重要な要素
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 20:39 UTC 版)
「オウンドメディアリクルーティング」の記事における「重要な要素」の解説
オウンドメディアリクルーティングは、自社がオウンドメディアを通して主体的に情報発信し、仕事のやりがいや自社の社会的な存在意義などの意味報酬を中心に伝えることで、職務に必要なスキルへの適合度(スキルフィット)が高く、かつ自社の価値観との適合度(カルチャーフィット)が高い人材の採用につなげることをめざす。 具体的には、「ジョブディスクリプション(職務記述書)」と「シェアードバリューコンテンツ」がオウンドメディアの重要な要素となる。 ジョブディスクリプションは、簡単な仕事内容などを記載した募集要項とは違い、「仕事の役割」と「必要な能力」を精緻に言語化し、見える化したもの。これにより求職者と出会う力の向上、求職者とのスキルにおけるマッチング精度の向上が見込まれる。 シェアードバリューコンテンツは、自社の社会的な存在意義や自社で働くことの魅力を伝えることで、求職者の共感を喚起するコンテンツのこと。どんな企業で何を大切にしているのか、働く人はどんなことに情熱を注いでいるのかなどを発信する。さらに、シェアードバリューコンテンツには、自社の企業文化・社風・行動様式・行動規範を伝える「カルチャーコンテンツ」と、企業理念・存在価値を伝える「パーパスコンテンツ」という2つの軸がある(詳細は次項で説明)。
※この「重要な要素」の解説は、「オウンドメディアリクルーティング」の解説の一部です。
「重要な要素」を含む「オウンドメディアリクルーティング」の記事については、「オウンドメディアリクルーティング」の概要を参照ください。
- 重要な要素のページへのリンク