自動車競技
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自動車競技(じどうしゃきょうぎ)は、モータースポーツにおいて自動車を用いて行われる競技。ほとんどが競走競技で、それらを「自動車レース」や「カーレース」(英: auto racingやcar racingなど)とも呼ぶ。
注釈
出典
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- ^ 宇宙物理学者のジョルジュ・ルメートルではない。
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- ^ たとえば電気回路の「回路」もサーキットであるが、電気の場合、電源から出て電源に戻るように接続されたものが「回路」である。
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- ^ “競技の紹介 - ダートトライアル”. 東洋大学自動車部 2011年12月28日閲覧。
- ^ 1990年代ル・マン24時間レースのオープントップや、ダカール・ラリーの2WD規定など。近年はグループGT3もこれに近い
- ^ 「ジェントルマンドライバー=道楽」ではない。CARGUY木村武史が“楽しくない”レースに全力注ぐ理由 - motorsport.com 2021年10月27日
- ^ The gentleman drivers of sportscar racing, and why gradings matter - AUTOSPORT(UK)・2021年8月21日
- ^ 条文の中でワークスとプライベーターを明確に定義し、排除するのが困難なためである
- ^ それ以前は、マシンの横側に車番が書かれているだけのシンプルなものであった。
- ^ 中にはテストドライバーとしてチームに籍を置くだけなのにスポンサー資金を要求する場合もある。
- ^ a b “特集:ペイドライバーの復活”. ESPN F1. (2011年1月28日) 2011年12月28日閲覧。
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- ^ “ルーベンス・バリチェロ 「金がすべてを支配している」”. F1 Gate.com. (2012年2月18日) 2012年2月18日閲覧。
- ^ 当時はスポンサーを行う事は合法であり、車体のロゴ、ヘルメット、レーシングスーツ、サーキット看板でロゴや銘柄を連想させるような図柄は随所に存在した。
- ^ “フェラーリ、バーコードにサブリミナル広告の疑い”. F1 Gate.com. (2010年4月29日) 2010年9月25日閲覧。
- ^ “安売り・飲み放題など、アルコール規制指針を採択 WHO”. AFP. (2010年5月21日) 2010年9月25日閲覧。
- ^ ここでは「切り札」の意味
- ^ ただし現代ではデータロガーの精度・情報量やデータ解析の技術が格段に向上しているため、簡単にはごまかせない
- ^ a b 国や地域による
- ^ 2009年を除く。また2020・2021年はカレンダー入りしているが、2020年9月時点で未開催
- ^ 現在はパリを使用しないルートであるが現在でも「パリダカ」と呼ばれることがある。
- ^ 自動車競技の楽しみ. 論創社. (2002-2). ISBN 978-4846002213
- ^ “Chamiers Histoire et histoires”. Mairie de Coulounieix-Chamiers. (1988年) 2011年2月7日閲覧。
自動車レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 15:53 UTC 版)
自動車レースにおいて、マシンの開発段階やレースでのセッティングを煮詰めるためにデータロガーを使用して各種データを取得するということが行われていたが、1990年代から特にフォーミュラ1ではテレメトリーによりリアルタイムでデータを取得するということが可能になった。データロガーではピットイン時にしかデータを取得することが出来なかったがテレメトリーにより逐次データを取得するどころかマシンのセッティングをドライバーに知られずに走行中に変更する等も可能になった。しかし、FIAがこれを問題視し、2003年からフォーミュラ1でのテレメトリーを用いたマシンセッティングの変更は禁止された。
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自動車レース
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「コジマエンジニアリング」の記事における「自動車レース」の解説
創業者の小嶋松久(1944年11月7日 - )は高校時代より2輪ライダーとしてダートトラックレースやモトクロスで活躍し、国内の250ccクラスでは無敵と呼ばれた。スズキのワークスライダーとしてヨーロッパのモトクロス世界選手権に遠征したほか、メカニックとしての修行も積んだ。1968年に2輪レースを引退すると、1970年に故郷の京都でコジマエンジニアリングを設立。当初はスズキのオートバイをレースチューンして販売していたが、メーカーが市販レーサーを製造するようになったことから、4輪レースの分野へと転向する。 1970年1月18日には全日本鈴鹿300kmレース大会にフォード・GT40にて参戦し総合4位となる。ドライバーは田中健二郎。このマシンは元々ジョン・ワイア・オートモーティブ (JWA) がル・マン24時間レース用に製作したものをヤマハが研究用として使用していたもので、トヨタ・7の開発に貢献したといわれている。 スズキ・フロンテのエンジンキット販売を経て、オリジナルシャーシの開発に着手。1971年に入門フォーミュラFJ360/FL500に参入し、片山義美を擁して勝利を重ねる。1973年には全日本FJ1300選手権、1974年には全日本F2000選手権(それぞれF3、F2に相当)にステップアップ。サーティースやマーチの海外製マシンを購入し、足回りを自社製に置き換えるなどしてフォーミュラカー造りの経験を積む。小嶋のモトクロス時代の後輩である長谷見昌弘が1974年、1975年の全日本FJ1300選手権を連覇。1975年5月の日本GPではFL500、FJ1300、F2000の3クラスともコジマが関わったマシンが優勝する。翌1976年にF1日本初開催が決まったことから、小嶋はフォーミュラレースの最高峰へオリジナルマシンで挑戦することを決断する。 1976年10月のF1選手権イン・ジャパンにKE007の1台体制(長谷見)でスポット参戦。予選タイムアタックでポールポジションほぼ確実という快走を見せるも、サスペンション故障でクラッシュ。大破したマシンを決勝までに奇跡的に修復したが、7周遅れの11位完走に終わる。 1977年は全日本F2000選手権にKE008を投入。シーズン途中に長谷見が離脱したため、スピードスターレーシング(高橋国光)とジョイントする。10月の日本GPにむけてKE009を製作し、高原レーシング(高原敬武)とヒーローズレーシング(星野一義)とジョイントする。前年以上の活躍を期待されたがタイムが伸び悩み、決勝では高原がクラッシュに巻き込まれて1周リタイア、星野が2周遅れの11位という不本意な成績に終わる。 その後、F1参戦を目指していた西ドイツのカウーゼンからKE009を使用したいとのオファーを受け準備を進めたが、カウーゼン側が資金難から計画を撤回したため、海外進出は幻に終わる。また、1978年の日本GPにむけてウィングカーのKE010を開発したが、赤字や観客死亡事故の影響で開催がキャンセルされたため、開発を打ち切った。 1979年には2代目のF2マシンとなるKE011を投入するも成功作とはならず、これを最後に4輪レース活動を停止する。
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自動車レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 22:36 UTC 版)
「リッチモンド郡 (ノースカロライナ州)」の記事における「自動車レース」の解説
リッチモンド郡は、1965年にロッキンガム・スピードウェイが開設されて以来、自動車レースの歴史で知られている。2005年までこの1周1マイル (1,600 m) のコースでは、スプリントカップやネイションワイド・シリーズのものなどNASCARの行事が2年毎に行われてきた。現在はアメリカ自動車レースクラブ、USARプロカップ、UARA例とモデルズなどの団体が主催する行事が行われている。場内にある「リトルロック」とも呼ばれる半マイル (800 m) のトラックでは、バンドレロやレジェンド・レースカー・クラスの1週間続く行事も行われている。郡内では芝刈り機のレースもある。4月から10月毎週末エラービのライオンズクラブがショーを開催し、周辺郡や周から観客や競争者を集めている。 郡内では国際ホットロッド協会の主催するロッキンガム・ドラッグウェイも行われ、年間90以上のレースがある。
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自動車レース
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「スモーキー・ユニック」の記事における「自動車レース」の解説
ユニックが腕の良いメカニックとして街で評判が広がった際、地元のストックカーチームのオーナーであったマーシャル・ティーグ(英語版)は彼をチームに引き入れるために招待し、ユニックもストックカーには完全に慣れていないにもかかわらずこれを受諾した。ユニックは所属ドライバーのハーブ・トマス(英語版)のためにハドソン・ホーネットを整備し、サウスカロライナ州ダーリントン(英語版)にて開催された1951年シーズン第24戦ボージャングル・サザン500(英語版)(1951年のサザン500(英語版))にて勝利を収めた。 1958年から1973年の間、ユニックはインディアナポリス500に参戦し、彼の手掛けた車は1960年のインディ500にジム・ラスマン(英語版)のドライビングにより勝利している。彼の革新は、1959年に通常のエンジンとは逆方向に回転するエンジンを搭載してエンジンの回転力により生ずる車体側の反発力を利用する事でコーナリング時の安定性向上を目指した「リバーストルク・スペシャル」、1964年には車体の側面に操縦席を取り付けて、ラジエーターの開口部を確保しながらも前方投影面積を小さくできる双胴デザインの横鞍(サイドサドル)仕様とした「ハースト・フロアシフター(英語版)・スペシャル」(カプセルカーとも通称される)、1962年にはジム・ラスマン(英語版)が乗車するワトソン・ロードスター(英語版)の上方にルーフスポイラー(英語版)を装着、それまで空力付加物を一切装着しないデザインが当たり前であったオープンホイールカー(英語版)の常識を永遠に変えてしまう嚆矢となる「シモンズ・ビスタ・スペシャル」を制作した。ドライバーの直上にマウントされダウンフォースを増大させるように設計されたルーフスポイラーを装着したラスマン車は、インディアナポリス・モーター・スピードウェイ史上過去に前例がないコーナリング速度に到達するも、抗力が過剰であったためにストレートでの速度は伸び悩みラップタイムは却って遅くなってしまった。ラスマン車の旋回速度に驚愕したアメリカ合衆国自動車クラブ(USAC)は、直ちにスポイラーの使用を禁止したが、彼らは間もなく競合カテゴリーであるCan-AmやF1にスポイラーが出現し始めた事を受けて、1970年代初頭に再びスポイラーを解禁した。ユニックはまた、ドラッグレースにも参加した。 ユニックはそのレース履歴の中で自動車産業の代表との接触に至り、フォードやポンティアックをNASCARに参戦させる努力をしたばかりでなく、非公式ながらもシボレーのワークス・チームともなった。ユニックはシボレー・スモールブロックエンジン(英語版)の高性能化のための設計やテストの双方に携わった。ユニックは1955年と1956年にシボレー、1957年と1958年にフォード、1959年から1963年に掛けてポンティアックでレースに参戦した。そしてユニックはポンティアックでデイトナ500に勝利する初めてのチームオーナーとなった。ユニックが手掛けたポンティアックは1961年のデイトナ500(英語版)と1962年のデイトナ500(英語版)に勝利、親友であったファイアーボール・ロバーツ(英語版)のドライビングにより、1961年から1963年のデイトナ500(英語版)まで3回のポールポジションを獲得した。 1964年のワールド600(英語版)(シャーロット・モーター・スピードウェイ)にて、ファイアーボール・ロバーツはクラッシュにより大火傷を負い、40日後に死亡した。ロバーツの死を契機にユニックはこのような悲劇が繰り返されないよう、NASCARの安全性の向上のための運動を開始した。彼の建議はNASCARのオーナーであるビル・フランス・シニア(英語版)には繰り返し却下され続け、1969年を最後にユニックはNASCARから撤退した。1969年から1970年に掛けてのNASCARは、市販車そのものの車体を使用するストックボディからパイプフレームボディへの過渡期であり、また、エアロダイナミクスについてもプリムス・スーパーバードに代表される、極めて高度な開発施設と高額な開発費用が要求されるエアロ・ウォリアーズ(英語版)が台頭し始めており、ユニックのような経験則に基づく空力設計の深い見識と高度なボディパネル加工技術を持ち、誰も思いつかないような斬新なアイデアを車両チューニングに採り入れる柔軟性も兼ね備えた技能者が活躍できる余地が次第に無くなりつつある時期でもあった。 最も成功したレーサー達と同じように、ユニックは規則のグレーゾーンを跨ぐ達人でもあった。恐らく彼のもっとも有名な悪巧みは、1966年にカーチス・ターナー(英語版)がドライビングしたカーナンバー#13のシボレー・シェベルだろう。この車は他の多くの車よりもずっと速かったため、主催者は彼が何らかの不正を行っている事を確信していた。それはある種のエアロダイナミクス強化策が施されている事が強く疑われていたが、車の諸元自体は一見するとストックカーの規則に完全に合致しているように見えていた。最終的に、ユニックが屋根と窓を下げ、フロアを上げる修正を施す事で市販車両の7/8のサイズの車体を制作していた事が発覚した。それ以来NASCARは市販車両の正確な車体形状を測定するためのテンプレートを制作し、各レースカーの屋根とボンネット、トランクがそれに合致している事を要求するようになった。 ユニックの別の即興の不正は、燃料タンクの最大容量規制よりも更に5ガロン(19リットル)を追加するために、燃料ラインの配管に2インチ(5cm)直径で11フィート(3m)の長さのコイルを使用した事であろう。NASCARの役員はオーバルトラックに出走するユニックの車に対して、9項目の点検項目を考え付いた。疑い深いNASCARの役員は検査のために燃料タンクを取り外した。しかしユニックは燃料タンクのない車のエンジンを始動し、「10番目の項目を追加するこったな」と言い残して悠然とピットへ引き返した。ユニックは燃料タンクの検査の際には膨張し、レースの際には収縮するバスケットボールを燃料タンク内に仕込んだりもした。 ユニックはルールブックにて禁止が明言されていない様々な発明、オフセットシャーシやフロアパン(英語版)の底上げ、ルーフスポイラーなどのエアロダイナミクスの改善や、本来はかつて彼自身が戦っていたナチス・ドイツの航空機技術であった亜酸化窒素噴射、自身のB-17に襲い来るドイツ空軍機の記憶から着想を得たとされる双胴のカプセルカー、回転反力(カウンタートルク)対策で逆回転エンジンを用いる事が珍しくない双発機の概念を自動車レースに持ち込む等、様々な革新的なアイデアに基づくその他の改造を行った。ユニックは自伝の中で「他のヤツらは皆オレの10倍は悪い事やってたぜ」「だからオレの不正は自己防衛でもあったのさ」と書き残している。ユニックの成功は、航空機の軍務経験の中で培われた自身のエアロダイナミクスの専門知識をレーシングカーに応用した事であった。 別の事件では、ユニックはリアタイヤを覆い隠す形状のリアフェンダーを持つシボレー・シェベルでレースに現れた。この改造により車体はエアロダイナミクスが改善されていたが、他のチームは笑いながら「ヤツはピットストップの際にどうやってタイヤを交換するのか?」と不思議に思っていた。予選後にユニックは速やかにリアフェンダーの開口部を切り取った。他のチームはNASCARに彼の行為を告発したが、スモーキーは「ルールではオレはリアフェンダーを切り取っても良い事になってるぜ。だって、オレがいつリアフェンダーを切り取っちゃダメなのかは一切書いてねえんだからな。」と言い放った。
※この「自動車レース」の解説は、「スモーキー・ユニック」の解説の一部です。
「自動車レース」を含む「スモーキー・ユニック」の記事については、「スモーキー・ユニック」の概要を参照ください。
自動車レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 08:35 UTC 版)
エイドリアン・スーティル ミハエル・シューマッハ ニコ・ロズベルグ ヴィタントニオ・リウッツィ ファン・パブロ・モントーヤ デビッド・クルサード トミ・マキネン クリスチアーノ・ダ・マッタ フェルナンド・アロンソ ジミー・ジョンソン 他多数。
※この「自動車レース」の解説は、「アルパインスターズ」の解説の一部です。
「自動車レース」を含む「アルパインスターズ」の記事については、「アルパインスターズ」の概要を参照ください。
自動車レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:00 UTC 版)
「中華人民共和国のスポーツ」の記事における「自動車レース」の解説
フォーミュラ3で知られるマカオグランプリは1954年以来開催されており、ツーリングカーレースやスーパーバイクレースが開催されている。マカオは1999年に中国に移管された。 中国本土での最初の国際モーターレースは、 1994年のBPRグローバルGTシリーズのラウンドとして珠海市街地コースで開催された珠海3時間の1994年大会だった。中国グランプリは、 2004年から上海インターナショナルサーキットで開催されているF1イベントである。同じサーキットで、2012年からFIA世界耐久選手権のラウンドである上海6時間レースが開催されている。 馬青驊は、世界ツーリングカー選手権でのデビュー戦である2014 FIA WTCCレースオブロシアで2レース中2レースを制し、FIA世界選手権レースで優勝した初の中国人ドライバーとなった。馬は以前、2012年イタリアGPでのHRTフォーミュラ1チームの最初のフリープラクティスセッションで運転したときに、グランプリでF1カーを運転した最初の中国人ドライバーになった。
※この「自動車レース」の解説は、「中華人民共和国のスポーツ」の解説の一部です。
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自動車レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/22 23:52 UTC 版)
マドリード北部郊外の河岸には、自動車の国際レース場であるハラマ・サーキットがあり、一般に「ハラマ」と呼称されている。より安全なヘレス、カタロニアの各レース場が建設されるまで、9度のF1スペイングランプリレースといくつかのオートバイレースが開催された。
※この「自動車レース」の解説は、「ハラマ川」の解説の一部です。
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自動車レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 17:49 UTC 版)
「ネイピア・アンド・サン」の記事における「自動車レース」の解説
ほかのどの英国ブランドも得ることができなかった自動車レースによる知名度の価値が認識されるようになり、春にエッジは8 hp (6.0 kW)のネイピアで、エドワード・ケナード(英語版)夫人の代理として、王立自動車クラブの1,000マイル(1,600 km)トライアルレースに出場する。ドライバーはエッジで、同乗のケナード夫人とともに、ニューベリーからエディンバラまでを往復する周回コースでクラス優勝を果たした。このレースでは64台が出走したなかで完走したわずか35台のうちの1台であり、またイングランドでは平均時速12 mph (19 km/h)以上、スコットランドでは平均時速10 mph (16 km/h)以上という規定をクリアしたわずか12台のうちの1台であった。 1900年の6月になると、8台の"16 hp"が発注され、その1台でエッジは837 マイル (1,350 km)パリ-トゥールーズ-パリのレースに、後にロールス・ロイスを設立するチャールズ・ロールズを同乗メカニックとして参加する。この301.6立方インチ(4,940cc)(101.6×152.4 mm, 4x6 in)サイドバルブは点火コイルと冷却系統にトラブルを起こし、完走することができなかった。 1901年にモンタギューは満足できる高速性能をもつ自動車を設計した。これは995.5立方インチ(16,300cc)(165.1×190.5 mm, 6.5×7.5インチ) 、サイドバルブ、4気筒、800rpmで最大出力103 hp (77 kW)、ホイールベース115インチ(2.921 m)に4速変速機、チェーンドライブであった。"50 hp"と呼ばれたが、ロールスのための1台を含めて、わずかに2台ないし3台が完成しただけであった。エッジは1901年のゴードン・ベネット・カップにこのうちの1台で参加するが、途中でテストすることしかできなかった(完成したのが5月25日、レースのたった4日前であった)。モンタギューが同乗メカニックを務めた。"50 hp"はダンロップ製タイヤには出力過大であり、新たに取り付けられたフランス製のタイヤのために失格になってしまった。というのもこれが車体と同じ国で作られたものではなかったためである。これに続くパリ-ボルドーラリーでは、クラッチのトラブルのためリタイヤした。 1902年のゴードン・ベネット・カップ(英語版)では、シャロン・ジラルド・ボイト、モールそしてパナールの3台の自動車がフランスのために競い、エッジがネイピアで、また2台のウーズレーが参加した。このときのネイピアは3速のシャフトドライブ、392.7立方インチ(6,440cc)(1127×127 mm, 5x5インチ) 4気筒、("30 hp"と呼ばれてはいたが)44.5 hp (33.2 kW)で、エッジと彼のいとこが操縦した。後にブリティッシュ・レーシング・グリーン(英語版)と呼ばれることになる緑色をまとったこの車は、ほかの参加者がすべて競技中にリタイヤしてしまったための不戦勝ではあったが、平均時速31.8マイル(51.2 km/h)の記録でともかく優勝する。これは国際的なモータースポーツにおける英国の初めての勝利であり、また1923年にヘンリー・シーグレーブがフランスグランプリで優勝するまで繰り返されることはなかった。 さらにまた、ネイピアはグリッデン・ツアーをニューヨーク州北部で開催するようチャールズ・J・グリッデンを促した。この結果ジェノヴァ工場にくわえてボストンにも工場を設置するようにグリッデンに説得されるが、これは成功しなかった。ジェノヴァ工場(支配人はアーサー・マクドナルド[要リンク修正])は1906年から1909年までサン・ジョルジオの名前でネイピアのライセンス生産を行った。 自動車の生産数は1903年には250台に達し、ランベス工場が手狭になった。このためロンドン西部のアクトン}の新工場(敷地面積1.52ha) への移転が行われた。この年の10月16日、ネイピアは1904年に6気筒の自動車を販売すると発表した。そしてこれは最初の商業的に成功した6気筒車となった。この車は「驚くほどスムーズで柔軟」な18 hp (13 kW)301立方インチ(4.9 リッター) (101.6×101.6 mm, 4×4インチ) で、3速のギアボックス、チェーンドライブを備えていた。さらに5年のうちには英国だけでも62もの6気筒車のメーカーが存在していた。これにはフォード・モーター社の1906年型モデルK(英語版)も含まれる。 ネイピアの1902年の優勝によって、ゴードン・ベネット・カップの開催の任が英国にもたらされた。そしてダブリンの南で1903年のレースが開催され、3台のシャフトドライブのネイピアが、後に有名になる緑の塗装で英国の名誉を守るべく参加した。2台の470立方インチ(7708 cc) 45 hp (34 kW)、4気筒にはチャールズ・ジャロット(英語版)と J. W. ストックス(英語版)(ジェノヴァ工場の支配人のマクドナルドがストックスの同乗メカニックを務めた)が乗り組み、そしてエッジが80 hp (60 kW)(838 立方インチ, 13,726 cc)のタイプ5Kに搭乗した。ジャロットとストックスは大破し、エッジは部外者の助力を得たことから失格となった(見物人が車輪の上からタイヤを冷やすためにバケツの水をかける手伝いをした)。この1年はネイピアのレース活動にとってよい年ではなかった。パリ-マドリッド・ラリーでは、マーク・メイヒュー中佐の運転する35 hp (26 kW)が操縦を失って木に衝突した。1904年のドイツでのゴードン・ベネット・カップではエッジのK5(ふたたびマクドナルドが同乗)は良いところがなかったが、新型の920立方インチ(15 リッター、158.7×127 mm、6.25×5インチ)、6気筒のL48にコード810を思わせる外付けのラジエターを取り付けた車体が、9月にアイルランドのポートマーノックで行われたベルベット・ストランド・スピード・トライアルにおいて、マクドナルドの操縦で速度記録を達成した。 1905年1月に、ふたたびマクドナルドがL48に搭乗して、フロリダ州オーモンドビーチにて区間1マイル(1.6 km)で104.65 mph (168.41 km/h)の速度記録を達成した。この記録はすぐにH.L.ボウデンのメルセデス車(英語版)に破られたが、のちにこの記録は認められなかった。多才なマクドナルドは、1905年にマン島で行われたゴードン・ベネット・カップの予選でワークスのドライバー、クリフォード・アープ(英語版)からレースを引き継いでL48を走らせ、9位に入賞した。 エッジの秘書ドロシー・リービット(英語版)は、1905年にブラックプールとブライトン・スピードトライアル(英語版)でK5の発展型である10 hp (7.5 kW)を運転し、またその翌年にはブラックプール・スピードトライアルでL48を走らせ、エッジと並ぶスピード記録を作り、またキロメーターランセで90.88 mph (146.25 km/h).という女性記録を打ち立てることで、その才能を示した。 1907年には、ネイピアでは1,200人が働いており、年間におおよそ100台の自動車を生産していた。かれらはレース活動の打ち続く成功に支えられていた。この年にはブルックランズ・サーキットが開業し、ネイピアの技術者であるH.C. トライアンがオープニングイベントで40 hp (30 kW)のネイピアで優勝した。また6月にはエッジが1,581マイル(2,544 km)を平均時速65.905マイル(106.06 km/h)で走破する有名な24時間の走行記録を60 hp (45 kW)、589 立方インチ (9,652 cc) (127×127 mm, 5×5インチ) の6気筒で打ち立てた。この記録は18年間破られることがなかった。サムソンという愛称のL48が、この施設の最初の2年間で有名になった。1908年にはネイピアのフランク・ニュートンが、ストロークを178mmに延長したL48で半マイル(800m)を時速119.34マイル(190.05 km/h)で周回した。 ネイピアの最後のレースでの優勝は、1908年のツーリスト・トロフィーにおける4気筒車によるもので、ハットンの名義であった。これは6気筒車の評判を守るためで、ウィリー・ワトソンの操縦であった。しかしフランス・グランプリでは、オフィシャルが取り外し式のワイヤホイールが不当な優位性であると主張して、その頑迷さを悪名高いものにした。 さらに、ネイピアがレース活動から手を引いた後も、そのライオン航空エンジンは、マルコム・キャンベルの1927年のネイピア-キャンベル・ブルーバード(英語版)や、1931年のキャンベル-ネイピア-レイルトン・ブルーバード(英語版)、1929年のシーグレイブのゴールデン・アロー、1939年から1964年まで記録保持者であったジョン・コッブ(英語版)のネイピア-レイルトンや、レイルトン・モビル・スペシャル(英語版)など、多くの陸上速度記録競技車両に使用された。
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自動車レース
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1920年、アンザーニは自動車レースに転向し小型自動車を製造した。その自動車には自分の工場で製造した排気量750ccの空冷2サイクルエンジンを搭載した。この自動車はいくつかの競技で優勝した。アンザーニらは、1923年から1924年にかけて、1098ccのサイクルカーも製造した。
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「自動車レース」の例文・使い方・用例・文例
- (自動車レースのゴールで振られる黒と白の)チェッカーフラッグ.
- 自動車レース.
- 速いスタートのために車を準備する自動車レースの最初の周回
- 自動車レース用の競走場
- 一般道を走る自動車レース
- 道として整備されていない道をコースとする自動車レース
- サファリラリーという自動車レース
- 自動車レースにおいて,シケインという,減速させるために作った障害
- 自動車レースで,ゴールインの合図に振る市松模様の旗
- 自動車レースで,給油や故障のためピットに入る
- (米国で)CARTという,シリーズで行われる自動車レース
- 自動車レースで最前列の出発位置
- ラリークロスという自動車レース
- 自動車レースで,フライングスタートという出発方法
- F1は自動車レースの最高峰とみなされています。
- トヨタ自動車の豊(とよ)田(だ)章(あき)男(お)社長が10月27日に愛知県新(しん)城(しろ)市(し)で行われた自動車レースに出場した。
- 新城市でのレースの後,豊田社長は「クルマ文化を育成し,自動車レースのファンを増やすためにレースに参加している。この経験がよりよいクルマ作りに役立つだろうと期待している。」と語った。
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