陶芸家とは? わかりやすく解説

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陶芸家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/04 00:58 UTC 版)

陶芸家(とうげいか)は、陶芸を生業とする者を指す。陶工とも呼ばれる。




「陶芸家」の続きの解説一覧

陶芸家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 23:29 UTC 版)

荒川豊蔵」の記事における「陶芸家」の解説

加藤土師萌古志野筍絵陶片発見した当時多治見陶磁試験場勤務していた土師萌は、豊古志野の破片発掘した話を聞いて、豊投宿先に破片を見に来る。また、1924年大正13年)、豊と共に久尻清安寺境内古窯跡発掘小山富士夫東山窯にいたころ、京都真清水蔵六のもとで陶芸を学ぶ。京都の愛陶家集まって開催した古陶研究会参加し知り合う後年大萱に築窯した後は頻繁に大萱訪れ1972年昭和47年)には近く五斗蒔に自分の窯(花ノ木窯)を築いた川喜田半泥子 1940年昭和15年)、豊と共に京都鳴滝尾形乾山窯跡調査した

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陶芸家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 13:57 UTC 版)

山中忠左衛門」の記事における「陶芸家」の解説

1821年文政4年生まれ山中忠左衛門若い頃から焼き物が大好きで、特に再興萬古焼森有節陶芸作品魅せられていた。山中忠左衛門精巧華麗な有節萬古収集するうちに自らも作陶の念に昴じ、更に唯福寺住職田端教正海蔵庵窯に触発されて、1853年嘉永6年)には自邸内に小規模の窯を築いて有節萬古模作務めた研究熱心な山中忠左衛門は、教正師匠上島庄助庄助窯を度々訪ねる一方で、有節窯の様子知ろうとした。有節の秘法を知るためあらゆる方策講じるものの、門外不出製法獲得するのは不可能に近かった山中忠左衛門萬古焼固執するのは、幕末期多く生活困窮者救済したいという悲願があった。江戸時代通じて三滝川海蔵川挟まれた、山中忠左衛門の住む末永現在の四日市市橋北地区一帯)や海蔵地区一帯は度々堤防決壊による大水害に襲われて、毎年のように水害発生して年貢にも事欠く貧農多かった事情がある。萬古焼製造によって貧農救済しようと20年以上も「有節萬古」の技術習得努めて学んだ技術地元惜しげもなく伝えた新しデザインの開発をして山中忠左衛門コーヒー茶碗を制作した山中忠左衛門技術後世四日市市民が受け継いだ嘉永年間森有節万古焼製法参考急須などを製作して製品新万古焼とよばれた

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陶芸家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 01:22 UTC 版)

松岡氏 (北勢四十八家)」の記事における「陶芸家」の解説

桑名市安永松岡家桑名万古焼最後の陶芸家だった松岡次郎がいる。松岡次郎文久元年1861年)に松岡甚兵衛長男として誕生した安永万古』の継承者である。万古焼久米陶芸方法製作者である。朝日村縄生内田清十郎から陶芸修行して1925年大正14年)に65歳死去した

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