キャッチフレーズとは?

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キャッチフレーズ [5] 【catchphrase】

宣伝広告などで、人の心をとらえるように工夫された印象の強い文句。うたい文句惹句じやつく

キャッチフレーズ/キャッチコピー catchphrase/headline

広告コピーのうち、読者関心呼び注目度高め言葉のことを言う。英語ではヘッドラインということが多い。キャッチフレーズで注意ひきつけ本文コピー(ボディコピー)を読ませるという手法が多いが、多種多様情報氾濫している情報環境では、伝達内容完結表現して、キャッチフレーズだけで情報的に完結する広告表現増加している。

キャッチフレーズ

作者小川有里

収載図書究極のじじ、ばば童話 悟りおじいさんぎらぎらおばあさん
出版社日新報道
刊行年月2000.11


キャッチ・フレーズ

作者藤原

収載図書「エロティック・ミステリー」傑作選―甦る推理雑誌 8
出版社光文社
刊行年月2003.9
シリーズ名光文社文庫


キャッチコピー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/17 00:53 UTC 版)

(キャッチフレーズ から転送)

キャッチコピーキャッチフレーズとは、主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章である。惹句とも呼ばれる。


  1. ^ たとえば英語版ウィキペディアのw:Advertising slogan記事上ではコピーと付く語彙はジャパニーズイングリッシュとして扱っており、印刷としてのw:Copyを主題とする曖昧さ回避ページ上では対象外となっている。
  2. ^ ある商品と、あるキャッチコピーを組み合わせることがいかに独創的であったとしても、その組み合わせ自体はアイデアであり著作権法の保護の対象外である。
  3. ^ 例えば半田正夫『著作権法概説(第12版)』 法学書院 2005年 83頁
  4. ^ 東京地方裁判所判決平成13年5月30日(交通標語事件)
  5. ^ 「小売等役務商標制度に関するよくあるQ&A」のQ22(PDF) - 特許庁作成
  6. ^ 特許庁『商標審査基準 改訂第8版』、商標法3条1項6号の解説部分


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