かが【加賀】
【加賀】(かが)
当初は「八八艦隊計画」の一角である「土佐」型戦艦の二番艦として計画・起工されたが、ワシントン海軍軍縮条約が締結されたため、「土佐」ともども廃艦になる予定だった。
しかし航空母艦に改造される予定だった「赤城」の姉妹艦「天城」が、横須賀工廠で関東大震災に被災して大破、廃艦処分とされたため、急遽航空母艦へ改造されることになった。
就役当初、飛行甲板は二段式、排煙方式は長い煙路を上部飛行甲板直下の両舷に這わせて艦尾で排出するというものだったが、昭和10年の大改装工事で赤城と共に一段飛行甲板に、排煙は従来の煙突に改められた。
太平洋戦争中は南雲忠一中将指揮下の「第一航空艦隊」に属し、真珠湾攻撃・ラバウル攻撃等に参加(インド洋海戦は座礁による損傷のため不参加)し、艦載機と搭乗員の練度があいまって大きな戦果を残していたが、1942年6月のミッドウェイ海戦に出撃した際、SBD「ドーントレス」艦上爆撃機の急降下爆撃により1,000lb爆弾4発を被弾し(同海戦の日本空母では一番多く被弾)、艦橋のそばにあった航空機用ガソリンを満載した給油タンク車に一発が直撃し爆発した後、航空魚雷や爆弾、甲板上に出ていた艦載機に次々と誘爆した後、メインのガソリン庫に引火して大爆発を起こし沈没した。
性能諸元
起工 | 1920.7.19(戦艦「加賀」として) |
進水 | 1927.11.17 |
竣工 | 1928.3.31 |
喪失 | 1942.6.5 |
除籍 | 1942.8.10 |
主造船所 | 川崎重工業神戸造船所 横須賀海軍工廠(航空母艦への改装) |
排水量 (基準/公試) | 竣工時:26,900t 改装後:38,200t/42,541t |
全長 | 竣工時:238.5m 改装後:247.65m(船体)/240.30m(水線長) |
全幅 | 竣工時:29.6m 改装後:32.50m |
吃水 | 竣工時:7.9m 改装後:9.5m |
主缶 | 竣工時:ロ号艦本式専焼缶×12基 改装後:同8基 |
機関 | 竣工時:ブラウン・カーチス式タービン×4基4軸 改装後:ブラウン・カーチス式タービン×2基、艦本式タービン×2基4軸 |
馬力 | 竣工時:91,000hp 改装後:127,400hp |
速力 (最大/巡航) | 竣工時:28.3kt 改装後:28.3kt/16kt |
航続距離 | 竣工時:8,000カイリ(14kt時) 改装後:10,000カイリ |
乗員 | 竣工時:1,269名 改装後:1,708名 |
兵装 | 竣工時:三年式50口径20cm砲×連装2基4門・単装6門、八九式45口径12cm連装高角砲×6基12門 改装後:三年式50口径20cm単装砲×10基10門、八九式40口径12.7cm連装高角砲×8基16門、 九六式25mm連装機銃×11基22門 |
搭載機 | 竣工時:三式艦戦×16機、一〇式艦偵×16機、一三式艦攻×28機、合計60機 改装後:常用72機 補用18機 1941年12月常用機:零式艦上戦闘機×18機、九九式艦上爆撃機×27機、九七式艦上攻撃機×27機 |
加賀
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加賀
加賀
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「サンダーバード (列車)」の記事における「加賀」の解説
「ゆのくに」の混雑緩和を図る目的で1961年に大阪駅 - 金沢駅間で運転を開始した。金沢行きは土曜日・日曜日に、大阪行きは土曜日・日曜日・月曜日に運転され、EF58形・ED70形・DF50形などの機関車に牽引された43系客車で、全車指定席の9両編成で運転されていた。北陸トンネルの開通を機に金沢行きの列車は金曜日にも運転されるようになり、北陸本線が金沢駅まで電化されると、「ゆのくに」と同時に急行列車化されたが、1968年に「ゆのくに」に統合されて廃止された。 その後1970年以降、繁忙期における大阪-金沢間の臨時客車急行列車として1991年まで運転していた。
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加賀(かが)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/02 14:04 UTC 版)
「That's!イズミコ」の記事における「加賀(かが)」の解説
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加賀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 05:42 UTC 版)
詳細は「加賀 (空母)」を参照 1917年(大正6年)6月21日特別召集の第39回帝国議会で、戦艦3隻(陸奥、加賀、土佐)と巡洋戦艦2隻(天城、赤城)の予算が承認された(7月20日交付)。1918年(大正7年)5月15日、日本海軍は八八艦隊第3番艦(仮称第七号戦艦)を加賀と命名する(土佐と同日付)。同日付で2隻は『戦艦』として艦艇類別等級表に登録された。1920年(大正9年)7月19日、加賀は神戸川崎造船所(現・川崎重工業神戸工場)で起工。神戸川崎造船所建造の主力艦としては、榛名・伊勢に続き3隻目である。 1921年(大正10年)11月17日午前8時30分、進水。進水式には大正天皇名代として伏見宮博恭王が臨席した。また東宮武官の及川古志郎も派遣された。加賀進水式から数日後の11月22日、神戸川崎造船所では天城型巡洋戦艦「愛宕」の建造がはじまった。 1922年(大正11年)初頭、ワシントン会議で日本側は加賀型戦艦2隻(加賀、土佐)の空母改造を提案している。結局、空母に改造する艦艇は天城型巡洋戦艦2隻(天城、赤城)に変更および決定した。ワシントン海軍軍縮条約により加賀型は2隻とも廃艦となり、各種兵器の実験(加賀は魚雷〈水雷爆弾〉など)の実験に使用される予定だった。また「加賀」の主砲砲身が余ったため、主砲の装填動作不良に悩まされていた「長門」に丸ごと流用された。同年7月8日、「加賀」は川崎造船所から海軍に引き渡される。7月11日、特務艦「富士」に曳航され、護衛の装甲巡洋艦「八雲」と共に神戸を出発する。7月14日、3隻(加賀、富士、八雲)は横須賀に到着した。本艦は、そのまま横須賀で放置された。「土佐」の実験予備艦であったという。 1923年(大正12年)9月1日、横須賀海軍工廠で航空母艦に改造中だった天城型巡洋戦艦1番艦「天城」が関東大震災で修理不能の損傷を受け 、日本海軍は「天城」の廃棄を決定する。その代艦として、横須賀に繋留されていた加賀が航空母艦に改造されることになった。 1923年(大正12年)11月19日付で2隻(加賀、赤城)は、それぞれ戦艦と巡洋戦艦から空母に類別変更される。この余波で、空母「翔鶴」(初代)が建造中止になった。12月13日、横須賀海軍工廠で「加賀」の工事が再開する。試行錯誤の末に、1928年(昭和3年)3月31日、航空母艦として竣工した。「加賀」は日本海軍航空隊の主力空母として活躍し、1934年(昭和9年)6月から1935年(昭和10年)6月の大改装で第一線級の能力を保持しつづけた。1942年(昭和17年)6月5日のミッドウェー海戦で沈没した。
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加賀(かが)
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加賀(かが)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:36 UTC 版)
アカデミー配下の鋼鉄天使。アカデミーの実働部隊に属する鋼鉄天使のリーダー格。
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加賀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:25 UTC 版)
夏季を中心に運転されていた臨時列車。列車番号は8601列車、8602列車(経路変更後の長岡駅 - 金沢駅間は8611列車、8612列車)で、1992年までは能登81・82号として運転されていたが、1993年以降は臨時急行「加賀」として、運転経路を上越線経由に変更したうえで運転された。定期「能登」が通過となった能生駅に停車していたほか、定期「能登」が電車化された後も客車を使用していたが、1998年8月22日の運行を最後に廃止された。
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加賀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 18:50 UTC 版)
水平爆撃隊がアリゾナ、カリフォルニア、メリーランドに計4発以上、雷撃隊はアリゾナ、テネシーに各4本命中。急降下爆撃隊はカリフォルニア型を含む戦艦3隻に相当数命中と推察。
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