ブームとは? わかりやすく解説

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boom

別表記:ブーム

「boom」の意味

「boom」は、主に3つの味がある第一に急激な経済成長人気の高まりを指す。例えば、景気好調である時期や、ある商品大変な人気集めている状況を表す。第二に、大きな音を表す。爆発音雷鳴など、大きく響く音を指す。第三に、船のマスト取り付けられ横木意味する。これは、帆を広げるために使用される

「boom」の発音・読み方

「boom」の発音は、IPA表記では/buːm/であり、IPAカタカナ読みでは「ブーム」となる。日本人発音するカタカナ英語では「ブーム」と読む。発音によって意味や品詞が変わる単語はないため、特別な注意必要ない。

「boom」の定義を英語で解説

「boom」は、英語で定義すると、""a rapid increase in economic activity, popularity, or prices""、""a loud, deep, resonant sound""、""a horizontal pole attached to a ship's mast to hold the sail out""となる。これらの意味は、それぞれ経済成長大きな音、船のマスト取り付けられ横木指している。

「boom」の類語

「boom」の類語として、経済成長を表す場合は「prosperity」や「growth」が挙げられる大きな音を表す場合は、「thunder」や「explosion」が類語として考えられる。船のマスト取り付けられ横木意味する場合類語存在しない

「boom」に関連する用語・表現

「boom」に関連する用語表現として、「baby boom」がある。これは、戦後出生率急激に上昇した時期を指す言葉である。また、「boom and bust」という表現もある。これは、経済急激に成長した後に急激に衰退する現象を指す。

「boom」の例文

1. The economy experienced a boom in the 1980s.(1980年代経済急成長した。)
2. The loud boom of the thunder startled me.大きな音に驚いた。)
3. The sail was attached to the boom.(帆はブームに取り付けられていた。)
4. The real estate market is booming.(不動産市場急成長している。)
5. The boom of the fireworks could be heard from miles away.(花火の音が何マイル離れた場所から聞こえた。)
6. The baby boom generation has a significant impact on the economy.(ベビーブーム世代経済大きな影響与える。)
7. The tech industry has been booming in recent years.(近年テクノロジー産業急成長している。)
8. The boom and bust cycle is a common phenomenon in the economy.(急成長急激な衰退サイクル経済において一般的な現象である。)
9. The construction boom has led to a shortage of skilled workers.(建設ブームにより、熟練労働者不足している。)
10. The sound of the boom echoed through the valley.(ブームの音が谷間響いた。)

ブーム【boom】

読み方:ぶーむ

ある物が一時的に盛んになること。急に熱狂的な人気対象となること。「—を呼ぶ」「サッカー—」

急に需要増して価格急騰すること。にわか景気。「土地—」


ブーム boom

クレーンなどの楊重機械の腕木部分この先端に荷物などをつりあげる装置があって、 平、垂直両方向につり荷を移動する俗称ブー」とか「ブーちやん」とかいう。

ブーム

名前 Boom

ブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/03 06:31 UTC 版)

ブーム: boom




「ブーム」の続きの解説一覧

ブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 06:04 UTC 版)

大久野島のうさぎ」の記事における「ブーム」の解説

Clip 島内にあるうさ耳オブジェ 2011年干支が卯だった年に日本のメディアCNN Travel紹介したこと、更に同年日本旅行会社国内外向けにウサギテーマとした旅行プラン企画したこと、そして2013年・2014年頃に海外ニュースサイト動画付き紹介したり、島を訪れた外国人動画サイト投稿したりしたことで、国際的にも「ウサギの島としての知名度一気知れ渡った年間来島客は2010年度で約152,000人だったが2014年に約186,000人、外国人至って2013年378人、2014年5,564人、2015年17,215人と大幅に増えている。2017年は約36万人達した2018年行われた来島客を対象としたアンケートでは、回答者93%がウサギとのふれあい目的来島している、という結果出ている。

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ブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 06:23 UTC 版)

讃岐うどん」の記事における「ブーム」の解説

1980年代末頃から、香川県タウン情報誌月刊タウン情報かがわTJかがわ)』で連載され個性的なうどん店紹介企画ゲリラうどん通ごっこ」が評判となる。県内で「うどん屋探訪」がレジャーとして盛んになり、味に加えて個性的な自体を楽しむ客が大きく増えた1988年には瀬戸大橋開通好影響及ぼし加ト吉冷凍讃岐うどん」の売上急増した。 まず、在京テレビ局グルメ番組で、1992年頃から武田鉄矢吉村明宏といったタレント穴場うどん店を巡る番組放送され始め、それは一過性のものに終わることなく引き続いていく。近隣地方局でも情報番組などで穴場うどん店紹介頻繁に取り上げる。やがて90年代後半には料理対決番組でのうどんVSそば、テレビ東京TVチャンピオン』での「讃岐うどん王選手」の定期開催など、うどんと穴場うどん店まつわる露出加速していった。 また出版物においては1993年上記連載単行本恐るべきさぬきうどん』がホットカプセルTJかがわ出版元)から県下発売、後に新潮社から全国発売される。これは何巻にも渡って刊を重ねた並行して雑誌レタスクラブ』『DIME』『Hanako』『AERA』などへの寄稿アドバイス精力的に行う。これらの書籍記事触発されたうどん遠征記なども書籍化された。広告プランナー佐藤尚之さとなお)の『うまひゃひゃさぬきうどん』(1998年)もその初期一つである。 1998年明石海峡大橋開通により、京阪神方面香川県高速道路直結した。上記動きあいまって県外からもうどん屋巡り目的とする観光スタイル広がっていった。また同時期を通じて香川県のうどん生産量倍増し田舎の「穴場店」に観光客が行列を作る光景見られるようになった2006年には映画UDON』が公開された。

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ブーム

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パワーレンジャー・S.P.D.」の記事における「ブーム」の解説

キャット助手。元はS.P.D.候補生落ちこぼれだったが、ドギー救われて、キャット助手になることができた。ドジ三枚目ではあるが、キャット助手務めているだけに科学者としての腕は確かで、ブリッジとの共同R.I.C.改修したこともある。キャット発明によりモンスター変身してスカイたちの特訓相手となっている。

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ブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/08 04:43 UTC 版)

ボーダーワールド -碧落のTAO-」の記事における「ブーム」の解説

ストラ騎乗するガイスト投げ飛ばす実力を持つ。

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ブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 14:39 UTC 版)

ウィンドサーフィン」の記事における「ブーム」の解説

セイラー握りリグ操作するハンドル役割荷いセイルのブーム長を造作するもの。マスト取り付ける形状楕円形長さ120cm〜310cmのものがあり、多く長さ調節可能で、セイル幅にあわせてブーム長を調節し使用するアルミニウム製カーボン製がある。マストとの接合部(ブーム・ジョー)はプラスチック・ゴム樹脂製でマストくわえ込む構造になっており、反対側の端(ブーム・エンド)には固定するための紐(シート)を通す穴と引っ掛けフック付属されている。ブームエンド穴に通したシートセイル後端部(クリュー)との間で数往復させて引っ張り、ブームエンドのフックにかけることで伸張調節を行う。

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ブーム

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豆乳鍋」の記事における「ブーム」の解説

2000年以降豆乳需要増え豆乳ブームとともに健康志向から人気に火がついたのをきっかけに、女性中心に支持集め人気鍋として定着した。 さらに近年では豆乳鍋進化し、「ごま豆乳鍋」「豆乳坦々鍋」など、バリエーション豊かになってきている。

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ブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:38 UTC 版)

サンシャイン水族館」の記事における「ブーム」の解説

1980年代ラッコウーパールーパーなどの一大ブームを引き起した。アロワナピラニア展示して話題になったウーパールーパーは、TBS系の「わくわく動物ランド」がブームに火を点けたものだが、当時展示施設少なかったため、サンシャイン国際水族館観客殺到した

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ブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:57 UTC 版)

水を吐くフグ」の記事における「ブーム」の解説

2019年平成31年3月10日東京新聞のコーナー親子で学ぶぅ」のTwitterアカウントが、秋田県会社岩手県雫石町温泉水利用して毒を持たないトラフグ養殖しているという内容投稿行った。そこで掲載され写真トラフグ吸い込んだ勢いよく吐き出している瞬間捉えたもので、その姿が話題呼んだ3月13日にはゲーム開発者が「水を吐くフグです」という文面と共に3D化したフグビームのように吐き出すという内容動画ツイートし、話題となった。さらに3月14日フリー素材サイトいらすとや」が「水を吐くフグイラスト」としてイラスト公開した。この公開知らせツイート3月15日時点で21000リツイート集めたその後も「水を吐くフグ」をモデルとしたさまざまなイラスト動画作品投稿され、「水を吐くフグ」はTwitter中心にネット上でブームとなった3月18日には上記フグ養殖しているプラザホテル山麓グループ公式Twitterが「水を吐くフグ」の様子収めた動画投稿したところ3超えるいいねを集め10日間で70回を超える再生回数記録したここからさらに「水を吐くフグ」は、イルカの口に突かれて体が凹んだフグ写真や、カニハサミに掴まれて皮が伸びてしまったフグ写真と共に不遇なフグ」として人気集めた3月20日には漫画家大川ぶくぶ自身Twitter水を吐くフグ含めた不遇なフグ」をネタとして盛り込んだ『ポプテピピック』4コマ漫画投稿し話題となった3月24日にはフグの形の蛇口作り水を吐くフグ」を再現した動画話題呼び、「再現度高すぎ」や「商品化して欲しい」」「お風呂場おもちゃ欲しい」などの声が寄せられた。さらに同日陶芸家川原直樹枯山水)が「お茶を吐くフグ」として題して水を吐くフグ模して作った急須写真Twitter公開し1万2000リツイート集めたニコニコ動画では動画コメント機能用いて水を吐くフグイラスト再現するユーザー現れ、その完成度の高さ絶賛するコメント書き込まれた。同年8月12日より4日開催された「コミックマーケット96」では、水を吐くフグコスプレをする参加者現れた。 イー・ガーディアンによる2019年Twitter上で多くツイートされたワード調査したSNS流行語大賞2019」にもノミネートされたが、トップ5入り果たしていない

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ブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 21:50 UTC 版)

抗日神劇」の記事における「ブーム」の解説

2012年だけでも200上の作品製作されるほどのブームにより、日本兵役が不足したため、同じ日本人俳優多数作品で同じ(歴史上の)人物演じていたり、作品によっては日本語話せない中国人演じていることも多い。それでもモブキャラクターとしてまとまった数が必要であるため、日本兵役の中国人エキストラの史中は、普段でも一日7〜8回、最も多い時には一日31回も死ぬシーン演じたという。三浦研一矢野浩二渋谷天馬塚越博隆ら、中国活動する日本人俳優悪役常連となったため、皮肉にも中国での知名度上昇したが、「極寒雪中行軍最中、馬から飛び降りて娘を強姦する」という不自然なシーンに対して抗議する聴き入れられなかった塚越オーディション挑むも「痩せすぎで、怖くない日本兵見えない。」という理由不合格になることが多かった渋谷など、彼らは製作側の「悪い日本兵」というイメージに対して複雑な感情抱いている。抗日ドラマ日本兵役を演じるのに疲れてしまった矢野は、2008年からバラエティー番組司会始め、「日本鬼子」と呼ばれることは少なくなったが、どのようなドラマであろう日本人の役は必ず最後に死んでしまうのが気になると語る。塚越はあるロケ撮影中に高齢女性が「この小日本鬼子め!」と叫びながら襲ってきたこともあると言う塚越先述雪中行軍での演技の際も「君は分かっていない。当時日本兵はこんな風だったんだ」と“正しく理解して演じる”よう監督から諭されているくらいで、製作陣や(それは一部かも知れないが)一般視聴者反日意識根深さ感じざるを得ないという。日本人俳優撮影スタッフから「日本人悪いことをしたのだからおまえが代わりに謝れ」と言わんばかり態度を執られることもあるという。ブームの最中にあった2009年中国人ブログ「慎言」に掲載され反日記事妄想中国映画」は、「近年抗日戦争映画日本兵可愛げで馬鹿っぽく描くことが多くあまりにも現実離れしている」と批判し日本鬼子描写は本来の「貪欲で、残虐で、非人間的」なものでなければならない主張していた。 製作現場知らない日本人と言えば、この件について深く考える者はほとんどいなかった。中国本土在住日本人普段から抗日神劇見聞きしていたわけであるが、特に批判することなくコメディ作品見做してほとんど無関心という態度多かったという。抗日神劇批判的な中国人は、中国在住日本人さすがに怒っているに違いない危惧していたため、緩い反応が意外であったらしい。日本国内日本人場合は、荒唐無稽な内容話題となり、2018年平成30年)に解説書中国抗日ドラマ読本意図せざる反日愛国コメディ』が出版されるなど、批判するよりもコメディ作品見做す者が、これはマスメディア含めて当初から多かった。すなわち、おおかたの日本人にとって中国反日教育続けていることは周知の事実で、今さら気持ち新たに怒ってみせるようなことでもなく、むしろ呆れて笑ってしまうというのが本当のところであった抗日ドラマ愛国コメディであるとする解説書観点得心する中国人の声もあった。もっとも、中国ニュースアプリ今日頭条」のSNSでは、「日本戦後戦争について教育行ってこなかったためではないか」との主張がある。他方解説書出版当たって普段から抗日神劇批判的な中国人からは「我が国の恥が海外曝されてしまった」と嘆く声も多く聞かれた。また、中国ネットユーザーは、ゲームや動画など特に取り締まる当たらないものまで禁止する一方反日イデオロギーのために抗日ドラマだけを放任している検閲当局非難矛先を向けもした。この世論を受けて異例なことに中国政府メディア抗日ドラマ非難し始め中国共産党機関紙人民日報系の『環球日報電子版までもが「(抗日ドラマで)恥をかいた」と記したまた、中国青年報』は評論記事で「馬鹿馬鹿しい抗日ドラマ歴史歪曲した」と批判した

※この「ブーム」の解説は、「抗日神劇」の解説の一部です。
「ブーム」を含む「抗日神劇」の記事については、「抗日神劇」の概要を参照ください。

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