マスメディアとは?

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マス メディア [3] 【mass media】

マス-コミュニケーション媒体となるもの。新聞雑誌・ラジオ・テレビなど。マス-コミ

マス・メディア

【英】mass media

テレビラジオ雑誌新聞など一般大衆対象情報伝え媒体。マス・メディアは、マス・マーケティング支配的時期には販売促進広告のための媒体として告知広告中心に利用されていた。しかし今日では、商品販売直接利用するよりも、企業イメージ創造利用されるケースが多い。メディア多様化分断化現象が起きている。また、フリーダイヤル記載し、問い合わせ注文を受けるダイレクト・レスポンス・メディアとして使用されるケース多くなってきている。

マスメディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/19 06:09 UTC 版)

マスメディア(mass media)とは、マスコミュニケーション媒体のこと[1]


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注釈

  1. ^ なお、マスメディアのうち「新聞」は「報道」や「ジャーナリズム」と言い換えられることはあり、ある意味それは妥当であるが、マスメディアのうちの「映画」という語を「報道」と置き換えては不適切となる。
  2. ^ マスメディアは、正確な内容を伝えているとは限らない。内容は正しいこともあれば誤っていることもある。「マスメディア」は定義のとおり、あくまで、大衆に対して大量に伝えている、というだけである。
  3. ^ しかし既存メディアは双方向ではなく一方的な報道のため、大衆の意見はこうであろうというマスコミの独断に基づく視点であり、必ずしも人々が何を考えているのか情報を共有するものではない。

出典

  1. ^ 広辞苑第六版「マスメディア」
  2. ^ 広辞苑第六版「マスメディア」
  3. ^ 広辞苑第六版「マスコミュニケーション」
  4. ^ 『広辞苑【マスコミ】』
  5. ^ a b ブリタニカ国際百科事典「マスメディア」
  6. ^ 「図説 本の歴史」p46 樺山紘一編 河出書房新社 2011年7月30日初版発行
  7. ^ 1日のメディア接触総時間は、約5時間20分…博報堂 DY が発表”. japan.internet.com. インターネットコム (2008年7月8日). 2009年9月23日閲覧。
  8. ^ 2008年日本の広告費”. 出版・研究データ. 電通. 2009年9月23日閲覧。
  9. ^ 『新聞学』 291頁。(主要放送局については各社決算報告を参照)。
  10. ^ 海形マサシ (2009年9月23日). “ネットメディアはどうやったら生き残れるか”. JanJanオムニバス (JANJAN). http://www.news.janjan.jp/media/0909/0909210573/1.php 2009年9月23日閲覧。 
  11. ^ 藤代裕之 (2008年7月11日). “大量販売モデルにこだわるニュースメディアの落とし穴”. ガ島流ネット社会学 (日本経済新聞). http://it.nikkei.co.jp/internet/column/gatoh.aspx?n=MMIT11000011072008 2008年12月30日閲覧。 
  12. ^ 藤代裕之 (2008年12月26日). “異例の引き抜き人事にみる大新聞の危機感”. ガ島流ネット社会学 (日本経済新聞). http://it.nikkei.co.jp/internet/column/gatoh.aspx?n=MMIT11000025122008 2008年12月30日閲覧。 


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