【飛行甲板】(ひこうかんぱん)
Flight deck
艦上機の離着艦のため、艦艇上に設けられる、広くて平らな甲板のこと。
甲板から水上機を離艦させようとした水上機母艦に搭載されたものが始まりだが、これは離艦はできても着艦はできず、帰還した機体はそのまま海中に投棄して乗員だけを回収するか、艦のそばに着水させてクレーンで引き上げるかしかなかった。
このため、英国海軍が軽巡洋艦から改造した世界初の航空母艦「フューリアス」では、従来の離艦用甲板に加えて着艦用の甲板を追加し、離着艦が可能な本当の意味での飛行甲板が登場する。
しかし、フューリアスではそれぞれの甲板が前後に分かれ、しかも艦橋で区切られていたため、運用上の不便さが残された。
その後建造された「アーガス」では完全に平らな全通甲板を採用し、これが本格的な航空母艦の始まりとなる。
こうした全通甲板は、滑走路の一種と解釈することもできる。
陸上での滑走路に比べて非常に短いため、艦上機を発進させるためのカタパルト、着艦させるためのアレスティングワイヤーなどが設置されている場合が多い。
一方、ヘリコプターの登場により、比較的狭い甲板でも航空機の艦上運用が可能となり、駆逐艦などの小さな艦でも飛行甲板を備える場合が多くなってきた。
こうした艦上への離発着には、非常に高度なテクニックが必要とされ、事故の危険性も高い。
海軍航空隊の搭乗員が、陸軍や空軍の搭乗員とは異なる独特のプライドを持っている理由には、そうした部分もあると見られている。
「パイロット」「エビエーター」「テイルフッククラブ」の項も参照。
余談だが、海上保安庁や民間船舶業界では甲板を「こうはん」と読むため、巡視船や民間船舶でヘリコプターを下ろす場所は「ひこうこうはん」と呼称する。
関連:斜め飛行甲板
飛行甲板
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/13 04:57 UTC 版)
飛行甲板(ひこうかんぱん、英語: flight deck)とは、艦船での航空機運用のための甲板のこと[注 1]。航空母艦にとって最も重要なものであり、黎明期の一部の艦を除いて艦首から艦尾まで通じた全通甲板となっている。強襲揚陸艦/ヘリコプター揚陸艦/ヘリ空母においても、全通形式の飛行甲板を有しているものがある。また、ヘリコプター運用のみを対象とする場合はヘリコプター甲板とも呼称されるが、アメリカ海軍や海上自衛隊においては「飛行甲板」と総称している。
- 1 飛行甲板とは
- 2 飛行甲板の概要
飛行甲板
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 09:32 UTC 版)
紆余曲折を経て完成した本艦の飛行甲板長は縦176.8m×幅21.38m。飛行甲板先端(艦首)は、船体の形状に沿って細くなってゆく。飛行甲板最後部(艦尾)は、海に向かって傾斜している。飛行甲板には25ミリの装甲が貼られていた。上面から見て3基の横長のエレベータを、飛行甲板の前部・中部・後部に1基ずつ設けた。このエレベータは全て形が違っていた。 竣工直後の着艦制動装置はフランス独自の鋼索横張り式の着艦制動装置を装備していた。当時、イギリス海軍に採用されていた鋼索縦張り式よりも安全に着艦でき、後に世界各国の航空母艦が同形式を採用した事からも本艦の先進性がうかがえる。 飛行甲板の下には密閉型の格納庫が設けられており、格納庫には40機が搭載できたが、一部の機は分解して収納する必要があった。このため、艦載機を全て使用する時は甲板上に分解してある部品を台車で運んでから組み立てる必要があった。
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飛行甲板
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:53 UTC 版)
詳細は「飛行甲板」を参照 飛行甲板(flight deck)は、航空機運用のために船の甲板を発着陸用の滑走路としたもので、艦の全長にわたって、できるだけ長く、広く確保される。飛行の障害物となるような突出物は極力排除され、日本の空母の場合、探照灯などは全て電動昇降式(隠顕式)として、そのレセスの上には蓋が設けられた。 またこの方針を追求した結果、最初期には、艦橋構造物を廃止して昇降式の小型指揮所にとどめ、煙突も廃止して艦尾排気とした平甲板型も試みられたが、操艦や飛行甲板の指揮などの観点からは不利が指摘された。このことから、後には、小型艦では平甲板型とする一方、大型艦では、煙突や艦橋をまとめて舷側に寄せた上部構造物(アイランド)を設ける島型が常識となった。また小型艦でも、小さい艦橋構造物を飛行甲板の側方に設けるのが普通となった。 なお、1920年代のイギリス海軍「フューリアス」・グローリアス級や大日本帝国海軍「赤城」・「加賀」では、複数の飛行甲板を上下に積み重ねる多段式が試みられた。しかしこの方式では、実際には下部飛行甲板での航空機の運用は困難であり、また上部飛行甲板は長さが短くなって小型空母と同程度の性能まで低下してしまうという問題があり、実用性が低かった。アメリカやフランス共和国は当初から広い一枚甲板を採用しており、後にイギリスや日本も航空機の大型化に伴い一段甲板に統一された。
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飛行甲板
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/21 04:43 UTC 版)
「大日本帝国海軍艦艇要目解説」の記事における「飛行甲板」の解説
航空母艦のみ。飛行甲板の長さ x 最大幅。単位メートル(m)。エレベータ数もわかれば表示される。
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飛行甲板
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 08:05 UTC 版)
「タイコンデロガ級航空母艦」の記事における「飛行甲板」の解説
艦首の延長とともに、対空兵装および射撃指揮装置の視界確保も設計変更の段階で検討され、飛行甲板を一部切り取るという処置がなされた。エセックス級は左舷前方のスポンソンに12.7センチ単装砲を2基搭載し、その射撃は艦橋上のMk.37 砲射撃指揮装置2基で指揮されていた。しかし視界不足が指摘されていたため、左舷格納庫開口部にあるスポンソン(初期の艦が格納庫カタパルトを設置していた位置)に3基目を設置するよう設計変更が行われた。さらにこの位置では十分な視界が得られないため、視界に干渉する分だけ飛行甲板を切り取ることになった(飛行甲板の左舷前方が少しくびれた形状となった)。 また、艦首・艦尾の四連装銃座の視界も確保するため、飛行甲板の前端を11フィート、後端を7フィート切り詰めた。しかし飛行甲板の面積縮小は航空機運用に支障をきたすことから、これらの設計変更を踏まえて完成した艦は「タイコンデロガ」「ハンコック」のみである。「タイコンデロガ」は1944年8月のオーバーホール時に飛行甲板の面積を拡大する改修を受けたが、「ハンコック」はSCB-27改装を受けるまでそのままだった。
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飛行甲板
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 03:25 UTC 版)
「レンジャー (CV-4)」の記事における「飛行甲板」の解説
幾度かの設計変更を経て完成した「レンジャー」の飛行甲板長は縦216.1m×幅26.2m。長方形に近い飛行甲板には3基の縦長のエレベーターがあり、飛行甲板の中部に隣接して2基ずつと後部に1基を設けた。 竣工直後の着艦制動装置は、フランス式(空母ベアルンで採用)の鋼索横張り着艦制動装置を採用し、国産したMk 3型制動装置を装備していた。飛行甲板の前部には飛行甲板上の艦載機を守るために遮風柵が計3基が設けられていたが、先端部の物は不要であることが確認されて1〜2基となった。 飛行甲板の下には開放式の格納庫が1層分設けられており、格納庫の寸法は長さ155.4mで幅17mの容積があった。これにより76機が搭載できたが、格納庫の天井の梁に機体を吊り下げるための軌条とフックが用意され、これは以降の空母にも採用された。また哨戒任務で使用する一部の機体は飛行甲板上の隅に設けられた特殊な治具に乗せておくことができた。 アメリカ海軍最初の空母ラングレーは開放型格納庫であり、次世代のレキシントン級航空母艦は密閉式格納庫を採用した。レンジャーは開放式格納庫であった。開放式格納庫は換気が容易なために格納庫内でエンジンの整備が行え、戦時においては飛行甲板に並べる事の出来ない機体は格納庫で暖機運転が行えた。また、防御面においても爆弾が格納庫内で炸裂しても爆圧が開口部から飛散するので損傷が比較的に抑えられるとされ、格納庫内で火災が発生したときにも可燃物を投棄する際には開口部から直接に海に落とすだけで済むという利点もあった。 SBDドーントレスやTBD-1デバステーターを駐機させた「レンジャー」。1942年 1943年に北大西洋で撮られた「レンジャー」艦上のF4F-4戦闘機
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飛行甲板
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 06:29 UTC 版)
「ワスプ (CV-7)」の記事における「飛行甲板」の解説
アイランドの形状はヨークタウン級と同様に船体中央部に低い艦橋の上にMk 33型射撃照準装置が1基、その背後に三脚式のマストと1本煙突が立つが、ボイラー数の減少化と軽量化の観点から煙突はヨークタウン級よりも小型の物となっているのが識別点であった。 ワスプの飛行甲板は海面から約17.9mの高さにあり、そのサイズは縦221.6m×幅28.3mでレンジャーよりも約16m長く、左舷側が弓なりに広くなっており最大幅ではヨークタウン級をもしのぐ28.3mとなった。着艦制動装置は鋼索横張り着艦制動装置を改良したMk 4型制動装置を装備していた。飛行甲板の前部には飛行甲板上の艦載機を守るために遮風柵が計2基が設けられていた。飛行甲板の下には解放式の格納庫が1層分設けられており、格納庫の寸法は高さ5.3mで長さ159.1mで幅19.2mの容積があった。カタパルトはヨークタウン級と同じくH2型を採用しており、これを飛行甲板に2基と格納庫に2基の計4基でヨークタウン級よりも1基多かった。 当初の要求で航空局からはエレベーターはすべて船体中心線上に3基を搭載するよう要求されたが、艦形が小型過ぎるために3基も設置すれば格納庫スペースを圧迫して搭載数を満たせなくなるために船体内に設けられたエレベーターは2基のみとなり耐荷重7.7トンで縦14.6m×横13.4mでヨークタウン級と同性能の物が用いられたため、1番エレベーターは船体中央部となったが2番エレベーターはレンジャーのように艦尾ギリギリに配置された。 一方、3基目のエレベーターはアメリカ海軍で初の試みとして左舷格納庫の側面に折り畳み式の舷側エレベーターを設置することで解決された。この舷側エレベーターは"T字状"をしており、横棒の部分に機体の前輪を乗せ、縦棒の部分に尾輪を乗せる形で運用された。
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飛行甲板と同じ種類の言葉
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