WGPとは? わかりやすく解説

ワールドグランプリ

(WGP から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/31 03:09 UTC 版)

ワールドグランプリ(World Grand Prix)。WGPとも略される。




「ワールドグランプリ」の続きの解説一覧

WGP

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 00:18 UTC 版)

マン島TTレース」の記事における「WGP」の解説

第二次大戦後の1949年FIMロードレース世界選手権(WGP)を開始してマン島TTレースはイギリスラウンドとして世界選手権シリーズ一戦組み込まれた。その後もWGPの中でも最も重要な一戦として位置づけられていた。 1954年から1959年まではクリプス・コース(Clypse Course)が使われた。マウンテン・コースの南東位置する1周17.38kmの公道使用したロードコースで、マウンテン・コースの一部使用したコース名は、人造湖のクリプス湖(Clypse Resevoir)を周回することに因んで名付けられた。1960年からは再びスネーフェルマウンテンコース使用された。 年々マシン性能向上は著しく1957年にはボブ・マッキンタイヤ初めて100mphを超える平均速度(オーバー・ザ・トン)を記録した1959年日本ホンダ初め125ccクラス参戦して完走し谷口尚己が6位入賞2年後1961年にはマイク・ヘイルウッドの手によりマン島初優勝記録した1963年50ccクラスではスズキ伊藤光夫日本人として初優勝した。 マン島TTレースグランプリ一戦となってからも世界最大のロードレースイベントであり続けたが、一方では60kmに及ぶマウンテン・コースやインターバルスタートといった他のグランプリとは異質な要素が、近代的なサーキット慣れたGPライダーたちから敬遠されようになったまた、舗装荒れていてもコース長距離に及ぶために改修費用莫大なものとなる一方で観客から入場料収入を得ることができない公道コースでは費用捻出ができなかった。そして、オートバイ速度向上にコース整備追いつかず、安全性重視するライダーマン島TTレースへの出場拒否するようになったヤマハ1972年マン島TTレースのみ参加せず同年ジャコモ・アゴスチーニは「コース改修されない限り1973年出場しないつもりだ」と語った1973年有力なチームライダー出場しなかった。 そして1976年FIM翌年からマン島TTレースロードレース世界選手権カレンダーから外し代わりにイギリスGPとしてシルバーストンでのレースカレンダー加えることを発表した

※この「WGP」の解説は、「マン島TTレース」の解説の一部です。
「WGP」を含む「マン島TTレース」の記事については、「マン島TTレース」の概要を参照ください。


WGP(NR500)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 00:56 UTC 版)

片山敬済」の記事における「WGP(NR500)」の解説

1979年ホンダのWGP復活同時にチーム移籍ホンダ契約した理由片山次のように語っている。「ひと言でいえば、ホンダ好きだからです」。この時ホンダ用意した革新的な楕円ピストン(1気筒あたり8バルブ2プラグ)を採用した新開発4ストロークV型4気筒マシーンNR500は、思うよう開発進まず成績低迷する1979年シーズンは、イギリスGPシルバーストン)とフランスGPル・マン)のみ参戦するが、2レースともリタイアとなる。 1980年途中から参戦しスズキ市販ロードレーサースズキRGB500でもレース出場し、ミザノ(イタリアGP)とハラマスペインGP)、ポールリ・カールフランスGP)でポイント獲得した1981年片山レースをしていく上でもっとも苦労したシーズンであったが、NR500片山にとって夢のあるバイクでもあった。しかし、片山は、NR500ではポイント獲得することができなかった。NR5003年間は、グランプリ・ライダーとして一番良い時期無駄にし、もしRG500乗っていたらチャンピオンになれたかもしれないと言われていたし片山ホンダのテストライダーに成り下がってしまった、と言う人さえいた。片山自身NR500から10年経て次のように語っている。 「今では時効かな…」「あの3年間、レーサーとして棒にふったな…」(片山敬済

※この「WGP(NR500)」の解説は、「片山敬済」の解説の一部です。
「WGP(NR500)」を含む「片山敬済」の記事については、「片山敬済」の概要を参照ください。

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