北陸トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/31 23:03 UTC 版)
北陸トンネル(ほくりくトンネル)は、福井県敦賀市と同県南条郡南越前町にまたがる複線鉄道トンネル。ハピラインふくい線の敦賀駅 - 南今庄駅間、木ノ芽峠の直下に位置する。総延長は13,870 mあり[1]、1962年(昭和37年)6月10日に開通した[2][3][4]。
注釈
- ^ 1982年(昭和57年)にスイスのフルカ・オーバーアルプ鉄道(現マッターホルン・ゴッタルド鉄道)にフルカベーストンネル(長さ15,442 m)が開通するまでの20年間は、狭軌の鉄道トンネルとして世界最長であった。
- ^ 当初計画では20,009 m。また、一部報道等で約19.7 kmとの記載も見られる。
出典
- ^ a b c “データで見るJR西日本2020 施設” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 127 (2020年9月). 2021年5月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月3日閲覧。
- ^ a b c 敦賀市 1988, p. 613.
- ^ 北國新聞 2007, p. 254.
- ^ a b 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 I』JTB、1998年10月1日、91頁。
- ^ “福井で並行在来線の準備会社設立 社長「県民を元気に」”. 日本経済新聞. (2019年8月13日) 2021年10月2日閲覧。
- ^ “北陸新幹線敦賀延伸に向け「福井県並行在来線準備株式会社」設立”. マイナビニュース (2019年8月22日). 2021年10月2日閲覧。
- ^ a b c d “【日本の元気 山根一眞】新北陸トンネル「貫通しちゃいました」報告に唖然… 金沢~敦賀間の開業へ進む延伸工事”. ZAKZAK (2019年11月9日). 2021年8月3日閲覧。
- ^ a b 敦賀市 1988, p. 612.
- ^ 福井新聞 2000, p. 623.
- ^ 『北國新聞に見るふるさと110年(下)』北國新聞社、2003年8月5日、31頁。
- ^ 福井新聞 2000, p. 625.
- ^ a b 稲見眞一 (2021年2月17日). “稲見駅長の鉄道だよ人生は!! - 各駅停写の旅 - 切手と消印(13)北陸トンネル開通記念。”. 中京テレビ放送. 2021年7月13日閲覧。
- ^ a b “運転士、緊張の一瞬 デッドセクションを切り抜けろ 交直切り替え、JRに7カ所”. 産経ニュース. (2018年3月4日) 2021年8月3日閲覧。
- ^ “北陸トンネル、auだけつながる謎 JR西日本金沢支社に質問”. 福井新聞ONLINE. (2020年6月10日). オリジナルの2021年7月11日時点におけるアーカイブ。 2021年8月3日閲覧。
- ^ a b c d e f “つるがの四季 No.97” (PDF). 日本原子力研究開発機構敦賀本部. pp. 6-8 (2012年8月). 2021年10月2日閲覧。
- ^ 北國新聞 2007, p. 41.
- ^ a b c d 日本郵趣協会監修『ビジュアル日本切手カタログVol.1記念切手編』、郵趣サービス社、2012年、96頁。
- ^ a b 荒井誠一 切手に見る世界の鉄道 補遺〔7〕 北陸トンネル開通記念切手、鉄道ピクトリアル1964年3月号(通巻155号)pp36-37、電気車研究会。
- ^ 出典・読売新聞2013年12月29日[要ページ番号]・鉄道ファン2014年3月号148頁
- ^ “WORKING REPORT ~北陸新幹線~ 現場との連携で困難な地質を発破掘削で切り開く” (PDF). 鉄道・運輸機構だより 平成28年新春号(No.48). 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 (2017年1月). 2017年6月11日閲覧。
- ^ “北陸新幹線の新北陸トンネルが貫通 金沢ー敦賀間で最長”. 中日新聞Web. (2020年7月10日). オリジナルの2020年8月24日時点におけるアーカイブ。 2021年8月3日閲覧。
- ^ a b c “北陸新幹線の新北陸トンネル貫通 金沢―敦賀間で最長”. 日本経済新聞. (2020年7月10日) 2021年8月3日閲覧。
- ^ “北陸新幹線〔津幡・敦賀間〕路線概要図”. 北陸新幹線建設促進同盟会. 2015年2月26日閲覧。
- ^ “整備新幹線の手続き状況”. 鉄道建設・運輸施設整備支援機構. 2019年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年10月2日閲覧。
- ^ “北陸新幹線の概要”. 新潟県交通政策局交通政策課 (2019年3月29日). 2021年10月2日閲覧。
- ^ 『整備新幹線の工事実施計画の認可について』(プレスリリース)国土交通省、2012年4月4日 。2014年12月16日閲覧。
- ^ a b c d “新北陸トンネル、10日貫通 南越前ー敦賀を結ぶ19.8キロ”. 中日新聞Web. (2020年7月8日). オリジナルの2020年7月12日時点におけるアーカイブ。 2021年8月3日閲覧。
- ^ a b c d “新北陸トンネル福井貫く、北陸新幹線 2023年開業区間で最長、6年がかり”. 福井新聞ONLINE. (2020年7月11日). オリジナルの2020年8月8日時点におけるアーカイブ。 2021年8月3日閲覧。
- ^ 『北陸新幹線 新北陸トンネル(葉原)工事安全祈願の開催のお知らせについて』(PDF)(プレスリリース)鉄道建設・運輸施設整備支援機構、2014年12月16日 。2014年12月16日閲覧。
- 1 北陸トンネルとは
- 2 北陸トンネルの概要
- 3 トンネル工事
- 4 開通後の状況
- 5 記念切手
- 6 脚注
北陸トンネルと同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 北陸トンネルのページへのリンク