富野由悠季とは? わかりやすく解説

富野由悠季

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/18 03:37 UTC 版)

富野 由悠季(とみの よしゆき、1941年昭和16年〉11月5日 - )は、日本アニメーション監督演出家脚本家漫画原作者作詞家小説家。本人は演出家・原案提供者としている[1]。日本初の30分テレビアニメシリーズ[2]鉄腕アトム』の制作に携わるなど、日本のテレビアニメ界をその創世期から知る人物。祖父は東京府南葛飾郡大島町(現・東京都江東区の一部)町長を務めた富野喜平次[3][4]




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富野由悠季

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 22:45 UTC 版)

喜屋武ちあき」の記事における「富野由悠季」の解説

アニメ作品監督代表作機動戦士ガンダム」)。喜屋武一方的に尊敬通り越して溺愛してやまない。「常に輝いて見える」らしい

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富野由悠季

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:05 UTC 版)

手塚治虫」の記事における「富野由悠季」の解説

富野小学生の頃、1年先輩友達の家で雑誌少年」に連載されていた「アトム大使」で初め手塚作品触れ合う。そして小学5年生4月から両親に「少年」を毎月買って貰うようにお願いした。その時のことを富野は「漫画掲載されているような雑誌買ってはいけないというのがうちのテーゼだったんです。それを拝み倒して4月から買ってもらった時に偶然『鉄腕アトム』連載始まっただったんです。本当に衝撃的でした。それまではまだ・・・こんなタイトルあげても若い人分からないかも知れませんが『のらくろ』漫画がつまり戦前漫画ちらちら残ってるですよ。家の中に。そういうものを読んでお茶濁していたという気分ところに、これが来ましたんで、要するに昔の軍隊話でないまったく新し漫画が来た。ということ本当にびっくりしたし、何よりも物語を読まなけれならない、つまり、絵だけを見ていたらすまないぞという物語手塚先生がお描きになったというのが、やはり、いや、これは低俗な漫画ではないという断定子供心にしてくれたという意味ではとてもすごい作品だったという風に思ってます。また、富野手塚の「来るべき世界」にさらにそれを超える衝撃受けたということ語っている。富野は、小学6年生時には「僕は漫画初め女の子知った」と「来るべき世界」のポポーニャ覆面を外すコマ上げた

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富野由悠季

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高畑勲」の記事における「富野由悠季」の解説

『機動戦士ガンダム』『伝説巨神イデオン』などを監督した富野由悠季は、高畑監督務めた世界名作劇場で、『アルプスの少女ハイジ』全52話18本、『母をたずねて三千里』全52話22本、『赤毛のアン』全50話中5本(※『機動戦士ガンダム』放送のため中盤から不参加)の絵コンテ担当高畑監督をした世界名作劇場シリーズにおいて、もっとも多く絵コンテこなした富野は「対象への理解が正確でなければならないということ追求してきた監督高畑勲です」と述べている。『子供分かれば見る』と子どもの理解力舐めてはいけないということ教えられ何人かが焚き火しながら話しているだけのワンカットに1分以上も費やす場面作った際も、1分耐えられるセリフストーリー作れるのか、それがアニメ勝負だと教えられた。 「街の風景街灯がそこに立っている意味、つまりは物事の形が持っている意味は、なんとなくではありません。“それを意識する考える”ということ高畑さんに教えられました。何よりガンダム以降、僕は作品作りにおいてハッキリそういう気を付け方をするようになったんです。これは高畑さんの影響だと認めざるをえません」、「SFモノ巨大ロボットものをやっている目線だけでは、アニメにおいて“文化論”を意識するところまでは絶対にいけなかった」と述べている。

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富野由悠季

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:50 UTC 版)

アオイホノオ」の記事における「富野由悠季」の解説

物語当時アニメ界において一世を風靡していた『機動戦士ガンダム』監督。『ガンダム』のBGMドラマ劇中頻繁に流れる。

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