8代目
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「相鉄11000系電車」の記事における「8代目」の解説
2021年3月22日から定期運行を開始した。車両の前面や側面、車内の窓や壁にはそうにゃんの絵本「しゅっぱつ しんこ〜う!」をモチーフとしたラッピングが施されている。
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8代目(2002年10月 - 2004年2月)
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「nNNニュースプラス1」の記事における「8代目(2002年10月 - 2004年2月)」の解説
大幅にセットイメージを一新し、再び座ってニュースを伝えるスタイルになった。土曜日は引き続き立って伝えていた。 なお、2004年2月末の麹町からの放送最終土曜日にはキャスターの鷹西が「麹町最後の放送をお伝えしました」と伝えた。 この代で使われたテーブルは汐留移転後、2007年8月13日から17日までGO!SHIODOMEジャンボリーの特設ステージで行われた『ラジかるッ』の公開生放送において使用後、『世界まる見え!テレビ特捜部』で2012年3月まで使用された。
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8代目(レオ)
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「レオ・ザ・ライオン」の記事における「8代目(レオ)」の解説
1957年より使用されているロゴ。咆哮は、1981年にUAを吸収合併してMGM/UAが発足するまでは、7代目と同じく、5代目の物を流用していたが、UAを吸収合併してから咆哮が変わった。咆哮が3度の物と2度の物があるが、2度の物は、3度の物の最初の部分をカットしただけである。2021年より映像がCGになっているが、音声は変わらない。
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8代目
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「騎士 (ファイブスター物語)」の記事における「8代目」の解説
慧茄・ダイ・グ・フィルモア(慧茄・バスコ)(2899~2970)…フィルモア帝国前々皇后。ナッカンドラの曾孫、ハイアラキの姪。
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8代目
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トヨタ・ダイナ > トヨタ・トヨエース 日野・デュトロ > トヨタ・トヨエース 2011年6月15日 - 2t積系をフルモデルチェンジ(同年7月2日発売)。エンジンは高圧コモンレール式燃料噴射システムやDPRを刷新し、燃費向上や更なる排出ガスのクリーン化を実現した5種類のディーゼルエンジンを設定。ハイブリッド車はアトキンソンサイクルの専用エンジンN04C-UL型(110kW/420Nm)とアクセル・ブレーキの2ペダル操作を可能とする専用5速AMTを採用。エンジンとモーター兼発電機の間にクラッチを介することでモーターのみで発進できる新開発のハイブリッドシステムを搭載。これにより、2t積車で1.0km/L、3t積車で1.4km/Lの燃費向上を実現。ディーゼル車はN04C-UM型(85kW/325Nm)・N04C-UN型(100kW/390Nm)・N04C-UP型(110kW/420Nm)・N04C-UQ型(132kW/480Nm)を設定し、トランスミッションは6速AT・5速MT・6速MTの3種類を用意。また、AMT車とAT車にはアイドリングストップ機能を標準装備し、AMT車とMT車にはエコドライブをサポートするエコランシステムを標準装備し、実用燃費向上に寄与した。また、内装面ではインパネを改良し、膝前部分や下部の形状を工夫したことで中央席の足元スペースを拡大したほか、助手席から中央席には大型オープントレーを配置。ワイドキャブはキャビンパッケージそのものを刷新したことでドア開口部拡大、乗降ステップ大型化、乗員スペース拡大等により居住性・乗降性を向上するとともに、フロントデザインもキャビンの前絞りやバンパーコーナーの形状を工夫したことで空力性能も実現した。安全面については強度を保ちながらピラー断面を極力薄くし、広く見やすい視界を確保するワイドビューミラーと車両側面後方の視界を拡大し、巻き込み事故防止に寄与した2面鏡ミラーを標準装備するとともに、小型トラックでは世界初となるVSCのオプション設定を追加した。ハイブリッド車はグリルとドアに専用ストライプを採用し、トヨタエンブレムもプリウス等のハイブリッド車に採用されているシナジーブルーを施した仕様となった。なお、ガソリン車・LPG車についてはディーゼル車と同等のデザインに変更した程度である。 2012年4月9日 - 2t積系を一部改良。ディーゼルハイブリッド車及びN04C-UQ型を除くディーゼル車において、「平成21年排出ガス基準10%低減レベル(低排出ガス車)」の認定を受けるとともに、ディーゼルハイブリッド車は「平成27年度燃費基準+10%」も達成した。9月3日 - 2t積系を一部改良。2013年1月施行の新灯火器保安基準にあわせてカーゴ及びダンプに後部反射板を装備するとともに、N04C-UQ型を搭載したディーゼル車は環境性能の向上により、最大積載量4.0t超の9型式において「平成27年度燃費基準」を達成した。 2013年4月15日 - 2t積系を一部改良(5月6日発売)。軽い操作力で制動可能な電動パーキングブレーキを高所作業車のディーゼルMT車や塵芥車のディーゼルMT車・ディーゼルハイブリッド車に標準装備、ダブルキャブ車を除くカーゴのディーゼルMT車・ディーゼルハイブリッド車、ミキサー車のディーゼルMT車にはオプションで設定した。また、ダブルキャブ車を除くカーゴのディーゼルハイブリッド車の電動パーキングブレーキ装着車はシフト操作と連動して作動するパーキングブレーキポジション機能付とすることで安全性に配慮した。 2015年4月8日 - 2t積系を一部改良(5月7日発売)。これまでオプション設定となっていたVSCをディーゼル車に標準装備するとともに、電動パーキングブレーキの設定仕様を拡大し、高所作業車や塵芥車は全仕様に標準装備、ディーゼル・シングルキャブ車はすべての仕様でオプション設定した。 2016年4月7日 - 2t積系を一部改良(5月6日発売)。全車ヘッドランプのマルチリフレクター化、およびフロントバンパーの形状の意匠の変更(ミリ波レーダーユニットをフロントバンパー中央内部に搭載したため、ライセンスプレートの取り付け位置を運転席寄りに移動したアシンメトリー形状となる)のほか、2t積系トラックでは初採用となるプリクラッシュセーフティ(歩行者検知機能付)とレーンディパーチャーアラートを標準キャブの車両総重量5t未満の一部車型に標準装備したほか、スマートエントリー(運転席・助手席アンサーバック機構付)&スタートシステムを新たにオプション設定した。 2017年4月18日 - 2t積系を一部改良(6速MT車の一部は6月発売、その他の仕様は5月8日発売)。プリクラッシュセーフティ(歩行者検知機能付)とレーンディパーチャーアラートをLPG車を除く全車に拡大して標準装備。環境性能はディーゼル車のうち、車両重量が7.5t超の車両が「平成28年排出ガス規制」に対応したほか、AT車は重量車モード燃費を向上した。 2018年4月4日 - 2t積系の一部改良が発表された(5月7日発売)。ディーゼルハイブリッド ワイドキャブ車において、ハイブリッド制御システムの改良とAMTの多段化(5速から6速に変更)が行われたことで重量車モード燃費が向上されたほか、車両総重量7.5t未満の車型が追加設定された。 2019年4月17日 - 2t積系の一部改良が発表された(5月7日発売)。インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ<静止物>)、バックカメラ&デジタルインナーミラー、LEDヘッドランプをLPG車(インテリジェントクリアランスソナーは消防車シャシー、バックカメラ&デジタルインナーミラーはキャブ付シャシーを含む)を除く全車に標準装備。また、フロントグリルを新デザインのカラードに変更されたほか、4.2インチカラーTFTマルチインフォメーションディスプレイ(LPG車を除く)やハンズフリー通話機能付オーディオ(AM/FM・USB・Bluetooth)も標準装備された。環境性能では車両総重量7.5t超に加え、7.5t以下のディーゼル車やディーゼルハイブリッド車にも尿素フリーの高性能触媒DPR-IIが搭載された。 2020年3月31日 - ダイナに統合される形で販売終了。これにより65年の歴史に幕が下ろされた。
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8代目
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「ダイハツ・ハイゼット」の記事における「8代目」の解説
トラックS100/110P型(パネルバン:S100/110C型)バンS100/110V型 同社のハイマックス(Hi-Max)は、10代目ハイゼットトラックの同型車種となるインドネシアで2016年から2020年まで製造・販売されていた現地向けの小型トラックである。型式は「S501RP」。なお、本項では便宜上、同車についても記述する。既存の10代目ハイゼットトラックとの違いは搭載されるエンジンの排気量、およびドアミラー(サイドミラー)の形状の違いのほか、荷台のタイプが一方開き仕様のみ、組み合わされるトランスミッションが5速MTのみ、駆動形式が後輪駆動(FR)のみ、フロントバンパーが無地黒色化、運転席側のシートと助手席側のシートの各ヘッドレストが未装着、タイヤとホイールが145R13 8PR & 13インチスチールホイールになる点など極めて些細である。また、雨季には日常的に道路冠水が起こる土地柄ゆえ、同社のグランマックス(日本名:トヨタ・タウンエース / トヨタ・ライトエース)同様、エンジンのシリンダー部分の吸気口を高くし、水を吸い込みにくいレイアウトとなっている。グレードに関しては基本的に「STD」のみのモノグレード構成だが、ベースとなるエアコン・パワステ無し仕様のほか、エアコン・パワステ付き仕様の設定がある。 ハイマックスは、2019年11月に生産を停止し、発売以来の販売が非常に少なかったため既存のグランマックスPU(トラック)に統合されるかたちで2020年4月を以って販売終了となり、同時にインドネシアのダイハツの公式ウェブサイトから削除された。
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8代目 (2000-2005年)
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「キャデラック・ドゥビル」の記事における「8代目 (2000-2005年)」の解説
プラットフォームは、GM Kプラットフォームを採用した。同じプラットフォームを使用しているセビルは日本やイギリス等の左側通行諸国でも販売できるよう右ハンドルを加えた世界戦略車であったが、ドゥビルは日本を除けばアメリカやカナダ・中東といった一部の国々にしか販売されていないために左ハンドルのみの販売となった。生産はミシガン州のデトロイト・ハムトラミック組立工場で行われた。 エンジンはV型8気筒 4.6L ノーススターエンジンを搭載し、4速ハイドラマチックトランスミッションが組み合わせられる。トランスミッションはフロアタイプ(DTSのみ)とコラムタイプ(標準車・DHS)がある。また、駆動方式はFFとなる。 グレード構成は、標準車のほかに「DHS」および「DTS」グレードが用意された。「DHS」はドゥビル・ハイラグジュアリー・セダン(DeVille Highluxury Sedan)の、「DTS」はドゥビル・ツーリング・セダン(DeVille Touring Sedan)の略である。エンジンの仕様に関しては、標準車とDHSは出力重視、DTSには出力・トルクともに向上されたエンジンを搭載している。メーカーオプションとしてナイトビジョンが乗用車として初めて採用された。価格は高額であるものの導入当初は装着率が高かったが、年を追うごとに装着率が低下し、2002年に廃止された。 1999年11月に日本国内販売を開始した。ラインナップは、中間グレードのDHSにナビゲーション等を備えたコラムシフト採用モデルのみ投入された。エンジンの仕様がセビルと競合するために最上位モデルのDTSは販売されなかった。ナイトビジョンに関しても、当初は運輸省(現:国土交通省)の認可が遅れたために、2000年4月に発売された2000年モデルのメーカーオプション品(ナイトビジョン・サンルーフ・本革シートのセットで約83万円)として供給された。 2005年2月9日にマイナーチェンジモデルし、DTSが発表された。かつてグレードの名称であった「DTS」がモデル名に採用され、初代から50年以上にわたって続いた「ドゥビル」のモデル名が消滅することとなった。
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8代目 (2005.3.28 - 2006.9.22)
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「筑紫哲也 NEWS23」の記事における「8代目 (2005.3.28 - 2006.9.22)」の解説
白や茶色をベースとした暗めのセット。この代から、多事争論はテーブルを背景に立って進行する形に変更されている。
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8代目(2002年10月 - 2004年2月)
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「NNNニュースプラス1」の記事における「8代目(2002年10月 - 2004年2月)」の解説
大幅にセットイメージを一新し、再び座ってニュースを伝えるスタイルになった。土曜日は引き続き立って伝えていた。 なお、2004年2月末の麹町からの放送最終土曜にはキャスターの鷹西が「麹町最後の放送をお伝えしました」と伝えた。 この代で使われたテーブルは汐留移転後、2007年8月13日から17日までGO!SHIODOMEジャンボリーの特設ステージで行われた『ラジかるッ』の公開生放送において使用後、『世界まる見え!テレビ特捜部』で2012年3月まで使用された。
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8代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 14:19 UTC 版)
(生年不詳 - 明治4年(1871年)2月以後) 豊前中津の生まれ、3代目竹本長門太夫の門弟、1864年に7代目咲太夫の預かり弟子。卯太夫が7代目咲太夫没後の1870年に8代目咲太夫を襲名。
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8代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/27 00:07 UTC 版)
(昭和44年(1969年) - ) 父が7代目喜三郎。岡安美幸が2008年に8代目喜三郎を襲名。
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8代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/29 16:28 UTC 版)
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8代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 00:42 UTC 版)
(昭和41年(1966年)2月10日 - ) 本名は塚村康和。 東京の生まれ。1982年、7代目巳太郎に入門。1984年に2代目巳吉を襲名し、尾上菊五郎劇団音楽部に三味線方として入部。2002年、音楽部タテ三味線に昇進。2008年・2017年国立劇場特別賞受賞。2009年伝統文化ポーラ賞奨励賞受賞。伝統歌舞伎保存会理事「独立行政法人」日本芸術文化振興会養成課主任講師2013年に巳太郎の名跡を譲られ、同年12月新橋演舞場松竹大歌舞伎公演[御摂勧進帳][奴道成寺]にて8代目杵屋巳太郎を襲名披露。2017年尾上菊五郎劇団音楽部部長に就任。歌舞伎公演作曲→阿国歌舞伎夢華,信濃路紅葉鬼揃,歌舞伎十八番の内・景清,蛇柳。他多数。舞踊公演作曲→菅原草紙,阿修羅,白滝姫縁起,百桃かたり他多数。
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8代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/02 01:12 UTC 版)
藤間勘十郎 (8世)の項参照。
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8代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/03/05 13:53 UTC 版)
(昭和16年(1941年)1月24日 - )本名は吉田成一。 9代目松永鉄五郎の長男。3代目今藤長十郎の門弟。
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8代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/03/05 13:53 UTC 版)
(明治10年(1877年) - 明治42年(1909年)6月7日) 3代目和風の養子。鉄四郎が8代目鉄五郎を襲名。
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8代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/08 16:43 UTC 版)
7代目の妻・若和田美代子が襲名。 この項目は、音楽家(演奏者、作詞家、作曲家、編曲家など)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。
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8代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/11 05:55 UTC 版)
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8代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/22 06:19 UTC 版)
(安政6年2月29日(1859年4月2日) - 昭和9年(1934年)4月15日)本名は小林鎌吉。 江戸の生まれ、7代目加賀太夫の実の弟。鶴賀秀太夫の元で修行し鶴賀小秀太夫名乗り鶴賀直太夫と改名。1913年に4代目吾妻路宮古太夫。1930年の7代目加賀太夫没後8代目加賀太夫を襲名。 最初は7代目加賀太夫の三味線を勤めた。実子が9代目加賀太夫。
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8代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/22 05:05 UTC 版)
(弘化1年(1844年) - 明治17年(1884年)6月18日)本名は津田熊次郎。 大坂の生まれ、5代目染太夫の実子。1867年に6代目染太夫の門下で、竹本染子太夫、明治3年に6代目竹本梶太夫を襲名、1879年に8代目染太夫を襲名。
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8代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/08 17:16 UTC 版)
(1855年 - 1932年11月30日)本名は畑中芳之助。 京都の生まれ、3代目鶴澤庄治郎(後の6代目喜八郎)の門弟で芳之助、金吾、音吉、5代目庄治郎を経て8代目喜八郎を襲名。 実子が9代目喜八郎。
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8代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 12:49 UTC 版)
8代目司馬 龍生(1860年1月 - 大正末ころ没?)。 明治10年代末、俗に初代三遊亭圓遊「ステテコの圓遊」の門で三遊亭遊楽。 1901年7月、三遊亭志う雀となる。 1902年、雀家志う雀に改名。 その後竹の家志う雀に改名。 1910年6月、8代目司馬龍生を継ぐ。 1915年、5代目三升家小勝の門で三升亭志う雀に改名した。
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8代目(1982年-1983年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/19 02:12 UTC 版)
「クライスラー・ニューヨーカー」の記事における「8代目(1982年-1983年)」の解説
この年、ニューヨーカーは従来ラグジュアリー・コンパクト級であったクライスラー・ルバロンのMボディを用いることになった。ホイールベースは112.6インチ(2860mm)と、最盛期の126インチ(3200mm)よりも34cmも短縮され、エンジンも直列6気筒が標準、V8・5200ccはオプションとなった。モケットシートのベーシックな「ニューヨーカー」と、本革シートなどを装備した「フィフス・アベニュー」の2種類があった。 翌1983年には「ニューヨーカー・フィフス・アベニュー」のみとなり、同年末には次世代モデルにチェンジした。なおその後8代目「ニューヨーカー・フィフス・アベニュー」は、1984年から「クライスラー・フィフスアベニュー」に再度名を変え別車種となった上で、1989年まで継続生産された。
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8代目
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(1885年12月18日 - 1971年7月14日)本名は伊藤慶治郎。 三重の生まれ、1908年10月に7代目源太夫に入門し、2代目竹本源路太夫、1937年3月に8代目源太夫を襲名。
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8代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 10:23 UTC 版)
(1944年2月5日 - )本名は小田隆弘。 4代目杵屋栄蔵の娘婿。1965年に伊知郎、1970年に5代目金五郎、1979年に11代目伊三郎、1988年に7代目伊十郎を襲名。2022年、旭日双光章受章。 この項目は、音楽家(演奏者・作詞家・作曲家・編曲家・バンドなど)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。 ^ 『官報』号外第97号、令和4年5月2日
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「8代目」を含む「芳村伊十郎」の記事については、「芳村伊十郎」の概要を参照ください。
8代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/23 14:15 UTC 版)
(安永9年(1780年) - 文政3年10月26日(1820年12月1日))号は琴斎。 江戸浅草の茶器商伊藤(あるいは大岩)才助。7代目の門弟。東川、東洲を経て4代目沙洲を襲名。死後8代目河東を追贈される。
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8代目
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八代目 橘家 圓太郎(たちばなや えんたろう、1962年9月28日 - )は、落語家。本名:鵜野 英一郎。落語協会所属。福岡県福岡市出身。出囃子は『圓太郎囃子』。
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8代目
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8代目 入船亭 扇橋(慶応元年5月27日(1865年6月20日) - 昭和19年(1944年)10月8日)は、落語家。本名は進藤 大次郎。俗に「宗匠の扇橋」という。 呉服屋で奉公していたころ、主人が芸事好きだった影響を受けて、天狗連の流しで役者の声色などで笑いをとっていた。そのうち談笑(3代目古今亭志ん生)の余興を手伝いをしたりした後、1882年2代目滝川鯉かんの下に入門し、鯉三となる。しかしこの鯉三の見抜いた鯉かんによって翌年初代春錦亭柳桜(3代目麗々亭柳橋)の下に連れて行き、その長男の4代目麗々亭柳橋の門下に入ることとなった。初代柳桜・柳橋から落語を教わったほか、6代目桂文治から芝居噺を学び、後にこれを演じた。 1888年12月には瀧川鯉橋を襲名し、寄席4軒掛け持ちするような人気者になる。1894年3月には3代目春風亭柳枝の門下で枝橋となり、1897年10月4代目春風亭柏枝で真打に昇進し、1905年12月に8代目入船亭扇橋を襲名。 著書には『杉戸のかげ』『昔の芸道修行』『回顧五十年』などがある。他にも数十席の速記を残している。 3代目柳亭燕枝は息子、弟子に9代目土橋亭里う馬。1944年に死去。享年80。
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8代目
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(明治24年(1891年)4月9日 - 大正15年(1926年)5月26日)本名は安倍金三郎。 東京日本橋区横山町の生まれ、7代目太左衛門の長男。幼少より父の元で修行し明治38年(1905年)に2代目長左久を名乗る。大正9年(1920年)に父7代目太左衛門し3代目朴清に伴い自らは8代目太左衛門を襲名。嘱望されたが父より先に死去。長男が10代目太左衛門。
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8代目
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(1848年 - 1877年)千葉屋(足袋屋とも)仙之助。 6代目一中の従孫。1855年で若年ながら7代目一中を襲名するも病弱で夭折。
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8代目
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(明治21年(1888年)9月20日 - 昭和25年(1950年)9月20日)本名は真次恒三。 京都四条の生まれ、1896年(明治29年)6代目野澤喜八郎に入門し、野澤常吉から野澤常造を名乗る。1907年(明治40年)に3代目野澤兵内と改名。1915年(大正4年)に9代目野澤吉五郎を襲名。1946年(昭和23年)に8代目吉兵衛を襲名。
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8代目
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(1932年〈昭和7年〉3月7日 - 2020年〈令和2年〉8月20日)本名は村上五郎。 愛媛県松山市(旧北条市)出身。1948年(昭和22年)、3代目豊竹呂太夫(元・7代目嶋太夫)に入門し2代目豊竹呂賀太夫。1952年、3代目呂太夫が10代目若太夫を襲名したため、1954年11月に4代目豊竹呂太夫となるが、1955年夏に退座する。1968年4月に3代目竹本春子太夫の門下で復帰し8代目嶋太夫を襲名ともに文楽協会に加入。1969年に4代目竹本越路太夫門下。1994年(平成6年)4月より切場語り。2008年に旭日小綬章を受章。2015年10月重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定。同月引退を発表。2016年2月東京公演で引退。2020年(令和2年)8月20日、死去。88歳没。
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8代目
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(生年不詳 - 天明7年(1787年9月20日)) 7代目の実子。初代杵屋三郎助が1768年に8代目喜三郎を襲名。養子の万吉が9代目杵屋六左衛門。作曲に「種蒔三番叟」。
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8代目(2000~2005年)
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「シボレー・インパラ」の記事における「8代目(2000~2005年)」の解説
2000年、シボレー・ルミナの後継として4年ぶりにインパラの名称が復活した。GM W-プラットフォームを採用し、駆動方式はFFとなった。175psを発生するLA1型(V6・3.4L)エンジンを搭載し、布製のベンチシートを備えるベースモデルの他、200psを発生するL36型(V6・3.8L)エンジンを搭載し、革製のセンターコンソールとフロアシフト、「インパラ」の文字が施されたドアスクリプトとトランクバッジ、ABS、トラクションコントロール、キーレス、一体型フォグランプを奢った上級グレードの“LS”も用意された。この他オプションとしてサンルーフ、オンスターシステム、リアスポイラー、ドライバー・インフォメーション・センターのサービスが用意されたほか、LS限定のオプションとしてヒーター入りの電動フロントシート、16インチの特製ホイールなどが存在した。2003年に“LSスポーツ・パッケージ”を追加。LSをベースにフロントバンパーの拡張、クローム加工された排気口などを追加したスペシャルモデルとなっている。2004年には“インパラSS”が復活。スーパーチャージャーを装備し240馬力を発生するL67型(V6・3.8L)エンジンを搭載する最上級モデルである。L67型エンジンは本車のほかポンティアック・グランプリGTP、ビュイック・リーガルGS、ポンティアック・ボンネヴィルSSEIにも搭載された。この世代のインパラは2004年に29万259台の販売を記録し、ベストセラーの大型セダンとなった。 リア
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8代目
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八代目 朝寝坊 むらく(1882年6月19日 - 1931年1月1日)は、落語家。本名∶籾山 藤朔。通称「酔払いむらく」「柳昇むらく」、柳曻時代は「横浜の柳曻」。 愛知の生まれ、少年期に父の反対を押し切り上京、最初は1895年ころに3代目柳家小さん門下で柳家小里んとなる。 明治30年代前半に3代目春風亭柳枝の門下で春風亭枝女好、明治30年代半ばに春風亭千枝(せんし)としたが日露戦争に従軍していたため「戦死」と音が同じで縁起が悪いので1904年、5年ころに初代春風亭柳曻とした。 除隊後は高座で戦争体験を演じ、これが人気を博した。柳家金語楼の兵隊落語はこれをヒントにしたといわれる。 1907年11月には師匠の前名である2代目春風亭小柳枝を名乗るも、無断に襲名したため翌年2月に取り上げあげられて柳昇と戻し師匠の所に入られなくなり1910年ころ上方に移り柳生と名乗ったという。「睦会」が結成された時に周囲から東京に呼び戻されて、1911年ころに再び柳昇で活動し始める。1916年11月には8代目むらくを襲名し盛大に襲名披露を行った。 得意ネタは『らくだ』『替り目』『胴乱の幸助』『くやみ』など。まだ柳昇を名乗っていた時期に、自ら5代目三遊亭圓生のもとを訪れて、絶やしてしまうのは惜しいからこの噺はぜひ覚えて演ってくれ、といって『らくだ』と『胴乱の幸助』を5代目圓生に、『くやみ』を6代目三遊亭圓生に稽古付けている。その時一緒にいて『らくだ』を聞いた6代目圓生は、むらくの芸の実力に感心したという。晩年は耳を患ったため、聞こえが悪くなり高座から退いた。1931年、死去。満48歳没。 死後身寄りもなく遺骨もそのままだったが、没年11月4日に9代目(後の柳亭芝楽)が浅草今戸町の勝運寺に遺骨を納め法要を行なった。
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8代目
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八代目 春風亭 小柳枝・春風亭 扇昇(しゅんぷうてい せんしょう、1927年2月27日 - 2002年3月5日)は、落語家、僧侶。本名∶西川 長。出囃子は『巽八景』。
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8代目
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(安政4年1月11日(1857年2月5日) - 昭和8年(1933年)8月3日) 4代目豊前太夫(後の6代目豊前掾)の門弟で豊鶴を経て新派を立てて初代富本都路となり、1887年に初代富本豊前を名乗る。 富本豊前を8代目として勘定する。
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8代目
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八代目 一龍斎 貞山(1947年9月3日 - 2021年5月26日)は、講談師。本名∶小村井 貞夫。
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8代目
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8代目都家 歌六(みやこや うたろく、1930年7月25日 - 2018年3月31日)は、愛知県名古屋市出身の落語家であり、ミュージックソー演奏家。本名は真野良夫。日本のこぎり音楽協会会長を務めた。諸芸懇話会会員。出囃子は『自転車節』。旧制名古屋中学校(現・名古屋中学校・高等学校)卒業。
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8代目
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「ブラック・タイガー (プロレスラー)」の記事における「8代目」の解説
2021年11月28日、新日本プロレスペンシルバニア州フィラデルフィア大会に登場。
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8代目 (2019年 -)
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「フォルクスワーゲン・ゴルフ」の記事における「8代目 (2019年 -)」の解説
2019年10月、8代目モデルがドイツにて発表された。48Vのマイルドハイブリッドシステムである「eTSI」を採用しており、始動時に電気的ブーストをかけ、駆動トルクを増加させる小型軽量な発電機として機能する。 2021年6月15日、日本仕様のゴルフが8代目へフルモデルチェンジされ、同日より発売された。日本仕様では発売当初、トランスミッションは7速DSGのみ、エンジンは1.0TSIエンジンと1.5TSIエンジンの2種類が設定され、1.0eTSIモデルは「eTSI Active Basic」と「eTSI Active」、1.5eTSIモデルは「e-TSI Style」と「e-TSI R-Line」の4グレード展開となる。 同年7月28日には、ステーションワゴンモデルであるゴルフヴァリアントの日本仕様も8代目へフルモデルチェンジされ、同日より発売された。パワートレインやグレード体系は日本仕様の8代目ゴルフに準じる。ホイールベースは先代まで通常モデルと同一であったが、今回モデルから50mm延長された2670mmになり、後部座席のレッグスペースの拡大と乗り心地の向上にもつながっている。 同年12月10日には、2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤー「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞。2013-2014に日本カー・オブ・ザ・イヤーとして受賞した7代目に続き、2代連続での受賞となった。 同年12月21日には、2019年8月より日本にも導入されているクリーンディーゼル搭載のTDIモデル、その翌日にはスポーツモデル「GTI」の各日本仕様も8代目へフルモデルチェンジされた(TDIモデル、GTIともに2022年1月7日発売)。TDIモデルは2.0Lエンジンに7速DSGを組み合わせられているが、SCR触媒コンバーターを直列に2つ配列し、そこから尿素水(AdBlue)を注入することでNOx排出量の削減と最大トルク強化の両立を図った「ツインドージング(デュアルAdBlue噴射)システム」を採用した最新世代のDTS型へ換装されている。グレード体系はeTSIモデルにほぼ準じており、「TDI Active Basic」、「TDI Active Advance」、「TDI Style」、「TDI R-Line」の4グレードが用意されている。また、「TDI R-Line」にメーカーオプションされている18インチアルミホイールについては、eTSIモデルの「e-TSI R-Line」にも同時に設定された。一方、「GTI」はTDIと同じ2.0Lの排気量を持ちながら、最高出力245PS・最大トルク370Nmの高出力・高トルクを発揮するTSIエンジンであるDNP型が搭載されている。
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8代目
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(天保12年(1841年) - 明治39年(1906年)1月16日) 本名、大槻金太郎。7代目六三郎の門弟。11歳の時に入門。16歳の時猿若町守田座初出勤。初め杵屋六太郎、杵屋長次郎と称する。1874年に8代目六三郎を襲名し、1893年に隠居名3代目杵屋六翁を襲名。作曲には「王政復古」がある。妻は杵屋てる、長女は3代目杵屋ろく、次男は9代目。俗に「御成道の六三郎」という。 この妻「てる」は医師大野平左衛門の娘で長唄の名人として名高い。作曲は三十余曲あり、「王政復古」は北白川宮の御命で特にテルが作曲した由。但し唄本は8代目六三郎作曲として版行したとのこと。(池の端派古老、杵屋小六、外の談) 8代目作品で伝承されている曲⇒「閨の栞」。「木下蔭(7代目の項参照されたし)」。 西日暮里啓運寺。戒名は「清光院六翁日照居士」。
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8代目(1980-1982、ボックス・バーズ)
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「フォード・サンダーバード」の記事における「8代目(1980-1982、ボックス・バーズ)」の解説
1980年に登場した。フォードの新世代コンパクトであるフォード・フェアモント(英語版)などと同じくFOXプラットフォームを採用した結果先代よりさらに小型化され、見栄えの良いセダンのようなデザインになった。先代と比較し363kgの重量軽減と全長432mmの短縮が図られ、初年度こそ150,000台を売ったものの、翌年以降は販売台数が大幅に落ち込んだ。エンジンは4気筒エンジンを主体として、オプションで3.8LV6、4.2リッター、5.0リッター各エンジンを用意していた。このサンダーバードは、独自的なデザインで、垂直のラインと角ばったラインで構成した正にボックスのデザインであった。またマーカーランプと一体化されたデザインのコンシールド・ヘッドライトを採用している。パワー不足であったが、車の流れに乗せて走るには充分であった。
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8代目(1992年 - 1999年)
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「シボレー・サバーバン」の記事における「8代目(1992年 - 1999年)」の解説
1992年、GMT400プラットフォームをベースとしたサバーバンが登場した。このプラットホームは1988年の時点で完成しており、他のピックアップトラックのモデルチェンジに比較して、サバーバンへの採用は非常に遅いものであった。また、この代のみ右ハンドル仕様がホールデンブランドで生産され、オーストラリアやニュージーランドで発売された(Holden Suburban(英語版)) 全てのグレードのベース・エンジンはスモール・ブロック350立方インチ (5.7L-V8) で、よりヘビーデューティーな2500シリーズには、ビッグ・ブロック454立方インチ (7.4L-V8) がオプションで搭載可能で、6.5Lターボ・ディーゼル・エンジンが全てのモデルにオプションで搭載可能であった。GMT400プラットフォームは、独立懸架のフロント・サスペンションが装備され、乗り心地が向上したことが特徴であったが、2WDではコイル・スプリング、4WDではドライブシャフトとの干渉を避けるためトーションバー・スプリングが採用された。なお、全てのモデルで、リア・サスペンションはライブ・アクスルと板バネが採用されていた。この世代でも3列シートがオプションで選択でき、9人乗りが可能であった。 1996年には、ボルテック・エンジンが搭載され、馬力と燃費が向上した。 1998年には、フルタイム4WDがオプションで登場した。
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8代目
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黒門町(並河)は本来は桂文楽を継ぐ系譜ではない。並河が文楽を継ぐ時点では、前師匠(翁家さん馬)は8代目桂文治を継いでいない。旧師がさん馬の前に「桂大和」を名乗っていた程度である。 並河が文楽を継ぐ由来が書かれた文書があるのだが、それは外形的な現象で、真実は、師匠5代目柳亭左楽が根回しをして、自分の愛する「桂文楽」という名跡を自分が一押ししている弟子(並河)に継がせたかったのだろうと現在では推測されている。5代目左楽は桂文楽の4代目(デコデコ)を敬愛し、あこがれて落語家となったのである。 黒門町が8代目となった理由は、八の字が末広がりで縁起が良い、という師匠5代目柳亭左楽の判断による。 結果として、5代目文楽と8代目文楽(黒門町)の間は、2代飛んでいる(ようにみえる)。
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8代目(2003年-2007年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 08:11 UTC 版)
「マーキュリー・モントレー」の記事における「8代目(2003年-2007年)」の解説
2003年に再登場した際は、フォード・フリースターの上級姉妹車として、また同社のマーキュリー・ヴィレジャーの後継として登場した。グレード展開は3種類(コンビニエンス、ラグジュアリー、プレミア)。ビュイック・テラーザ、クライスラー・タウン&カントリーのライバルとして販売されるも、当時の北米のミニバン市場縮小によりマーキュリーの想定を遥かに下回る結果となった。32,195台がモデルライフ中に販売されたとされている。
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8代目
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八代目 三笑亭 可楽(さんしょうてい からく、1898年〈明治31年〉1月5日 - 1964年〈昭和39年〉8月23日)は、東京府東京市下谷区(現:東京都台東区)出身の落語家。本名∶麹池 元吉。出囃子は『勧進帳』。所属は日本芸術協会。文化放送専属。精選落語会レギュラー。
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8代目
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八代目 翁家 さん馬(1888年12月14日 - 1973年4月15日)は、落語家。本名∶菅谷 徳之助。通称「小樽のさん馬」。
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8代目
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画像提供依頼:顔写真の画像提供をお願いします。(2014年9月) 八代目 雷門 助六(1907年4月22日 - 1991年10月11日)は、東京都本郷出身の落語家、喜劇役者。本名∶岩田 喜多二。出囃子は『助六ばやし』。愛称は「六さん」。
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8代目
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当代。(1967年6月13日 - )本名は坂口清治郎。 父は7代目勝三郎。3歳より松永鉄五郎、杵屋勝国らに師事。15歳で杵屋清治郎として初舞台。平成20年 財団法人杵勝会理事に就任。翌平成21年 役員会の推薦により杵勝会八代目家元 杵屋勝三郎を襲名。翌平成22年 国立劇場大劇場に於いて襲名公演を開催。長女が4代目杵屋小三郎。
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8代目(1987年~1991年)
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「フォード・Fシリーズ」の記事における「8代目(1987年~1991年)」の解説
「en:Ford F-Series (eighth generation)」も参照 トラックで初めて、後輪ABSが標準装備される。7代目の基本シャーシ、ドアパネルを踏襲した、実質的なマイナーチェンジモデルである。
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8代目
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8代目 角屋七郎次郎 因信 - (1842年没56歳。)別名に永貞。
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8代目(2010年1月から最終回)
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「リンカーン (テレビ番組)」の記事における「8代目(2010年1月から最終回)」の解説
レギュラーメンバー8名を漫画の様なタッチでキャラクター化。今回はイギリスのロンドンの夜の街が舞台になっており、浜田扮する大ボスHAMAが率いる悪の秘密結社「ビーチ」、松本扮するMATSUが率いるスパイチームイギリス情報保安局MI5 対世界征服課とのカーチェイスバトルといった内容のアニメーションになっている。これに伴い、番組ロゴも変更されるが、企画を放送中の左上テロップには以前のロゴが使用されている。スタッフとして映画『ファイナルファンタジー』のアートディレクターを務めた瀬下寛之が監督、アニメーション監督に『猫の恩返し』監督の森田宏幸、画コンテに樋口真嗣、キャラクターデザインにSHIKACHAN、音楽は高橋哲也が制作にあたっている。2010年4月以降は、数秒がカットされたバージョンになっている。
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8代目(2011年-2016年 、V300型)
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「シボレー・マリブ」の記事における「8代目(2011年-2016年 、V300型)」の解説
GMイプシロンⅡプラットフォームを採用した「オペル・インシグニア」をベースに開発された。新型は更なるエンジンのダウンサイジングが図られ、直列4気筒の2.0Lと2.4Lの2種になり、それらに6速ATが組み合わされる。衝突安全性についてもユーロNCAPの最高評価である☆☆☆☆☆(五つ星)を獲得している。この代よりアメリカはもちろん、欧州やアジア等においても発売され、世界戦略車としての使命も任されることとなる。ちなみに、2011年10月に8代目の市販型が世界で初めて生産開始されたのはアメリカではなく韓国(韓国GM)であった。尚、韓国においてはトスカの後継車種という位置づけであり、税金面で有利な2.0L・LPGi仕様やディーゼル(いずれもオーランドのものと同一)もラインナップされる。 中国市場(上海GM)においては、2度のフェイスリフトを経て、2017年においても9代目(マリブXL)と併売されている。 2012年2月28日、GMウズベキスタンにて生産が開始。ウズベキスタンでは同年7月から販売が開始された。 2013年5月31日には米国仕様マリブの2014年モデルが発表された。発売からわずか1年でフェイスリフトが行われ、フロントグリルの大型化など内外装の変更が行われた。 2013年6月12日、オーストラリア向けホールデン・マリブが発表された。シボレー版との外観上の相違点はエンブレムとグリル程度である。エンジンは2.4Lガソリンと2.0Lディーゼルの2種類となる。
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