8代目とは? わかりやすく解説

8代目

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相鉄11000系電車」の記事における「8代目」の解説

2021年3月22日から定期運行開始した車両前面側面車内の窓や壁にはそうにゃんの絵本しゅっぱつ しんこ〜う!」をモチーフとしたラッピング施されている。

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8代目(2002年10月 - 2004年2月)

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nNNニュースプラス1」の記事における「8代目(2002年10月 - 2004年2月)」の解説

大幅にセットイメージを一新し、再び座ってニュース伝えスタイルになった土曜日引き続き立って伝えていた。 なお、2004年2月末の麹町からの放送最終土曜日にはキャスター鷹西が「麹町最後の放送お伝えしました」と伝えた。 この代で使われテーブル汐留移転後2007年8月13日から17日までGO!SHIODOMEジャンボリー特設ステージ行われたラジかるッ』の公開生放送において使用後、『世界まる見え!テレビ特捜部』で2012年3月まで使用された。

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8代目(レオ)

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レオ・ザ・ライオン」の記事における「8代目(レオ)」の解説

1957年より使用されているロゴ咆哮は、1981年UA吸収合併してMGM/UAが発足するまでは、7代目同じく5代目の物を流用していたが、UA吸収合併してから咆哮変わった咆哮3度の物と2度の物があるが、2度の物は、3度物の最初部分カットしただけである。2021年より映像CGになっているが、音声変わらない

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8代目

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騎士 (ファイブスター物語)」の記事における「8代目」の解説

慧茄・ダイ・グ・フィルモア(慧茄バスコ)(2899~2970)…フィルモア帝国前々皇后。ナッカンドラの曾孫、ハイアラキの姪。

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8代目

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トヨタ・トヨエース」の記事における「8代目」の解説

トヨタ・ダイナ > トヨタ・トヨエース 日野・デュトロ > トヨタ・トヨエース 2011年6月15日 - 2t積系をフルモデルチェンジ同年7月2日発売)。エンジン高圧コモンレール式燃料噴射システムDPR刷新し燃費向上更なる排出ガスクリーン化を実現した5種類ディーゼルエンジン設定ハイブリッド車アトキンソンサイクル専用エンジンN04C-UL型(110kW/420Nm)とアクセル・ブレーキの2ペダル操作を可能とする専用5速AMT採用エンジンモーター発電機の間にクラッチ介することでモーターのみで発進できる新開発ハイブリッドシステム搭載。これにより、2t積車で1.0km/L、3t車で1.4km/Lの燃費向上実現ディーゼル車はN04C-UM型(85kW/325Nm)・N04C-UN型(100kW/390Nm)・N04C-UP型(110kW/420Nm)・N04C-UQ型(132kW/480Nm)を設定しトランスミッション6速AT・5速MT6速MT3種類を用意また、AMT車とAT車にはアイドリングストップ機能標準装備し、AMT車とMT車にはエコドライブサポートするエコランシステムを標準装備し、実用燃費向上に寄与したまた、内装面ではインパネ改良し、膝前部分や下部形状工夫したことで中央席の足元スペース拡大したほか、助手席から中央席には大型オープントレーを配置。ワイドキャブはキャビンパッケージそのもの刷新したことでドア開口部拡大乗降ステップ大型化乗員スペース拡大等により居住性乗降性向上するとともに、フロントデザインもキャビンの前絞りやバンパーコーナーの形状工夫したことで空力性能実現した安全面については強度保ちながらピラー断面極力薄くし、広く見やすい視界確保するワイドビューミラーと車両側後方視界拡大し巻き込み事故防止寄与した2面鏡ミラー標準装備するとともに小型トラックでは世界初となるVSCオプション設定追加したハイブリッド車グリルドア専用ストライプ採用し、トヨタエンブレムもプリウス等のハイブリッド車採用されているシナジーブルーを施した仕様となった。なお、ガソリン車LPG車についてはディーゼル車同等デザイン変更した程度である。 2012年4月9日 - 2t積系を一部改良。ディーゼルハイブリッド車及びN04C-UQ型を除くディーゼル車において、「平成21年排出ガス基準10%低減レベル低排出ガス車)」の認定を受けるとともに、ディーゼルハイブリッド車は「平成27年度燃費基準+10%」も達成した9月3日 - 2t積系を一部改良2013年1月施行の新灯火保安基準あわせてカーゴ及びダンプ後部反射板装備するとともに、N04C-UQ型を搭載したディーゼル車環境性能の向上により、最大積載量4.0t超の9型式において「平成27年度燃費基準」を達成した2013年4月15日 - 2t積系を一部改良5月6日発売)。軽い操作力で制動可能な電動パーキングブレーキ高所作業車ディーゼルMT車塵芥車ディーゼルMT車・ディーゼルハイブリッド車に標準装備ダブルキャブ車を除くカーゴディーゼルMT車・ディーゼルハイブリッド車、ミキサー車ディーゼルMT車にはオプション設定したまた、ダブルキャブ車を除くカーゴのディーゼルハイブリッド車の電動パーキングブレーキ装着車シフト操作連動して作動するパーキングブレーキポジション機能付とすることで安全性配慮した2015年4月8日 - 2t積系を一部改良5月7日発売)。これまでオプション設定となっていたVSCディーゼル車標準装備するとともに電動パーキングブレーキ設定仕様拡大し高所作業車塵芥車は全仕様標準装備、ディーゼル・シングルキャブ車はすべての仕様オプション設定した。 2016年4月7日 - 2t積系を一部改良5月6日発売)。全車ヘッドランプのマルチリフレクター化、およびフロントバンパー形状意匠変更ミリ波レーダーユニットをフロントバンパー中央内部搭載したため、ライセンスプレートの取り付け位置運転席寄り移動したアシンメトリー形状となる)のほか、2t積系トラックでは初採用となるプリクラッシュセーフティ(歩行者検知機能付)とレーンディパーチャーアラートを標準キャブ車両総重量5t未満一部車型標準装備したほか、スマートエントリー運転席助手席アンサーバック機構付)&スタートシステムを新たにオプション設定した。 2017年4月18日 - 2t積系を一部改良6速MT車一部6月発売その他の仕様5月8日発売)。プリクラッシュセーフティ(歩行者検知機能付)とレーンディパーチャーアラートをLPG車を除く全車拡大して標準装備環境性能ディーゼル車のうち、車両重量が7.5t超の車両が「平成28年排出ガス規制」に対応したほか、AT車重量モード燃費向上した2018年4月4日 - 2t積系の一部改良発表された(5月7日発売)。ディーゼルハイブリッド ワイドキャブ車において、ハイブリッド制御システム改良AMTの多段化(5速から6速変更が行われたことで重量モード燃費向上されたほか、車両総重量7.5t未満車型追加設定された。 2019年4月17日 - 2t積系の一部改良発表された(5月7日発売)。インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ<静止物>)、バックカメラ&デジタルインナーミラー、LEDヘッドランプLPG車(インテリジェントクリアランスソナーは消防車シャシーバックカメラ&デジタルインナーミラーはキャブシャシーを含む)を除く全車標準装備また、フロントグリル新デザインカラード変更されたほか、4.2インチカラーTFTマルチインフォメーションディスプレイLPG車を除く)やハンズフリー通話機能オーディオ(AM/FM・USBBluetooth)も標準装備された。環境性能では車両総重量7.5t超に加え、7.5t以下のディーゼル車やディーゼルハイブリッド車にも尿素フリー高性能触媒DPR-IIが搭載された。 2020年3月31日 - ダイナ統合される形で販売終了。これにより65年歴史に幕下ろされた。

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8代目

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ダイハツ・ハイゼット」の記事における「8代目」の解説

トラックS100/110P型(パネルバン:S100/110C型)バンS100/110V型 同社ハイマックス(Hi-Max)は、10代目ハイゼットトラック同型車種となるインドネシア2016年から2020年まで製造・販売されていた現地向けの小型トラックである。型式は「S501RP」。なお、本項では便宜上同車についても記述する既存10代目ハイゼットトラックとの違い搭載されエンジン排気量、およびドアミラーサイドミラー)の形状の違いのほか、荷台タイプ一方開き仕様のみ、組み合わされトランスミッション5速MTのみ、駆動形式後輪駆動FR)のみ、フロントバンパー無地黒色化、運転席側のシート助手席側のシートの各ヘッドレストが未装着タイヤホイールが145R13 8PR & 13インチスチールホイールになる点など極めて些細である。また、雨季には日常的に道路冠水が起こる土地柄ゆえ、同社グランマックス日本名トヨタ・タウンエース / トヨタ・ライトエース)同様、エンジンシリンダー部分吸気口高くし、吸い込みにくいレイアウトとなっている。グレードに関して基本的にSTD」のみのモノグレード構成だが、ベースとなるエアコン・パワステ無し仕様のほか、エアコン・パワステ付き仕様設定がある。 ハイマックスは、2019年11月生産停止し発売以来販売が非常に少なかったため既存グランマックスPUトラック)に統合されるかたちで2020年4月以って販売終了となり、同時にインドネシアダイハツ公式ウェブサイトから削除された。

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8代目 (2000-2005年)

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キャデラック・ドゥビル」の記事における「8代目 (2000-2005年)」の解説

プラットフォームは、GM Kプラットフォーム採用した。同じプラットフォーム使用しているセビル日本イギリス等の左側通行諸国でも販売できるよう右ハンドル加えた世界戦略車であったが、ドゥビル日本除けばアメリカカナダ中東といった一部国々にしか販売されていないために左ハンドルのみの販売となった生産ミシガン州のデトロイト・ハムトラミック組立工場で行われたエンジンV型8気筒 4.6L ノーススターエンジン搭載し4速ハイドラマチックトランスミッションが組み合わせられるトランスミッションはフロアタイプ(DTSのみ)とコラムタイプ(標準車DHS)がある。また、駆動方式FFとなる。 グレード構成は、標準車のほかに「DHS」および「DTSグレード用意された。「DHS」はドゥビル・ハイラグジュアリー・セダン(DeVille Highluxury Sedan)の、「DTS」はドゥビル・ツーリング・セダン(DeVille Touring Sedan)の略である。エンジン仕様に関しては、標準車DHS出力重視DTSには出力・トルクともに向上されエンジン搭載している。メーカーオプションとしてナイトビジョン乗用車として初め採用された。価格高額であるものの導入当初装着率が高かったが、年を追うごとに装着率が低下し2002年廃止された。 1999年11月日本国内販売開始したラインナップは、中間グレードDHSナビゲーション等を備えたコラムシフト採用モデルのみ投入された。エンジン仕様セビル競合するために最上位モデルDTS販売されなかった。ナイトビジョンに関しても、当初運輸省(現:国土交通省)の認可遅れたために、2000年4月発売され2000年モデルメーカーオプション品(ナイトビジョン・サンルーフ・本革シートセットで約83万円)として供給された。 2005年2月9日にマイナーチェンジモデルし、DTS発表された。かつてグレードの名称であったDTS」がモデル名採用され初代から50年以上にわたって続いたドゥビル」のモデル名消滅することとなった

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8代目 (2005.3.28 - 2006.9.22)

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筑紫哲也 NEWS23」の記事における「8代目 (2005.3.28 - 2006.9.22)」の解説

白や茶色ベースとした暗めのセット。この代から、多事争論テーブル背景立って進行する形に変更されている。

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8代目(2002年10月 - 2004年2月)

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NNNニュースプラス1」の記事における「8代目(2002年10月 - 2004年2月)」の解説

大幅にセットイメージを一新し、再び座ってニュース伝えスタイルになった土曜日引き続き立って伝えていた。 なお、2004年2月末の麹町からの放送最終土曜にはキャスター鷹西が「麹町最後の放送お伝えしました」と伝えた。 この代で使われテーブル汐留移転後2007年8月13日から17日までGO!SHIODOMEジャンボリー特設ステージ行われたラジかるッ』の公開生放送において使用後、『世界まる見え!テレビ特捜部』で2012年3月まで使用された。

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8代目

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竹本咲太夫」の記事における「8代目」の解説

生年不詳 - 明治4年1871年2月以後豊前中津生まれ3代目竹本長門太夫門弟1864年7代目太夫預かり弟子。卯太夫7代目太夫没後1870年に8代目咲太夫襲名

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8代目

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岡安喜三郎」の記事における「8代目」の解説

昭和44年1969年) - ) 父が7代目喜三郎岡安美幸2008年に8代目喜三郎襲名

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8代目

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ウェイユン」の記事における「8代目」の解説

ガラック射殺。(2375年)

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8代目

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杵屋巳太郎」の記事における「8代目」の解説

昭和41年1966年2月10日 - ) 本名は塚康和東京生まれ1982年7代目太郎入門1984年2代目巳吉襲名し尾上菊五郎劇団音楽部三味線方として入部2002年音楽部タテ三味線昇進2008年2017年国立劇場特別賞受賞2009年伝統文化ポーラ奨励賞受賞伝統歌舞伎保存会理事独立行政法人日本芸術文化振興会養成主任講師2013年に巳太郎名跡譲られ同年12月新橋演舞場松竹大歌舞伎公演御摂勧進帳][奴道成寺]にて8代目杵屋巳太郎襲名披露2017年尾上菊五郎劇団音楽部部長就任歌舞伎公演作曲阿国歌舞伎信濃路紅葉鬼揃,歌舞伎十八番の内・景清蛇柳。他多数舞踊公演作曲菅原草紙阿修羅白滝縁起,百かたり他多数

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8代目

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藤間勘十郎」の記事における「8代目」の解説

藤間勘十郎 (8世)の項参照

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8代目

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松永忠五郎」の記事における「8代目」の解説

昭和16年1941年1月24日 - )本名吉田成一。 9代目松永鉄五郎長男3代目今藤長十郎門弟

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8代目

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松永鉄五郎」の記事における「8代目」の解説

明治10年1877年) - 明治42年1909年6月7日3代目和風養子四郎が8代目鉄五郎襲名

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8代目

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杵屋彌三郎」の記事における「8代目」の解説

7代目の妻・若和田美代子が襲名。 この項目は、音楽家演奏者作詞家作曲家編曲家など)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:音楽/PJ:音楽)。

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8代目

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芳村伊三郎」の記事における「8代目」の解説

後の7代目芳村伊十郎

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8代目

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富士松加賀太夫」の記事における「8代目」の解説

安政6年2月29日1859年4月2日) - 昭和9年1934年4月15日本名小林鎌吉江戸生まれ7代目加賀太夫実の弟。鶴賀秀太夫の元で修行し鶴賀秀太名乗り鶴賀太夫改名1913年4代目吾妻路宮古太夫1930年7代目加賀太夫没後8代目加賀太夫襲名最初7代目加賀太夫三味線勤めた実子9代目加賀太夫

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8代目

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竹本染太夫」の記事における「8代目」の解説

弘化1年1844年) - 明治17年1884年6月18日本名津田熊次郎。 大坂生まれ5代目太夫実子1867年6代目太夫門下で、竹本染子太夫明治3年6代目竹本梶太夫襲名1879年に8代目染太夫襲名

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8代目

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野澤喜八郎」の記事における「8代目」の解説

1855年 - 1932年11月30日本名畑中芳之助。 京都生まれ3代目鶴澤庄治郎(後の6代目八郎)の門弟で芳之助、金吾音吉5代目庄治郎を経て8代目喜八郎襲名実子9代目八郎

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8代目

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司馬龍生」の記事における「8代目」の解説

8代目司馬 龍生1860年1月 - 大正末ころ没?)。 明治10年代末、俗に初代三遊亭圓遊ステテコの圓遊」の門で三遊亭遊楽1901年7月三遊亭志う雀となる。 1902年、雀家志う雀に改名その後竹の家志う雀に改名1910年6月、8代目司馬龍生を継ぐ。 1915年5代目三升家小勝の門で三升亭志う雀に改名した

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8代目(1982年-1983年)

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クライスラー・ニューヨーカー」の記事における「8代目(1982年1983年)」の解説

この年ニューヨーカー従来ラグジュアリー・コンパクト級であったクライスラー・ルバロンのMボディ用いることになったホイールベースは112.6インチ(2860mm)と、最盛期126インチ(3200mm)よりも34cmも短縮されエンジン直列6気筒標準V8・5200ccはオプションとなった。モケットシートのベーシックな「ニューヨーカー」と、本革シートなどを装備したフィフス・アベニュー」の2種類があった。 翌1983年には「ニューヨーカー・フィフス・アベニュー」のみとなり、同年末には次世代モデルチェンジした。なおその後8代目「ニューヨーカー・フィフス・アベニュー」は、1984年から「クライスラー・フィフスアベニュー」に再度名を変え車種となった上で1989年まで継続生産された。

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8代目

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竹本源大夫」の記事における「8代目」の解説

1885年12月18日 - 1971年7月14日本名伊藤慶治郎。 三重生まれ1908年10月7代目源太夫入門し2代目竹本源路太夫1937年3月に8代目源太夫襲名

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8代目

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芳村伊十郎」の記事における「8代目」の解説

1944年2月5日 - )本名小田隆弘。 4代目杵屋栄蔵娘婿1965年に伊知郎、1970年5代目金五郎1979年11代目伊三郎1988年7代目十郎襲名2022年旭日双光章受章。 この項目は、音楽家演奏者作詞家・作曲家編曲家バンドなど)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:音楽/PJ:音楽)。 ^ 『官報号外97号、令和4年5月2日

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8代目

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十寸見河東」の記事における「8代目」の解説

安永9年1780年) - 文政3年10月26日1820年12月1日))号は琴斎。 江戸浅草茶器伊藤(あるいは大岩)才助。7代目門弟東川東洲経て4代目沙洲を襲名死後8代目河東追贈される。

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8代目

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橘家圓太郎」の記事における「8代目」の解説

八代目 橘家 圓太郎たちばなや えんたろう1962年9月28日 - )は、落語家本名英一郎。落語協会所属福岡県福岡市出身出囃子は『圓太郎囃子』。

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8代目

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入船亭扇橋」の記事における「8代目」の解説

8代目 入船亭 扇橋慶応元年5月27日1865年6月20日) - 昭和19年1944年10月8日)は、落語家本名進藤 大次郎俗に宗匠扇橋」という。 呉服屋奉公していたころ、主人芸事好きだった影響受けて天狗連流し役者声色などで笑いとっていた。そのうち談笑3代目古今亭志ん生)の余興手伝いをしたりした後、1882年2代目滝川鯉かんの下に入門し三となる。しかしこの三の見抜いたかんによって翌年初代春錦亭柳桜3代目麗々亭柳橋)の下に連れて行き、その長男4代目麗々亭柳橋門下に入ることとなった初代柳桜柳橋から落語教わったほか、6代目桂文治から芝居噺学び、後にこれを演じた1888年12月には瀧川鯉橋襲名し寄席4軒掛け持ちするような人気者になる。1894年3月には3代目春風亭柳枝門下となり、1897年10月4代目春風亭柏枝真打昇進し1905年12月に8代目入船亭扇橋襲名著書には『杉戸のかげ』『昔の芸道修行』『回顧五十年』などがある。他にも数十席の速記残している。 3代目柳亭燕枝息子弟子9代目土橋亭里う馬1944年死去享年80

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8代目

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望月太左衛門」の記事における「8代目」の解説

明治24年1891年4月9日 - 大正15年1926年5月26日本名安倍金三郎。 東京日本橋横山町生まれ7代目太左衛門長男幼少より父の元で修行し明治38年1905年)に2代目長左久を名乗る大正9年1920年)に父7代目太左衛門3代目清に伴い自らは8代目太左衛門襲名嘱望されたが父より先に死去長男10代目太左衛門

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8代目

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都一中」の記事における「8代目」の解説

1848年 - 1877年千葉屋(足袋屋とも)仙之助。 6代目一中従孫1855年若年ながら7代目一中襲名する病弱夭折

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8代目

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野澤吉兵衛」の記事における「8代目」の解説

明治21年1888年9月20日 - 昭和25年1950年9月20日本名は真次恒三。 京都四条生まれ1896年明治29年6代目野澤喜八郎入門し野澤常吉から野澤常造を名乗る1907年明治40年)に3代目野澤兵内と改名1915年大正4年)に9代目野澤五郎襲名1946年昭和23年)に8代目吉兵衛襲名

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8代目

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豊竹嶋太夫」の記事における「8代目」の解説

1932年昭和7年3月7日 - 2020年令和2年8月20日本名村上五郎愛媛県松山市(旧北条市出身1948年昭和22年)、3代目豊竹呂太夫(元・7代目太夫)に入門し2代目豊竹呂賀太夫1952年3代目太夫10代目太夫襲名したため、1954年11月4代目豊竹呂太夫となるが、1955年夏に退座する。1968年4月3代目竹本春子太夫門下復帰し8代目嶋太夫襲名ともに文楽協会加入1969年4代目竹本越路太夫門下1994年平成6年4月より切場語り2008年旭日小綬章受章2015年10月重要無形文化財保持者人間国宝)に認定同月引退発表2016年2月東京公演引退2020年令和2年8月20日死去88歳没。

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8代目

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杵屋喜三郎」の記事における「8代目」の解説

生年不詳 - 天明7年1787年9月20日)) 7代目実子初代杵屋三郎助が1768年に8代目喜三郎襲名養子万吉9代目杵屋六左衛門作曲に「種蒔三番叟」。

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8代目(2000~2005年)

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シボレー・インパラ」の記事における「8代目(20002005年)」の解説

2000年、シボレー・ルミナの後継として4年ぶりにインパラの名称が復活したGM W-プラットフォーム採用し駆動方式FFとなった。175psを発生するLA1型(V6・3.4L)エンジン搭載し布製ベンチシート備えベースモデルの他、200psを発生するL36型(V6・3.8L)エンジン搭載し、革製のセンターコンソールフロアシフト、「インパラ」の文字施されたドアスクリプトとトランクバッジ、ABSトラクションコントロール、キーレス、一体型フォグランプ奢った上級グレードの“LS”も用意された。この他オプションとしてサンルーフ、オンスターシステム、リアスポイラー、ドライバー・インフォメーション・センターのサービス用意されたほか、LS限定オプションとしてヒーター入り電動フロントシート16インチ特製ホイールなどが存在した2003年に“LSスポーツ・パッケージ”を追加LSベースフロントバンパー拡張クローム加工され排気口などを追加したスペシャルモデルとなっている。2004年には“インパラSS”が復活スーパーチャージャー装備し240馬力発生するL67型(V6・3.8L)エンジン搭載する最上級モデルである。L67型エンジン本車のほかポンティアック・グランプリGTPビュイック・リーガルGS、ポンティアック・ボンネヴィルSSEIにも搭載された。この世代のインパラ2004年29259台の販売記録しベストセラー大型セダンとなったリア

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8代目

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朝寝坊むらく」の記事における「8代目」の解説

八代目 朝寝坊 むらく1882年6月19日 - 1931年1月1日)は、落語家本名∶籾山 藤朔。通称「酔払いむらく」「昇むらく」、時代は「横浜曻」。 愛知生まれ少年期に父の反対押し切り上京最初1895年ころに3代目柳家小さん門下柳家小里んとなる。 明治30年代前半3代目春風亭柳枝門下春風女好、明治30年代半ば春風千枝(せんし)としたが日露戦争従軍していたため「戦死」と音が同じで縁起が悪いので1904年5年ころに初代春風亭柳曻とした。 除隊後高座戦争体験演じ、これが人気博した柳家金語楼兵隊落語はこれをヒントにしたといわれる1907年11月には師匠の前名である2代目春風亭小柳枝名乗るも、無断襲名したため翌年2月取り上げあげられ昇と戻し師匠の所に入られなくなり1910年ころ上方移り柳生名乗ったという。「睦会」が結成され時に周囲から東京呼び戻されて、1911年ころに再び昇で活動し始める。1916年11月には8代目むらくを襲名し盛大に襲名披露行った得意ネタは『らくだ』『替り目』『胴乱の幸助』『くやみ』など。まだ昇を名乗っていた時期に、自ら5代目三遊亭圓生のもとを訪れて絶やしてしまうのは惜しいからこの噺はぜひ覚えて演ってくれ、といって『らくだ』と『胴乱の幸助』を5代目圓生に、『くやみ』を6代目三遊亭圓生稽古付けている。その時一緒にいて『らくだ』を聞いた6代目圓生は、むらくの芸の実力感心したという。晩年は耳を患ったため、聞こえ悪くなり高座から退いた1931年死去。満48歳没。 死後身寄りもなく遺骨そのままだったが、没年11月4日9代目(後の楽)が浅草今戸町の勝運寺遺骨納め法要行なった

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8代目

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春風亭小柳枝」の記事における「8代目」の解説

八代目 春風亭 小柳枝春風亭 扇昇(しゅんぷうてい せんしょう、1927年2月27日 - 2002年3月5日)は、落語家僧侶本名西川 長。出囃子は『巽八景』。

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8代目

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富本豊前太夫」の記事における「8代目」の解説

安政4年1月11日1857年2月5日) - 昭和8年1933年8月3日4代目豊前太夫(後の6代目豊前掾)の門弟で豊経て新派立てて初代富本都路となり、1887年初代富本豊前名乗る富本豊前を8代目として勘定する

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8代目

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一龍斎貞山」の記事における「8代目」の解説

八代目 一龍斎 貞山1947年9月3日 - 2021年5月26日)は、講談師本名小村井 貞夫

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8代目

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都家歌六」の記事における「8代目」の解説

8代目都家 歌六(みやこや うたろく、1930年7月25日 - 2018年3月31日)は、愛知県名古屋市出身落語家であり、ミュージックソー演奏家本名真野良夫日本のこぎり音楽協会会長務めた諸芸懇話会会員出囃子は『自転車節』。旧制名古屋中学校(現・名古屋中学校・高等学校卒業

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8代目

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ブラック・タイガー (プロレスラー)」の記事における「8代目」の解説

2021年11月28日新日本プロレスペンシルバニア州フィラデルフィア大会登場

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8代目 (2019年 -)

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フォルクスワーゲン・ゴルフ」の記事における「8代目 (2019年 -)」の解説

2019年10月、8代目モデルドイツにて発表された。48Vのマイルドハイブリッドシステムである「eTSI」を採用しており、始動時に電気的ブーストをかけ、駆動トルク増加させる小型軽量発電機として機能する2021年6月15日日本仕様ゴルフが8代目へフルモデルチェンジされ、同日より発売された。日本仕様では発売当初トランスミッションは7速DSGのみ、エンジンは1.0TSIエンジンと1.5TSIエンジン2種類設定され、1.0eTSIモデルは「eTSI Active Basic」と「eTSI Active」、1.5eTSIモデルは「e-TSI Style」と「e-TSI R-Line」の4グレード展開となる。 同年7月28日には、ステーションワゴンモデルであるゴルフヴァリアントの日本仕様も8代目へフルモデルチェンジされ、同日より発売された。パワートレイングレード体系日本仕様の8代目ゴルフ準じるホイールベース先代まで通常モデル同一であったが、今回モデルから50mm延長された2670mmになり、後部座席のレッグスペースの拡大乗り心地の向上にもつながっている。 同年12月10日には、2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤー「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞2013-2014日本カー・オブ・ザ・イヤーとして受賞した7代目続き2代連続での受賞となった同年12月21日には、2019年8月より日本にも導入されているクリーンディーゼル搭載TDIモデル、その翌日にはスポーツモデルGTI」の各日仕様も8代目へフルモデルチェンジされた(TDIモデルGTIともに2022年1月7日発売)。TDIモデルは2.0Lエンジンに7速DSG組み合わせられているが、SCR触媒コンバーター直列2つ配列し、そこから尿素水AdBlue)を注入することでNOx排出量の削減最大トルク強化両立図った「ツインドージング(デュアルAdBlue噴射システム」を採用した最新世代のDTS型へ換装されている。グレード体系eTSIモデルにほぼ準じており、「TDI Active Basic」、「TDI Active Advance」、「TDI Style」、「TDI R-Line」の4グレード用意されている。また、TDI R-Line」にメーカーオプションされている18インチアルミホイールについては、eTSIモデルの「e-TSI R-Line」にも同時に設定された。一方、「GTI」はTDIと同じ2.0Lの排気量持ちながら、最高出力245PS・最大トルク370Nmの高出力・高トルク発揮するTSIエンジンであるDNP型が搭載されている。

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8代目

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杵屋六三郎」の記事における「8代目」の解説

天保12年1841年) - 明治39年1906年1月16日本名大槻金太郎7代目三郎門弟11歳時に入門16歳の時猿若町守田座初出勤。初め杵屋太郎杵屋長次郎称する1874年に8代目六三郎襲名し1893年隠居3代目杵屋六翁を襲名作曲には「王政復古」がある。妻は杵屋てる長女3代目杵屋ろく、次男9代目俗に御成道の六三郎」という。 この妻「てる」は医師大野平左衛門の娘で長唄名人として名高い作曲三十余曲あり、「王政復古」は北白川宮の御命で特にテル作曲した由。但し唄本は8代目六三郎作曲として版行したとのこと。(池の端古老杵屋小六、外の談) 8代目作品伝承されている曲⇒「閨の栞」。「木下蔭7代目の項参照されたし)」。 西日暮里啓運寺戒名は「清光院六翁日照居士」。

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8代目(1980-1982、ボックス・バーズ)

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フォード・サンダーバード」の記事における「8代目(1980-1982、ボックス・バーズ)」の解説

1980年登場したフォード新世代コンパクトであるフォード・フェアモント(英語版)などと同じくFOXプラットフォーム採用した結果先代よりさらに小型化され、見栄え良いセダンのようなデザインになった先代比較し363kgの重量軽減全長432mmの短縮図られ初年度こそ150,000台を売ったものの、翌年以降販売台数大幅に落ち込んだエンジン4気筒エンジン主体として、オプションで3.8LV6、4.2リッター5.0リッターエンジン用意していた。このサンダーバードは、独自的なデザインで、垂直のライン角ばったライン構成した正にボックスデザインであった。またマーカーランプと一体化されたデザインのコンシールド・ヘッドライトを採用している。パワー不足であったが、車の流れ乗せて走るには充分であった

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8代目(1992年 - 1999年)

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シボレー・サバーバン」の記事における「8代目(1992年 - 1999年)」の解説

1992年、GMT400プラットフォームベースとしたサバーバンが登場した。このプラットホーム1988年時点完成しており、他のピックアップトラックモデルチェンジ比較して、サバーバンへの採用は非常に遅いものであったまた、この代のみ右ハンドル仕様がホールデンブランドで生産されオーストラリアニュージーランド発売された(Holden Suburban(英語版)) 全てのグレードのベース・エンジンはスモール・ブロック350立方インチ (5.7L-V8) で、よりヘビーデューティー2500シリーズには、ビッグ・ブロック454立方インチ (7.4L-V8) がオプション搭載可能で、6.5Lターボ・ディーゼル・エンジンが全てのモデルオプション搭載可能であった。GMT400プラットフォームは、独立懸架フロント・サスペンション装備され乗り心地向上したことが特徴であったが、2WDではコイル・スプリング4WDではドライブシャフトとの干渉避けるためトーションバー・スプリング採用された。なお、全てのモデルで、リア・サスペンションライブ・アクスルと板バネ採用されていた。この世代でも3列シートオプション選択でき、9人乗りが可能であった1996年には、ボルテック・エンジンが搭載され馬力燃費向上した1998年には、フルタイム4WDオプション登場した

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8代目

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桂文楽」の記事における「8代目」の解説

黒門町並河)は本来は桂文楽を継ぐ系譜ではない。並河文楽を継ぐ時点では、前師匠翁家さん馬)は8代目桂文治継いでいない。旧師がさん馬の前に桂大和」を名乗っていた程度である。 並河文楽を継ぐ由来書かれ文書があるのだが、それは外形的な現象で、真実は、師匠5代目柳亭左楽根回しをして、自分愛する「桂文楽」という名跡自分一押ししている弟子並河)に継がせたかったのだろうと現在では推測されている。5代目左楽桂文楽4代目デコデコ)を敬愛しあこがれて落語家となったのである黒門町が8代目となった理由は、八の字末広がり縁起が良い、という師匠5代目柳亭左楽判断よる。 結果として5代目文楽と8代目文楽黒門町)の間は、2代飛んでいる(ようにみえる)。

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8代目(2003年-2007年)

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マーキュリー・モントレー」の記事における「8代目(2003年-2007年)」の解説

2003年再登場した際は、フォード・フリースターの上姉妹車として、また同社マーキュリー・ヴィレジャー後継として登場したグレード展開3種類(コンビニエンスラグジュアリープレミア)。ビュイック・テラーザクライスラー・タウン&カントリーライバルとして販売されるも、当時北米ミニバン市場縮小によりマーキュリー想定遥かに下回る結果となった32,195台がモデルライフ中に販売されたとされている。

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8代目

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三笑亭可楽」の記事における「8代目」の解説

八代目 三笑亭 可楽さんしょうてい からく1898年明治31年1月5日 - 1964年昭和39年8月23日)は、東京府東京市下谷区(現:東京都台東区出身落語家本名∶麹池 元吉出囃子は『勧進帳』。所属日本芸術協会文化放送専属精選落語会レギュラー

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8代目

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翁家さん馬」の記事における「8代目」の解説

八代目 翁家 さん馬1888年12月14日 - 1973年4月15日)は、落語家本名菅谷 徳之助。通称小樽のさん馬」。

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8代目

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雷門助六」の記事における「8代目」の解説

画像提供依頼顔写真画像提供をお願いします。(2014年9月八代目 雷門 助六1907年4月22日 - 1991年10月11日)は、東京都本郷出身落語家喜劇役者本名岩田 喜多二。出囃子は『助六ばやし』。愛称は「六さん」。

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8代目

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杵屋勝三郎」の記事における「8代目」の解説

当代。(1967年6月13日 - )本名坂口清治郎。 父は7代目三郎3歳より松永鉄五郎杵屋勝国らに師事15歳杵屋清治郎として初舞台平成20年 財団法人会理事に就任。翌平成21年 役員会推薦により勝会八代目家元 杵屋勝三郎襲名。翌平成22年 国立劇場大劇場に於いて襲名公演開催長女4代目杵屋小三郎

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8代目(1987年~1991年)

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フォード・Fシリーズ」の記事における「8代目(1987年1991年)」の解説

en:Ford F-Series (eighth generation)」も参照 トラック初めて、後輪ABS標準装備される。7代目基本シャーシ、ドアパネルを踏襲した実質的なマイナーチェンジモデルである。

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8代目

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角屋七郎次郎」の記事における「8代目」の解説

8代目 角屋七郎次郎 因信 - (1842年56歳。)別名に永貞

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8代目(2010年1月から最終回)

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リンカーン (テレビ番組)」の記事における「8代目(2010年1月から最終回)」の解説

レギュラーメンバー8名を漫画の様なタッチキャラクター化今回イギリスロンドン夜の街舞台になっており、浜田扮する大ボスHAMA率い悪の秘密結社「ビーチ」松本扮するMATSU率いるスパイチームイギリス情報保安局MI5世界征服課とのカーチェイスバトルといった内容アニメーションになっているこれに伴い番組ロゴ変更されるが、企画放送中左上テロップには以前ロゴ使用されている。スタッフとして映画『ファイナルファンタジー』アートディレクター務めた瀬下寛之監督アニメーション監督に『猫の恩返し監督森田宏幸画コンテ樋口真嗣キャラクターデザインSHIKACHAN音楽高橋哲也制作にあたっている。2010年4月以降は、数秒がカットされバージョンになっている

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8代目(2011年-2016年 、V300型)

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シボレー・マリブ」の記事における「8代目(2011年-2016年 、V300型)」の解説

GMイプシロンプラットフォーム採用したオペル・インシグニア」をベース開発された。新型更なるエンジンのダウンサイジング図られ直列4気筒の2.0Lと2.4Lの2種になり、それらに6速ATが組み合わされる。衝突安全性についてユーロNCAP最高評価である☆☆☆☆☆(五つ星)を獲得している。この代よりアメリカはもちろん、欧州アジア等においても発売され世界戦略車としての使命任されることとなる。ちなみに2011年10月に8代目の市販型世界で初め生産開始されたのはアメリカではなく韓国韓国GMであった。尚、韓国においてトスカ後継車種という位置づけであり、税金面で有利な2.0L・LPGi仕様ディーゼルいずれもオーランドのものと同一)もラインナップされる。 中国市場上海GMにおいては2度フェイスリフト経て2017年においても9代目マリブXL)と併売されている。 2012年2月28日GMウズベキスタンにて生産開始ウズベキスタンでは同年7月から販売開始された。 2013年5月31日には米国仕様マリブ2014年モデル発表された。発売からわずか1年フェイスリフトが行われ、フロントグリル大型化など内外装変更が行われた。 2013年6月12日オーストラリア向けホールデン・マリブが発表された。シボレー版との外観上の相違点エンブレムグリル程度である。エンジンは2.4Lガソリンと2.0Lディーゼル2種類となる。

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