導入当初とは? わかりやすく解説

導入当初

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:55 UTC 版)

新幹線300系電車」の記事における「導入当初」の解説

1992年3月14日導入時には、「のぞみ」2往復早朝深夜の各1往復当時運転されているすべての「のぞみ」であった)と、日中東京 - 新大阪「ひかり」1往復238号・243号)で運用されていた。 なお、導入前1992年3月8日試乗会おこなわれたが、くしくも同日新幹線開発史において重要な存在である初代小田急3000形電車さよなら運転もあり、新旧節目報じられた。

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導入当初

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 08:18 UTC 版)

福井鉄道80形電車」の記事における「導入当初」の解説

80形電車大元は、1921年大正10年)に川崎造船所兵庫工場製造され南海鉄道(現・南海電気鉄道)電5形モハ101形モハ521形・モユニ521形)である。前面タマゴ型に丸味を帯びた5窓の16メートル級の2扉・木車で主電動機WH社のWH-101-Hを電装解除された電1形から流用して搭載していた。 南海時代1940年昭和15年)に郵便室・荷物室を設置して4扉車となり、モユニ521形となったモユニ521 - 524の4両が、1948年昭和23年)に1501製造に伴う供出車として福井鉄道譲渡され福井鉄道では1両1編成単行列車として福武線中心に運行した。 導入当初は、主電動機出力違いによって以下のように80形90形2形式分かれていた。 モユニ521 -> モハ91(のちモハ83) モユニ522 -> モハ81 モユニ523 -> モハ82 モユニ524 -> モハ92(のちモハ84譲渡当たって乗降用扉として使う2か所の扉に福井市内の併用軌道区間での乗降用として折畳み式ステップ取り付けられていた。 1950年昭和25年)に、80形主電動機がDK36からMB104-Aに換装された。 なお、これらの木造車体車体更新時に廃棄されているが、うち1両分南越線村国駅待合所として、同線廃線まで利用された。

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