ブラックフェイスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ブラックフェイスの意味・解説 

ブラックフェイス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/09 04:51 UTC 版)

ブラックフェイス (英語: blackface) は、黒人以外の演者が黒人を演じるために施す舞台化粧、それに起因する演者および演目。19世紀に流行し、「プランテーションのハッピー・ゴー・ラッキー・ダーキー」(のんきな黒人。ダーキーは蔑称)、「ダンディ・クーン」(クーンは黒人を表す蔑称)など人種的ステレオタイプを広める結果となった[1]。1848年までに、ブラックフェイスのミンストレル・ショーが全米で流行し、オペラなどのフォーマルな作品を作り替えて一般に流行させた[2]。20世紀初頭、ブラックフェイスはミンストレル・ショーの枠から外れて独自のスタイルとなったが、1960年代、アフリカ系アメリカ人公民権運動により終焉した[3]


  1. ^ For the "darky"/"coon" distinction see, for example, note 34 on p. 167 of Edward Marx and Laura E. Franey's annotated edition of Yone Noguchi, The American Diary of a Japanese Girl, Temple University Press, 2007, ISBN 1-59213-555-2. See also Lewis A. Erenberg (1984), Steppin' Out: New York Nightlife and the Transformation of American Culture, 1890–1930, University of Chicago Press, p. 73, ISBN 0-226-21515-6. For more on the "darky" stereotype, see J. Ronald Green (2000), Straight Lick: The Cinema of Oscar Micheaux, Indiana University Press, pp. 134, 206, ISBN 0-253-33753-4; p. 151 of the same work also alludes to the specific "coon" archetype.
  2. ^ William J. Mahar, Behind the Burnt Cork Mask: Early Blackface Minstrelsy and Antebellum American Popular Culture, University of Illinois Press (1998), p. 9, ISBN 0-252-06696-0.
  3. ^ Frank W. Sweet, A History of the Minstrel Show, Backintyme (2000), p. 25, ISBN 0-939479-21-4
  4. ^ a b Strausbaugh 2006, p. 62
  5. ^ "The Father Christmas Affair". Are You Being Served?. 第4シリーズ. Episode 7. 6 December 1976. BBC1。
  6. ^ "Roots?". Are You Being Served?. 第8シリーズ. Episode 8. 24 December 1981. BBC1。
  7. ^ Lott, Eric. "Blackface and Blackness: The Minstrel Show in American Culture", in Annemarie Bean, James V. Hatch, and Brooks McNamara (eds), Inside the minstrel mask: readings in nineteenth-century blackface minstrelsy, pp. 5-6.
  8. ^ Rogin, Michael (University of California Press 1998) Blackface, White Noise: Jewish Immigrants in the Hollywood Melting Pot (p. 30)
  9. ^ a b c Lott 1993, pp. 17–18
  10. ^ a b c d Watkins 1999, p. 82
  11. ^ Inside the minstrel mask: Readings in nineteenth-century blackface minstrelsy by Bean, Annemarie, James V. Hatch, and Brooks McNamara. 1996. Middletown, CT: Wesleyan University Press.
  12. ^ Jason Rodriquez, "Color-Blind Ideology and the Cultural Appropriation of Hip-Hop", Journal of Contemporary Ethnography, Vol. 35, No. 6, 645–68 (2006).
  13. ^ Darktown Strutters. – book reviews by Eric Lott, African American Review, Spring 1997.
  14. ^ a b Strausbaugh 2006, pp. 35–36
  15. ^ Tosches, Nick (2002). Where Dead Voices Gather. Back Bay. p. 10. ISBN 0-316-89537-7 
  16. ^ Strausbaugh 2006, p. 68
  17. ^ a b Burrows, Edwin G. & Wallace, Mike. Gotham: A History of New York City to 1898. New York: Oxford University Press, 1999. p. 489.
  18. ^ Strausbaugh 2006, p. 74 et. seq.
  19. ^ Lott 1993, p. 211
  20. ^ Strausbaugh 2006, p. 67
  21. ^ Ronald L. F. Davis, Creating Jim Crow Archived 2002年6月14日, at the Wayback Machine., The History of Jim Crow online, New York Life. Accessed 31 January 2008.
  22. ^ Strausbaugh 2006, p. 27
  23. ^ a b Strausbaugh 2006, pp. 130–131
  24. ^ Jody Rosen (2006), album notes to Jewface, Reboot Stereophonic CD RSR006
  25. ^ a b c d e Strausbaugh 2006, p. 131
  26. ^ Michael C. O'Neill, O'Neill's Ireland: Old Sod or Blarney Bog?, Laconics (eOneill.com), 2006. Accessed online 2 February 2008.
  27. ^ Pat, Paddy and Teague[リンク切れ], The Independent (London), January 2, 1996. Accessed online (at findarticles.com) 2 February 2008.
  28. ^ Toll 1974, p. 30
  29. ^ Strausbaugh 2006, pp. 102–03
  30. ^ Toll 1974, pp. 51–52
  31. ^ Toll 1974, pp. 56–57
  32. ^ Key, Susan. "Sound and Sentimentality: Nostalgia in the Songs of Stephen Foster." American Music, Vol. 13, No. 2 (Summer 1995), pp. 145–66.
  33. ^ Strausbaugh 2006, p. 126
  34. ^ Strausbaugh 2006, p. 225
  35. ^ Strausbaugh 2006, pp. 145–49
  36. ^ Ransom, Harry. Minstrel Show Collection, p. 149 (1959), UTA.
  37. ^ Lott 1993, p. 25
  38. ^ Ashny, LeRoy (2006). With Amusement for All. University Press of Kentucky. pp. 17–18 
  39. ^ One extensive list can be found at Strausbaugh 2006, pp. 222–225.
  40. ^ a b Smith, Rj, "Pardon the Expression" (book review), Los Angeles Magazine, August 2001. Accessed online 2 February 2008.
  41. ^ a b c Blackface and Old Wounds”. Musicals 101. 2016年5月25日閲覧。
  42. ^ Bogle, Donald (2011), Heat Wave: The Life and Career of Ethel Waters, Harper-Collins, p. 369, ISBN 978-0-06-124173-4 
  43. ^ Strausbaugh 2006, pp. 203–04
  44. ^ Strausbaugh 2006, pp. 204–06
  45. ^ Strausbaugh 2006, pp. 211–12
  46. ^ Michael Rogin, Blackface, White Noise: Jewish Immigrants in the Hollywood Melting Pot (1998), University of California Press, p. 79, ISBN 0-520-21380-7.
  47. ^ Strausbaugh 2006, p. 214
  48. ^ Strausbaugh 2006, pp. 214–15
  49. ^ Strausbaugh 2006, p. 225; the televised version (1951–53) used African-American actors.
  50. ^ Strausbaugh 2006, p. 240
  51. ^ Strausbaugh 2006, p. 241
  52. ^ Au, Susan. Ballet and Modern Dance, 2nd ed. London: Thames & Hudson, 2002. Print.
  53. ^ a b Strausbaugh 2006, p. 136
  54. ^ Granville Ganter, "He made us laugh some": Frederick Douglass's humor アーカイブ 2016年4月9日 - ウェイバックマシン, originally published in African American Review, December 22, 2003. Online at HighBeam Encyclopedia. Accessed online 2 February 2008.
  55. ^ Frederick Douglass, Gavitt's Original Ethiopian Serenaders, originally published in The North Star (Rochester), 29 June 1849. Online in Stephen Railton, Uncle Tom's Cabin and American Culture, University of Virginia. Accessed online 31 January 2008.
  56. ^ Toll 1974, p. 199
  57. ^ Toll 1974, pp. 198, 236–37
  58. ^ Toll 1974, p. 206
  59. ^ a b Toll 1974, p. 205
  60. ^ Toll 1974, p. 203
  61. ^ Toll 1974, pp. 179, 198
  62. ^ Toll 1974, p. 234
  63. ^ Toll 1974, pp. 236–37, 244
  64. ^ Toll 1974, p. 243
  65. ^ Toll 1974, p. 200
  66. ^ Toll 1974, p. 180
  67. ^ Toll 1974, pp. 226–28, including the quotation from Trotter.
  68. ^ Toll 1974, pp. 258–59
  69. ^ Toll 1974, p. 195
  70. ^ Toll 1974, p. 228
  71. ^ Margo Jefferson, "Blackface Master Echoes in Hip-Hop", New York Times, October 13, 2004. Accessed online 2 February 2008.
  72. ^ Johnson (1968). Black Manhattan, p. 90. Quoted in Toll 1974, p. 218
  73. ^ Uncle Tom's Cabin (1914), IMDB. Accessed 31 January 2008.
  74. ^ Fox, Ted (2003) [1983]. Showtime at the Apollo. Rhinebeck, NY, USA: Mill Road Enterprises. ISBN 978-0-9723700-1-1. OCLC 680471611, 54084944, 9393699. https://hdl.handle.net/2027/uc1.32106017681500  (要購読契約)
  75. ^ "The Golliwog Caricature", Jim Crow Museum of Racist Memorabilia, Ferris State University. Accessed online 31 January 2008.
  76. ^ Sacks and Sacks 158.
  77. ^ "Mickey's Mellerdrammer. Archived 2012年11月20日, at the Wayback Machine." Linen-mounted movie poster. Hake's Americana & Collectibles, sales site. Retrieved 01-14-2008.
  78. ^ Coon Chicken Inn Archived 2014年1月27日, at the Wayback Machine. Photos and history of the restaurant chain.
  79. ^ “JAPAN: Dakkochan Delirium”. Time. (1960年8月29日). http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,939182,00.html 2010年4月26日閲覧。 
  80. ^ Minstrels founder Mitchell dies, BBC, 29 August 2002. Accessed 2 February 2008.
  81. ^ Miriam Kershaw, Postcolonialism and androgyny: the performance art of Grace Jones[リンク切れ], Art Journal, Winter 1997, p. 5.[リンク切れ] Accessed online 17 July 2008 at FindArticles.com.
  82. ^ Marks, Craig; Tannenbaum, Rob (2011). I Want My MTV: The Uncensored Story of the Music Video Revolution. New York: Dutton. pp. 126–127. ISBN 978-0-525-95230-5. https://books.google.com/books?id=zrBolXPYq40C&pg=RA3-PA9-IA23&lpg=RA3-PA9-IA23&dq=%22do+you+really+want+to+hurt+me%22+blackface&source=bl&ots=3WY7louj_O&sig=qoA_yVAsIT2pgZgPngPfaTyNv18&hl=en&sa=X&ei=yuGbU4eIH8K3yASw9oHwCw&ved=0CCgQ6AEwAjgK#v=onepage&q=%22do%20you%20really%20want%20to%20hurt%20me%22%20blackface&f=false 2014年6月14日閲覧。 
  83. ^ Taco – Puttin' on the Ritz (Original Uncensored Version)”. YouTube. 2010年1月12日閲覧。
  84. ^ Sherick A. Hughes, "The Convenient Scapegoating of Blacks in Postwar Japan: Shaping the Black Experience Abroad", Journal of Black Studies (Sage Publications), Vol. 33, No. 3, (January 2003), pp. 335–53; p. 342. Accessed at http://www.jstor.org/stable/3180837 (subscription link), 14 May 2008.
  85. ^ John Greenwald with reporting by Kumiko Makihara, Japan Prejudice and Black Sambo, Time Magazine, June 24, 2001. Accessed online 20 May 2008.
  86. ^ "CHOCOLATES LACASA · Chocolates y turrones con Imaginación" アーカイブ 2007年1月1日 - ウェイバックマシン. lacasa.es. Retrieved on 26 November 2015.
  87. ^ The African-American Image Abroad: Golly, It's Good!”. 2014年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年11月26日閲覧。
  88. ^ "Banania". banania.fr. Retrieved on 26 November 2015.
  89. ^ Marriot, Michael (1999年10月21日). [www.nytimes.com/1999/10/21/technology/blood-gore-sex-and-now-race.html “Blood, Gore, Sex and Now: Race”]. New York Times. www.nytimes.com/1999/10/21/technology/blood-gore-sex-and-now-race.html 2016年10月12日閲覧。 
  90. ^ Leonard, David. “High Tech Blackface -- Race, Sports Video Games and Becoming the Other”. Intelligent Agent 4 (4). 
  91. ^ Phillips, Amanda; Reed, Alison (2013). “Additive Race: Colorblind Discourses of Realism in Performance Capture Technologies”. Digital Creativity 24 (2). 
  92. ^ Graham, Jefferson (2016年4月21日). [www.usatoday.com/story/tech/2016/04/20/snapchat-under-fire-blackface-filter/83284206 “Snapchat under fire for Marley filter called blackface”]. www.usatoday.com/story/tech/2016/04/20/snapchat-under-fire-blackface-filter/83284206 2016年10月12日閲覧。 
  93. ^ Brueck, Hilary (2016年4月20日). [fortune.com/2016/04/20/snapchat-bob-marley-filter-blackface “Is Snapchat's New Bob Marley Filter Just Blackface?”]. fortune.com/2016/04/20/snapchat-bob-marley-filter-blackface 2016年10月14日閲覧。 
  94. ^ Clemons, Tracy (2016年9月30日). [abc13.com/news/prairie-view-athlete-in-hot-water-after-blackface-post/1534688 “'Blackface' Social Media Post Lands Prairie View A&M Athlete in Hot Water”]. abc13.com/news/prairie-view-athlete-in-hot-water-after-blackface-post/1534688 2016年10月14日閲覧。 
  95. ^ Turnage, Jeremy; Mills, Chad (2016年9月29日). [www.wistv.com/story/33281715/blackface-or-charcoal-mask-college-investigates-photo-on-social-media “Blackface or charcoal mask? College investigates photo on social media”]. www.wistv.com/story/33281715/blackface-or-charcoal-mask-college-investigates-photo-on-social-media 2016年10月14日閲覧。 
  96. ^ Simpson, Ian (2016年10月1日). “Pennsylvania college students suspended over blackface video”. http://www.reuters.com/article/us-pennsylvania-blackface-idUSKCN1213PZ 2016年10月14日閲覧。 
  97. ^ Park, Madison (2016年9月16日). [www.cnn.com/2016/09/16/us/kansas-state-blackface-photo-trnd “Kansas State student apologizes but denies wearing blackface”]. www.cnn.com/2016/09/16/us/kansas-state-blackface-photo-trnd 2016年10月14日閲覧。 
  98. ^ Callow, Simon (1995). Orson Welles: The Road to Xanadu. Penguin. p. 145. ISBN 0-670-86722-5 
  99. ^ Stowe, David W. (1994). Swing Changes: Big-Band Jazz in New Deal America. Cambridge: Harvard University Press. pp. 131–132. ISBN 0-674-85825-5 
  100. ^ Zulu Blackface: The Real Story!”. 2006年2月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2006年2月27日閲覧。
  101. ^ The Zulu Parade of Mardi Gras, American Experience web site, PBS. Accessed 16 July 2008.
  102. ^ John Francis Marion, Smithsonian Magazine, January 1981. "On New Year's Day in Philadelphia, Mummer's the word". Archived version accessed 4 January 2008.
  103. ^ Joseph A. O'Brien, The Hartford Courant, January 30, 1964.[1]. Accessed 3 February 2011.
  104. ^ Elfman, Richard and Bright, Matthew (2004). Forbidden Zone (DVD Audio commentary). Fantoma. UPC 695026704423。
  105. ^ Chicago Sun-Times Editorial, "Michel remarks insulting," November 16, 1988.
  106. ^ Michel, Bob. "My Sincere Apologies", Chicago Sun-Times, November 18, 1988.
  107. ^ Blackface Drag Again Draws Fire Gay City News. Volume 3, Issue 308 | February 19–25, 2004
  108. ^ Bamboozled (2000), IMDB. Retrieved 31 January 2008.
  109. ^ "After 100 years, Metropolitan Opera shuns blackface for ‘Otello’". RT English. Retrieved on 26 November 2015.
  110. ^ "Metropolitan Opera To Drop Use Of Blackface-Style Makeup In 'Otello'". NPR.org. 4 August 2015. Retrieved on 26 November 2015.
  111. ^ Debating ‘Otello,’ Blackface and Casting Trends”. The New York Times. 2015年10月1日閲覧。
  112. ^ An ‘Otello’ Without Blackface Highlights an Enduring Tradition in Opera”. The New York Times. 2015年9月20日閲覧。
  113. ^ The rarity of black faces, not ‘Otello’ in blackface, should be issue in opera”. The Washington Post. 2015年10月16日閲覧。
  114. ^ Johnson, Sophie."'Blackface' incident ignites campus." Whitman College Pioneer, October 26, 2006. Retrieved on 11-27-2007.
  115. ^ Walter, Vic."Gates' Unfinished Business: Racism at Texas A&M アーカイブ 2016年2月22日 - ウェイバックマシン." ABC News, The Blotter, November 10, 2006. Retrieved on 11-27-2007.
  116. ^ Editorial. "Blackface a Black Mark for Every Student The Daily Illini, October 31, 2007. Retrieved on 12–2–07. アーカイブ 2008年12月7日 - ウェイバックマシン
  117. ^ Connolly, Joe. "Blackface Makes Its Way To College Campuses Archived 2012年3月15日, at the Wayback Machine.." The Daily Orange, November 11, 2003. Retrieved on 11–26–07.
  118. ^ James W. Brosnan (2005年10月27日). “Virginia governor's candidate pulls ads after 'Sambo' attack”. Scripps Howard News Service. 2008年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年1月31日閲覧。
  119. ^ Pool, Hannah (2008年2月26日). “Blacked-up Obama is a pretty weak joke”. The Guardian. http://www.theguardian.com/culture/tvandradioblog/2008/feb/26/blackedupobamaisaprettywe 
  120. ^ Sims, David (2011年7月5日). “"Dee Reynolds: Shaping America's Youth" | It's Always Sunny In Philadelphia | TV Club | TV”. The A.V. Club. 2011年7月11日閲覧。
  121. ^ Potts, Kimberly (2012年5月3日). “Ashton Kutcher ‘Brownface’ Ad With Indian Character ‘Raj’ Pulled (Video)”. The Wrap. 2015年5月13日閲覧。
  122. ^ Sieczkowski, Cavan (2013年10月29日). “Derek Hough Defends Sister In Blackface Controversy”. Huffington Post. https://www.huffpost.com/entry/derek-hough-blackface_n_4175160 
  123. ^ “Julianne Hough slammed for donning ‘black face' Halloween costume”. Fox News. (2013年10月28日). http://www.foxnews.com/entertainment/2013/10/28/julianne-hough-slammed-for-donning-black-face-halloween-costume/ 
  124. ^ "Julianne Hough dons blackface for Halloween, apologizes". USA TODAY. 27 October 2013. Retrieved on 26 November 2015.
  125. ^ Today In Racism: YA Series "Save The Pearls" Employs Offensive Blackface And Bizarre Racist Stereotypes Plot The Frisky
  126. ^ Is YA Novel "Save the Pearls" Straight-Up Racist or Just Misguided? アーカイブ 2012年8月1日 - ウェイバックマシン XOJane
  127. ^ Leah Dilworth (2003), Acts of Possession: : Collecting in America, Rutgers University Press, p. 255, ISBN 0-8135-3272-8.
  128. ^ 「黒塗りメイクは世界では人種差別行為だ」”. 東洋経済オンライン (2018年1月17日). 2022年10月27日閲覧。
  129. ^ "Black-Face Minstrelsy". virginia.edu. Retrieved on 26 November 2015.
  130. ^ Wood, Joe. “The Yellow Negro”. Transition (73): 40–67. http://web.mit.edu/condry/Public/cooljapan/Mar23-2006/Wood97YellowNegro.pdf. 
  131. ^ Top: LocoRoco Racist? Archived 2009年10月3日, at the Wayback Machine.
  132. ^ Neate, Patrick. "Where You're At: Notes From the Frontline of a Hip Hop Planet."
  133. ^ "Time to shut down this modern-day minstrel show". The Japan Times. Retrieved on 26 November 2015.
  134. ^ Hamamoto, Ben. “Is blackface in Japan racist?”. オリジナルの2006年9月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20060907082013/http://www.mixedmediawatch.com/2006/06/05/is-blackface-in-japan-racist/ 
  135. ^ Jun Hongo. "Japan TV Station Pulls Blackface Performance From Program". WSJ. Retrieved on 26 November 2015.
  136. ^ "Fuji TV removes blackface segment after outcry". The Japan Times. Retrieved on 26 November 2015.
  137. ^ 黒人音楽をめぐるポリティカル・コレクトネスの現在 “ステレオ・タイプな表現”をどう脱するか”. Real Sound|リアルサウンド. 2022年10月27日閲覧。
  138. ^ 『KIMONO』に「文化の盗用」批判殺到も 「ブーメランとなって返ってくる可能性」”. AbemaTIMES. 2019年9月19日閲覧。
  139. ^ 「黒塗りメイクは世界では人種差別行為だ」 | テレビ”. 東洋経済オンライン (2018年1月17日). 2019年9月19日閲覧。
  140. ^ 日本の大晦日お笑い番組で黒塗りメイク 怒りと反発も”. BBCニュース (2018年1月5日). 2018年7月5日閲覧。
  141. ^ 「ガキ使」浜田雅功の黒塗りメイク BBCやNYタイムズはどう報じた?”. HUFFPOST (2018年1月6日). 2018年7月5日閲覧。
  142. ^ a b 『ガキ使』“黒塗り”に日テレ「差別の意図なし」と回答も…ハフポスト編集長「モノマネでも許されない」理由”. AbemaTIMES (2018年1月12日). 2018年7月5日閲覧。


「ブラックフェイス」の続きの解説一覧

ブラックフェイス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 07:33 UTC 版)

フェンダー・ツインリヴァーブ」の記事における「ブラックフェイス」の解説

ツインリヴァーブは1963年-1967年のブラックフェイス時代発表された。フロントの黒のコントロール・パネルに白の筆記体Twin reverb-Ampと表記されている。出力は85Wであった

※この「ブラックフェイス」の解説は、「フェンダー・ツインリヴァーブ」の解説の一部です。
「ブラックフェイス」を含む「フェンダー・ツインリヴァーブ」の記事については、「フェンダー・ツインリヴァーブ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ブラックフェイス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ブラックフェイス」の関連用語

ブラックフェイスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ブラックフェイスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのブラックフェイス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフェンダー・ツインリヴァーブ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS