自動車レースとは? わかりやすく解説

自動車競技

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自動車競技(じどうしゃきょうぎ)は、モータースポーツにおいて自動車を用いて行われる競技。ほとんどが競走競技で、それらを「自動車レース」や「カーレース」(: auto racingやcar racingなど)とも呼ぶ。


注釈

  1. ^ 応募車両の動力には「圧縮空気」「重力」「家畜動力併用」など、本気で出場する気があったのか疑わしい内容も多数存在したという。現実のレースに出場したのは蒸気自動車とガソリン自動車・オートバイだけであった。

出典

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  2. ^ 折口 1970, p. 20.
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  4. ^ アメデー・ボレーと息子のアメデー2世およびレオンは、1873年以来長らく蒸気自動車を開発し続けていた。このレースでラ・ヌーヴェルは鈍足ながら十分な信頼性を示し、途中リタイアしたドライバーたちを拾ってルーアンまで完走している。
  5. ^ 宇宙物理学者のジョルジュ・ルメートルではない。
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  17. ^ たとえば電気回路の「回路」もサーキットであるが、電気の場合、電源から出て電源に戻るように接続されたものが「回路」である。
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  27. ^ 追突防止用の赤色リアランプ(リアフォグランプ、バックフォグランプ)は装備しており、ウェットレースでは点灯が義務付けられる。
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  41. ^ 条文の中でワークスとプライベーターを明確に定義し、排除するのが困難なためである
  42. ^ それ以前は、マシンの横側に車番が書かれているだけのシンプルなものであった。
  43. ^ 中にはテストドライバーとしてチームに籍を置くだけなのにスポンサー資金を要求する場合もある。
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  47. ^ 当時はスポンサーを行う事は合法であり、車体のロゴ、ヘルメット、レーシングスーツ、サーキット看板でロゴや銘柄を連想させるような図柄は随所に存在した。
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  50. ^ ここでは「切り札」の意味
  51. ^ ただし現代ではデータロガーの精度・情報量やデータ解析の技術が格段に向上しているため、簡単にはごまかせない
  52. ^ a b 国や地域による
  53. ^ 2009年を除く。また2020・2021年はカレンダー入りしているが、2020年9月時点で未開催
  54. ^ 現在はパリを使用しないルートであるが現在でも「パリダカ」と呼ばれることがある。
  55. ^ 自動車競技の楽しみ. 論創社. (2002-2). ISBN 978-4846002213 
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自動車レース

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遠隔測定法」の記事における「自動車レース」の解説

自動車レースにおいて、マシン開発段階レースでのセッティング煮詰めるためにデータロガー使用して各種データ取得するということが行われていたが、1990年代から特にフォーミュラ1ではテレメトリーによりリアルタイムデータ取得するということ可能になった。データロガーではピットイン時にしかデータ取得することが出来なかったがテレメトリーにより逐次データ取得するどころかマシンセッティングドライバー知られずに走行中に変更する等も可能になった。しかし、FIAがこれを問題視し2003年からフォーミュラ1でのテレメトリー用いたマシンセッティング変更禁止された。

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自動車レース

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「コジマエンジニアリング」記事における「自動車レース」の解説

創業者小嶋松久1944年11月7日 - )は高校時代より2輪ライダーとしてダートトラックレースモトクロス活躍し国内250ccクラスでは無敵呼ばれたスズキのワークスライダーとしてヨーロッパモトクロス世界選手権遠征したほか、メカニックとしての修行積んだ1968年2輪レース引退すると、1970年故郷京都コジマエンジニアリング設立当初スズキオートバイをレースチューンして販売していたが、メーカー市販レーサー製造するようになったことから、4輪レース分野へと転向する1970年1月18日には全日本鈴鹿300kmレース大会フォード・GT40にて参戦し総合4位となる。ドライバー田中健二郎。このマシンは元々ジョン・ワイア・オートモーティブ (JWA) がル・マン24時間レース用に製作したものをヤマハ研究用として使用していたもので、トヨタ・7開発貢献したといわれている。 スズキ・フロンテのエンジンキット販売経て、オリジナルシャーシの開発着手1971年入門フォーミュラFJ360/FL500に参入し片山義美擁して勝利を重ねる。1973年には全日本FJ1300選手権1974年には全日本F2000選手権それぞれF3、F2に相当)にステップアップサーティースマーチ海外製マシン購入し足回り自社製に置き換えるなどしてフォーミュラカー造り経験を積む。小嶋モトクロス時代後輩である長谷見昌弘1974年1975年全日本FJ1300選手権連覇1975年5月日本GPではFL500FJ1300、F2000の3クラスともコジマが関わったマシン優勝する。翌1976年にF1日本初開催決まったことから、小嶋はフォーミュラレースの最高峰オリジナルマシン挑戦することを決断する1976年10月のF1選手権イン・ジャパンKE007の1台体制長谷見)でスポット参戦予選タイムアタックポールポジションほぼ確実という快走見せるも、サスペンション故障クラッシュ大破したマシン決勝までに奇跡的に修復したが、7周遅れの11完走に終わる。 1977年全日本F2000選手権KE008投入シーズン途中長谷見が離脱したため、スピードスターレーシング(高橋国光)とジョイントする。10月日本GPにむけてKE009製作し高原レーシング高原敬武)とヒーローズレーシング星野一義)とジョイントする。前年上の活躍期待されたがタイム伸び悩み決勝では高原クラッシュ巻き込まれて1周リタイア星野が2周遅れの11位という不本意な成績に終わる。 その後、F1参戦目指していた西ドイツのカウーゼンからKE009使用したいとのオファーを受け準備進めたが、カウーゼン側が資金難から計画撤回したため、海外進出は幻に終わる。また、1978年の日本GPにむけてウィングカーKE010開発したが、赤字観客死亡事故影響開催キャンセルされたため、開発打ち切った1979年には2代目のF2マシンとなるKE011投入する成功作とはならず、これを最後に4輪レース活動停止する

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自動車レース

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リッチモンド郡 (ノースカロライナ州)」の記事における「自動車レース」の解説

リッチモンド郡は、1965年にロッキンガム・スピードウェイが開設され以来、自動車レースの歴史知られている。2005年までこの1周1マイル (1,600 m) のコースでは、スプリントカップネイションワイド・シリーズのものなどNASCAR行事2年毎に行われてきた。現在はアメリカ自動車レースクラブ、USARプロカップ、UARA例とモデルズなどの団体主催する行事が行われている。場内にある「リトルロック」とも呼ばれるマイル (800 m) のトラックでは、バンドレロやレジェンド・レースカー・クラスの1週間続く行事行われている。郡内では芝刈り機レースもある。4月から10月毎週末エラービのライオンズクラブショー開催し周辺郡や周から観客競争者集めている。 郡内では国際ホットロッド協会主催するロッキンガム・ドラッグウェイも行われ年間90上のレースがある。

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自動車レース

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スモーキー・ユニック」の記事における「自動車レース」の解説

ユニックが腕の良いメカニックとして街で評判広がった際、地元のストックカーチームのオーナーであったマーシャル・ティーグ英語版)は彼をチーム引き入れるために招待しユニックストックカーには完全に慣れていないにもかかわらずこれを受諾したユニック所属ドライバーハーブ・トマス英語版)のためにハドソン・ホーネット整備しサウスカロライナ州ダーリントン英語版)にて開催され1951年シーズン24戦ボージャングル・サザン500英語版)(1951年サザン500英語版))にて勝利を収めた1958年から1973年の間、ユニックインディアナポリス500参戦し彼の手掛けた車は1960年のインディ500にジム・ラスマン(英語版)のドライビングにより勝利している。彼の革新は、1959年通常のエンジンとは逆方向回転するエンジン搭載してエンジン回転力により生ず車体側の反発力利用する事でコーナリング時安定性向上を目指した「リバーストルク・スペシャル」、1964年には車体側面操縦席取り付けてラジエーター開口部確保しながらも前方投影面積小さくできる双胴デザインの横鞍(サイドサドル仕様とした「ハースト・フロアシフター(英語版)・スペシャル」(カプセルカーとも通称される)、1962年にはジム・ラスマン(英語版)が乗車するワトソン・ロードスター(英語版の上方にルーフスポイラー(英語版)を装着それまで空力付加物を一切装着しないデザインが当たり前であったオープンホイールカー英語版)の常識永遠に変えてしまう嚆矢となる「シモンズ・ビスタ・スペシャル」を制作したドライバー直上マウントされダウンフォース増大させるように設計されたルーフスポイラーを装着したラスマン車は、インディアナポリス・モーター・スピードウェイ史上過去前例がないコーナリング速度到達するも、抗力過剰であったためにストレートでの速度伸び悩みラップタイムは却って遅くなってしまった。ラスマン車の旋回速度驚愕したアメリカ合衆国自動車クラブ(USAC)は、直ちスポイラー使用禁止したが、彼らは間もなく競合カテゴリーであるCan-AmやF1にスポイラー出現し始めた事を受けて1970年代初頭に再びスポイラー解禁したユニックまた、ドラッグレースにも参加したユニックはそのレース履歴の中で自動車産業の代表との接触至りフォードポンティアックNASCAR参戦させる努力をしたばかりでなく、非公式ながらもシボレーワークス・チームともなったユニックはシボレー・スモールブロックエンジン(英語版)の高性能化のための設計テスト双方携わったユニック1955年1956年シボレー1957年1958年フォード1959年から1963年掛けてポンティアックレース参戦した。そしてユニックポンティアックデイトナ500勝利する初めてのチームオーナーとなったユニック手掛けたポンティアック1961年デイトナ500英語版)と1962年デイトナ500英語版)に勝利親友であったファイアーボール・ロバーツ(英語版)のドライビングにより、1961年から1963年デイトナ500英語版)まで3回ポールポジション獲得した1964年ワールド600英語版)(シャーロット・モーター・スピードウェイ)にて、ファイアーボール・ロバーツはクラッシュにより大火傷負い40日後に死亡したロバーツの死を契機ユニックこのような悲劇繰り返されないよう、NASCAR安全性の向上のための運動を開始した。彼の建議NASCARオーナーであるビル・フランス・シニア(英語版)には繰り返し却下され続け1969年最後にユニックNASCARから撤退した1969年から1970年掛けてNASCARは、市販車そのもの車体使用するストックボディからパイプフレームボディへの過渡期であり、また、エアロダイナミクスについてもプリムス・スーパーバード代表される極めて高度な開発施設高額な開発費用要求されるエアロ・ウォリアーズ(英語版)が台頭し始めており、ユニックのような経験則に基づく空力設計の深い見識と高度なボディパネル加工技術持ち誰も思いつかないような斬新なアイデア車両チューニングに採り入れ柔軟性兼ね備えた技能者が活躍できる余地次第無くなりつつある時期でもあった。 最も成功したレーサー達と同じように、ユニック規則グレーゾーンを跨ぐ達人でもあった。恐らく彼のもっとも有名な悪巧みは、1966年にカーチス・ターナー(英語版)がドライビングしたカーナンバー#13シボレー・シェベルだろう。この車は他の多くの車よりもずっと速かったため、主催者は彼が何らかの不正を行っている事を確信していた。それはある種エアロダイナミクス強化策施されている事が強く疑われていたが、車の諸元自体一見するとストックカー規則に完全に合致しているように見えていた。最終的にユニック屋根と窓を下げフロア上げ修正を施す事で市販車両の7/8サイズ車体制作していた事が発覚したそれ以来NASCAR市販車両の正確な車体形状測定するためのテンプレート制作し、各レースカー屋根ボンネットトランクがそれに合致している事を要求するようになったユニック別の即興の不正は、燃料タンク最大容量規制よりも更に5ガロン(19リットル)を追加するために、燃料ライン配管に2インチ(5cm)直径11フィート(3m)の長さコイル使用したであろうNASCAR役員オーバルトラック出走するユニックの車に対して、9項目の点検項目を考え付いた疑い深いNASCAR役員検査のために燃料タンク取り外した。しかしユニック燃料タンクのない車のエンジン始動し、「10番目の項目を追加するこったな」と言い残して悠然とピット引き返したユニック燃料タンク検査の際には膨張しレースの際には収縮するバスケットボール燃料タンク内に仕込んだりもした。 ユニックルールブックにて禁止明言されていない様々な発明、オフセットシャーシやフロアパン(英語版)の底上げ、ルーフスポイラーなどのエアロダイナミクス改善や、本来はかつて彼自身戦っていたナチス・ドイツ航空機技術であった亜酸化窒素噴射自身B-17襲い来るドイツ空軍機の記憶から着想得たとされる双胴カプセルカー回転反力(カウンタートルク)対策逆回転エンジン用いる事が珍しくない双発機概念を自動車レースに持ち込む等、様々な革新的なアイデアに基づくその他の改造行ったユニック自伝の中で「他のヤツらは皆オレ10倍は悪い事やってたぜ」「だからオレの不正は自己防衛でもあったのさ」と書き残している。ユニック成功は、航空機軍務経験の中で培われた自身エアロダイナミクス専門知識レーシングカー応用したであった別の事件では、ユニックリアタイヤ覆い隠す形状のリアフェンダーを持つシボレー・シェベルレース現れた。この改造により車体エアロダイナミクス改善されていたが、他のチーム笑いながら「ヤツピットストップの際にどうやってタイヤ交換するのか?」と不思議に思っていた。予選後にユニック速やかにリアフェンダーの開口部切り取った。他のチームNASCAR彼の行為告発したが、スモーキーは「ルールではオレはリアフェンダーを切り取って良いになってるぜ。だって、オレがいつリアフェンダーを切り取っちゃダメなのかは一切書いてえんだからな。」と言い放った

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自動車レース

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アルパインスターズ」の記事における「自動車レース」の解説

エイドリアン・スーティル ミハエル・シューマッハ ニコ・ロズベルグ ヴィタントニオ・リウッツィ ファン・パブロ・モントーヤ デビッド・クルサード トミ・マキネン クリスチアーノ・ダ・マッタ フェルナンド・アロンソ ジミー・ジョンソン多数

※この「自動車レース」の解説は、「アルパインスターズ」の解説の一部です。
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自動車レース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:00 UTC 版)

中華人民共和国のスポーツ」の記事における「自動車レース」の解説

フォーミュラ3知られるマカオグランプリ1954年以来開催されており、ツーリングカーレースやスーパーバイクレースが開催されている。マカオ1999年中国移管された。 中国本土での最初国際モーターレースは、 1994年のBPRグローバルGTシリーズラウンドとして珠海市街地コース開催され珠海3時間の1994年大会だった。中国グランプリは、 2004年から上海インターナショナルサーキット開催されているF1イベントである。同じサーキットで、2012年からFIA世界耐久選手権ラウンドである上海6時レース開催されている。 馬青驊は、世界ツーリングカー選手権でのデビュー戦である2014 FIA WTCCレースオブロシアで2レース中2レース制しFIA世界選手権レース優勝した初の中国人ドライバーとなった。馬は以前2012年イタリアGPでのHRTフォーミュラ1チーム最初のフリープラクティスセッションで運転したときに、グランプリF1カー運転した最初中国人ドライバーになった

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自動車レース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/22 23:52 UTC 版)

ハラマ川」の記事における「自動車レース」の解説

マドリード北部郊外河岸には、自動車国際レース場であるハラマ・サーキットがあり、一般にハラマ」と呼称されている。より安全なヘレスカタロニアの各レース場が建設されるまで、9度のF1スペイングランプリレースといくつかのオートバイレース開催された。

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自動車レース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 17:49 UTC 版)

ネイピア・アンド・サン」の記事における「自動車レース」の解説

ほかのどの英国ブランドも得ることができなかった自動車レースによる知名度価値認識されるようになり、春にエッジは8 hp (6.0 kW)のネイピアで、エドワード・ケナード(英語版夫人代理として、王立自動車クラブの1,000マイル(1,600 km)トライアルレース出場するドライバーエッジで、同乗のケナード夫人とともにニューベリーからエディンバラまでを往復する周回コースクラス優勝果たした。このレースでは64台が出走したなかで完走したわずか35台のうちの1台であり、またイングランドでは平均時速12 mph (19 km/h)以上、スコットランドでは平均時速10 mph (16 km/h)以上という規定クリアしたわず12台のうちの1台であった1900年6月になると、8台の"16 hp"が発注されその1台でエッジ837 マイル (1,350 km)パリ-トゥールーズ-パリレースに、後にロールス・ロイス設立するチャールズ・ロールズ同乗メカニックとして参加する。この301.6立方インチ(4,940cc)(101.6×152.4 mm, 4x6 in)サイドバルブ点火コイル冷却系統トラブル起こし完走することができなかった。 1901年モンタギュー満足できる高速性能をもつ自動車設計した。これは995.5立方インチ(16,300cc)(165.1×190.5 mm, 6.5×7.5インチ) 、サイドバルブ4気筒、800rpmで最大出力103 hp (77 kW)、ホイールベース115インチ(2.921 m)に4速変速機チェーンドライブであった。"50 hp"と呼ばれたが、ロールスのための1台を含めてわずかに2台ないし3台が完成しただけであったエッジ1901年ゴードン・ベネット・カップこのうちの1台で参加するが、途中でテストすることしかできなかった(完成したのが5月25日レースのたった4日であった)。モンタギュー同乗メカニック務めた。"50 hp"はダンロップタイヤには出力過大であり、新たに取り付けられフランス製のタイヤのために失格になってしまった。というのもこれが車体と同じ国で作られたものではなかったためである。これに続くパリ-ボルドーラリーでは、クラッチトラブルのためリタイヤした。 1902年ゴードン・ベネット・カップ英語版)では、シャロン・ジラルド・ボイト、モールそしてパナールの3台の自動車フランスのために競いエッジネイピアで、また2台のウーズレー参加した。このときのネイピア3速シャフトドライブ、392.7立方インチ(6,440cc)(1127×127 mm, 5x5インチ) 4気筒、("30 hp"と呼ばれてはいたが)44.5 hp (33.2 kW)で、エッジ彼のいとこが操縦した。後にブリティッシュ・レーシング・グリーン(英語版)と呼ばれることになる緑色まとったこの車は、ほかの参加者がすべて競技中にリタイヤしてしまったための不戦勝ではあったが、平均時速31.8マイル(51.2 km/h)の記録でともかく優勝する。これは国際的なモータースポーツにおける英国初めての勝利であり、また1923年ヘンリー・シーグレーブフランスグランプリ優勝するまで繰り返されることはなかった。 さらにまた、ネイピアはグリッデン・ツアーをニューヨーク州北部開催するようチャールズ・J・グリッデンを促した。この結果ジェノヴァ工場くわえてボストンにも工場設置するようにグリッデンに説得されるが、これは成功しなかった。ジェノヴァ工場(支配人アーサー・マクドナルド[要リンク修正])は1906年から1909年までサン・ジョルジオの名前でネイピアライセンス生産行った自動車の生産数は1903年には250台に達しランベス工場手狭になった。このためロンドン西部アクトン}の新工場(敷地面積1.52ha) への移転が行われた。この年10月16日ネイピア1904年6気筒自動車販売する発表した。そしてこれは最初商業的に成功した6気筒となった。この車は「驚くほどスムーズ柔軟」な18 hp (13 kW)301立方インチ(4.9 リッター) (101.6×101.6 mm, 4×4インチ) で、3速ギアボックスチェーンドライブ備えていた。さらに5年のうちには英国だけでも62もの6気筒車のメーカー存在していた。これにはフォード・モーター社の1906年モデルK英語版)も含まれるネイピア1902年優勝によって、ゴードン・ベネット・カップ開催の任が英国もたらされた。そしてダブリンの南で1903年レース開催され、3台のシャフトドライブネイピアが、後に有名になる緑の塗装英国の名誉を守るべく参加した。2台の470立方インチ(7708 cc) 45 hp (34 kW)、4気筒にはチャールズ・ジャロット英語版)と J. W. ストックス英語版)(ジェノヴァ工場支配人マクドナルドストックス同乗メカニック務めた)が乗り組み、そしてエッジ80 hp (60 kW)(838 立方インチ, 13,726 cc)のタイプ5Kに搭乗した。ジャロットとストックス大破しエッジ部外者助力得たことから失格となった(見物人車輪の上からタイヤ冷やすためにバケツ水をかける手伝いをした)。この1年ネイピアレース活動にとってよい年ではなかった。パリ-マドリッド・ラリーでは、マーク・メイヒュー中佐運転する35 hp (26 kW)が操縦失って木に衝突した1904年ドイツでのゴードン・ベネット・カップではエッジのK5(ふたたびマクドナルド同乗)は良いところがなかったが、新型の920立方インチ(15 リッター、158.7×127 mm、6.25×5インチ)、6気筒のL48にコード810思わせる外付けラジエター取り付けた車体が、9月アイルランドのポートマーノックで行われたベルベット・ストランド・スピード・トライアルにおいて、マクドナルド操縦速度記録達成した1905年1月に、ふたたびマクドナルドがL48に搭乗してフロリダ州オーモンドビーチにて区間1マイル(1.6 km)で104.65 mph (168.41 km/h)の速度記録達成した。この記録はすぐにH.L.ボウデンメルセデス車(英語版)に破られたが、のちにこの記録認められなかった。多才なマクドナルドは、1905年マン島行われたゴードン・ベネット・カップ予選ワークスドライバー、クリフォード・アープ(英語版)からレース引き継いでL48を走らせ、9位に入賞したエッジ秘書ドロシー・リービット(英語版)は、1905年ブラックプールとブライトン・スピードトライアル(英語版)でK5の発展型である10 hp (7.5 kW)を運転し、またその翌年にはブラックプール・スピードトライアルでL48を走らせエッジと並ぶスピード記録作り、またキロメーターランセで90.88 mph (146.25 km/h).という女性記録打ち立てることで、その才能示した1907年には、ネイピアでは1,200人が働いており、年間おおよそ100台の自動車生産していた。かれらはレース活動打ち続く成功支えられていた。この年にはブルックランズ・サーキット開業しネイピア技術者であるH.C. トライアンがオープニングイベントで40 hp (30 kW)のネイピア優勝した。また6月にはエッジが1,581マイル(2,544 km)を平均時速65.905マイル(106.06 km/h)で走破する有名な24時間走行記録60 hp (45 kW)、589 立方インチ (9,652 cc) (127×127 mm, 5×5インチ) の6気筒打ち立てた。この記録18年破られることがなかった。サムソンという愛称のL48が、この施設最初2年間で有名になった。1908年にはネイピアのフランク・ニュートンが、ストロークを178mmに延長したL48で半マイル(800m)を時速119.34マイル(190.05 km/h)で周回したネイピア最後のレースでの優勝は、1908年ツーリスト・トロフィーにおける4気筒車によるもので、ハットン名義であった。これは6気筒車の評判を守るためで、ウィリー・ワトソンの操縦であった。しかしフランス・グランプリでは、オフィシャル取り外し式のワイヤホイールが不当な優位性であると主張して、その頑迷さを悪名高いものにした。 さらに、ネイピアレース活動から手を引いた後も、そのライオン航空エンジンは、マルコム・キャンベル1927年ネイピア-キャンベル・ブルーバード(英語版)や、1931年キャンベル-ネイピア-レイルトン・ブルーバード(英語版)、1929年のシーグレイブのゴールデン・アロー1939年から1964年まで記録保持者であったジョン・コッブ(英語版)のネイピア-レイルトンや、レイルトン・モビル・スペシャル(英語版)など、多く陸上速度記録競技車両使用された。

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自動車レース

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アンザーニ」の記事における「自動車レース」の解説

1920年アンザーニは自動車レースに転向し小型自動車製造した。その自動車には自分工場製造した排気量750ccの空冷2サイクルエンジン搭載した。この自動車はいくつかの競技優勝したアンザーニらは、1923年から1924年にかけて、1098ccのサイクルカー製造した

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