キャッチコピー
(宣伝文句 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/30 02:59 UTC 版)
キャッチコピーまたはキャッチフレーズとは、主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章で、広告コピー(広告文)の一部である。惹句(じゃっく)とも呼ばれる。
注釈
- ^ たとえば英語版ウィキペディアのw:Advertising slogan記事上ではコピーと付く語彙はジャパニーズイングリッシュとして扱っており、印刷としてのw:Copyを主題とする曖昧さ回避ページ上では対象外となっていて、Catch Copyでは掴む・複写であり意味が通じない。
- ^ ある商品と、あるキャッチコピーを組み合わせることがいかに独創的であったとしても、その組み合わせ自体はアイデアであり著作権法の保護の対象外である。
出典
- 1 キャッチコピーとは
- 2 キャッチコピーの概要
- 3 文化としてのキャッチコピー
宣伝文句
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 19:52 UTC 版)
電磁調理器は、安全でエネルギー効率も良く簡単に使えるということを「宣伝文句」として販売されているが、これらの「宣伝文句」が必ずしも現実に即しているわけではないという主張も一部の消費者団体からなされている。2006年現在、そのメリット・デメリットについてメーカーや電力会社など利害関係者、国や民間の研究者、反対の立場である団体、専門機関などで研究が行われている。
※この「宣伝文句」の解説は、「電磁調理器」の解説の一部です。
「宣伝文句」を含む「電磁調理器」の記事については、「電磁調理器」の概要を参照ください。
宣伝文句
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 09:20 UTC 版)
公開当時、各劇場には本作の「宣伝ポイント」として、 「純情池内淳子が、今までの殻を打ち破って、吸血魔と化して友人たちに復讐するという美貌のヒロインという難役を体当たりで熱演するほか、フレッシュガール三田泰子以下、瀬戸麗子、矢代京子、天草博子等の華麗な女優陣と、ハンサムタワーズの寺島達夫、高宮敬二等の魅力男性陣が夫々適役を得て好演する豪華娯楽大作です」 「友人たちに恨みを抱かれて死に追いやられた美貌のヒロインが、吸血魔と化して次々と復讐していくという全編を奇怪な殺人事件のスリルとサスペンスで彩った異色戦慄編です」 との説明文が配られた。文章は「以上の2点を強く且つ大きく訴えていただきます」と締められ、池内の本格女優復帰を強く打ち出す内容となっている。
※この「宣伝文句」の解説は、「花嫁吸血魔」の解説の一部です。
「宣伝文句」を含む「花嫁吸血魔」の記事については、「花嫁吸血魔」の概要を参照ください。
「宣伝文句」の例文・使い方・用例・文例
- 宣伝文句のページへのリンク