害を引き起こしている。」
  7. ^ これら3つの診療科は概ね同じものである。「精神科」および「神経科」は、精神疾患を対象とする診療科である。また、個人開業の医院(クリニック)で「心療内科」と称しているものは、「精神科」とほぼ同じである。他に、「精神科」の別称として「精神神経科」などがある。なお、「神経内科」は「精神科」とは別の診療科である。
  8. ^ 身体の病気が無いのに身体の不調を訴えること。
  9. ^ これらはDSM-IV-TRで「不安障害」のカテゴリに含まれているもの。
  10. ^ DSM-5から登場した診断基準。DSM-IVで「広汎性発達障害」とされていたものとほぼ重複する。
  11. ^ 発達障害と精神遅滞はICD, DSMなど現在の診断基準では精神疾患に含まれる。
  12. ^ 軽症うつ病においては必ずしもこの限りではない。「日本うつ病学会治療ガイドライン Ⅱ.大うつ病性障害 2012 Ver.1」 p. 25. 参照
  13. ^ ただし、私立小・中学校の不登校児童の医療機関受診率は22.0%であり、公立の7.2%、国立の12.3%と比較して際立って高い。
  14. ^ DSM-5から登場した「自閉症スペクトラム障害」とほぼ重複する。
  15. ^ 学年を設けず、決められた単位を修得すれば卒業できる高等学校。定時制、全日制を問わず増加している。通信制高校も基本的に単位制である。「学年制と単位制」の項目を参照のこと。
  16. ^ 全日制高校であっても、定時制の単位制高校と同じ程度かそれ以上に中退率の高い学校があることに注意。例えば、東京都では、中退率が10%以上の全日制普通科の都立高校が15校ある。 出典:「都立高校と生徒の未来を考えるために-都立高校白書(平成23年度版)」
  17. ^ 前掲の文科省調査では、全日制の単位制高校の中退率は1.2%であり、全日制全体の平均1.2%と同程度である。また、全日制の単位制高校の不登校率は1.7%であり、全日制全体の平均1.2%よりわずかに高い程度である。
  18. ^ 同じ統計には、定時制高校の卒業者の進路についても記載されているが、定時制の単位制に限定したデータでは無いため省略する。
  19. ^ これはあくまでもWikipedia上の分類であり、公式の名称ではない。
  20. ^ 特別支援学校」のことではない。
  21. ^ 例えば、科学技術学園高等学校のインターネット学習では数学IIIが開講されている。

出典

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  21. ^ a b 山崎 透『不登校支援の手引き:児童精神科の現場から』金剛出版、2019年、17-42頁。 
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  27. ^ 出典との用語の異同については、 針間博彦 「精神病性障害関連用語の再検討」, 2013. を参照のこと。
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不登校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/24 14:50 UTC 版)

理由別長期欠席者数」の記事における「不登校」の解説

詳しくは、「不登校 (理由別長期欠席者数)」の項目を参照のこと。

※この「不登校」の解説は、「理由別長期欠席者数」の解説の一部です。
「不登校」を含む「理由別長期欠席者数」の記事については、「理由別長期欠席者数」の概要を参照ください。

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不登校

出典:『Wiktionary』 (2021/08/13 05:56 UTC 版)

名詞

(ふとうこう)

  1. 学校通っていないこと。
  2. 何らかの心理的、情緒的、身体的、あるいは社会要因背景により、児童生徒登校しないあるいはしたくともできない状況にあること (ただし、病気経済的な理由よるもの除く)。

「不登校」の例文・使い方・用例・文例

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