フォーミュラカーとは? わかりやすく解説

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フォーミュラ‐カー【formula car】

読み方:ふぉーみゅらかー

国際的に公式規格行われるレース参加できるレーシングカー細長い車体むき出し車輪をつけた単座席のもの。


フォーミュラカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 15:39 UTC 版)

フォーミュラカー (Formula car) は、「車輪とドライバーが剥き出しになっている」という規格(フォーミュラ)に沿ったレーシングカーである。フォーミュラカーで行われる自動車競技フォーミュラレースである。この項ではフォーミュラレースについても記載する。


  1. ^ 2014 Formula SAE Rules, T2.1 Vehicle Configuration
  2. ^ 全日本学生フォーミュラ大会のウェブページにおける抄訳の表現を参照。
  3. ^ 例: https://www.indyracingexperience.com/experiences/experience_types/ride
  4. ^ 車体の最低重量には「ドライバーの体重を含む」場合と「含まない」(乾燥重量)とで別れる場合がある。最低重量に満たない場合はバラストの搭載で増加させる。
  5. ^ とはいえ、前車軸の完全に後方にエンジンがありオーバーハングは極小の、いわゆる現代で言う「フロントミッドシップ」である。
  6. ^ アイルトン・セナ 1999, p. 107.


「フォーミュラカー」の続きの解説一覧

フォーミュラカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 16:22 UTC 版)

リカルド・リデル」の記事における「フォーミュラカー」の解説

1984年1985年にスウェーデンカート選手権100cc部門)でチャンピオンとなった。 F3においてはスウェーデンF3(1987年1988年)、イギリスF31989年1991年)、全日本F31990年1992年1993年)、と、実に7年もの長き渡って様々な選手権参戦したこの間1989年イギリスF3ではエディ・ジョーダン・レーシング全日本F3はいずれの年もトムス所属したマカオグランプリでは1989年3位表彰台1991年レースではポールポジション獲得、続く1992年には優勝獲得する活躍見せた1989年には国際F3000にも参戦している。

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フォーミュラカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 01:05 UTC 版)

TRFシリーズ」の記事における「フォーミュラカー」の解説

TRF101 2013年6月発売タミヤレーシングファクトリーからカーボンパーツを多用したフォーミュラシャーシが登場。リヤサスペンションはピボットボールリンク式。ボディウイングF104シャーシ用が使用可能。 TRF101W 2014年7月発売TRF101をただワイドトレッド仕様にしただけではなく各部に細かい調整施されている。 TRF102 2015年7月発売。リヤサスペンションをロールポイントボールとピッチングシャフトを使ったTバー式に変更ロールピッチそれぞれ独立してセッティング可能。走行バッテリーアッパーデッキ固定しフローティングマウントとなり、シャーシのしなりを積極的に使える設計となっている。Tバー折れやすいためクラッシュ注意

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フォーミュラカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/22 03:10 UTC 版)

桧井保孝」の記事における「フォーミュラカー」の解説

1988年FJ1600でレースデビューし、1990年には、バブル景気真っただ中40台近い参戦台数数えた全日本F3選手権ステップアップし、好成績収めた。また同年には「インターナショナルF3リーグ」にも参戦した1991年にはフォーミュラ・ボクスホールのイギリス選手権参戦した1992年には全日本F3選手権戻り復帰第1戦目でいきなり3位表彰台獲得した他、フォーミュラ1日本グランプリ前座では2位獲得したまた、インターナショナルF3リーグ」にも再度参戦した1993年は、日本のトップカテゴリーの全日本F3000選手権ステップアップし、中嶋企画(ナカジマレーシング)から参戦したレイナード93D/94D 無限)。1994年にかけての2シーズン参戦し最高位4位を獲得した。2シーズンともにチームメイト影山正彦であった

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フォーミュラカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 03:13 UTC 版)

タミヤのRC製品一覧」の記事における「フォーミュラカー」の解説

後輪駆動シャーシメインだが4WDシャーシ存在するダイレクトドライブ2WDF101(Cカーシャーシは一部部品F101と共通) F102 F103(RS,LM,GT,RM,RX,TRFF104Pro,X1,WGP,Ver.II) TRF101(W) TRF102 シャフトドライブ4WDF201

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フォーミュラカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 09:58 UTC 版)

日本選手権大会」の記事における「フォーミュラカー」の解説

全日本選手権スーパーフォーミュラ全日本F2000選手権全日本F2選手権全日本F3000選手権全日本選手権フォーミュラ・ニッポン経て2013年より現名称。 全日本F3選手権 全日本フォーミュラ・パシフィック選手権1978年から1982年まで開催

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フォーミュラカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 06:50 UTC 版)

レーシングカー」の記事における「フォーミュラカー」の解説

F1に代表されるサーキット専用レーシングカー北米では『オープンホイール』とも呼ばれる速く走るために必要なもの以外は省いたフォルムをしており、タイヤサスペンションコックピットなど多く構造むき出しにしている。運転者寝そべったような窮屈な姿勢強いられるうえ、強烈なGにも晒されるため、30分から1~2時間スプリントレースが主である。 空力駆使してあらゆるレーシングカーの中で最も速くコーナー曲がれメリットを持つが、運転者むき出しなため重大事故少なくなく、近年『Halo』呼ばれる運転者頭部保護するデバイス取り付けられるようになってきている。 詳細は「フォーミュラカー」を参照

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フォーミュラカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 09:39 UTC 版)

1964年日本グランプリ (4輪)」の記事における「フォーミュラカー」の解説

JAFトロフィー 参加20台、予選14台、決勝出走14台(1日目)/11台(2日目)、完走10台(1日目)/8台(2日目大会両日に2レース行い、各レース1位から6位にポイント(9-6-4-3-2-1点)を与え合計得点総合成績決め方式海外招待選手ロータスブラバムローラなどの新旧FJマシン持ち込む中、塩沢商工日野協力をえて製造した国産初のフォーミュラカー、デル・コンテッサ3台も出場した前年国際スポーツカークラス優勝者ピーター・ウォー乗るロータス27本命とみられたが、20歳のマイケル・ナイトが乗るブラバム・BT6が2レースともロータス突き放して圧勝した3位以下は周回遅れ)。立原次のコンテッサは2レースとも2周遅れながら6位完走した

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フォーミュラカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:56 UTC 版)

自動車競技」の記事における「フォーミュラカー」の解説

詳細は「フォーミュラカー」を参照車両全てのタイヤ剥き出しになっているドライバー頭部外部露出している③シートは1名分のみという3つの形式満たす車両。このことからオープンホイールモノポストシングルシーター)とも呼ばれる。完全に競技専用車輌として設計されており、前照灯ブレーキランプなどの保安部品装備していない。 車輌重量がとにかく軽いため、加速・コーナリング・ブレーキなどあらゆる運動性能ずば抜けて優れているタイヤ露出している分空気抵抗小さくないものの、最高速はF1で380km/h前後達する。 座席は窮屈で乗り降り手間がかかるため、基本的に一人一台スプリントレース向けであり、競技場所も路面平滑舗装されサーキット公道に限定される近年は安全上の理由から、ほとんどのフォーミュラカーは強化ガラススクリーンHALO呼ばれる輪っかのような頭部保護デバイス装着する。また黎明期にはFR四輪駆動のものも存在したが、現代では駆動レイアウトはMRで完全に統一されている。 一般人が「レーシングカーと言われ思いつく形状代名詞であり、まさに四輪レースといえる存在である。 (※主なカテゴリー:F1〜F4、インディカースーパーフォーミュラなど)

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