過渡期
過渡期
過渡期
過渡期
過渡期
過渡期(1970年代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 10:03 UTC 版)
「CAペニャロール」の記事における「過渡期(1970年代)」の解説
1970年にはコパ・リベルタドーレスで再び決勝に進出したが、エストゥディアンテス(アルゼンチン)に敗れた。その中で、1次リーグのバレンシアFC(スペイン語版)(ベネズエラ)戦では11-2の大差で勝利し、大会史上最大の得失点差記録を樹立したことが特筆に値する。 1973年にCAリーベル・プレートからフェルナンド・モレーナ(スペイン語版)が加入した。以降、1978シーズンまで、モレーナは6年連続で得点王(アティリオ・ガルシアの7年連続(1938-1944)に次ぐ記録)に輝いた。モレーナの活躍もあり、ペニャロールは1973シーズンから1975シーズンにかけて3連覇を達成した。1978シーズンはリーグ優勝を飾ると共に、モレーナはシーズン最多得点(36ゴール)と1試合最多得点(7ゴール、ウラカン・ブセオ戦)のリーグ記録を樹立した。モレーナは1984年に現役引退するまでに、国内リーグ歴代最多の230ゴール、コパ・リベルタドーレス歴代最多の3回の得点王(1974, 1975, 1982)などの記録を残した。
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過渡期(1980年代-1990年代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 04:33 UTC 版)
「クルブ・ナシオナル・デ・フットボール」の記事における「過渡期(1980年代-1990年代)」の解説
1986シーズンは、ナシオナルとペニャロールが共にクラブの財政上の理由で第1節に出場できないという出来事があった。ペニャロールはウラカン・ブセオとの初戦に不戦敗となったが、もともと第1節に試合が組まれていなかったナシオナルは影響を受けなかった。結局この差が最後まで響き、ペニャロールは、ナシオナルに勝ち点1差の2位でシーズンを終えた。しかし、日程の不公平を解消するための救済措置として優勝決定プレーオフが行われることになり、ナシオナルはPK戦の末にペニャロールに敗れ、逆転で優勝を奪われた。 1992シーズンにはフリオ・デリー・バルデスとアントニオ・ビダル・ゴンサレスの活躍で9年ぶりのリーグ優勝を果たした。1993シーズンから1997シーズンまではペニャロールに2回目の5連覇を許した。1990年代の大部分は財政危機に悩まされ、競技面で得た成功は少なかったが、1998シーズンにはウーゴ・デレオン監督の下でリーグを制し、1994年に短期リーグ制(アペルトゥーラとクラウスーラ)が採用されて以降、アペルトゥーラ、クラウスーラ双方で優勝した初のクラブとなった。
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過渡期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/09 01:08 UTC 版)
明治時代になると、一般女性の間では、「引摺」は一部の富裕層や礼装の際のみの装いとなり、おはしょり姿が日常的なものとなった。この頃の雑誌にも「ハシヨリ」という記述がみられるようになるが、その形態はまだ固定されておらずさまざまであった。 おはしょりの方法は、「着付けをすべて済ませたあとに腰のあたりの布をいっぺんに持ち上げて固定する」着方から、「帯を締める前に持ち上げて固定しておく」着方に移っていった。 まず「下締(現代でいう腰紐)」で持ち上げ部分を固定し、その後、帯を巻く部分に「腰帯」を締めるという、現代と同じ方法になっていったようだが、花柳界ではこの2本の役割を1本の長い紐で済ませていたという。つまり、下締として締めた紐の余った部分をそのまま上に渡し巻いて腰帯としても使ったことになる。この方法が一般女性にも普及していたようで、当時の雑誌には、「下締一本ではしょるのは芸妓のすることで下品であるから、良家の子女は品位の高い腰帯やシゴキなどを用いるべきではないか」といった記述もみられる。 この「下締」と「腰帯」は用語として混同されていたようで、 縮緬の染鹿の兒地へ露草、若竹、花桐等の模様を顕はしたる下締流行…色合は好々なれども、帯の下よりちらほらと見ゆるもの — 開原榮編『流行』第13号 流行社 1900年(明治33年) という記述もみられる。つまり、おはしょりを持ち上げるための下締を、(品位の高い腰帯やシゴキのように)装飾としてわざと見せる着方が流行していたということになる。 昭和初期頃までは襦袢もおはしょりが必要な着丈であったため、この時代のおはしょりはぽってりとふくらんだ形に作られることも多く、 腹の辺にカンガルーといふ獣の如く、無益の袋を作るは真に抱腹なり — 開原榮編『流行』第7号 流行社 1900年(明治33年) などと揶揄されることもあった。 おはしょりの中心をしごき帯で締めた島津斉彬の娘たち(1858年頃) ぽってりとしたおはしょり姿の山階宮安子女王(1920年) おはしょりを斜めに作った実業家令嬢(1920年)
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過渡期(1960年 - 1983年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 18:11 UTC 版)
「競技クイズ」の記事における「過渡期(1960年 - 1983年)」の解説
競技としてのクイズは、1960年代頃から原型が作られ始めた。伊沢は、1963年に始まった「アップダウンクイズ」によって現在の視聴者参加型クイズの原型が作られ、この時から、クイズ王のイメージが定着していったと見ている。また『クイズ文化の社会学』によれば、1960年代から1970年代にかけて、当時のクイズ番組の多くが「早押し」の要素を導入したことで、知識以外にも「反射神経の良さ」を競うようになったという。1972年には日本初で現存最古のクイズプレイヤーのサークル「ホノルルクラブ」が発足した。 1970年代前半、一時的にクイズ番組が少なくなっていったが、オイルショックにより日本経済が不況になったことで高額なギャラが必要な芸能人を使わないクイズ番組が多く作られていき、その一環で1970年代後半からは視聴者参加型クイズ番組が増えていった。この時代から、クイズを解く側のクイズファンやクイズ番組荒らしが誕生している。1977年に入り「アメリカ横断ウルトラクイズ」が開始する。この番組によって、クイズが強い人のことを「クイズ荒らし(クイズ番組荒らし)」に代わって「クイズ王」と呼ぶようになっていった。この頃から、クイズ番組で出題される問題が過去のクイズ番組を基に作られるようになり問題の固定化が始まった。静岡文化芸術大学教員の中田健太郎は、固定化された問題がデータとして共有されるようになると、「確定ポイント」(問題内容が確定するポイント)についての知識により、早押しの技術が高まっていったとしている。 アメリカ横断ウルトラクイズの影響によって、クイズ番組で活躍することを目標としたクイズ研究会が多くの大学で創設され始めた。1978年に森英昭によって中央大学クイズサークルOZが創設された。さらに、1981年に早稲田大学クイズ研究会、1982年に立命館大学クイズソサエティー(稲川良夫らによる)、東京大学クイズ研究会、1984年に名古屋大学クイズ研究会、一橋大学クイズ研究会、1992年に明治大学クイズイージオス、法政大学クイズリバティが創設された。1982年には、早稲田・慶應・東大などの大学クイズ研究会の連合団体・関東学生クイズ連盟が発足した。同年の5月には関東学生クイズ連盟の主催で新人戦が開催され、テレビ外での大学クイズ研究会同士の交流が行われていた。
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過渡期(第5回 - 第8回)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 04:48 UTC 版)
「abc (クイズ大会)」の記事における「過渡期(第5回 - 第8回)」の解説
第5回から立命館大学を卒業した古川洋平が大会長に就任し、運が絡む要素の排除、準決勝進出者への「2つ名」の付与、団体戦のEQIDENの導入など現在でも行われている変更がされた。
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過渡期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 22:10 UTC 版)
1999年から2001年の間、年内最後の放送では、熱血特大版!と題し、2時間スペシャルを行った(主な内容は、お父さんのためのワイドショー講座の年間ランキング等)。 2004年秋改編で三雲が「帯番組の『ジャスト』に専念したい」旨で降板し、この年の3月にNHKを退職した久保純子に司会を交代。久保は民放で初のレギュラー番組担当となった。この頃から視聴率が徐々に下がり始める。2005年春改編でスポーツキャスターが小笠原亘(TBSアナウンサー)から土井敏之(TBSアナウンサー…『ウォッチ!』終了により2年ぶり本番組復帰)に交代した辺りから視聴率は持ち直すが、20%を超えることはなくなった。 番組開始当初、オープニングで「ブロードキャスター」とタイトルの出た後、気象災害や重大な事件・事故などを除いてお天気カメラ(場所は横浜、苗場、新宿、渋谷など)による夜景から始まっていた。その後、ダイレクトにスタジオの福留・久保の2ショットから始まったりその日のニュースやスポーツのヘッドライン的な映像で始まるようになったが、2006年1月21日の放送では皇居前からの映像でスタート、2006年4月8日からはオープニングアニメーションが変更され、ラストのタイトルロゴ表示時に日によって夜景のライブ映像が少し取り入れられている。また、同年6月17日の放送から天気予報の背景にも、このライブ映像が用いられていた。 2006年4月8日からはオープニングイラストの変更と同時に今まで30秒のカウキャッチャーの後に番組スタートという形が、カウキャッチャーがなくなり22時ちょうどからのスタートになる。
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過渡期 (Transition Amps)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/08 16:26 UTC 版)
「フェンダー・アンプ」の記事における「過渡期 (Transition Amps)」の解説
1960年後半から、1964年8月にすべてのアンプがブラックフェイス化されるまでの仕様である。外見的にはホワイトフェイスやブラウンフェイスに変化し、全体の感じは次にくるブラックフェイスとかなり似通ったものとなった。モデルごとにホワイトになったりブラウンになったりバラバラで、なかにはBandmasterのように両方を経験したアンプもあれば、逆にChampのように一切変更を受けず、一挙にブラックフェイスにひとっ飛びしたアンプもある。また、ツマミなど一部だけが新しいものになっていたり、またはその逆の状態で市場に出たものもあり、一括りにはできない、まさに「過渡期」としかいいようのないシリーズである。 外見とは別に、中身は大きく変わった。のちにマーシャル・アンプに全面採用される構造から、まったく新しい回路に変わったのである。一例をいえばこれまでプリアンプ段の最後部に位置していたトーン回路が、初段直後にくるというような変化である。また、この時期から全体のゲインが下がり、より大音量でクリーン・トーンが得やすくなった。言いかたを変えれば多少歪みにくくなったのである。 基本的にツイード時代のモデルが上述の変化を施され存在するが、新しくConcert (2x6L6、410)、Vibroverb (2x6L6、当初210、のちに115)、Showman (4x6L6、Head) が加わっている。既存のモデルもスピーカー・レイアウトやパワー・チューブ構成が変わったものがあり、Tremoluxが2x6L6のヘッドに、Vibroluxが2x6L6の112仕様に、Princetonが2x6V6の110に、Bandmasterがヘッドにと変貌している。
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過渡期 (紀元400–475)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 17:41 UTC 版)
「英語の音韻史」の記事における「過渡期 (紀元400–475)」の解説
北海ゲルマン語の鼻音の消失: 摩擦音の前の鼻音が消失し代償延長が起きる。このためPG /munθaz/ > NG mund but OE [múþ], NE mouthとなる。一時的に鼻母音をともなって/ãː/ > /õː/となった。PIE /dontos/ > PG /tanθaz/ > OE [tóθ] "tooth". (NHG Zahn < OHG zant.) 新たに /ɑ/-/æ/の区別が生じる。/ɑː/が/æː/になる (/w/が後に続く場合は異なる). Fronting of /ɑ/ to /æ/ (後ろに二重子音が続く場合、後母音が後ろの音節にある場合などは異なる)。 このためOE dæg /dæj/ "day", plural dagas /dɑɣɑs/ "days" ( NE方言 "dawes"; compare NE "dawn" < OE dagung /dɑɣung/). Gothic dags, 複数 [dagós]となる。 /ai/が/ɑː/になる。PG /stainaz/> OE [stán] > NE stone。
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