プリウスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > トヨタの車種 > プリウスの意味・解説 

プリウス

プリウス

 GS
車両型式重量性能
車両型式
DAA-
NHW20-
AHEGB *1
DAA-
NHW20-
AHEEB *1
トランスミッション電気式無段変速
車両重量 kg
1,280 *2 *3
1,260 *2
車両総重量 kg
1,555 *2 *3
1,535 *2
最小回転半径m
5.1
燃料消費率
10・15モード走行
国土交通省審査値)
km/L
33.0 *4
35.5 *4
JC08モード走行
国土交通省審査値)
km/L
29.6 *5
主要燃費向上対策ハイブリッドシステムアイドリングストップ装置自動無段変速機
可変バルブタイミング電動パワーステアリング
寸法・定員
全長mm
4,445
全幅mm
1,725
全高mm
1,490
ホイールベースmm
2,700
トレッド
フロントmm
1,505
リヤmm
1,480
最低地上高mm
145
室内
mm
1,890
mm
1,440
mm
1,225
乗車定員
5
エンジン
型式1NZ-
FXE
種類水冷直列4気筒横置DOHC
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
総排気量L
1.496
内径×行程mm
75.0×84.7
圧縮比13.0
最高出力ネットkW(PS)/r.p.m.
56(76)/5,000
最大トルクネットN・m(kg・m)/r.p.m.
110(11.2)/4,000
燃料供給装置電子制御式燃料噴射装置(EFI)
燃料タンク容量L
45
モーター
型式3CM
種類交流同期電動機(永久磁石同期モーター)
最高出力kW(PS)/r.p.m.
50(68)/1,200〜1,540
最大トルクN・m(kg・m)/r.p.m.
400(40.8)/0〜1,200
動力用主電池
型式ニッケル水素電池
個数28
接続方式直列
容量Ah
6.5(3時間率容量)
減速比
減速比4.113
■ステアリング・サスペンション・ブレーキ
ステアリングラック&ピニオン
サスペンションフロントストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
リヤトーションビーム式コイルスプリング(スタビライザー付)
ブレーキ方式油圧回生ブレーキ協調
フロントベンチレーテッドディスク
リヤリーディングトレーリング
駆動方式
駆動方式前輪駆動方式

*3 JBLプレミアムサウンドシステム装着時は+10kg増加します。
*4 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”と“ツーリングセレクション”は、30.0km/Lとなります
*5 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”と“ツーリングセレクション”は、27.0km/Lとなります
燃料消費率定められ試験条件のもとでの値です。実際走行時には、この条件気象道路車両、運転、整備等の状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率異なります
*1 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”の車両型式末尾には(L)が、“ツーリングセレクション”の車両型式末尾には(T)が、“スタンダードパッケージ”の車両型式末尾には(U)が、それぞれ付きます
★印の車両は、自動車グリーン税制適合車です。ご購入時に自動車取得税軽減措置受けられます。平成21年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度自動車税について軽減措置受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車対象)。詳しく販売店おたずねください
*2 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”と“ツーリングセレクション”は、それぞれ+20kg増加します。
(注:この情報2008年7月現在のものです)

プリウス

英語 Prius

世界初ハイブリッド乗用車として1997年10月発売したこのクルマの名前は、~に先立ってというラテン語由来する時代先駆けてという意味をかけたことはいうまでもない発売価格標準車215万円。ナビパッケージ227万円

キャビンフォワードレイアウトをとる4ドアセダン搭載したエンジンは、このクルマのために新開発した直4狭角DOHC16バルブバルブタイミング可変とした1.5L・1NZ-FXE型で、アトキンソンサイクル採用。もちろん、ハイブリッドというからには2種類動力源を持つわけで、このクルマではモーター組み合わせるエンジン電気モーター新開発THS(トヨタハイブリッドシステム)と呼ぶ動力分配システムによって、最適な走行状態を作り出す通常の発進モーターだけで行い強力な加速高速ではエンジン駆動力利用し下り坂では回生ブレーキきかせて充電するTHS構成部品であるニッケル水素バッテリーは、1.2Vのセル6つ直列繋いだ7.2Vを1モジュールとし、計40個で288Vと高圧である。したがってHVバッテリーという呼び方をする。さらにバッテリー直流電流モーター発電機駆動用の交流電流交換するインバーター備える。

2000年5月、ビッグマイナーチェンジを行った大きな改良点コンパクトなバッテリー採用とトランクスルーの装備バッテリー形状円筒から直方体変わり搭載していたリヤシート背後スペース余裕ができたことが大きい。ほかにも、エンジンパワーの20%アップ、モーターパワーの10%アップなどで加速性能の向上を図り回生協調ブレーキシステム電動パワーステアリングなどの改良実施したルックスではバンパー大型化フルカラー化、アルミホイールデザイン変更など。ドアベルト・モールディングも新採用2001年8月にも小変更を行いヨーロッパ仕様同等装備を、ベース価格プラス5万円でゲットできるようになったDVDボイスナビの採用や、新色追加などもあった。価格218万円228万円わずかにアップした。なお、マイナーチェンジ機にアメリカとカナダ、そしてヨーロッパ一部の国に輸出することになった

2002年8月制動時エネルギー回収量を増加することで、5人乗り量産ガソリン車世界最高となる低燃費31.0km/L(従来型は29.0km/L)を実現したまた、UVカット機能付きのソフトプライバシーガラスをリヤドアリヤウインドウ標準装備。Gグレードのフルファブリックシート表皮ドアトリムの柄を変更した2003年9月新型変わった

プリウス

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

トヨタ プリウス

ハイブリッド車は、1905年米国でH.Piper氏が特許取得したのが始まりとの説があり「2種類上の動力源利用して走行する車」である。1997年世界に先がけてTHS(Toyota Hybrid System)を開発しハイブリッド専用乗用車プリウスを発売した
ミニマムなボデーサイズ(カローラクラス)で、コンパクトなエンジンルーム十分なトランクルームとミディアムクラスの室内空間確保した合理的なパッケージ
新しパッケージを包む先進的な内外装デザイン
資源環境配慮したハイブリッドシステム

保管場所:トヨタ博物館

製作(製造)年:1997

製作者(社):トヨタ自動車株式会社

資料種類:量産品

現状:-

車名 / 製作
車名:プリウス

モデル名:HK-NHW10-AEEEB

会社名:トヨタ自動車株式会社

製作年:19972000

設計者:トヨタ自動車株式会社

実車所在/模型:実車トヨタ博物館

型式 / 重量
スタイル:セダン(3Box)

ドア:4ドア

乗員:5名

車両重量:1240kg

車両総重量:1515kg

車体 / 寸法
構造:衝突安全ボディGOA(Global Outstanding Assessment)

全長:4275mm

全幅:1695mm

全高:1490mm

ランプ形式:2灯式ハロゲンヘッドランプ(マルチリフレクタータイプ)

タイヤサイズ:165/65R15 81S (15×15Jアルミホイール)

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
前軸:ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)

後軸:イータビーム(トーコントロールトーションビーム式コイルスプリング)

軸距:2550mm

トレッド×後トレッド:1505mm×1480mm

ステアリング:ラック&ピニオン(パワーステアリング)

ブレーキ:回生協調油圧ブレーキ(前ベンチレーテッドディスク、後リーディングトレーリング)

駐車ブレーキ:足踏み式パーキングブレーキ

走行安定装置:ABS

機関 / 寸法 /
出力
原動機:1NZ-FXE

冷却/気筒配列:水冷直列4気筒横置DOHC

気化器:EFI(電子制御燃料噴射システム)

内程×行程:75.0mm×84.7mm

排気量:1496cc

最高出力/回転数:58PS/4000rpm

最大トルク/回転数:10.4kg・m/4000rpm

排気浄化:セラミック触媒

可変システム:可変バルブタイミング機構VVT-I

燃料タンク容量:50L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:パラレルハイブリッドシリーズハイブリッド組合せ

電動機種類:交流同期電動機(永久磁石同期モーター)

動力用電池形式:ニッケル水素(Ni-MH)バッテリー

動力用電池個数:40

動力用電池容量:6.5 Ah-3hr

機関最高出力/回転数:30kW/940~2000rpm

機関最大トルク/回転数:31.1kg・m/0~940rpm

駆動系
変速機:発電機エンジン回転数制御する電子制御式無段変速機

駆動方式:FF

性能
モード燃費:10・15モード:28km/L

車両紹介:車両駆動力は、エンジンによる機械駆動力発電機によって電気変換されモーターに加わる電気変換駆動力バッテリーからの電力による電気駆動力三つである。この電気変換駆動によって従来変速装置不要としシフトショックのない極めてなめらかでレスポンスのよい走行実現できた。
エンジン効率の悪い領域(発進低速走行緩やかな坂の下りなど)は、モーター走行する。(燃料カットエンジン停止)
通常走行時は、エンジン動力2分割する。車輪直接駆動するものと、発電機駆動しその電力によるモーター駆動アシストする
③前開加速時には、バッテリーからも電力供給されて、駆動力を補う。
減速制動時には、車輪モーター駆動し発電機として作動させてその電力バッテリー蓄える。

その他事項:動力分割機構発電機モーター減速機による変速システム


トヨタ・プリウス

(プリウス から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/09 04:41 UTC 版)

プリウスPRIUS)は、トヨタ自動車1997年から製造・発売している世界初の量産ハイブリッド専用車(スプリット方式)、およびそれを中心としたハイブリッド専用車のブランド(商標)である。


注釈

  1. ^ 同月11日、第3回気候変動枠組条約締約国会議(地球温暖化防止京都会議、COP3)にて京都議定書が採択された。
  2. ^ 運転席と助手席の間に埋め込まれた液晶画面で、オーディオカーナビゲーションエアコンなどの機能を表示、制御できる。セルシオソアラクラウンのエレクトロマルチビジョンで実用化済み。
  3. ^ その後のトヨタブランドのハイブリッド乗用車でも、「THS-M」搭載車以外でタコメーターが搭載された例はカローラフィールダーハイブリッド/カローラアクシオハイブリッドの発売まで無かった。ちなみにレクサスブランドのハイブリッドカーの一部(例・CT200h等)には以前から搭載されている。
  4. ^ a b c d トヨタ自動車のウェブサイトではセダンにカテゴライズ(ラインナップ)されている。
  5. ^ カムリOEMのアルティスプリウスαOEMのメビウス
  6. ^ トヨタグループ以外では、2代目アクシオをベースとしたパイクカー光岡・リューギにこのエンブレムが装着された。
  7. ^ いずれも現在は搭載車種がなく、後者が搭載された車種に至ってはモデルチェンジで「THS-II」に変更されている。
  8. ^ 冷媒圧縮機をインバーター制御された電動機で運転する。
  9. ^ どちらも2015年12月発売型。
  10. ^ 発電用モーターを駆動に用いる関係から駆動時のエンジンの逆転を防ぐためエンジンとプラネタリーキャリアの間にワンウェイクラッチが設けられている。
  11. ^ 「S」にもメーカーオプションで追加可能。また、オプションで普通充電のみにすることも可能。
  12. ^ 「S」のみ、メーカーオプションで非装着を選択可能。
  13. ^ 2023年7月現在、2代目C-HRは、主に欧州向けとしてトヨタ・モーター ・マニュファクチャリング・ターキー(TMMT)でのみ生産。
  14. ^ 当時ディカプリオはトヨタのいくつかのCMに出演していた。その後テスラ・ロードスターフィスカー・カルマに乗り換えている。
  15. ^ 2代目と3代目では排気量が異なるため、P3クラスの2代目には(1.5L)、P4クラスの3代目には(1.8L)と表記し区別されている。
  16. ^ ただし言語により発音は異なることがある(例として、英語では[ˈprəs]プリアスもしくはプリーアスと発音するのが近いほか、頭のpriはプライと発音されることもある)である)。
  17. ^ ラテン語の文法では-usで終わる名詞の複数形は-iiであり、それに従えばPriiは「プリイイ」と読む。なお、英語では[ˈpr]プリアイもしくはプリーアイ)と発音するため、間違いとも言い切れない。
  18. ^ 初代にも数少ないながら例がある。
  19. ^ 2代目を2代連続で採用し、更に次代も4代目を採用。
  20. ^ ドア4枚以上の車両としても、2020年以降は唯一となる。
  21. ^ ベース車両からエンジン搭載位置を変更することが禁止された。

出典

  1. ^ 『90年代国産車のすべて―NSXからはじまる90年代の傑車保存版記録集』三栄書房、2011年、87頁
  2. ^ フェアレディZ、カタナ、筑波号、プリウスが遺産車入り! 日本自動車殿堂 歴史遺産車が決定 | Nosweb.jp|日本の旧車Webマガジン[ノスウェブドットジェイピー]”. nosweb.jp. 2022年11月9日閲覧。
  3. ^ プリウス(トヨタ)1997年12月~2003年8月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月14日). 2020年1月14日閲覧。
  4. ^ a b 縦列、車庫入れボタン一発 トヨタの新型プリウス”. 中日新聞. 中日新聞社 (2003年8月7日). 2003年8月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月30日閲覧。
  5. ^ プリウス(トヨタ)2003年9月~2009年4月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月14日). 2020年1月14日閲覧。
  6. ^ プリウスEX(トヨタ)2009年6月~2012年3月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月14日). 2020年1月14日閲覧。
  7. ^ 09年度新車販売、「プリウス」初の首位”. 日本経済新聞 (nikkei.com). 日本経済新聞社 (2010年4月6日). 2022年12月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月7日閲覧。
  8. ^ 国内新車販売、2010年プリウス首位 年間で歴代1位”. 日本経済新聞 (nikkei.com). 日本経済新聞社 (2011年1月11日). 2022年12月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月7日閲覧。
  9. ^ プリウス、国内年間販売31万5669台を記録…カローラ超え歴代トップ”. レスポンス(Response.jp) (2011年1月11日). 2022年12月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月7日閲覧。
  10. ^ TNGA”. トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト (global.toyota). トヨタ自動車. 2022年8月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月30日閲覧。
  11. ^ TOYOTA、米国ラスベガスで新型プリウスを初披露 -欧州では、フランクフルトモーターショーに出展- - トヨタ自動車 ニュースリリース 2015年9月9日(2015年12月9日)
  12. ^ TOYOTA、新型プリウスを発売 -走行性能の大幅向上を図るとともに、JC08モード40.8km/Lの低燃費を実現- - トヨタ自動車 ニュースリリース 2015年12月9日
  13. ^ 4代目プリウス 2015-”. トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト (global.toyota). トヨタ自動車株式会社. 2022年8月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月30日閲覧。
  14. ^ TOYOTA、米国ラスベガスで新型プリウスを初披露』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2015年9月9日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/9339689 
  15. ^ TOYOTA、新型プリウスに採用される先進技術を公開』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2015年10月13日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/9826871/ 
  16. ^ TOYOTA、新型プリウスを発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2015年12月9日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/10418906 
  17. ^ トヨタ、4代目プリウス発売 243万円から”. 中日新聞(CHUNICHI Web). 中日新聞社 (2015年12月9日). 2015年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月30日閲覧。
  18. ^ TOYOTA、プリウスの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2016年8月8日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/13011061 
  19. ^ TOYOTA、プリウスの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年11月1日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/19810209.html 
  20. ^ 「トヨタプリウス カタログ」、2018年4月発行。HAZ01007-1804
  21. ^ 新型「プリウス」をロサンゼルスモーターショー2018で世界初公開(くるまのニュース)』(プレスリリース)株式会社メディア・ヴァーグ、2017年11月1日https://kuruma-news.jp/post/116275 
  22. ^ TOYOTA、プリウスをマイナーチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2018年12月17日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/25674138.html2018年12月17日閲覧 
  23. ^ a b TOYOTA、プリウスならびにプリウスPHVの安全・安心機能を強化』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2020年7月1日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/33011923.html2020年7月1日閲覧 
  24. ^ a b プリウスにブラックカラーの特別仕様車を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2021年6月3日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/35323888.html2021年6月3日閲覧 
  25. ^ プリウス 環境仕様” (PDF). トヨタ自動車株式会社. 2021年6月3日閲覧。
  26. ^ 新開発のHIT車載タイプがトヨタ自動車の「新型プリウスPHV」に搭載』(プレスリリース)パナソニック株式会社、2017年2月28日http://news.panasonic.com/jp/press/data/2017/02/jn170228-2/jn170228-2.html2017年2月28日閲覧 
  27. ^ TOYOTA、ニューヨーク国際オートショーにフルモデルチェンジ予定のプリウスPHVを出展』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2016年3月23日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/11435955 
  28. ^ 新型プリウスPHVの(国内)発売時期を延期』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2016年8月3日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/13014343 
  29. ^ TOYOTA、プリウスPHVをフルモデルチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年2月15日https://global.toyota/jp/detail/150213612023年3月6日閲覧 
  30. ^ TOYOTA、スポーツカーシリーズ「GR」を投入-クルマを楽しむ文化の醸成に向けた取り組みを強化-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年9月19日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/18634585 
  31. ^ TOYOTA、プリウスPHVにサポカーS<ワイド>の特別仕様車を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年12月25日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/20430333.html 
  32. ^ 「トヨタプリウスPHV カタログ」、2018年4月発行。HAZ07010-1804
  33. ^ 「トヨタプリウスPHV カタログ」、2018年12月発行。HAZ07010-1812
  34. ^ TOYOTA、プリウスPHVを一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2019年5月9日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/27965888.html 
  35. ^ 充電の前に知っておいていただきたいこと”. トヨタ自動車WEBサイト. PRIUS PHEV取扱説明書. 2023年6月3日閲覧。
  36. ^ 急速充電、V2Hに対応していない理由を教えて。”. トヨタ自動車WEBサイト. お問い合わせ・よくあるご質問. 2023年6月26日閲覧。
  37. ^ トヨタ 新型「プリウス」世界初公開へ 7年ぶり全面刷新! 5代目はどんな姿で登場するのか”. くるまのニュース(メディア・ヴァーグ. 2022年11月11日閲覧。
  38. ^ トヨタ プリウス 新型、米国は2.0リットル版のみ…ロサンゼルスモーターショー2022”. レスポンス(Response.jp). 2022年12月11日閲覧。
  39. ^ CORPORATION, TOYOTA MOTOR. “HYBRID REBORN NEW PRIUS | トヨタ自動車WEBサイト”. toyota.jp. 2022年11月21日閲覧。
  40. ^ 新型プリウスよお前もか!! クラウン21インチに続き衝撃の19インチ!! 17インチモデルってあるのか?”. 自動車情報誌「ベストカー」 (2022年11月17日). 2022年11月21日閲覧。
  41. ^ 新型プリウス発表!タイヤサイズは…「えッ!?」 | トヨタ プリウス タイヤ | タイヤ館安城店ブログ”. www.taiyakan.co.jp. 2022年11月21日閲覧。
  42. ^ CORPORATION, TOYOTA MOTOR. “HYBRID REBORN NEW PRIUS | トヨタ自動車WEBサイト”. toyota.jp. 2022年11月21日閲覧。
  43. ^ CORPORATION, TOYOTA MOTOR. “HYBRID REBORN NEW PRIUS | トヨタ自動車WEBサイト”. toyota.jp. 2022年11月21日閲覧。
  44. ^ トヨタ新型「プリウス」は「北米仕様」カスタムがオシャレ! 歴代「USDM」に見る細かな違いとは(Auto Messe Web)”. Yahoo!ニュース. 2022年11月21日閲覧。
  45. ^ CORPORATION, TOYOTA MOTOR. “HYBRID REBORN NEW PRIUS | トヨタ自動車WEBサイト”. toyota.jp. 2022年11月21日閲覧。
  46. ^ トヨタ プリウス PHEV 新型、パワーもEVモードの航続も5割増し…ロサンゼルスモーターショー2022(レスポンス)”. Yahoo!ニュース. 2022年11月21日閲覧。
  47. ^ 新型「プリウス」を世界初公開』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2022年11月16日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38225564.html2022年11月16日閲覧 
  48. ^ パワフルすぎるトヨタ新型「プリウスPHEV」日常走行はEVモードでイケる!? 100%PHEVで欧州発売へ”. くるまのニュース(メディア・ヴァーグ). 2022年12月11日閲覧。
  49. ^ 日本初!トヨタ新型「プリウス」ナンバー付き公道走行!斬新デザインに日本中が注目!箱根駅伝でお披露目! くるまのニュース(メディア・ヴァーグ) 2023年1月3日
  50. ^ 新型「プリウス」(HEV)を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2023年1月10日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38482486.html 
  51. ^ トヨタ プリウス 新型、「XLE」は装備充実---2023年1月米国発売へ”. レスポンス(Response.jp). 2023年1月1日閲覧。
  52. ^ 新型「プリウス」(PHEV)を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2023年3月1日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38869540.html 
  53. ^ 購入後もクルマが進化“クルマの価値”を高める取り組みを加速-お客様のプリウス Uグレードを対象に「アップグレード」サービスの受付を開始-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2023年6月22日https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/39422385.html 
  54. ^ プリウス、モデルチェンジ前でも納車2ヵ月待ち。ハイブリッドカーひとり勝ち状態続く”. MONEYzine (2008年8月12日). 2011年1月10日閲覧。[リンク切れ]
  55. ^ アーカイブされたコピー”. 2015年9月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月20日閲覧。 - NNN/Yahoo!ニュース(2015年9月18日(金) 19時11分掲載 / 2015年9月20日閲覧)
  56. ^ 車上荒らしのターゲットNo.1がトヨタのプリウスである理由とは? - Gigazine(2015年05月21日 20時00分52秒版 / 2015年10月4日閲覧)
  57. ^ ハイブリッド攻勢のなかでトヨタのブースは?!(前編)”. 日経BP (2007年9月12日). 2009年10月5日閲覧。
  58. ^ なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日”. ITmedia ビジネスオンライン. 2022年12月28日閲覧。
  59. ^ Jennifer Conlin (2007年7月1日). “IN TRANSIT; Rental Fleets Go Hybrid To Attract the Green Set”. New York Times. https://www.nytimes.com/2007/07/01/travel/01transcars.html 2019年12月20日閲覧。 
  60. ^ “Avis introduces the Toyota Prius to UK Fleet”. easier.com. (2007年6月25日). https://www.easier.com/50427-avis-introduces-the-toyota-prius-to-uk-fleet.html 2019年12月20日閲覧。 
  61. ^ “トヨタ自動車、トヨタレンタリース長崎 福江店(長崎県五島市)でプリウス プラグインハイブリッド(PHV)のレンタカー貸出を開始”. トヨタ自動車:ニュースリリース. (2010年7月2日). http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/07/nt10_0707.html 2010年7月3日閲覧。 
  62. ^ 車名の由来プリウスの車名の由来は何ですか? - トヨタ自動車WEBサイト、2017年11月29日閲覧
  63. ^ アーカイブされたコピー”. 2009年6月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年10月16日閲覧。
  64. ^ プリウスは「オタクの車」GMのCEOが発言 Archived 2010年12月15日, at the Wayback Machine.AP・共同
  65. ^ 【トヨタ プリウス 20周年】“絶え間なく先行”するハイブリッドカーの歴史を振り返る Response. 2017年11月17日
  66. ^ プリウス、複数形は「プリアイ」=一般投票で決定-トヨタ[リンク切れ] - 時事通信・2011年2月21日
  67. ^ apr、今季限りで現行プリウスでのSGT参戦を終了”. オートスポーツweb (2015年11月18日). 2015年11月18日閲覧。
  68. ^ スーパーGT:31号車TOYOTA PRIUS apr GT 2017年第7戦タイ レースレポートAS-web 2021年11月27日閲覧
  69. ^ レースもハイブリッドの時代。トヨタ プリウスがGT300初勝利、2位はホンダ CR-Z【スーパーGT 第2戦】 - マイナビ 2013年4月30日閲覧
  70. ^ 世界で唯一のハイブリッドGTカー! 日本最高峰のレースをあえて純エコカーの「プリウス」で闘う理由とは (1/2ページ)WEB CARTOP 2021年12月4日閲覧
  71. ^ GT300マシンフォーカス:プリウス史上最悪だった2019年。名門aprのFR型プリウスが大苦戦した理由As-web 2021年12月5日閲覧
  72. ^ 【GT300マシンフォーカス】“取り残された長男”を救った滑空テストと専用ブレーキ。プリウスPHV、FR化3年目の熟成AS-web 2021年11月27日閲覧
  73. ^ 【SEMAショー16】トヨタ プリウス にサーキット仕様…旋回性能はスーパーカー並みResponse.jp 2021年11月27日閲覧
  74. ^ トヨタ『プリウス』の実力!! ---ハイブリッドで8000kmラリー完走Response.jp 2021年11月27日閲覧
  75. ^ エコカーカップ2016
  76. ^ 슈퍼레이스, 프리우스 원메이크 레이스 신설



「プリウス」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「プリウス」の関連用語

プリウスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
自動車メーカー一覧
トヨタの車種一覧

 ALLION

 ALPHARD

 auris

 AVENSIS SEDAN

 AVENSIS WAGON

 bB

 BELTA

 BLADE

 CAMRY

 Century

 COASTER

 COMFORT

 COROLLA Axio

 COROLLA FIELDER

 COROLLA RUMION

 CROWN ATHLETE

 CROWN COMFORT

 CROWN HYBRID

 CROWN MAJESTA

 CROWN ROYAL

 CROWN SEDAN

 ESTIMA

 HARREIER HYBRID

 harrier

 HILUX SURF

 IPSUM

 ISIS

 ist

 LAND CRUISER

 LAND CRUISER PRADO

 LITE ACE TRUCK

 LITE ACE VAN

 MARKX

 MARKX ZiO

 NOAH

 PASSO

 Porte

 PREMIO

 PRIUS

 Probox VAN

 Probox WAGON

 QUICKDELIVERY200

 RACTIS

 RAUM

 RAV4

 RUSH

 SIENTA

 SUCCEED VAN

 SUCCEED WAGON

 TOWN ACE TRUCK

 TOWN ACE VAN

 VANGUARD

 VELLFIRE

 Vitz

 VOXY

 WISH

 アイシス

 アベンシス セダン

 アベンシス ワゴン

 アリオン

 アルファード

 イスト

 イプサム

 ウィッシュ

 ヴァンガード

 ヴィッツ

 ヴェルファイア

 ヴォクシー

 エスティマ

 エスティマハイブリッド

 オーリス

 カムリ

 カローラ アクシオ

 カローラ フィールダー

 カローラ ルミオン

 クイックデリバリー200

 クラウン アスリート

 クラウン セダン

 クラウン ハイブリッド

 クラウン マジェスタ

 クラウン ロイヤルサルーン

 クラウンコンフォート

 コンフォート

 コースター

 サクシード バン

 サクシード ワゴン

 シエンタ

 センチュリー

 タウンエース トラック

 タウンエース バン

 ノア

 ハイラックス サーフ

 ハリアー

 ハリアー ハイブリッド

 パッソ

 プリウス

 プレミオ

 プロボックス バン

 プロボックス ワゴン

 ポルテ

 ビービー

 ブレイド

 ベルタ

 マークX

 マークX ジオ

 ライトエース トラック

 ライトエース バン

 ラウム

 ラクティス

 ラッシュ

 ランドクルーザー

 ランドクルーザー プラド




プリウスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
TOYOTATOYOTA
©1995-2024 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトヨタ・プリウス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS