skyline
「skyline」の意味・「skyline」とは
「skyline」とは、都市の建築物や山などが地平線に描く輪郭、あるいはその全景を指す英語の単語である。主に大都市の高層ビル群が一列に並んで地平線を形成する様子を指すことが多いが、自然環境における山並みや森林などの輪郭を指すこともある。「skyline」の発音・読み方
「skyline」の発音は、IPA表記では /ˈskaɪˌlaɪn/ となる。IPAのカタカナ読みでは「スカイライン」となり、日本人が発音するカタカナ英語の読み方も「スカイライン」となる。この単語は発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。「skyline」の定義を英語で解説
「Skyline」 is a term used to describe the outline of buildings, mountains, and other features against the horizon, or the overall view of these features. It is often used to refer to the line of high-rise buildings in a city, but it can also refer to the outline of natural features such as mountains and forests.「skyline」の類語
「skyline」の類語には、「horizon」や「cityscape」がある。「horizon」は地平線そのものを指し、「cityscape」は都市の風景全体を指す言葉である。「skyline」に関連する用語・表現
「skyline」に関連する用語としては、「skyscraper」(超高層ビル)、「landscape」(風景)、「panorama」(全景)などがある。これらの単語は、都市や自然の風景を表現する際に「skyline」と共に用いられることが多い。「skyline」の例文
1. The skyline of New York is famous all over the world.(ニューヨークのスカイラインは世界中で有名である。)2. The skyline is dominated by the towering skyscrapers.(スカイラインは超高層ビルによって支配されている。)
3. The sun set behind the skyline, casting long shadows over the city.(太陽がスカイラインの後ろに沈み、都市に長い影を落とした。)
4. The skyline of the city has changed dramatically over the past decade.(過去10年間で都市のスカイラインは劇的に変わった。)
5. The skyline is a mix of old and new buildings.(スカイラインは古い建物と新しい建物が混ざり合っている。)
6. The mountain skyline was breathtaking.(山のスカイラインは息をのむほど美しかった。)
7. The city's skyline is lit up with thousands of lights at night.(夜になると都市のスカイラインは何千もの光で照らされる。)
8. The skyline reflects the city's rapid growth.(スカイラインは都市の急速な成長を反映している。)
9. The skyline offers a panoramic view of the city.(スカイラインからは都市の全景を見渡すことができる。)
10. The skyline is a symbol of the city's prosperity.(スカイラインは都市の繁栄の象徴である。)
スカイライン【skyline】
スカイライン
山並みと青空を区切る稜線の意味。美しいラインで流れるボディを象徴する。初代モデルは1957年4月に世に出た。SIという型式名で、エンジンはOHVの1.5L、5ナンバーに収まるサイズだった。デラックスとスタンダードの2グレードで、価格は前者が120万円、後者が93万円だった。61年5月、1900デラックスを発売。これは61年4月からの物品税改正に伴い、2L以下の税率が15%に下がったことに合わせたものだった。62年10月、SI系をマイナーチェンジ、スーパーの名を与えた。それより6か月前の4月、スカイライン・スポーツというモデルをリリースした。スタイリングを担当したのはミケロッティで、イタリアにデザインを依頼した最初のケースとなった。ボディスタイルはコンバーチブルとスタイリッシュなクーペ。エンジンは1.9Lの94ps仕様を搭載していた。しかし、コンバーチブルで195万円という値段が影響したのか、計画した60台は売れなかった。
63年9月、1.9L型はグロリアに移行、スカイラインはS50という型式名の、小さいセダンに変わった。エンジンは1.5Lで、シャシーにノーグリスアップ・システム、つまりメンテナンスフリー化を採用したことがエポックメーキングだった。デラックス車が73万円、4か月後に発売したスタンダード車が62万円。このクルマをベースに、ホイールベースを200mm延ばし、グロリア用の直6・2Lエンジンを載せたGTを64年3月に発表した。実際はホモロゲーションモデルの少量生産車だったが、第2回日本GP(64年5月)でポルシェ・カレラ904と一騎討ちを演じ、一躍有名になった。その市販版ともいうべきS54B・2000GT(89万5000円)が65年2月に、S54A・2000GT-A(80万円)が9月に発売になった。これがスカGの始まりである。
68年8月、ニッサン・スカイラインとして3代目(C10系)がデビューした。スタンダードとデラックス、エステートがあった。10月には2000GTを発売。69年2月、GT-R登場。Rのイニシャルは、レーシングマシン並みの実力をもち、即実戦にも出場できるパフォーマンスの高さを物語った。エンジンはレーシングカーのR380用をデチューンしたS20型直6・DOHC・4バルブ・1989cc。最高出力160ps/7000rpm、最大トルク18.0kg-m/5600rpm。最高速度200km/h、0→400m16.1秒を誇った。8月に1800シリーズ、70年10月には2ドアハードトップをリリースした。
72年9月、4代目(C110系)が世に出た。ケンとメリーの広告で一世を風靡したクルマである。73年1月にGT-Rを発売したが、レース出場はなかった。生産台数も200台に達しなかった。77年8月、フルモデルチェンジ、5代目(C210系)へ。この世代では、80年4月、2000GTに初めてターボを積んだのが注目だった。ワゴンも久しぶりに復活した。ディーゼルGTも出た。81年8月、6代目誕生。R30という型式名で、セダンと2ドアハードトップ車に加えて、5ドアハッチバックモデルを初めて市販化した。直4・DOHC・2L・150psエンジン搭載のRSも登場。83年8月にはターボRS(190ps)、84年2月にはターボRSの空冷インタークーラー(205ps)仕様を追加設定した。
7代目(R31系)は85年8月デビュー。ハイソカーヘと軌道修正、セダンと4ドアハードトップをそろえ、86年5月には2ドアクーペを追加。3段切り替えのアジャスタブルショックアブソーバー、世界初の4輪操舵システムHICASの採用がこの時代にあった。89年5月、R32のコードネームをもつ8代目に進んだ。ボディタイプは4ドアのピラードハードトップとクーペで、一時止めていたGT-Rも復活した。2ドアクーベボディに280psの2.6LDOHCツインターボエンジンを搭載、アテーサ4WDシステム仕様もあった。同じシステムのGTS-4も登場。
93年8月、9代目(R33系)に変わった。4ドアセダン、2ドアクーペともに3ナンバーのボディとなり、エンジンは2LのSOHC、2.5LのDOHC、そのターボの3機種。スーパーHICASは電動式に進化し、クーペには電子制御アクティブLSDも採用した。GT-Rは95年1月に新型デビュー。
98年5月、10代目発売。4ドアセダン、2ドアクーペという車種体系に変化はないが、ホイールベースが従来型より55m短縮、クーペも全長寸法が60mm短くなった。新GT-Rは99年1月に発表。2ドアクーペをベースに、フロント、サイド、リヤにエアロパーツを組み込みらしさを演出、角度調整式のリヤスポイラーや前後ディフューザーが目新しかった。エンジンは2.6Lの直6・DOHCツインターボ・280ps、ミッションはゲトラグ製6速MT。駆動方式はアテーサE-TSによる4WDだった。
2000年8月、マイナーチェンジ、内外装を変更した。エクステリアではラジエーターグリル、バンパーなどが新デザインに変わった。インテリアではシート生地が新しくなり、ペダルはアルミ製になった。R34型GT-Rでは、VスペックがVスペックⅡに進化した。エンジンフードは素材がアルミからNACAダクト付きのカーボンに変更、全車に大径リヤブレーキを採用した。
11代目V35が大胆にイメージを一新、前モデルからわずか3年でフルモデルチェンジ、2001年6月にデビューした。象徴的だった丸いテールランプがなくなり、直列6気筒エンジンも排除。新型はFMパッケージ、つまりフロントミッドシップという思想のもと、前後長の短いV6エンジンを前車軸より後ろに搭載するという手法をとった。燃料タンクも後席床下に置き、バッテリーをエンジンルーム後方に移すなど重量物を車両中心に配置することで、前後重量配分が52対48となり理想値に近づいた。
V6エンジンは、2.5L・215psと3L・260psの2種。ターボ付きはない。ミッションは2.5L系が4速AT、3L系がシーマから実用化が始まった5速ATで、両車ともマニュアルモード付き。駆動方式はFRの2WDだけ。定員5人。価格は265万円から333万円。
9月に4WDモデル250GT FOURを追加設定した。4WDのシステムは、スノーシンクロモード付きアテーサE-TS。つまり、発進時の前後トルク配分を50:50に固定して、発進を容易にする機能を組み込んだ機構である。2002年1月にも3.5Lエンジンを新採用、8速エクストロイドCVTと組み合わせた350GT-8を追加、バリエーションを増やした。
2003年1月、11代目発表時にはなかったクーペタイプが復活した。セダンよりフェンダーの張り出しを大きくして全幅が65mm広がり、全高は75mm低く、ロー&ワイドなボディを強調する。エンジンはセダンの350GT-8と同じV6・VQ35DE型1機種だけだが、パワー8ps、トルク1kg-mプラスの高出力型を積む。ミッションはマニュアルモード付き5速ATか6速マニュアルを選択できる。6速車にはブレンボ製ブレーキと18インチタイヤが付くほか、ハンドブレーキを採用。センターコンソールのデザインやメーターパネルもAT車とは微妙に違う。標準の350GTと、本革シートなどに変更したプレミアムの2グレードがある。セダンも同時に内外観を一部改良し、メカニズム的にはサスペンションとブレーキシステムを変更した。2003年6月にはそのセダンにも6速MT車を設定した。
なお、R34型のGT-Rは2001年5月にMスペックを追加、2002年1月に限定1000台のニューバージョンを発表したが即日予約完了、2002年8月をもって生産を終了した。
スカイライン
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スカイライン (skyline)
- 1 スカイラインとは
- 2 スカイラインの概要
スカイライン
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アルバカーキの高いビルのベスト10。 順位名称高さ階数1 Bank of America Tower 107 m / 351 ft 22 2 Hyatt Regency Albuquerque 78 m / 256 ft 21 3 Compass Bank Building 73 m / 238 ft 18 4 Albuquerque Petroleum Building 72 m / 235 ft 15 5 Bank of the West Tower 65 m / 213 ft 17 6 Gold Building 62 m / 203 ft 14 7 Dennis Chavez Federal Building 60 m / 197 ft 13 8 PNM Building 56 m / 184 ft 12 9 Simms Building 55 m / 180 ft 13 10 Pete V. Domenici U.S. Courthouse 54 m / 167 ft 7
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スカイライン
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「刑事貴族シリーズの劇用車」の記事における「スカイライン」の解説
R30型で「刑事貴族」(パート1)の風間(郷ひろみ)編から登場している。「刑事貴族3」のオープニングでもわずかだが見られる。
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スカイライン
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1963年5月に鈴鹿サーキットにて日本初の大規模自動車レースとなった第1回日本グランプリが行われた。プリンスはほとんど無改造のスカイライン・スポーツとグロリアの2台で参戦した。しかし、他社がエンジンやサスペンション、車体をかなり改造して参戦しプリンスは8位と惨敗に終わった。 激怒した石橋正二郎の叱責にグランプリ担当の常務であった中川良一は第2回日本グランプリ(1964年5月3日)のGT-IIクラスに向け全社規模に及ぶプロジェクトを立ち上げた。中川を最高責任者として、エンジン実験課の青地康雄をワークスチーム監督、設計課の桜井真一郎をレース車開発チーフに据え、ほとんどのスタッフが市販車の開発と同時進行でレース用車両の開発に取り組んだ。 こうして日本初のホモロゲーションモデル「スカイラインGT」が開発された。グロリア・スーパー6に搭載されていたG7型エンジン(2000cc)を125馬力までパワーアップし、S50型スカイライン(1500cc)の車体に搭載したものである。4気筒を前提とした車体に6気筒エンジンを載せたため、エンジンルームの長さが足りずボディを延長。エンジンには高価なイタリア・ウェーバー社のツインチョークキャブレターが3連で装着されていた。スカイラインGTは鈴鹿での事前テストで当時の国産車では最高となる3分を切るタイムを記録し、レース前から競合メーカーの脅威となった。プリンスは7台もの車両を用意したが「契約ドライバー」の予算が不足し苦肉の策として須田祐弘を入社試験も受けさせ「社員ドライバー」として採用した。本来の社員ドライバーとしては殿井宣行、古平勝が参戦した。 このレースに、トヨタと契約しているレーサー・式場壮吉が個人輸入したポルシェ・904が急遽参戦した。これはトヨタ自動車によるプリンスの勝利阻止策とも言われている。本戦でスカイラインGTはポルシェ・904と激しいバトルを展開し、生沢徹の乗る41号車スカイラインが一時はトップに立つ。しかし僅か半周ほどで抜き返されてしまった。とはいえ砂子義一が2位、生沢徹が3位に入り、社員ドライバーも古平が4位、殿井が5位、須田が6位と、完走11車(30車出場)の上位を独占した。本格的なレーシングマシンであるポルシェ・904を一時とはいえ抜いたことが、「スカイライン伝説」の起源となったといわれる。 ただし生沢スカイラインが式場ポルシェを抜いたのは、事前の談合の結果ではないかという説もある。レース直前、式場から「ポルシェでGT-2クラスに出る」と聞かされた生沢は「もし抜いたら1周だけ前を走らせてくれ」と要望し、式場から了解を貰っていたというのである。 両者の談合説の根拠として、次のような事情が指摘されている。 式場と生沢は友人同士で、予選でクラッシュした式場ポルシェが徹夜の応急修理を終え決勝レース直前にコースインした際、生沢もゼッケン貼りなどを手伝ったほどだった。 ポルシェはマシンセッティングをする時間がないまま出場し、しかも予選中のクラッシュの影響でコーナー旋回に苦しむなどのハンディを抱えていた。そのためか決勝レースのラップタイムでは、スカイライン勢を圧倒するほどの速さではなかった。 それにもかかわらず、生沢はトップに立っても式場ポルシェを押さえ付けず、あっさりと抜き返された。 抜き返された後の生沢徹はポルシェを追おうとせず、2位を守る走りになっていた。そのため3位を走っていた砂子義一に抜かれ、最終的には3位でゴールしている。 2位に入った39号車の砂子義一は、後日「ポルシェより速い車(生沢車)が自分より下位になるのはおかしい」「抜き返された後の生沢徹はポルシェを真剣に追わなかった」などと回想している。ただし、この談合説に関しての生沢と式場両名の談話は、時期によって内容が二転三転しており、今もって明確な真偽は不明のままとなっている。
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スカイライン(仮名)(1991)
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「ビホルダー」の記事における「スカイライン(仮名)(1991)」の解説
Dr.モローのコミック『賽の目繁盛記』に登場。球状の体に一つ目とその下に口があり、四肢と思しき突起を持つ。鳴き声?は「が~」。魔法使いホゲホゲーに使役される。「名前を言っちゃいけない怪物」と劇中で呼ばれており、ホゲホゲーは「スカイライン(仮名)」と呼んでいる。 商業誌では最初期のビホルダーの権利問題ネタと思われる。
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スカイライン
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「パース (西オーストラリア州)」の記事における「スカイライン」の解説
訪れる人はパース市街とパース湖を市の南西の丘に位置するキングスパークから、又は南パースの北岸から眺めたり写真を撮ったりするが、記録によると1960年代まで川岸は市街に接近していて、建物も低かった。その後、川の北岸は埋め立てられ、高層ビルは現在もなお増え続けている。 スカイラインにはパースが現在享受している経済の繁栄があらわれている。パースで最も高いビルであるセントラル・パークは、オーストラリアで6番目に高い建物である。 パースの都心はオーストラリアの他の州都と比べると比較的小さな街である。中心街はパースの金融の中心となっているが、平日は活気で人ごみが出来るものの休日は比較的静かで人通りが無い。
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スカイライン
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「ダウンタウン (ロサンゼルス)」の記事における「スカイライン」の解説
スカイラインは分散化され、比較的に新しい構造建築をされたビル郡にも関わらず、(ロサンゼルス市は1958年まで27階以上の都市ビルを建築するのを許さなかった )ロサンゼルスの高層建築ビル郡は、アメリカ合衆国の中でも最も大きな高層建築ビル郡が並ぶ市の1つであり、近年の開発者は迄高層建築ビル郡を建設し続けてきた。スカイラインは、地震性の基準デザインに改造され、急速に高クラスの耐震性ビルが多く造られた。新しい超高層ビル郡の多くには、住居とホテルが含まれ。近年の、そして近未来の超高層ビル建設は以下となる: ダニエル・リベスキンドによって設計された居住用タワー、フィゲロア、1340 駐車場が表面に見えるよう設計されている、塔建設の計画はロサンゼルス市計画委員会による。 35階建ての居住用タワー、9thストリート、705、計画は泥沼化し破綻したにも関わらず、2009年に建設された。 26階建ての居住用タワー、オリンピック、717、2008年の中期に完成。 バンクーバー・オムニグループによって造られた、32階建てのアパートメント、オリーブ、888、2015年の第1四半期に開店予定 28階建ての居住用タワー、コンチェルト、2009年に完成。居住タワーを追加しようとしたが、財政面で係争中。 グランド・アベニュー・プロジェクト(en)、フランク・ゲーリーが設計し、複数期間の計画で、グランド・アベニュー、グランド・パーク(en)、第1ストリートの角地の4区画を使った48階建てのホテルタワー計画は資金の問題で遅れたが、現在は進展中。 LAセントラル、RTKL連合が設計した2階建ての居住用とホテルの計画。サウス・パーク近隣。現在は建設中。 L.A.ライブ ダイニング、娯楽、ホテル開発、ザ・リッツ・カールトンとJWマリオット・ホテル(en)を含み2010年2月に完成。 リッツ・カールトンブランドの分譲マンション。 マリオット・インターナショナルは現在、24階建てのカントリー・ヤード(en)とレジデンスINN(en)タワーをL.A.ライブの近くに建設した。2014年開店。 マリオット・インターナショナルは2016年にはルネッサンス・ホテル(en)も建設中。 メトロポリス、3-5塔で構成されたタワーを現在計画中。フランシスコと9thストリート サウス「エレヴェン」「ルマ」「エボ」と呼ばれる3塔を11thストリートとグランド・アベニューから12thストリート全域を使って2009年に完成。 ウィルシャー・グランド・タワー(en)を再開発、900部屋のホテルとオフィスを構想、現在建設中。 ミシシッピ川1,100フィートの西で最も高いタワーになる。
※この「スカイライン」の解説は、「ダウンタウン (ロサンゼルス)」の解説の一部です。
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