キャッチコピーとは?

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キャッチフレーズ/キャッチコピー catchphrase/headline

広告コピーのうち、読者関心呼び注目度高め言葉のことを言う。英語ではヘッドラインということが多い。キャッチフレーズで注意ひきつけ本文コピー(ボディコピー)を読ませるという手法が多いが、多種多様情報氾濫している情報環境では、伝達内容完結表現して、キャッチフレーズだけで情報的に完結する広告表現増加している。

キャッチコピー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/11/03 01:44 UTC 版)

キャッチコピーキャッチフレーズとは、主に商品や映画、作品等の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられる文章、煽り文句である。


  1. ^ ある商品と、あるキャッチコピーを組み合わせることがいかに独創的であったとしても、その組み合わせ自体はアイデアであり著作権法の保護の対象外である。
  2. ^ 例えば半田正夫『著作権法概説(第12版)』 法学書院 2005年 83頁
  3. ^ 東京地方裁判所判決平成13年5月30日(交通標語事件)
  4. ^ 「小売等役務商標制度に関するよくあるQ&A」のQ22(PDF) - 特許庁作成
  5. ^ 特許庁『商標審査基準 改訂第8版』、商標法3条1項6号の解説部分


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