社風
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創業した手塚が絵を描く漫画家でありアニメーターでもあったため、虫プロは「アニメーターにあらずんば人にあらず」という絵を描けなければまともに相手にされない社風であったことを、虫プロに在籍したことのある富野由悠季らが証言している。そして、手塚はアニメーターに「作家であれ」と主張し、実際に虫プロで『おす』『しずく』『タバコと灰』『創世紀』『めもりい』といった短編の非商業作品(手塚は「実験アニメ」と呼んでいた)を制作した。虫プロ社内には、手塚の発案で、20万円の実験作品製作資金助成制度まで設けられていたという。テレビアニメ制作に忙殺されて、この制度が活かされることはあまりなかったというが、実験的なアニメーションが作られている。商業性にとらわれない実験的な作品を発表させるという趣向は手塚が虫プロ商事から発刊した漫画雑誌『COM』とも共通するものである。出崎統は、自らの演出の指向性について、虫プロで制作された実験的作品の志を商業作品でも発揮できないかと考えた、と後年語っている。
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社風
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「バンジー (ゲーム会社)」の記事における「社風」の解説
社屋にアニメのポスターなどが貼られており、スタッフの大半が日本のアニメなどを好んでいる。なお、『HALO Legends』では日本のアニメ制作会社がアニメーションを担当している。
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社風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 07:19 UTC 版)
売上を競うよりサービスを競え メガネドラッグの社訓は「売上を競うより サービスを競え」である。メガネドラッグは小売店でありながら売り上げ重視ではなくサービス精神を養うことをモットーとしており、毎日メガネを求めに来店する御客様に喜びと感謝の気持ちをサービスという形で提供することに力を入れている。つまり「信用という財産を増やすことができる」と考え、この社訓を各店舗とも店内に掲示している。 メガネを売る者はメガネを知るべき 創業時から社の方針で社員は全員メガネをかけており、顧客に寄り添うために、「メガネを売る者はメガネを知るべき」のもと、社長の森野以下、全社員にメガネが支給されており、勤務中の着用が義務付けられている。
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社風
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「プロダクション人力舎」の記事における「社風」の解説
この事務所には芸人を売れるように育てようという意識がなく、スクールJCAを卒業したとしても更に自力でプロモートをかけなくてはならない。自主性は社員にも求められ、タレントの仕事内容は元より単独ライブ等のイベント・企画に関してもタレントと相談して決めていく。「独立してこそ一人前」という説があるが、売れたタレントには積極的に独立や移籍を奨めていた。実際、シティボーイズやB21スペシャルらは独立したが1990年代以降は売れて移籍した芸人はほとんどいない。ただ、簡単に独立できるわけではなく12ヶ月連続で月収1000万円以上が続く事が絶対条件。また、マネージャーと共に独立した場合はそのマネージャーの最初の給料は玉川が決めていたという。マネージャーがそのタレントとの独立を望まない場合は人力舎に残ることも可能である。 上下関係は厳しくなく、後輩が先輩に対して「さん」付けしたり、テレビ番組内で「後輩が先輩に敬語を使う(人力舎の場合では、プライベートでは後輩が先輩に対して敬語を使用しないことはごく普通である)」程度。ライブの関係者席だと知らずに芸人が座って叱られたりなど、しきたりやマナーについても指導される機会があまりなく無頓着。ただし他の事務所の芸能人と共演する際は先輩への挨拶・敬語等が不可欠なため、東京03が『オールスター感謝祭』へ出演した際、事前に挨拶しなかった事で司会の島田紳助から生放送中に恫喝された一件がスポーツ新聞の一面で報じられた。 所属芸人はコント専門、もしくはコント中心に活動するコンビ・グループが多い。そのことから「コントの人力舎」と称される事がある。代表例として東京03とキングオブコメディがキングオブコントを制覇するなど、実力は高い。その影響か「バカ爆走!」を始め事務所のライブでは普通のライブとは異なり、芸人が登場する際に拍手をしないのが定着している。また、おぎやはぎがM-1グランプリの決勝に進出してからは漫才でも活躍する芸人も増えており、アンタッチャブルがM-1グランプリを制覇するなどしている。 事務所ライブは「バカ爆走」、金曜日と土曜日に行われる「どっきん!」がある。 年に一度のペースで刑務所慰問も行っている。
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社風
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東映は、経理畑出身の大川博による徹底した予算主義と、徹底作品中心による大衆路線を採用した。無駄なフィルムを使うと即座に始末書を書かされたと言われる。 スター・システムと撮影所システムによって、特に時代劇全盛期には、序列化されたスターを頂点としてスタッフと俳優が派閥化されていた。スターについても男性スターが中心で、女優はいわゆるお姫様女優であった。岡田茂の造語である「不良性感度」という言葉は、時代劇ブームが終焉した1960年代半ばから、ヤクザ映画とアウトローによる暴力路線、アクション映画、エログロなど犯罪・暴力をモチーフに量産され、東映イメージを決定付けた。しかし「不良性感度」を標榜した路線は女優の受け皿を狭めることとなり、関根恵子は東映に誘われても断っている。1970年代半ばからの実録路線以降から男性客がメインとなり、対照的に女性客は離れていく。この路線は1980年代後半の『ビー・バップ・ハイスクール』シリーズまで続いた。 俳優の専属制度も大手では最も長く維持された。千葉真一、松方弘樹、梅宮辰夫ら昭和十年代生まれ世代の俳優たちにまで「もと東映仲間」というカラーが現在も強く残っている。これも、1970年前後に自社製作も専属制も事実上白紙にしてしまった東宝や、同じころから渥美清、ハナ肇、ザ・ドリフターズ、石坂浩二ら舞台、テレビ出身の社外俳優に依存するようになっていた松竹などと一線を画している。 おしゃれなデートコースとしての映画館という風潮とは対極に位置することもあり、早々に自社製作を事実上中止した東宝とは対照的にテレビ、アニメを含め徹底した自社製作を貫いてきた。しかし、テレビアニメに関しては、1970年代後半の「超電磁ロボ コン・バトラーV」をはじめとする「長浜ロマンロボシリーズ」から1980年代初頭の『百獣王ゴライオン』までの一部の作品を東映と無関係な制作会社に外注していたものもあった。
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社風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 06:32 UTC 版)
同社の特徴として、社内情報の徹底的な公開を行なっているという点が挙げられた。本社・支社および空港の同社事務所には、アメリカ国外も含めた全ての部署に「Go Forward Plan Board」と称される掲示板が設置されており、前日の定時到着率、搭乗率、手荷物の紛失件数、さらには社内の大きな出来事などが掲示されている。またエレベーターホールなどのように、待ち時間が生じるような箇所では、電光掲示板や液晶ディスプレイなどが設置されており、定時到着率・搭乗率・株価情報などが流されており、1分程度で同様の情報が得られるようになっている。これらの情報公開により、どの社員でも会社が現在どのような状況になっているかが分かるようになっている。また、社内伝達事項は毎日メールで送信されるほか、毎週金曜日には各社員の電話に会社についての情報をCEO自らメッセージを録音する「ボイスメール」というシステムも採用されている。これらのことから、アメリカ同時多発テロ事件後のレイオフ(一時帰休)や賃金一部カットの際には、経営陣が考えていたよりも労働組合との交渉は順調だったという。 同社では部長職以上には個室が与えられるが、個室のドアは在席中は開けたままにしておくことになっている。これは1994年に同社社長に就任したゴードン・ベスーンが考えたことで、経営陣と社員のコミュニケーションを容易に図ることが出来るようにするためという。 特徴的な社内制度としては、後述する定時到着ボーナスのほか、無遅刻無欠勤の社員に対しては半年に一度、抽選でフォード・エクスプローラーの特別仕様車が贈られるというものがある。
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社風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:29 UTC 版)
「伊勢志摩リゾートマネジメント」の記事における「社風」の解説
「一つ屋根の下」を経営理念に掲げ、正社員とアルバイトという雇用形態で差を設けず、多忙な部署があれば所属部門によらず手を貸し合うようにしている。また従業員同士が「ありがとう」と直接言葉で感謝を伝えることを励行している。 三重県庁の公式サイト内での紹介によれば、年間休日数は104日、月間時間外労働時間は平均25時間、有給休暇年間取得日数は平均7.5日とされる。産休・育休のほか、妊娠中の女性従業員は負担の少ない部署へ異動し、産後は元の部署へ戻れるように配慮している。一方で鳥羽国際ホテルでは2015年(平成27年)と2016年(平成28年)に連続して一般社員に月40時間を超える時間外労働をさせていたとして是正勧告を受けており、2018年(平成30年)10月11日には「名ばかり管理職」の社員4人と36協定を結ばずに月80時間以上(最長で100時間超)の時間外労働をさせていたとして、会社と代表取締役が労働基準法違反の疑いで津地方検察庁伊勢支部に書類送検されている。
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社風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:40 UTC 版)
本社社屋は「Googleplex」の愛称で親しまれている。この言葉は、googolplex(グーゴルプレックス)の言葉遊びであり、Googleとcomplexとのかばん語でもある。 社内移動用の電動キックボードやセグウェイ、料理人が各国の料理を提供する無料食堂、フィットネスジムやサウナを完備したキャンパス、定期的に開催されるローラーホッケーのイベントなど充実した福利厚生サービス、猫以外のペットを持ち込み可能なオフィスやおもちゃなど遊び道具を持ち込める仕事部屋、ラバライトやゴムボールがあちらこちらに置かれた独特な企業文化で知られる。また、NASDAQ市場に公開するに先立ち、無料ランチを継続して提供することを宣言した。自由な企業文化と肯定的にとらえる見方がある一方、シリコンバレー企業としての自由奔放さを過剰に演出したものだという批判もある。 また3Mの15%ルールのように、勤務時間の20%を自分の気に入ったプロジェクトに割くよう義務づける「20 percent time」という規則があり、そこからOrkutやGmailなどの実験的サービスが生まれている。
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社風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 03:26 UTC 版)
一人ひとりが自分らしく活躍できるよう、メンバーそれぞれの個性を重視。
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社風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/04 03:18 UTC 版)
「CPA コンシェルジュ」の記事における「社風」の解説
一人一人が会計人として当事者意識を持って仕事に取り組んでいる。専門領域の学習を怠ることなく、ビジネスパーソンとしてクライアントに向き合い価値を提供している。
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社風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 07:34 UTC 版)
「パシフィック・サウスウエスト航空」の記事における「社風」の解説
パシフィック・サウスウエスト航空はそのユーモアセンスでよく知られていた。会社のスローガンは「最もフレンドリーな航空会社」で、トレードマークである笑顔のマークを航空機の先端に施していたほか、「Catch Our Smile」というキャッチフレーズにもそれはあらわれている。現在でも元パシフィック・サウスウエスト航空の整備士が冗談で笑顔マークをUSエアウェイズの機体に施すことがあるという。また米海軍の一大拠点があるサンディエゴをベースにしていたことや、その格安の運賃から「貧しい水兵の航空会社」とあだ名をつけられたこともあった。 また客室乗務員の制服が非常に明るい色でスカートの丈が短いことでも知られていた。
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社風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/18 01:51 UTC 版)
約1割の従業員(駐在員を含む)が欧米やアジアなどからの外国人で、普段の会話は日本語でも、社内のプレゼンテーションは英語が基本。社内の英語研修等が充実しており、実務と研修によりグローバルを意識した社風と言える。
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社風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 21:56 UTC 版)
かつて明石主宰の群雄社出版で仕事をしていた竹熊健太郎は当時を振り返って次のように回想している。 「だいたいこの会社、社長(故人)が元全共闘の過激派で、社員の多くがヒッピー、営業部長がヤクザ、編集局長がお坊さんでポルノ小説家と、なんというかまともな人が誰もいないのがナイスでした」 「私が20歳でドロップアウトして転がり込んだ80年代初頭のアダルト雑誌界は、恐らく天才密度世界一の場所であったと断言出来ます。本当に、天才の皆さんが床に散乱したダーティ・松本先生、蛭子能収先生の生原稿をふんずけて歩いてました。天才にはどうやら正と負の二種類があり、正の天才は立派な社屋を構える小学館や集英社・講談社に、負の天才はアリス出版や群雄社、セルフ出版(現・白夜書房)のような日の当たらない雑居ビルに集まっていたように私は感じるのです。実は小学館・集英社と群雄社は目と鼻の先、200メートルも離れてない場所にありました」 「たぶん僕は一生分の天才や奇人変人たちと遭遇したに違いない。最初、僕が想像していたようなヤクザはそこにはいなかった。かわりにいたのは過激派崩れやフーテンにヒッピー、頭のネジが外れた芸術家、天才的三文作家、ストリート・パンクス等、心優しきアウトサイダーばかりである。彼・彼女らが作っていた『自販機本』は、あらゆる意味で出版界の革命だった。なによりもそれは通常の書店には置かれない。立ち読みすらできない。また本が本なだけに、文句を言ってくる読者も少ない。ということは逆に“何をやっても許される”出版天国、アナーキズムの理想郷がそこにあったともいえる」 「事実、最盛期には『ポルノですらない』自販機本が続出していた。アヘアへ・ヌードの表紙をめくるといきなりドラッグの特集が組まれていたり、芸能人の捨てたゴミをグラビアで完全紹介していたり、天皇がニッコリ微笑んでいたり、わけのわからん数式がズラーッと並んでいたり……。哄笑と毒電波がライン・ダンスを踊っているようなそのあまりの怪しさに、僕は骨の髄まで浸食されてしまった。その頂点に位置するのが、高杉弾・山崎春美らを中心とするオナニー&メディテーション・マガジン『Jam』『HEAVEN』である」
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