日本グランプリとは? わかりやすく解説

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日本グランプリ

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日本グランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/08/18 00:44 UTC 版)

日本グランプリ(にっぽんグランプリ、にほんグランプリ)




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日本グランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:25 UTC 版)

トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事における「日本グランプリ」の解説

トヨタ初めてスポーツプロトタイプのレース参加したのは1966年昭和41年)の第3回日本グランプリである。ただしマシン市販前の2000GT純粋なレーシングカーではなくプロトタイプカーポルシェ906プリンスR380後れを取っていた。 トヨタ1967年第4回日本グランプリを欠場して、翌1968年昭和43年)に自社初のプロトタイプレーシングマシン、3リッターV型8気筒エンジン搭載トヨタ・7デビューさせる5月の'68日本グランプリでは日産・R381敗れたものの、その他のレース勝利を収める日産が日本グランプリ以外に消極であったに対してトヨタ耐久レース積極的に参戦したため「耐久トヨタ」と呼ばれた。 翌1969年昭和44年)には5リッターV型8気筒エンジン搭載するトヨタ・7第2期モデル登場する。このマシンデビュー戦7月富士1000km勝利を収め、続く8月NETスピードカップも日産R381破り優勝。また11月第2回日本Can-Am制するが、肝心10月の日本グランプリでは6リッターV型12気筒エンジン搭載する日産・R382前にまたも涙を飲んだ翌年向けてトヨタ日本初の5リッターV型8気筒エンジンターボチャージャー装着した第3期モデルトヨタ・7開発するが、日産1970年の日本グランプリ欠場表明したため、トヨタ欠場することとなる。トヨタの目は世界向けられトヨタ・7ターボでのCan-Amへの挑戦決意するが、それが決定したまさにその日鈴鹿サーキットトヨタ・7ターボテスト中の川合稔が事故死、これによりトヨタ・7プロジェクト白紙にされてしまう。以降1980年代までトヨタプロトタイプカーレース活動中断することになる。

※この「日本グランプリ」の解説は、「トヨタ自動車のモータースポーツ」の解説の一部です。
「日本グランプリ」を含む「トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事については、「トヨタ自動車のモータースポーツ」の概要を参照ください。

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